人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[604] [605] [603] [602] [601] [600] [598] [599] [597] [596] [595]

 2日日曜日、随分久し振りの日曜サイクリング。参加は、
uruman、ミスターM、スマイリー、スマイリー Jr、それに
私で計5人。朝5時半過ぎスタート。早朝の真っ赤な太陽を
眺めながらペダルを踏む。


 ここは八木山峠を筑豊側へ少し下った展望所。ミスターM
掲げるは愛の鐘、題して『僕は愛のキューピッド』(笑)


 続いて、『愛のキューピッド達』?? 一人足りないんで
すけど・・! uruman さん、快足を飛ばしすぎて展望台の
遥か下。気持ちだけ写って頂きました・・。
 スマイリーさん、スマイリーJrとはここでお別れ。次回は
最後までお付き合い下さい!

 早朝スタートのお陰で時間はまだ8時過ぎ、しかし、熱さ
は既にアン耐エラブル・・!

 そんな折りに遭遇した遠賀川のイベント! こちらまでが
随分涼しい気分になりました。


 酷暑対策に秘策『アイスヘルメット』発動のお陰もあって
無事三人揃って平尾台下のコンビニ到着。

 平尾台〜次の写真左側の凹んだ部分〜への登坂前本日2度
目の『アイスヘル』。万全の態勢で『いざ、いざ〜!!』


 万全の態勢でも、酷暑と6㎞の連続上り坂。ペダルを漕ぎ
続けるのがやっと。写真を撮るゆとりはありません・・。

 全身汗・汗そしてまた汗。しか〜し、すべての坂には終わ
りがある。そしてそこには感動の景色!


 今回初平尾台の urumanさんとミスターMは写真撮りまく
り! パラグライダーも登場する演出に疲れは何処!!


 天神の渋滞も真っ青の長蛇の車をスイスイかわして、いよ
いよ本日のメインディッシュ〜千仏鍾乳洞〜へ!


 長〜い坂を下っていきました。
 そして洞内へ!


 一部LED照明になり天神地下街を歩く気分!?


 そして、これまでは引き返した最深部到達。


 今日は引き返しません。
 全員ライトの準備OK!

 その先に続くのは、、、


 ライトだけが頼り。消せば真っ暗闇! 子ども連れのリク
エストに応え我々もライトを消した途端、恐怖に怯えた子ど
もの声が響きます・・。(冷汗)

 しばらく進んで私のライトの先に照らし出されたのは、腰
まで水に浸かって地獄トンネルを潜り抜ける人物。


 私も四つん這いになって潜り抜けました! そして更に進
んで絶句・・。天井からザアザアと水が降り注いでいます!
 私のカメラは防水機能なし・・。次回は必ずもっと先へ!
と誓ってやむなく引き返し。─── 今日の冒険終了っ!


 本日の100㎞の旅の締め括りはソフトバンク王さんご贔
屓の『肉うどん 蔵』の肉うどん。


 そして、絶品の焼きカレー!(セットで980円はお買い得)


 小倉駅からの輪行宴会を前に舌鼓を打ち、一日の思い出話
に花を咲かす我々でした。

 最高の一日を有り難う! 皆さんまた一緒しましょう! 

コメント
cycle86さんへ
暑い一日でしたね。肌に突き刺さるような日差しを物ともせずに、平尾台までのサイクリング、凄いですね。絶品焼きカレーの味も堪能され、無事にご帰還されたようでよかったです。是非また、次回、よろしくお願い致します。
【2015/08/03 18:29】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
スマイリーさんへ
何とかケガを克服されたようで安心しました!
次の機会は是非全コース一緒したいものですが、、!

今回の3人の平尾台制覇は、アイスヘルのお陰と思っています。
効果は絶大でした。

私こそ次回よろしくお願いいたします!
【2015/08/03 21:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
初めまして♪
こんばんは、Cycle 86さん (^-^)
初めてコメントさせて頂きます♪

グレッグさんのコメ欄で
しばしばバッティングしていた
愛しか糸島の Piccolino(ピコリーノ)
と申します♪ (^u^)

梅雨明け後の猛暑続く中だけに
千仏鍾乳洞の涼しげな写真を拝見し…
もう辛抱堪らなくなりましたw

その昔
結婚前の嫁ちゃんとデートで
千仏鍾乳洞を訪れたのを思い出しました❤
十数年振りに
今度、嫁ちゃんと子供達を連れて
千仏鍾乳洞に行ってみようと思います (>▽<)ノ

熱中症には十分お気を付けになられて
サイクリングにランにと
思う存分お楽しみ下さい♪
【2015/08/03 22:44】 NAME[Piccolino] WEBLINK[] EDIT[]
いつもいつもありがとうございます。(^_^)
八木山峠 そして平尾台の登り 今度こそ減量ばしようと、、、!!?
しかし、暑さも半端なかったし、爽快な下りも半端なく最高でした。
天空のラビュタ 楽しみにしてます。(^_^)
坂の上の待ちタイムあると思いますが、宜しくお願いします。(^_^;)
【2015/08/04 00:00】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
初めまして?
Piccolino さん、おはようございます!<(_ _)>
初のコメント有り難うございます。

しかし、初めてという気はしません。
あっ、ピコさんだっ! って感覚でした。
グレッグさんへのコメントいつも読ませて頂いてますから!σ(^^)

私はただ自転車に乗るだけの人、メカちんぷんかんぷんの人です・・。
で、景色の良いとこ、美味しいものあるとこ、をうろついてます。

平尾台デート! 最高だったでしょうね〜!!
再訪の際はライトのご準備を! 奥の奥のスリリングな体験を是非。
喜寿へまっしぐら人間が童心に返ったんだから、、超お薦めです!\(^O^)/

もしかしたらその昔に探検済みでしょうか?(^o^)
今度はご家族で是非お楽しみ下さい。

袖振り合うも多生の縁、今回の縁を機によろしくお願いします。
いつかツーリングで遭遇する日を楽しみにしています!(*^^)v
【2015/08/04 05:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
おたがいさま!
urumanさん、平地では最近いつもお世話になってますから、、σ(^^)
坂の上りくらいは私に花を持たせて!<(_ _)>

平尾台超気に入りました。今月中に絶対再訪問と思っとります!! もっと奥へ進入だ!
よかったらまた一緒しませんか? 勿論車内宴会付き!(^^)

では、今度はラピュタでお会いしましょう! >^_^<
【2015/08/04 06:08】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
最高でした
平尾台、うどん屋さん
何と言ってもアイスヘル
またよろしくお願いします
【2015/08/04 07:01】 NAME[M] WEBLINK[] EDIT[]
最高ですね!
平尾台最後まで後塵を拝し続けました・・。(^^)

次回ラピュタでも又々、、、。(-。-;)
まっ、良っか〜〜。
景色とグルメを楽しみましょう!

蛇足ながらアイスヘルかぶった時の頭長、2倍はありましたよ!(^^)
【2015/08/04 09:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版