人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
 この歳になると嬉しくもないのですが、今日17日は私の64歳の誕生日です。自分の誕生日は自分で祝いたいもの。そこで今日は記録狙いで即ランコースに挑戦しました。ペースが維持できるかどうかなんて度外視!

 そして、有言実行!コース自己新記録達成です。(^^)

 さて、今回の本題。
 仲間の力!やはりたいしたものです。
 このところ僅か5〜60㎞が、とても遠く感じられる有様でしたが、昨日16日はチーム4人でのツーリングで今月初の100㎞超え達成。

 楽しく充実した一日でした。

 今回は、ほぼ全コースをグレッグさんに先導していただき、最後尾からのんびりと走りました。もっとも、時には40㎞超の強烈な牽きで、取り残されそうになることしばしば・・。

 目的地門司レトロが近づき本州下関側が見えるようになると、疲れも吹き飛び一気に観光モード。特に、関門大橋は時間をかけて味わい、改めてその雄姿を認識した気がします。

 この一枚が特にお気に入り!

 写真は勿論娘からプレゼントされたPENTAXで撮影したのは言わずもがな。(^^)

 レトロ地区は初めてゆっくり見て回りました。
 次回は、この洒落た船上レストランでもゆっくりしたいもの。

 今回メインはレストラン「グレシャゾート」のバイキング。
 雰囲気最高!味最高!和・洋・中の料理に舌鼓を打ちました。私が最初に取った料理は、、、

 この後更に料理を取り、締めはソフトクリームお代わり付き!
 おまけに、誕生月サービスで1000円のVIP待遇。(^^) 更に付いてきた招かれざるおまけ。何と1㎏超の体重増加・・。

 食後は、すっかり膨らんだ腹をさすりながらも激坂挑戦!和布刈公園に我々の歓声が響き渡ったのは言うまでもありません。



 帰りは、戸畑駅からJRで輪行。車内宴会では心地よく、充実した一日のツーリングの思い出に浸りました。
 本日の走行距離129㎞。



 三瀬峠への道端に見つけた雪だるま。何とも微笑ましいだるまさんです。募る寒さの中、心が温まりました。今日12日、晴れ間も広がりましたが、山の北側に位置するからか日曜日の雪が残っていました。

 登るにつれて寒くなり、まるで冷蔵庫の中。中腹あたりから残雪があり、峠近くになると路面にも部分的に凍結が見られます。

 峠は陽が差すからか雪は余り残ってません。

 しかし、登山路に少し足を踏み入れるとこの通り!

 チョッピリ雪景色に心を弾ませたツーリングでした。

 老婆心ながら、自転車で三瀬に行くなら、朝や夕方は避けた方が無難だと思います。峠からの下りでは、速度を落とし随分気を使いました。

 相変わらず、自転車への意欲は減退傾向。今日も唐津行きの予定が出発がズルズルと遅延。で、心に決めました。気持ちが乗らないのに無理して長距離を走るのは止めよう!『継続は力なり』作戦の出番。距離は短くても、4〜50㎞を着実に走ることにします。

 一人でなければ、多分楽しく走れるでしょう。平日にサイクリングできる方、人助けと思って是非誘って下さい。<(_ _)>
 福岡の初雪は、12月2日の日曜日だったかな?残念ながら、この日雪に遭うことはありませんでしたが、昨日の9日今年初の雪を見ました!

 八女に行く予定でしたがあいにくの天気。スタート直後から雨が降り始め、遠くの山並みは黒い雲に包まれています。残念ながら八女行きは中止に決定。しかし、その途端天気回復の兆し。急遽、四王寺山経由での帰宅に切り替えます。低いとはいえ山は山、登るにつれて気温は下がり、山頂近くで雪になりました。

 幾つになっても、特に初雪には心が躍ります。寒さも忘れて夢中になってシャッターを切りました。
 勿論、寒さの余りすぐに下る羽目になったのは言うまでもありません。今回は、ただただ初雪の写真を披露するがための記事です。

 今日は久々に唐津ランの予定でしたが、交通事故の折の怪我が尾を引いて断念。大濠ランでお茶を濁して、後は餃子作りに励みました。(^^)  このところ餃子にはまっています。皮作りから挑戦したい気持ちもあるけど、一日仕事になりそうな気もするし、、、。なすべきか、なさざるべきか、それが問題だ!(暇人!!)

 唐津ランは何とか年内に実現したいと思っています。しか〜し、これまた、、、。
 いよいよ師走!今年もカウントダウン開始。寒さも募ってきましたが、皆さん元気にお過ごしですか?無理をせず、ご自愛下さい。

 私にとっては年間目標達成に挑む最後の月。早速エンジン始動です、、、。しかし、1日は校区歳末防犯パレードで10時半開始。午前中一杯を盗られ取られ、自転車は整備だけで終わり。(>_<)

 やむなく夕方大濠公園へ。勿論ラン!最近はランに熱くなることが多くなりました。手応えを感じるようになったからか?1日の記録も満足できるものでした。

 走り終えて、公園のイルミネーションの写真を撮ります。

 あくまでブログ用。個人的にはイルミネーションは好きでない。電気の無駄としか思えません。その美しさも夏の蝉の鳴き声や蛍の光のように儚いものに思われます。本当の美しさは自然の中に潜んでいるもの、発見すべきものだと思います。

 で、昨日2日は勿論自転車。仲間4人と久し振りに米の山へ!目当ては展望台からの眺め。残念ながら鈍色の雲が広がり寒々とした景色です。

 しかし、これはこれで季節に相応しい景色だと思われます。
 なんて言ってられるのは、ほんの数分。さむい、ざむい、寒すぎる〜。気温3℃!

 急いで下ります。しかし急勾配で急げない。どころか、必死にブレーキをかけ続けます。しか〜し、ブレーキを引く手が痛い!寒さでかじかんで動かない!寒さに震え痛さに耐え、やっとの思いで山を下ります。ブルブル震えながら温かい店に駆け込み寺!(^^)

 温かい食事で人心地ついて一言『今日はこれでやめようか?』
 『え〜〜、もう?』、、、なんて事にはならないならない!
 衆議一決、帰路に就きます。帰宅は何と昼前!!

 暖房の効いた部屋で、ビールを飲みつつ福岡国際マラソン観戦。自分がマラソンを始めたからか、以前より身近に感じます。

 しかし、最後に非常に不快な思いをしたテレビ中継でした。
 何故?ゴール後のインタビュー。優勝のギタウ選手は中継なし、2位堀端選手だけ。これは失礼を通り越して無礼・非礼。だと思いませんか?

 夕方、またまた大濠ランに出掛けました。その時の写真です。

 イルミネーションと自然の夕焼け、あなたはどちらの美しさに軍配を上げますか?

 
 今日3日、相変わらず自転車への意欲不足を感じますが、志賀島は潮見公園までを往復。さすが悪魔を返り討ちにするのは容易ではなさそうですが、徐々にペースを取り戻すことにします。
『悪魔の囁き』───何かを止めるための、もっともらしい口実。今日は熱があるから、今日は飲み会があったから、今日は仕事が忙しかったから、、、なすべきこと、すると決めたこと、それを止める言い訳には事欠かない。

 今月の予定未消化の自転車、せめて150㎞は走ろう、平戸往復くらいはしよう。そんな気持ちで始まった今日30日。5時過ぎに起床して準備万端、、、の筈、なのに、、、。全く気持ちが乗らない・・。16日の交通事故以来、特に自転車に対する意欲が湧かない。今日までの14日間で運動ゼロが何と9日!
25日 カウベルランドツーリング
 ただ、ランはまともなペースに戻りつつあります。28日29日そして今日と、3日連続でまずまずの走りが出来ました。練習メニューは、ジョギングの後、HPRハイペースラン(キロ5分30秒以内)に続き、TPR目標ペースラン(キロ6分30秒)、そして再びジョギングと決めていますが、TPRのペースがかなり速くなってきました。

 ところが、自転車はまるっきりダメ。5時過ぎに起床したのに、スタートは9時過ぎ。しかも、出発早々に悪魔の囁きのオンパレード!糸島に入る頃には平戸行きの気持ちは雲散霧消。
糸島 紅葉の可也山
 『今日はパン屋巡りにしよう!』悪魔の囁きにあっさり屈服。とは考えません。これは、悪魔の挑戦だ!

 『12月に1200㎞走って帳尻を合わせるだけの根性が、お前にはあるまい!』
 この悪魔の挑戦、受けて立とうじゃないか!(結局は囁きに負けただけ?)

 てな訳で、何ら挫折感もなくパン屋巡りに没頭!

 一軒目、『カントリーオーブン』店長さん、ちょっと香取慎吾に似てると思いません?奥さんも素敵な方でした!

 ここのクリームパンは絶品です。クリームパン苦手の私でも、2個は楽々食べれそう。

 二軒目、『Moomo』ここは兎に角安い。尚か〜〜つ、カレーパンが美味い!!

 さて三軒目。ここは全くのお初!
 『童夢の森』のパンが美味しい。と、偶然知り合った人から情報ゲット。途中、場所がわからず3人に尋ねましたが皆さんご存知。かなりの知名度です。

 ここです!『Moomo』のカレーパンを食べてきたことを告げ、お薦めのパン2つを訪ねると、速答『カレーパンにあんパン』

 で、食べました。で、文句なし合格!カレーパン、私の中でピカイチの旨さ。

 と、平戸行きは超短距離のパン屋巡りで終了。

 11月の自転車  702㎞  年間累積 10777㎞
 11月のラ ン  143㎞  年間累積  1477㎞

 12月は、年間目標達成まで自転車1225㎞ ラン23㎞。
 悪魔の挑戦に楽しく挑みます!(^^)




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版