人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
 実は、27日鏡山ツアーは、翌28日の鏡山ランのコース確認も兼ねていました。2月末の吉備路マラソンに備え、長距離に対する心理的な壁を取っ払いたかったのです。50㎞走ればマラソンも怖くないだろ。実に単純な思いつきでした。
 それが、自転車仲間であり教え子であるmaple-tsutsumiさんの伴走志願で後戻りできなくなり、27日の下見となったのです。

 さて28日8時前我が家を出発。長い一日のスタートです。昨日の影響かスタート時から脚が重い。

 鏡山口まで45㎞、山頂まで50㎞。たかが大濠公園23〜25周。しか〜〜し、その23〜25周を真っ直ぐ延ばすと限りなく遠く思われます。走れど走れど筑前富士の姿は前方にあります。糸島がまといついてきます。

 25キロを過ぎ、深江を走る頃には脚が張りパンパン状態。しかし、千里の道も一歩から。歩を進める毎に確実に距離は短くなります。後ろにピッタリと付いているtsutsumi君の靴音にも後押しされました。

 やや正確さに欠けますが、マラソンが4時間53分13秒。 45㎞が 5時間14分07秒。時に意識が薄らぐような思いがしました。特に45㎞手前3㎞の辛さは言葉にできません。しかし、何とか走破!!

 気力だけで登山口まで辿り着きましたが、鏡山山頂まで走る根性は少なくとも私には残っていませんでした。クールダウンを兼ねて歩いて登ることにしました。唐津湾の景色がいつもに増して素晴らしく有り難く思われます。

 歩いて登る鏡山には、自転車とは違った味わいがあります。
 寒さに負けず、しっかりと存在感を示す赤い椿。

 吹きつける北風に揺れる桜の枝には蕾が膨らみつつあります。

 自然を愛でつつ登る我々の横、車の窓から顔を出す人物。『完走おめでとうございま〜す!』『到着を待ってましたが用事があるので帰ります。完走おめでとうございま〜す!』何と昨日出会った登山者です。たった一度の出会いから、、、。

 山頂には、更に予期せぬ出来事が待ち受けていました!
 なんと〜〜、ゴールが準備されていたのです。
 

 『ついさっきまで、もっとギャラリーが待ってたんですよ〜。用事ができたり、待ち長かったりで帰ってしまって』と、件の女将さん。残っていた方々と記念写真を撮らせていただきました。

 そして、あろうことか、女将さんには先刻すれ違った剣道・居合いの師範でもあるドライバー氏から完走祝いが託されていました。何と朝方から車で三度も様子を見に来られたとか!

 人情いまだ健在なり!余りのことに感激するやら、申し訳ないやら。それと知っていればもう一根性、山頂まで走ったものを。次の機会には(誰にも予告せず)必ず全コース完走を誓います!

 名前さへ知らない多くの皆さん、そして、tsutsumi君に心から感謝・お礼申し上げます。


 山頂の車イス利用は丁重に辞退したことを名誉のため付記いたします。(^。^)


コメント
凄いですね~
驚きました~
鏡山まで、、、、、!(◎_◎;)
信じられません
それと売店のおばちゃん一同の人情にはびっくりです
僕は、村稀さんの人柄が、周りの人を動かしてるんだな~と感じました
マラソン大会、頑張って下さいね~
【2012/01/30 10:59】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
凄い!!
たかだか大濠公園23〜25周・・・・。
何をおっしゃいますか?、恐ろしい距離ですよ~~~~。
しっかし、見事完走されて、鏡山でのサプライズ。羨ましいかぎりです。
今日はもう50キロ走破の疲れはまったくないようにお見受けしました。
やはりサイボーグ化されてるゾ(笑)。
【2012/01/30 19:18】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
やりましたね!!
心・技・体が見事に結実した偉業に心から敬意をと思っています。もう次のチャレンジが頭の中には、あるんじゃないですか?
【2012/01/30 19:46】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
グレッグさんへ!
最近私はついているんです。出会いに恵まれてるんです!
間違いなく、Cycle 86 メンバーとの出会いは最高のものの一つですね。
『春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら粛む。』(言志後録33)
春風のように人に接し、秋の霜のように自分を慎む。

今回の出会いは、そんな言葉を思い起こさせる出会いでした。
とてもハッピーな気分でした!
【2012/01/30 21:39】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
yamamenさんへ!
はい、はい、私自身まだ大濠は10周止まり。
しかし、不思議なもので、大濠23〜5周の方が易しく思えます。

そもそも、以前の私は自転車で唐津行きなど思いもしなかった!
ましてや、走って唐津行きなんぞ!狂気の沙汰 (^^)
人間、面白い生き物ですね〜〜!
【2012/01/30 21:48】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
心・技・体ですか?
スマイリーさん!心・技・体の結実と言えるかどうか?
これは、心・技、、いや、審議事項。σ(^^)
というより、本当に揃っているならもっともっとやれる筈です。

しかし、運動・スポーツとは有り難いものですね!
楽しみながら、プチ修行にもなる!!
自転車、登山、ラン、大いに楽しみ成長しましょう。
【2012/01/30 21:58】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お疲れさまでした。これからはマラソン本番に向けて練習ですね。またご一緒させてください。
【2012/01/31 12:15】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
以前yamamenさんがオーラがあるとおっしゃっていましたが、私もそう思っていますよ!
【2012/01/31 12:17】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございました (^^)
人は須く忙裏に閒を占め、苦中に楽を存する工夫を著くべし。(言志耊録113)

何かと慌ただしい日々ですが、心にゆとりを持って、楽しく挑戦したいですね。
唐津ランの伴走、本当にありがとうございました。
一人だったら、間違いなく深江あたりでリタイアしていたと思います。
いつでも一緒します、というより一緒して下さい!

唐津ランのリベンジ、是非やりたいですね!3〜4月かな? σ(^^)
【2012/01/31 23:01】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ナイスラン!!!!!
おはようございます。うかがっていた鏡山の記事にようやくたどり着きました。いや~本当に凄いです! 素晴らしいです!! ナイスランです!!!!!   頑張れ自分(笑)
【2014/10/23 08:24】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
ご愛読に感謝(^^)
おはようございます!(^^)

鏡山の話なんぞしましたっけ? 宣伝が過ぎる・・。σ(^^)
年を取っての麻疹は症状が重いとか、、。
運動についても同じことが言えそうです。

最近やや挑戦心が衰えてるかな・・?
挑戦を楽しむ心は失いたくないものです。

しか〜し、また一緒したいですね〜!
【2014/10/23 10:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版