人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
  今回は珍しく参加者が多かった。連日の猛暑をものともし
 ない自転車狂揃い!(笑)

  揃った自転車7台。



  ママチャリ1台は友情出演?

  更に三苫三差路で北九州組が合流、総勢9人になった。


  久し振りに女性も参加とあって、我がサービス精神全開!
 先ずは、奈多漁港・三苫海岸を訪ねた。

  海の中道、能古島、可也山、志賀島、玄界島、総て一望!









  暑い中ハマユウの白い花、気持ち涼しい?

  しか〜し、花だけでは連日の暑さは如何ともし難い・・。
 暫く景色を楽しんで、本日のメイン志賀島へ Let's go!


  志賀島北端、我がお気に入り勝馬海岸の小島。


  海岸を歩いた後は、飲料を補給して潮見展望台へ!
 わずか2㎞半の上りだが、、、もうヘロッヘロ・・。
 何とか頂上まで止まらず上って合格!?

  それにしても若手の速いこと! ほぼ全コース一人旅。
 電動モーター仕込んでるんじゃないの・・?(涙)

  しか〜し、きつい思いをした後のご褒美最高だね!



  文字通り『海の中道』




  猛暑の中、坂を上れば余力ナ〜ッシング! つうか、ハラ
 ピコリーノでございます・・。

  苦労して上った道をササッと下って目指すは昼飯〜〜!
 本日のチョイスは『お食事処 しま』



  大変美味しゅうございました! う〜〜っ満腹!!

  遠路遙々北九州二人衆、ヒロさん、コバちゃん、
  超お久〜のマッコチさん、
  仕事前で勝馬から弾丸バイバイのスマイリーさん、
  紅一点くぼつまちゃん、
  そして、piccolinoさん、うっちー、くぼちゃん、
 おつかれさん! って、疲れたのは俺だけ・・。
 また次の機会に会いましょう!
 走行距離:75㎞

  8月5日は『平尾台輪行ツアー』に変更決定だよ!
  朝から空調に頼りたくなるようなこの頃・・。今日も暑い
 一日になりそうだ。この暑さでは参加者も少なかろう。と思
 っていたらおっとどっこい!

  これしきの暑さなんざぁ平気の平左と5人が集結。


  いやはやなんとも、暑さを熱さで吹き飛ばす面々!

  スマイリー、Piccolino、くぼちゃん、初参加うっちゃん、
 それに、Cycle86の5人。


  うだる暑さの下、筑後川の流れがねっとり感じられたのは
 気のせいだろうか。


  午前早くから30℃を超す暑さには、さしもの自転車野郎
 もげんなり。遊の谷手前の矢部川で体温調節。




  しか〜し、川の水さえも温めてしまいそうな気温に打ち克
 つ方法は唯一つ。栄養補給也! 何時もにも増して焼き網の
 上の捌けがよかった。それ以上にお冷やの捌け物凄かった!

  暑さに対して一種の生体防御反応?が働いたのだろうか。




  と、極旨の地鶏に舌鼓を打ち元気回復と思われたのだが、
 店の外は焼けるような暑さ・・。まさか我と我が身が地鶏と
 同じ羽目に陥ろうとは、、、

  帰り道、熱中症対策にコンビニ梯子で売り上げ増に貢献し
 たこと間違いなし!

  皆さんお疲れさまでした。またお付き合い下さい!

  本日の走行距離、控え目に137㎞としておこう。
  もう梅雨明け? と言いたくなる今日の暑さだった。もう何
 月に真夏日になっても驚かなくなってしまった。季節感覚の麻
 痺だね・・。

  しか〜し、燃えているのは自然だけではない。この暑さの中
 集まった燃える男6人! しかも、燃え方が『半端ね〜ぇ!』
 その一人が kanaGさん、確か行橋?からの参加!!!


 kanaG、uruman、piccolino、トミ、くぼちゃん、+Cycle 86
 何れ劣らぬ剛脚揃い! +の一人は例外だが・・何か?

  遙か先を行くメンバー、姿さえ見えないのだが、を追ってや
 っとの思いで日向峠を越えるとコンビニ補給でホッ・・。

  人生何事も修行! とばかり、前に食らいつき走ればやがて
 糸島の海が癒やしてくれる。







  夏だ〜! 陽射しで足が赤くひりひり。

  やがて、今日の目的地の一つ『またいちの塩』到着。ここで
 は何の変哲もないものが価値あるものに思われるから不思議。
 塩プリンを味わいながら、闘い前の束の間の寛ぎタイム。








  この頃、更に暑さは厳しくなった・・。そして、この限りな
 く海抜0㍍に近い地からめざすは第2の目的地立石山。海から
 山、尚か〜つ、激坂です〜ぅ・・。

  しか〜し、激坂の報酬は、、、


  次、右端の島は野村望東尼流刑の地として知られる姫島。






  この後、彦山も制覇の予定だったが若手の鬼牽きに我が足は
 完売ご免・・。

  最後の目的地『ほもり』で昼食バイキングとなった。一皿で
 も食べ過ぎだろうがお代わりも・・。


  彦山割愛のお陰で午後早い帰着となり、帰宅早々ビールの贅
 沢。バイキングとの合わせ技でみごと1本! 今朝の体重計の
 冷酷な判決文の披露はご免下さい・・。(笑)

  参加の皆さん、楽しいツーリング有り難うございました!
  今日25日はお久〜のサイクリング!

  朝7時集合・出発、青空広がる絶好の日和。
  出発間もなく桧原桜公園。桧原桜を透かして朝日が眩しい。
 今日の天気で帰りには満開って感じだった。


  天気には恵まれたが、足調には恵まれなかった・・。つ〜か
 最悪の足調! まだマラソンの疲れが抜けきってないかな?

  他のメンバーに全く付いて行けない。鼻歌まじりのマイペー
 ス。鈍亀ペースで遅れながらも、道沿いの桜の開花具合を見て
 清水山行きを加えることにした。

  知る人ぞ知る桜の名所清水山。難点は自転車で訪ねるには結
 構な勾配の坂を上らなければならないこと・・。

  上り始めて間もなく、迎えてくれる五百羅漢に力を頂いた気
 がした。でけりゃ、途中でギブアップしていたろう。


  かなりの勾配の道を上った先で出迎えてくれるのは、
 清水寺三重の塔。


  しかし、一番の見所は展望広場。桜を額縁に収まった筑後平
 野の眺めは美事! 今日はPM2.5のせいか霞んでいたが見応え
 十分。








  距離を稼ぎ、上り坂にも満腹すると、待っているのは空腹の
 虫。空腹と疲れに耐えながら黙々と走る5人。

  その期待を決して裏切らないのが遊の谷!

  このボリューム! これで二人前。


  食い入る10の目の先にあるのは、最後の超旨『メンモモ』


  腹を満たして満足の顔々。

  今日も楽しいサイクリングありがとうございました〜!
 って訳で、本日参加五人衆の集合写真。

    左から Piccolinoさん、Kuboちゃん、グレッグさん、urumanさん

  桜と地鶏を堪能した一日! しか〜し、貧脚の実力を遺憾な
 く発揮、恐らくは全行程の2/3(以上)を遙か後方で一人走
 った単独ツーリングだった。(苦笑)

  今日のツアーは遊の谷ツアー 4人+1人・・。ランだけで
 なく自転車の走力アップ顔晴ろ〜〜っ!

  本日の走行距離:143㎞
  14日日曜のチームサイクリングは北九州マラソンコー
ス下見ツアーと自己中な企画。(冷汗)

 7時スタート。ノンストップで福津市『麦の香り』へひた
走った。




 小腹を満たし幸せ顔の urumanさんと私、それに何と〜〜
2年ぶり復活マッコチさん!!

 マッコチさん、ほとんど自転車に乗ってなかったそうだが
根性の走り健在でした!


 久し振り自転車のマッコチさん、自重してここでお別れ。
マッコチさん、今後はちょくちょく参加ですよ〜!

 別れてしばらく、赤間のコンビニで北九州組と合流。初参
加 110ウィルさんとヒロさん、お待たせしました〜!


 ウィルさんの超高級ハイテクマシンに話が盛り上がった。
後ろから接近する車を検知し通知するなど超優れモノ!


 合流後は道を知り尽くすヒロさん先導のままに走った。
時に残雪のある峠道等々、迷路を走る気分でございました。

 始めて続きの道を巡り巡って到着したのは『いーとん』
こだわりの人気カレー店。


 昼食にスパイス薫るスパイスチキンカレー賞味。


 空腹を満たした後マラソンコースを案内してもらった。


 剛脚北九州組にはマイペース、いやハイペースで走りを楽
しんでもらうべく小倉駅付近で案内を丁重に辞退した。

 『今日は本当にありがとうございました!』


 別れた後の我等福岡組、いつものまったりペースで門司港
駅を目指した。

 お日様マーク一日晴れの予報はハズレて、青空を一瞬も望
むことなく110㎞のツーリング終了!


 門司港駅構内『雀のなる木』が最後の見物。(笑)


 帰りの車内、楽しい一日の出来事に話が弾みましたよ!

 皆さん楽しい時をありがとうございました。また是非一緒
して下さい。 よろしく〜!

 それにしてもコースを試走するジョガーが沢山いたな〜。
自転車で走るのがやっとの自分、、、顔晴らにゃ〜〜!! 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版