人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
 台風16号、九州直撃とならずホッとしましたね。沖縄接近前の900hPa、風速80メートルの報には恐怖を覚えました。

 台風通過後は涼しく凌ぎやすい秋の天気。今日19日は1週間ぶりに自転車を楽しみました。
 この雲と青空は、やっぱ秋の空ですね?

 郊外の田圃では、稲がたわわに実り収穫の時を待っています。

 収穫の時期は、田圃毎にかなり開きがあるようで、既に次の作物が植えられている畑もあります。この時期、畑のあちこちに彼岸花が咲き乱れ、心も燃え立つ思いになります。


 

 しかし、天気同様、今年の自転車走行状況もやや異常事態!
 下旬も迫ったこの時期に、乗車日数4日、走行距離約300㎞。8月に続き1000㎞走破達成のピンチ!(-.-;)y-゜゜

 あと700㎞、、、。ここは彼岸花パワーを見習います!10日間、色褪せつつある心の火を今一度燃え立たせます〜!

 と言うことで、今月の自転車 311㎞ 累計 8040㎞
        今月のラ ン  67㎞ 累計 1123㎞
 30日の結果や如何に? 
怖!
 ちょっとばかりゆとりの8月、時間に限っての話ですが、、。

 その8月は、徹夜鹿児島ツアーと共に終わりました。(×_×)
徹夜ツアーは、しかし、実に厳しいものでした。久し振りに膝は痛み、太腿はパンパン!ジョギングはもちろん、自転車もままならない状態。大商同窓会で痛飲したこともあり、2日の日曜日は仲間とのツーリング不参加の体たらくです。

 そんな折、サイクリング仲間のリクエストで3日は志賀島へ行きました。

 今回は、志賀島ツアーの写真・レポートで8月の報告です。
 久し振りの志賀島は晴天に恵まれ、枕崎の海と空に負けない表情を見せてくれました。

 写真をアップする時、大きなサイズにするか?サムネイルにし、クリックで更に大きいサイズで見てもらうか?で迷います。今回も例外ではありません。福岡近郊の素晴らしさを味わうために、是非クリック拡大してご覧下さい。
 
 

 しかし、9月になっても天気の異常さは変わりませんね。まるで熱帯のスコールを思わせる雨。次の2枚は海の中道海浜公園での写真。左は福岡市街方向の写真、そして、右は同じ時刻に同じ場所で撮った玄界灘方向の写真です。
 

 経済、経済、開発、開発、文明、文明で豊かさと快適さを追い求める人類。『万物の霊長』、、、本当にそうなのでしょうか?ちょっと考えさせられます。

 さて、8月の報告ですが、奇跡が起きました!30、31日の苦しい?走りが報われました。

 8月の自転車 1035㎞  年間累計 7729㎞
 8月のラ ン  110㎞  年間累計 1056㎞

 ほぼ諦めていた月間1000㎞美事達成。ほっとコーヒーを味わいながらの報告です。(^-^)/
 9月も苦っ楽しく笑顔!
 
 今年は意外に秋が早い?などと淡い期待を抱いたのは愚の骨頂。『夏は暑いのが当たり前』と涼しい顔をしているくらいでないと!それにしても気温のギャップ、大きすぎですね。

 14日、福岡の最高気温28℃だったとか。さもありなん、夕方早く走ったのにこの記録。『俺もまだ結構走れるじゃないか!』と自惚れたものです。

 そして、昨日15日。予報は、前日より8℃高い36℃!

 10時過ぎ、結構な暑さですが、快調の走り!30分後には九州産業大前通過、途中コンビニ休憩を挟んで11時過ぎ福間着。この間4台のバスを追い抜きます!

 『やれるもんだね〜!』気分も軽やか、12時前には宗像の道の駅。休業日ですが、自販機でアイスとスポーツドリンクを調達。更に、冷たい水を頭にぶっかけ、ワイルドに迫ります。

 しばし休憩。いざ、目指すは湯川山!しか〜し、快調さはここまで。スピードに乗れません。余裕は消失、さつき松原で写した2枚の写真。これが本日の写真の総てです。(-.-;)y-゜゜
    

 今日は一人旅、そこに思わぬ落とし穴。マイペースはいいが、あろう事か食べ物の補給忘れ!!国民宿舎ひびきを過ぎ、波津の海岸から湯川山への道に入ったものの、いわゆるハンガーノック状態。力が入らず這うような思いの難行苦行。

 九州成田山そばで山頂への道らしきものを発見したものの、登る元気はありません。次回!次回!次回!次回リベンジの時に、噂に高い絶景を拝むのだと言い聞かせます。

 脚が動かず苦しい帰路、やっと3時過ぎ昼食にありつきます。人間ちゃ〜不思議、と言うか単純!たったおにぎり二つで別人です、30km/h での巡航再開!『おにぎり二つで変わる自分』何とも哀しいこの現実。(-。-;)

 昨日は8月の中日、前半15日間の記録です。
今月の自転車 474㎞  今月のラン 69㎞

 汝の敵、それは『汝自身、汝の心』! まだまだ修行不足!

 おっと、良いこともありました。ビール漬けで68キロ台で推移していた体重、今朝はジャスト67キロ!(^-^) 自転車ダイエット、如何ですか?
 11日は、湯川山と幽霊坂に行く予定でしたが、朝の雨で断念!ああ、断念! ああ、残念!というわけで、今日12日、天気予報は微妙ですが自転車決行です。仲間のスマイリーさん、yamamen さんと三人でのツーリングとなりました。

 スタート時から空模様は微妙、脊振山系はすっぽり雲に包まれています。しか〜し、三人それぞれ走る気満々!超近場走のつもりで出たはずが『板屋に登ろうや』と、なりました。待ち受ける雲に向かっていざ〜〜!

 我ら紳士三人組、汗一つ流さず和気藹々、周囲の緑を楽しみポタリング。

 これぞ理想のサイクリングの姿!? てな展開にならないのが現実です。しっかり時間を計り、息を切らせての先陣争いです。σ(^^) そんな闘いの報酬、それは何十匹ものアブどもでした。

 君子、アブなきに近寄らず!荒い息のままに峠をパス。ここに向かいます!

 そう、仲間のグレッグさんの心の故郷 ──小河内の杉── です。
 やがてダムの底に葬られる運命の杉ですが、凛として空を衝くその姿は美事です。

 その杉を見下ろす橋、やがてダム湖に架かる橋、こやつを見てやろうと衆議一決!
 敵中横断三百里(^^) ものした写真です!

 

 この不届きへの天の怒りか?休憩していた場所の目と鼻の先の山に、空を切り裂き稲妻一閃!物凄い雷鳴に押っ取り刀、慌てて帰路に就いた三人組でした。雨に濡れたのは言うまでもありません。
 思いがけない出来事、これもまたサイクリングの楽しみです。

 

 8月こそは気合いを入れて、1000㎞、100㎞楽々達成!と、意気込んだのはほんの数日前。しか〜し、連日の猛暑を早くも言い訳にする苦しい展開。

 4日、今月初の自転車。再び二林道を重戦車のLynskeyで走ります。いつも気になりながら通過する椎原峠への道。今回はこれを走るのが最大の目的です。

 距離は約1.3㎞、最初と最後の数百メートルだけは舗装されています。この不思議さ!何故、最初と最後なの?途中は・・?予算不足、嫌がらせ、それとも単なる気まぐれ?いずれにしてもロードバイクでは無理でしょう。尚か〜つ、行き当たりには、二輪車の乗り入れ禁止の標示。

 更に、目指す鬼ヶ鼻岩までは徒歩20分の案内。アヒル歩きを強いられるSPD-SL用のシューズでは行くべくもありません。再訪を誓って撤退します。鬼ヶ鼻岩。福岡市街地・玄界灘を一望する景色が忘れられません。興味のある方は右の写真をクリック拡大、説明文をご覧下さい。

 結局、二林道ツアーは、猛暑に痛めつけられ川の水を浴びたり飲んだりの修行の場となりました。さざんか千望館で若いローディーに出会い、話が弾んだのがせめてもの救いでした。

 翌5日、チームの定番コース、遊の谷ツアーに参加しましたが、朝からの猛暑で気持ちが全く乗りません。膝には痛みがあり、脚も動きません。疲労のピークで、他のメンバーにやっとの思いで泣いて追いすがった私でありました。…>_<…

 遊の谷の地鶏のご馳走を前に、矢部川の河童となったメンバーを寂しく見守るMr. Hammerの私。

 先月の豪雨の傷跡の残る川岸も無惨でありましたが、

 私には、更なる試錬、追い打ちが待っていました。何と携帯が水難にあったのであります!朝は財布を忘れ、今また携帯がお釈迦とは・・。(Q_Q)↓

 今回唯一よかったのは、地鶏が相変わらず美味しく料金が安かったこと。そして、苦しいながらも完走を果たしたこと。この粘りを大切に徐々にペースアップと行きましょう!

 追伸 携帯の水難で、この2年間ほどに教えて頂いた携帯電話番号、メールアドレス等もお釈迦なりました。お心当たりの方、連絡いただければ有り難いです。よろしくお願いします。

 ついでながら、何名かの方からFacebook へのお誘いメールを頂いていますが、当面利用する予定はありません。あしからずご了承ください。新しいものが苦手で・・。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版