人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
 糸島は瑞梅寺ダム先の瑞梅寺山の家から登山開始。今日3日、自転車仲間の yamamen さんの案内で井原山登山です。5時間くらいのコースですの言葉にやや不安を覚えながらのスタート。

 登り始めてすぐ農作業中の方に声をかけます。藍の取り入れだそうです。『出藍の誉れ』の言葉は知っていましたが、藍そのものを見るのは今日が初めてです。干して乾燥させることから染料作りが始まるとのことでした。

   

 しばらく歩くと、進路が二手に分かれます。yamamenさんが選んだのは洗谷渓谷コース。その表示に小さく添えられ文字に目が点になる思いでした。─『上級者コース』─『おい、おい、そりゃなかろうぜ、、、』と思いながらも後に続きます。

 しかし、最高でした。冷たく澄んだ流れに沿って歩き、時には横切り、時には流れの中を歩きます。あちこちで滝を楽しみ、時には、ロープにつかまりながら登ります。心が洗われます。

  
  

 やがて流れはチョロチョロになり、遂にはなくなり、なんと〜まるで垂直に登っているかと思うほどの急斜面。ロープを頼りに必死の思いでよじ登ります。
 汗みずくになり、やっと尾根に出ました!頭上に広がる青空が気持ちいい。少しばかりゆとりも出て、期待を膨らませながら山頂を目指します。

 そして遂に山頂!!期待を裏切らない380度、遮るもののない素晴らしい眺め。福岡市街、志賀島、能古島、糸島、雲仙岳、遠く筑後平野も姿を見せているようです。まさに絶景!最高〜っ!

  
   
  



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版