人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

 2日日曜日、随分久し振りの日曜サイクリング。参加は、
uruman、ミスターM、スマイリー、スマイリー Jr、それに
私で計5人。朝5時半過ぎスタート。早朝の真っ赤な太陽を
眺めながらペダルを踏む。


 ここは八木山峠を筑豊側へ少し下った展望所。ミスターM
掲げるは愛の鐘、題して『僕は愛のキューピッド』(笑)


 続いて、『愛のキューピッド達』?? 一人足りないんで
すけど・・! uruman さん、快足を飛ばしすぎて展望台の
遥か下。気持ちだけ写って頂きました・・。
 スマイリーさん、スマイリーJrとはここでお別れ。次回は
最後までお付き合い下さい!

 早朝スタートのお陰で時間はまだ8時過ぎ、しかし、熱さ
は既にアン耐エラブル・・!

 そんな折りに遭遇した遠賀川のイベント! こちらまでが
随分涼しい気分になりました。


 酷暑対策に秘策『アイスヘルメット』発動のお陰もあって
無事三人揃って平尾台下のコンビニ到着。

 平尾台〜次の写真左側の凹んだ部分〜への登坂前本日2度
目の『アイスヘル』。万全の態勢で『いざ、いざ〜!!』


 万全の態勢でも、酷暑と6㎞の連続上り坂。ペダルを漕ぎ
続けるのがやっと。写真を撮るゆとりはありません・・。

 全身汗・汗そしてまた汗。しか〜し、すべての坂には終わ
りがある。そしてそこには感動の景色!


 今回初平尾台の urumanさんとミスターMは写真撮りまく
り! パラグライダーも登場する演出に疲れは何処!!


 天神の渋滞も真っ青の長蛇の車をスイスイかわして、いよ
いよ本日のメインディッシュ〜千仏鍾乳洞〜へ!


 長〜い坂を下っていきました。
 そして洞内へ!


 一部LED照明になり天神地下街を歩く気分!?


 そして、これまでは引き返した最深部到達。


 今日は引き返しません。
 全員ライトの準備OK!

 その先に続くのは、、、


 ライトだけが頼り。消せば真っ暗闇! 子ども連れのリク
エストに応え我々もライトを消した途端、恐怖に怯えた子ど
もの声が響きます・・。(冷汗)

 しばらく進んで私のライトの先に照らし出されたのは、腰
まで水に浸かって地獄トンネルを潜り抜ける人物。


 私も四つん這いになって潜り抜けました! そして更に進
んで絶句・・。天井からザアザアと水が降り注いでいます!
 私のカメラは防水機能なし・・。次回は必ずもっと先へ!
と誓ってやむなく引き返し。─── 今日の冒険終了っ!


 本日の100㎞の旅の締め括りはソフトバンク王さんご贔
屓の『肉うどん 蔵』の肉うどん。


 そして、絶品の焼きカレー!(セットで980円はお買い得)


 小倉駅からの輪行宴会を前に舌鼓を打ち、一日の思い出話
に花を咲かす我々でした。

 最高の一日を有り難う! 皆さんまた一緒しましょう! 
 三郡往復縦走翌日、幸い足の痛みもないが、流石にやや弱
気になる・・。

 そこにスマイリーさんからメール。『今日は和白まで一緒
させて頂きます。』 ラッキー! と、思っちゃったね!

 今日は、和白辺りから帰宅だな!!(笑)


 はい〜っ? 今日の参加者の写真です。初参加は『ひろ』
さん。何と遙々北九州からの自走参加! 自宅出発は3時?
4時?? 流石はブルベの猛者・・。昨日に続きミスターX
登場だ!

 和白まではスマイリーさん父子の強烈な牽き!
 二手に別れる前に記念写真を撮ったのです。


 さて、これからはひろさんと北九州は響灘グリーンパーク
を目指します。途中『麦の香り』で小腹を満たすと、いよい
よ二人での本格バトル開始! とはならない。ミスターX、
圧倒的な実力者は昨日のHDさん同様、細やかな気配りで私
のサポートに徹してくれる!

 楽しい会話を交わしながら、いつの間にやら旧知の友!
地元人の絶対精密ナビでグリーンパーク到着。

 100円の入園料を払って園内へ! 歩くこと2〜3分、
いきなり目の前一面バラの世界。


 ギター片手に愛の薔薇ードって雰囲気だね!


 横が女性ならこのバラ最高の演出だけど・・。(苦笑)


 それにしても広い! 甘いバラの香りに時も忘れそう。


 こんな真っ赤なバラの世界に溺れたい?


 と、そんな世界に浸るような二人組ではありません。まさ
に花より団子! 腹の虫が絶叫! 我々を急き立てます。

 そこで、ひろさんの案内で石焼きカレーへ自転車を飛ばし
ます! ひろさんによれば、門司の焼きカレーよりこっちが
元祖焼きカレーで断然美味い。


 全面的に同意です! スパイスの香りが口中に広がる!
文句なしの味だった。

 ひろさん、本当にお世話になりました。思い出に残るツー
リングになりました。また一緒する機会がありますように!

 本日の走行距離94㎞


 今日は柄にもなくバラ園の見物がメインイベントの一つ!
今日は参加者いないよな・・。と思いつつも取り敢えず集合
場所へ! おっと〜〜! 誰かいるぞ!!



 ミスターM、ナイスガイ! 年齢は私の半分位・・。『自
転車を始めて3ヶ月です』 と、それなら速度違反しちゃ駄
目よ! と、参加に感謝しながらも内心思ったね・・。

 飛ばし屋の新人に苦しむ我が姿がテレパシーで伝わったの
かどうか? グレッグさんから電話!! 輪行で船小屋まで
来ました! 間もなく合流しま〜す!



 de、もちろん今日の第一目的『遊の谷』の地鶏は3人で食
することになった! 美味いものを食べる時の顔は最低10
歳は若返るようだ!

 久々の地鶏に大満足の我等に怖いものなし!?

 いや、ありましたよ〜〜〜! 強烈な向かい風・・。
 もしかしたら、巡航速度40近い行きの快走は、追い風の
せいだったの?

 向かい風に痛めつけられた我々の心を癒してくれたのは、
一凜の花、いや一輪の花でした! 特に最初の一凜の印象は
強烈だった!!


 石橋文化センターで撮った写真、どうぞご覧下さい!

 






 それぞれが宝石だね!? 珍しく結構長い時間を過ごしま
した。しか〜し、心を癒されたのはここまで・・。

 向かい風の強烈パンチは、最後の最後まで我々を温かく見
守ってくれたのです・・。気温27℃超・・! 温かすぎる
んだよ〜〜!


 石橋文化センターにあった涼しげな河童の姿が脳裏から消
えることのない帰路の修行旅でございました。

 グレッグさん、Mさん、またご一緒下さいね!
涼しい日に!(笑)

追伸
 今日、グレッグさんのブログで涙腺を刺激されました。
 『最近今ひとつやる気がね・・。』 と感じている貴方!
 このリンク先のユーチューブ? ご覧になりません?


 8日、素晴らしい春の一日でした! 空一杯に広がる青空と春の花々。都府楼の梅にここ筑後川支流宝満川の菜の花!久し振りの日曜サイクリングを存分に楽しみました。


 今日はurumanさん、2・3年ぶり参加のhidedaさんと谷川梅園を訪ねます。景色と同じく2人の心も快晴模様!

 軽快な走りで10時過ぎには梅園到着。花の時期には遅すぎでは、、、の心配は取り越し苦労でした。


 一目三万本に偽りなし! 全山、これ梅の絨毯。辺り一面に咲き誇る梅の花の間を縫って歩きます。


 時には梅のトンネルを潜り抜けて、、、。


 いつまでも梅の世界に浸るのは風流人。しか〜し、我等は花より団子の空腹人。『さらばじゃ!』躊躇うことなく梅園に別れを告げる。


 向かう先は今回初訪問の『山の民 つづら』 店先でご亭主に迎えられる。


 囲炉裏を囲むとご亭主の火吹き竹で炭火が一気に勢いを増す。このアットホームな演出が心憎い。


 昼定食は、地鶏・焼き野菜・寄せ豆腐・だご汁・コーヒー等々盛りだくさん。いつの間にやら満腹したが、追加の特大ささみは瑞々しい味わいが特に気に入った。


 満腹すると我等のパワー炸裂! 爆走に次ぐ爆走、激走に次ぐ激走であっという間の帰宅だった。

 は、夢物語。日頃の自転車ご無沙汰デーの成果を遺憾なく発揮してズルズル遅れるばかり・・。遂に宝満川で記念に写真を撮ってhidedaさんとはお別れした。


 題して『お手上げギブアップ』 
 後はurumanさんに一緒してもらい何とか無事帰還。これではお話になりません・・。

 心中固く私は決意したのである。4月のマラソン後は必ずや自転車のパワーアップに取り組むと!

 必ず? いや多分、
   
いや恐らく、いや願わくば、いや出来れば、いや無理かな、、、。
 いささか報告が遅れましたが、8日西海・長崎輪行ツアーのご報告。

 前回参加者が増えた余韻だろうか、西海市経由長崎行きの輪行180㎞ツアーは長距離企画にもかかわらず、早朝6時の出発にメンバー4人が集まった!

 空は曇天だが、天気予報を信じて何の躊躇いもなく出発! しか〜し、糸島の田園地区に入ると雨が落ち始めた・・。

 コンビニに補給も兼ねて雨宿り。つい先ほどまでくっきり見えていた稜線には雲がかかりぼやけている。

 午後から仕事のスマイリーさん、予定を早めてここから引き返すことになり記念写真を一枚!


 わざわざの見送り有り難うございました!

 さて1人引き返したスマイリーさん、9時前には無事自宅に着いたそうで一安心。

 一方見送りを受けた3人、颯爽と雨の落ちる中を長崎目指してペダルを漕いだ。まだまだ先は長い、、、しか〜し、我々も決してスマイリーさんの早さに負けはしなかった。

 自転車ごと体を吹き飛ばす強風にも負けず、勢いを増した冷たい雨をも物ともせずコンビニから走ること約10分、団結力を誇る3人の思いは美事一つにまとまったのである!



 走行距離47㎞、見事9時前帰宅!
 かくして我等、長崎輪行ツアー瞬殺せり!(笑)
 長い人生、こんなこともあるさ〜〜!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版