人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
第91週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  47㎞  154㎞  1221㎞
 自転車  10㎞   20㎞    98㎞


 9月は楽勝で目標月間走行距離踏破のつもりだったが、自分らしくドタバタ・ギリギリの達成になった。成長がない・・。

 前回達成は5月でジャスト150km踏破。4カ月ぶりの150km超えだ。先週は10km走を4回実施したのがよかった。マラソン完走には力不足だが、金印の10km完走の目処は立った。

 10月はマラソン完走の目処をつけるため、余裕の150km走破を果たしたいものだ。


[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 8日(土)
 登山の予定だが、朝一で上智コース出撃。
上智5kmJOG:713


 登山は叶岳→高地山→高祖山→鐘撞山の周回コース。

 低山だが、登り下りが続いて結構負荷がかかる。ヨチヨチ歩きの我々、軽やかなトレラン連中の走りに溜息・・。(笑)



叶岳・鐘撞山周回:9km(データ一部欠落)

 7日(金)
 冷たい雨で、即休足決定。

 6日(木)
 早くも今月の休足4回目。克己心が無いね・・。事務作業を頑張って何かした気分を味わう・・。

 5日(水)
 9時から公園で剪定作業の予定だが、朝ラン出動。合同練のペースアップ効果を維持するために、顔晴らにゃ〜!
市内10kmJOG:713

 合同練超えはならなかったが、体感より速いペースでまずまずの走り。金印マラソンに向けてもう一頑張り〜!

 4日(火)
 今日は走るべきでしょう〜! しか〜し、眠気酷く走る意欲がわかなかった。なかなか成長の跡が見えてこない・・。

 3日(月)
 昨日若手の刺激を受け、ちょっと頑張ってしまった。で、今日は無理せず休足。昨日のランは、早朝以外の時間帯に走った点でも良い練習だった。

 今後、昼間のランを増やすようにしたい。

 2日(日)
 今日は金印マラソン・福岡マラソンに備えて合同練習会。
寄る年波には勝てないと弱気になって、今年の福岡マラソンを最後にしよう、と言う私を励ますため(禿増すため?)に、教え子たちが合同練習会を企画してくれた。尚か〜つ、写真のユニフォームを頂戴した!

 GREAT TEACHERには気恥ずかしさも覚えるがありがたく頂いた。レース本番で着用は当然だが、東京マラソンもこのユニフォームにパワーを貰って走るつもりだ。


 最近ペースがた落ちだが、今日は若い力に後押しされて、希望を取り戻せそうなペースで走りができた。
大濠10kmJOG:706
第90週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  31㎞  107㎞  1174㎞
 自転車  10㎞   10㎞    88㎞


 先週はやばかった。台風14号のせいで、3日連続の完全休足。その後珍しく粘りを発揮して、月間走行距離の踏破に望みを繋いだ!

 今月残るは30日金曜までの6日間、先週の『珍しい粘り』よ、今一度〜!って、感じだが、果たして結果や如何。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 1日(土)
 今年も、遂に10月突入! 明日は若手とのラン10km合同練。今週少し顔晴って、10km走破だけは何とかなるだろう?

 念のため、今日は完全休足日にした。

30日(金)
 あいさつ活動で知り合ったTMさんと雷山登山に出動。富士山(ふじやま)まで足を延ばした。



 2ヶ月前の訪問から季節は大きく進んだ。暑さは変わらないが、空は澄み、野の花が目を楽しませてくれた。
雷山・富士山登山:7km



 雷山大展望台、今回も絶景満喫はならなかったが、TMさんは十分満足してくれたようだ。次は紅葉の雷山登山かな?

29日(木)
 曇天だが雨はなし! 朝ラン出動! 今日は体が重く、フォームは一段と酷い・・。しか〜し、10km粘り抜くことが大切。
市内10kmJOG:733

 午後、どんな生活になるか? そろそろコロナ生活習慣終わらせたい。人間が腐ってしまいそうだ。

28日(水)
 今日は走りまっせ〜! しか〜し、雨になりそう・・。だがだが、スタート! ランの女神は非情だった。ものの10分も走らない内にアメ・あめ・雨。汗と雨で・・。だがまた、しか〜し、走破後の達成感、さ・い・こ・う!
市内10kmJOG:732

27日(火)
 朝目覚めてガックリ。_| ̄|○ 雨が降ってる。天気予報もたまには当たる。(笑)取り敢えず、朝の新ルーティーンで様子見。しか〜し、雷まで登場・・。安倍元総理国葬の日に相応しい天気かもしれない。
 『日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。』

 結局、完全休足に決めたが、落胆はない。3日連続の10km走で気持ちにゆとりがあるようだ。ゆとりの一日に大谷の試合、藤井竜王の対局がないのは少々残念。

 明日は走る。

26日(月)
 今朝も出動!朝ラン10km。体感的には昨日より更に悪い走りだったが、意外にも昨日よりかなりペース改善!
市内10kmJOG:719

 久し振りの百道浜のランは気持ち良かった。苦しい走りでゆとりはなかったが、志賀島・能古島の見える景色は、顔晴る源になったようだ。

 今日STEPでランシューズを買った。流行に逆らい薄底シューズのTARTHER JAPAN。金印・福岡・東京の勝負靴だ。

 明日は雨予報・・。休足かな?

25日(日)
 やや出動が遅いが、今朝も10kmを目指した。昨日同様、コースを時計回りに走った。ペースは昨日より悪かったが、良いじゃないか〜! 今は10kmを走り抜くのが優先だ。
市内10kmJOG:744

 しか〜し、ほんの数年前まで10kmを1時間以内で完走したのが夢のよう・・。せめて1時間10分以内で・・。
第89週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  43㎞   76㎞  1143㎞
 自転車   0㎞    0㎞    78㎞


 先週は気分転換も兼ねて、コースを変えたのが功を奏して、距離だけは若干稼いだ。課題はまだ多いが前進の切っ掛けにしたいものである。

 月間走行距離達成はまたしても厳しい状況だが、最善を尽くして金印マラソン完走に望みをつなごう!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
24日(土)
 今日こそは!今日こそは! で、やっと、やっとこさで10km粘り抜いた。まさに老体に鞭打って、10km走破。ペースなんかどうでも良い。時間なんかどうでも良い。気持ちを何とか切らさなかったことを素直に喜ぶ!
市内10kmJOG:738

 今日は苦しい投球だったが、大谷が14勝して更に気分宜し!

23日(金)
 墓掃除前に朝ラン出動。やや体が重く脚が動かなかった。今日こそはと臨んだが、10km走破は先送り・・。
市内7kmJOG:738

 今日一番の楽しみは藤井竜王と羽生九段の対局だ。少々迷うがやっぱり藤井竜王を応援かな。そして、藤井竜王勝利。指定席の勝率8割に復帰。凄〜い!
 
22日(木)
 剪定作業を優先、朝ランは5kmのお決まりコース。
上智5kmJOG:734


 緑道剪定は5人で作業。台風の雨の影響か、雑草が繁り大変だったが、最高齢90歳の高齢軍団は物ともせず、予定時間内に打ち上げまで終了。ちょっと感動!?

 蛇足ながら、最も若いメンバーは21歳。熱心で積極的な参加姿勢には感心し、逞しさを覚える。

21日(水)
 朝の新ルーティーンをちゃちゃっと済ませ、気が変わる前にラン出動。今日は10kmと意気込んだが、距離感の欠陥で9km止まり。まっ、10kmに目処がついて良しとする。
市内9kmJOG:731

 帰宅後、急ぎ準備して緑道剪定作業。汗を流して気分良し!


20日(火)
 台風一過、拍子抜けして朝ラン今日も中止・・。しか〜し、これを台風のせいにするのは狡い、狡すぎる。責任転嫁。

 台風一過で一番ありがたいのは、夜の気温低下。昨夜は寒さで目覚めたほどだった。今夜は毛布を準備することになりそう。

19日(月)
 避難したが、拍子抜けするほど台風を感じない。鹿児島・宮崎等ではかなり被害があった様だが・・。

 台風通過後2〜3時間経って強い雨風に見舞われたが、大山鳴動して鼠一匹か? しか〜し、今後は鼠一匹では済まなくなる?

18日(日)
 朝ラン中止して、人生初の台風からの避難行動。台風14号、中心気圧が若干上がりそうだが、果たしてどうなる?
 『町内会を楽しむ法』最終号。
 第4号の後、随分時間が空いてしまったが、いろんな事があり過ぎ先送りしてしまった。

 今回、取り敢えず最終号を掲載して、報告の責を果たしたい。





 前回、仮の決算報告を元に『禁断の町内会を楽しむ法』を語りました。町内会への『補助金を私物化』する禁断の背信行為です。勿論、裏付けのある実話ではありません。
 しかし、悲しいかな金銭に絡む事件が頻発しているのが現実です。
 昨年2月三重県津市の相生町自治会長が掲示板工事をめぐる補助金の不正受給で逮捕されました。
 また、全日本私立幼稚園連合会の4億円超もの使途不明金問題では、口座通帳の偽造まで判明し世間を呆れさせました。
 更に、長崎市の元郵便局長による10億円超の詐欺事件、日本大学前理事長による大学の私物化等々、数え上げれば切りがない状況です。
 責任ある立場に立つ者が使命を忘れた時、その弊害は計り知れません。しかも、それは『肩書』に弱い私たちが招いた事態かもしれません。



 さて、市役所は市全体・各区を見て動き、区役所は自治会・町内会等を通して区全体を見て職責を果たす面があると考えます。
 一方、個々人に直に接し、一人ひとりを意識し活動するのが町内会、あなたの最も身近にある行政最先端機関が町内会だと考えます。
 町内会は一人ひとりを相手にし、私たちはそんな町内会を時に厳しく時に温かく見守る。これが町内会に描く私の理想です。
 家庭に次いで私たちの砦になるのが町内会。従って町内会の仕事は、自分自身、そして家庭のために尽くすのと同じことです。
 町内会の仕事を人の情けに縋って頼むのでなく、自ら名乗りを上げた方に託す。これを貫き通したのは良かったと感じています。
 後任の三役が自ら志願した方々で決まりそうなわが町・わが町内会を誇らしく思います。





 任期最後の2年はコロナに振り回されました。しかし、コロナは一面で、『今までのありよう』の本質を明らかにしてくれました。
 自治会広報紙が不相応なカラー印刷に変わった時、私は異を唱えました。厳しい家計から託された浄財を無駄にできないと思うからです。
 しかし、その後も『保存版』を冠して時々カラー印刷は続きました。そして、コロナ禍になると最早それが当たり前。
 一番の問題は、以前は毎月発行されたものが、コロナ禍でほぼ半分以下に減ったこと。カラー印刷で予算は消化できたからでしょうか。
 この困難な状況下、何の訴えもしない自治会とは何でしょう。
 この『町内会を楽しむ法』はそんないろいろな思いから、自費での発行にしました。
 町内会や自治会は、それに携わる人の地位や名誉への欲求を満たす場ではないし、携わる人相互の懇親を主目的とする場でもない筈です。
 地域の安全・安心を図り、あいさつの声の響く潤いある町造りを目指す活動の中に、喜び・楽しみ・誇りを見出してこそ……!



 『町内会を楽しむ法』それに町内会報『今日も顔晴れ』は今月で終刊です。お読みくださった方々には心より感謝・お礼申し上げます。
 11年もの間、我が思いを書き連ねましたが、少しでも皆さまに町内会を身近に感じていただく役に立てたならば幸いです。
 さて、最後に肝心の『町内会を楽しむ法』について一筆。
 実は、個人的には町内会を楽しむのはこれからだと考えています。
『えっ、その方法ですか?』
 町内会を楽しむには無理をしないこと。自分にできる範囲で人のためにもなることを喜びとする。
 『人のためにもなる』とは、『自分のためになる』が前提にある。自分のためなら無理がない、たとえ無理があってもそれは自分の道楽。
 朝のあいさつ活動中に『大変ですね』と何度も言われましたが、活動で一番の恩恵を受けているのは多分自分自身です。
 活動のお陰で、早起きが習慣になり生活にリズムが生まれる。通学・通勤者からのあいさつに元気をいただく。お母さん方の感謝の言葉に人助け気分さえ味わえる!
 追い立てられるように書き続けた町内会報も、あいさつ活動と共に重症三日坊主患者に継続の感動を教えてくれました。文章力も多少は鍛えられたかもしれません。
 町内を見れば、多分20年以上?輝国公園の草取りを続けている方。夜明け前、町中のゴミを拾い集めている方。町内のお年寄りの事情については誰より熟知している方。
 自らの行為をひけらかさず、自らの利益を図らず、無理せず淡々と自らの信ずることを行う。
 このような方々こそが本物の町内会活動を実践し支えるのにふさわしいと思います。
 理想の町造りに知恵を出し、工夫し、労を惜しまず、それを自分の楽しみ・生き甲斐にできる場。それが町内会だと考えます。
 最も身近な町内会さえ本当に私たち皆んなのものにできなくて、更に大きな市や県や国を自分たちのものにできるでしょうか。
 さぁ、明日からも無理して頑張るのでなく、笑顔で爽やか晴れやかに今日を『顔晴る』!

第88週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  23㎞   33㎞  1100㎞
 自転車   0㎞    0㎞    78㎞




 9月になっても気持ちがピリッとしない。全く以て根性があるのやら・・。自分との付き合いにはほとほと苦労するぜ。

 しか〜し、台風11号を凌いだと思えば台風12号。地球規模で異常な気象状況が頻発するが、天の加護を祈るばかり。所詮、自然には勝てないってことだね。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
17日(土)
 早朝の台風情報、中心気圧910hpaで避難と決めた。しかし、先ずは登山。(笑)
今回は初参加3人含む5人で体慣らしに飯盛山登山。
飯盛登山:8km



 嵐の前の静けさ、曇り空で一時雨がぱらついたが風はない。
しか〜し、猛烈な蒸し暑さは、汗かき人間の最も苦手とする最悪環境・・。凄まじい汗に周りは呆れ顔。

16日(金)
 珍しく失敗を繰り返さない朝。室見川方向へ出撃。言葉の勢いとは裏腹、走りに勢いはない・・。
市内8kmJOG:729

 今日残る目標は厳選、午後何かしら体を動かす活動!

15日(木)
 新ルーティーン、しか〜し、出動遅く久し振りに上智コース。
上智5kmJOG:722

 今日は数独(ナンプレ)にはまってしまった。何をするともなく一日を過ごした。たまにはいっか〜! と、天の声『いつもじゃんか〜』(笑)

14日(水)
 今朝も朝のルーティーン変更。早めのラン出動優先。ルーティーン変更を固定して新ルーティーンにした方がいいかも?
市内7kmJOG:720

 10km走はまだ残念ながら厳しい感じ・・。

13日(火)
 流石に昨日の休足には我慢ならなかった。ラン優先で朝のルーティーンを変更、5時前スタート。10km無理だったが8km。
市内8kmJOG:751

 しか〜し、たった8kmでクタクタ。あいさつ活動中止・・。

12日(月)
 スマホ病により完全休足・・。(汗)

 A級順位戦、藤井竜王勝利。次の対局で勝利すれば、今季通算勝率は指定席の8割。怪物!!

11日(日)
 朝ラン、今日も上智コース回避。何とか10kmと思ったが、実行するだけの充実感はない・・。しか〜し、昨日より1km前進。
市内7kmJOG:758

 その後、買い物とMLB観戦。大谷12勝も5回で降板。規定投球回数到達なるか?


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版