人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
第2週
       先週   12月    年間累計
 ラ ン   50㎞  123㎞  1752㎞
 自転車   10㎞   10㎞   148㎞

   〜誕生祝いに頂戴した花束とキャップ〜

 先週、15km走2回で距離はごまかしたが、ノーランデーが3日では本気度が疑われる。ったく、気がノーランデー・・。

 しかし、アップダウンの厳しい上智コース3周できたのは収穫。ないものねだりじゃなく、できることを少しでも積み上げる。年内目標30kmは、一歩前進の20km、30kmは新春早々の楽しみに!

 今週は距離を踏み、心の耐性強化に努める。ほんとかねぇ〜。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
24日(土)
 今日も時に雪の舞う寒さ・・。思ったもんだ、月間目標も年間目標も我が掌中にある、無理することない! まさかそれが危ぶまれる事態になろうとは・・。

23日(金)
 朝、雪と強風でラン中止。将棋A級順位戦の観戦、その後は山仲間8人で今年最後の忘年会。

22日(木)
 3日連続15km走実施で、予定通り完全休足。

21日(水)
 8時頃まで曇り、その後雨。の予報を信じて出発。一瞬雨が落ちる場面もあったが、関係ナッシング。 淡々と走った。淡々効果か、走った後は担々麺より暖まる。
上智15kmJOG:844

 これを奇跡と言わずに何と言う。3日連続の15km走! 3日間でフルマラソン超え。ちょっと早いがXmasの奇跡。しか〜し、無理はしない。明日は休足。ランは無くても心配ご無用。年末の諸務・雑務が俺を待っている。(笑)

20日(火)
 足腰の張り強く、寒さのせいもあり、一瞬躊躇ったがラン出動。出動すればもう躊躇いは無し。1周、2周、そして3周!
上智15kmJOG:856

 ペース遅く、体重く、フォームバラバラだったが、問題ナッシング。正義は走り抜くことにあり!

19日(月)
 今日は休足は無しよ。寒さ一段と募り、強風時折雪の舞う中、朝ラン出動。尚か〜つ、アップダウン厳しい上智コース、か〜つ、3周回15km。
上智15kmJOG:831

 流石に気分良い。今日の練習完了! 心置きなく棋王戦挑戦者決定戦を観戦した。藤井竜王が勝利し、次戦第2局で挑戦者決定。

18日(日)
 昨夜の忘年会最高! 気持ちも盛り上がった。その乗りで朝ラン突入なら言うこと無しだが、劣等生がいきなり優等生になるのも問題。自分らしく鈍亀ペースで行くとしよう。

 夕食は温かい豚しゃぶで気持ちも温まった。明日からはラン!
第1週
       先週   12月    年間累計
 ラ ン   53㎞   73㎞  1702㎞
 自転車    0㎞    0㎞   138㎞


 寒さが段々本格化してきた。意志薄弱の身には辛い朝練でございます。先週は10km走の定着の兆しも見えたが、おっとどっこい、忘年会の風の前にあっけなく吹っ飛んだ・・。

 今年もあと3週間。言葉は要りまへん、実行あるのみでっせ!
目指せ1800km走破。目指せ東京マラソン完走。目指せLSD30km。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
17日(土)
 今日は◯◯歳の誕生日。少しは形を整えたい。で、昨日の休足を埋め合わせ、夜の忘年会で旨い酒を味わうため、朝ランLSD15km出動!
上智15kmJOG:907

 ペースは遅いが、これくらいが良いのかもしれない。寒くて天気も良くなかったが、粘り抜いたことを評価する。脚に強い張りが残るのは少々気になるところ。


 夕方、武蔵台3期生のミニ忘年会。兼、福岡マラソン2022の打ち上げ会、兼2023の全員完走決起会、兼我が誕生祝い。なんでもありの天こ盛り飲み会。

 卒業後37年過ぎて、共に走り、共に盃を傾ける。これ最高の贅沢。最高の誕生祝い。教師冥利に尽きる!






 教え子たち宴会5分前に勢揃い。我一人5分後集合。紺屋の白袴、面目ない・・。この遅刻の埋め合わせは福岡マラソンのゴールでさせていただきます!(笑)

 福岡マラソン2023、全員完走、全員自己記録更新!
『えい、えいっ、お〜!』

16日(金)
 就寝中、脹脛に強張りと痛みを覚えた。しばらくマッサージすると、症状は改善したが、念の為完全休足に予定変更。

 明日・明後日、雨・雪の予報。かなり冷え込みそうだが、本降りでなければ、最低限の10kmだけは走りたい。

15日(木)
 昨日のランで無理したか、脹脛に強い張りがあるが、10km走に出動。ペースは大きく落ちたが、10km走り抜いた。10kmの距離に抵抗がなくなったのが収穫としよう。
上智10kmJOG:836

14日(水)
 今朝は寒かった・・。ランパン・ランシャツの上にウインドブレーカーを着てスタート! 目標は昨日と同じ15km走!

 寒さに加えもう一つ、風が強かった。周回コースだが印象的には常に向かい風・・。しか〜し、不思議とゴールする気持ちは揺るがなかった。
上智15kmJOG:847

13日(火)
 今朝は珍しく純粋に天気に負けた。心に負けたんじゃない! いや本当です。今朝玄関を出、道路に出、そして、スタート地点に向かった。

 しか〜し、雨、冷たい雨が強くなる気配。で、家に引き返し休足と決めた。自分にできるささやかな社会貢献。風邪に罹らない、医療機関に掛からない。

12日(月)
 昨夜も忘年会でやや飲み過ぎてアルコールが体内に残ってる感じ。しか〜し、これ以上の休足は妥協王と雖もできない。空に瞬く星を眺めながらラン出撃!
上智10kmJOG:817

 今日は練習本格再開の挨拶代わり、明日はもう一歩前進!

11日(日)
 自分の力不足ばかり感じるけれど、一つ余りあるパワーを持ってるものがある。即ち妥協力・・。今日も妥協パワー炸裂!

 昨夜の酒、そして今朝の寒さの前に、あっさり休足に決定・・。そして、夕方前、再び赤ちょうちんを潜る妥協王! しか〜し、同窓会ちゃ〜楽しかばい!
第100週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   42㎞  212㎞  1609㎞
 自転車    0㎞   10㎞   138㎞

       先週   12月    年間累計
 ラ ン   20㎞   20㎞  1629㎞
 自転車    0㎞    0㎞   138㎞

 写真上、濃い茶色をなすメタセコイアの森
 『生きている化石』、中生代から生きている植物で樹高50mに達する。
 写真下、メタセコイアの森にて

 10km走、比較的走って当たり前になってきた感じ。全体的には、まだ満足できる状況でないが、福岡マラソン前に比べると、練習してる感はある?

 ウォーキングや登山もランに計上で微妙なとこだが、11月走行距離は今年初の200km超え。年間走破距離1609km。 年間1800km超え達成の可能性も膨らんできた。

 終わりよければ全てよし! 〆の月、12月を走り抜く!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
10日(土)
 LSDの出動できず・・。今週も練習軌道に乗り損ねた。寒さと気持ちで白旗。年内には何としても安定した練習態勢を整えたいものだ。

 9日(金)
 今朝は10km走破最優先。
上智10kmJOG:811

 今日もインターバル走・階段走は休み。休める時に休む。来週からは顔晴るつもりだが、、、 つもりで終わる?(笑)

 8日(木)
 今朝は出動が遅くなった・・。10kmの予定を5kmに短縮、その分ペースを上げて走った。久しぶりに1km7分台前半ペース。
上智5kmJOG:713

 その後は棋王戦敗者復活戦、羽生九段vs.藤井竜王を観戦。藤井竜王の勝利。果たして、羽生九段のタイトル獲得通算100期はあるか。

 7日(水)
 朝一、ラン出動。しかし、体が重かった。全然前に進んでない感じ。ただ、10kmに対して当たり前感があり、淡々と走った。
上智10kmJOG:817

 インターバル走・階段走は今日も不実施。そして、庭の除草・剪定をした。印象としてはかなり手入れが行き届いた感じあり。年末の雑用が減ったのは間違いない。

 6日(火)
 昨日の反省。で朝のルーティーン終了、即ラン出動。10kmを淡々と走った。しか〜し、寒い日が続きますな〜。10km走は安定して実施できてるが、その後がなかなか・・。
上智10kmJOG:802

 今日もインターバル走中止。またまた庭の除草でお茶を濁す。明日、除草を終わらせ、一部剪定作業もして、屋外の年越し準備完了!

 5日(月)
 今日はあいさつ活動後に走るつもりだった。しか〜し、『今できることは即やれ! 』だね。先ずは印刷の用事を片付けてから、と思ってパソコン起動、次にプリンター起動、しか〜し、何たるこっちゃ、印字が赤一色?? いろいろ調べ操作するも、真っ赤っか・・。

 Canonメンテ部門へ連絡、待機時間や何じゃかんじゃで2時間、やっと復旧! パソコン音痴・メカ音痴・特盛音痴高齢者への懇切丁寧な対応に只々感謝! しかし、ラン出動のタイミングは失した・・。

 で、完全休足と庭の除草作業専念に決定。今年の年末はゆとりを持って過ごせそうだ。多分・・。
 
 4日(日)
 朝、小降りながら雨・・。若干躊躇ったが、LSD出動!今日は珍しく結構粘った。18km走破!ペースには目を瞑ってつか〜さい。東京マラソン完走に向けて、新年1月中に一度は30km走。これが目下最大の目標!
市内18kmJOG:806

 夕食は今年初めてのすき焼き。美味しく、気持ちよく味わった。
第99週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   51㎞  170㎞  1567㎞
 自転車    0㎞   10㎞   138㎞

 東京マラソン出走確定で安心し、飛行機・ホテルの手配を忘れるお粗末・・。ホテルの空室がない! 焦りに焦ったが、名も知らぬ宿を探し出し事なきを得た。

 先週、東京マラソンに向けてどうにか練習開始。と言えるレベルの取り組みに着手できた感じ。まだ本気度を疑いたくなる甘さに呆れる思いすること多々、しか〜し、年末年始返上で徐々にペースアップだ! (大口叩いて大丈夫?)

 今週の目標。本格練習のペース確立!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 3日(土)
 天気は良かったが、元気は無かった・・。10km走を何日か続けただけで疲労を溜めたようだ。脚・腰の筋肉に強い張りがあるし、気持ちで負けてる。走る気が湧いてこない・・。

 即、休足に決定。代わりに庭の除草にたっぷり時間を掛けた。年越し作業を減らし、年末もランの時間を確保する狙い。

 竜王戦第6局の観戦も楽しんだ。藤井竜王が勝利し、竜王位初防衛を果たした。

 2日(金)
 今朝は寒かった、尚か〜つ、少々雨模様・・。風邪に罹ると何なので、一瞬迷ったが出動! 雨よりも体の重さが問題だった。この程度の練習で疲労が出るようだと困るんだが・・。
上智10kmJOG:811

 インターバル走、階段走、休みが続くが、脚の筋肉の張りも強く今日も休み。来週中の朝ランと両立を実現したい。

 1日(木)
 12月第1日、珍しく今日も続けた朝ラン。尚か〜つ、10km。今朝は本格的冬の寒さ! 寒さは続くらしい。皆さん風邪など引かぬようご用心ください。
上智10kmJOG:804

 午後、インターバル走の予定だったが、寒い中わざわざ大濠に行く気がしない・・。代わりに、年末の慌ただしさ軽減のため庭の除草作業。さて、次のBefore&After写真の作業にかかった時間は?


 電動草刈機不使用、ゴミ袋詰・後片付け込みで1時間。しかも、しゃがむ作業殆ど無し。ここまでの効率の良さは予想以上。これを可能にしたスグレモノがスキッジャー。お薦めします。
 
30日(水)
 朝ラン出動じゃ! やや寒さが募った感じ。11月最後の日、当然だろう。
上智10kmJOG:807

 昨日に続いて庭除草作業、更に夕食も作った。今日は豚バラ丼とジャガイモのスープ。スープは独自のアレンジを加えたが、非常に美味しかった。お代わりしたくなるほど!!

29日(火)
 午後雨予報、朝一でランと思ってたらぁ雨。話ちゃうで〜の我が抗議が届いたか、一瞬の雨の合間に朝ラン出動!
上智10kmJOG:831

28日(月)
 朝一で大濠公園出撃。100m7本インターバル、早く20秒切りたいが、年齢の壁かね〜、しゅぎょうだね、修行!
100m×7 int.3km:best 23.6 av 26.2

 帰宅後あいさつ活動、そして山友Tさんと山行で鬼ヶ鼻岩へ。
鬼ヶ鼻岩6km

   〜異国的雰囲気? メタセコイアの森〜

      〜博多湾・玄界灘を望む〜
 その後の九千部山は楽ちん車登山で苦戦部なし!




27日(日)
 昨日休足するつもりはなかった・・。で、今朝は朝のルーティーンを無視して、起床即朝ラン出動! 15km超なら言うこと無しだが、、ま、休足の埋め合わせは果たした。
市内13km JOG:857

 サッカーW杯、日本、コスタリカに敗北。
第98週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   45㎞  119㎞  1516㎞
 自転車    0㎞   10㎞   138㎞
     
 出走26回目のフルマラソンは初の途中棄権で終わった。本命大会優先で計画的に途中離脱はあるが、完走を目指しリタイアしたのは今回が初めて・・。

 心底から悔しさが込み上げて来ないのがなんとも腹立たしい。
 レース後の打ち上げで、早々と次回の福岡マラソン再挑戦を決めたが、その後の練習に熱を感じない・・。岐路に立っているようだ、左右どちらの道を進むか。この先を篤と眺めてやろう。

 先週の練習ぶりでは道を間違えてる、、?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
26日(土)
 昨日の10km走を承けLSDの予定が、10km走で疲れた? で、起床大幅遅れ・・。更に、竜王戦にチャンネルを入れたのが運の尽き。これ、いつものパターンで完全休足・・。

 竜王戦は広瀬八段が逆転勝利、藤井竜王初の第6局を指す展開。

25日(金)
 今日は東京マラソンに向けて、練習再開初日にする。で、朝ラン出動! 予定通り10km走破。ペースは問題にしない。
上智10kmJOG:813

 夕方前、南公園へ階段走に出撃。いやぁ、たかが250段、されど250段。本当に走り抜いて上り切る日が来るのかね? 
市内Walk4km:階段走 1:40 速歩 11:47

24日(木)
 朝、大濠公園へ出撃。インターバル走、100m5本から、7本に増やして実施。ペース上がらないが、何事も亀スタンス。焦らない。
100m×7 int.:best 23.7 av 25.6

 午後は餃子作りで何かした気分。ここに、午後練を入れて負荷を掛けたいが、まだ心身共準備が整ってない。

23日(水)
 昨夜の忘年会些か飲み過ぎで、起床は普段より4時間近く遅い7時過ぎ。しかし、幸いの雨天に完全休足とした。

 何もしないと言うのも何なので、今日明日で久しぶりに餃子を作ることにする。

22日(火)
 朝、大濠へ100m5本のインターバル走に出動。初めて間もないが、相変わらず20秒超。果たして1月末までに20秒切りなるか?
100m×5 int.:best 23.4 av 25.0

 脚の強張りやや強く、今週中にLSD挑戦を目標に、徐々に負荷をかけるとしよう。

21日(月)
 大会の翌日の恒例通り完全休足。ブログ編集や庭の手入れで時間を潰した。年末時間の無駄を減らすよう、少しは雑務への取り組みにも計画性を持たせたいもの。無理かな・・。

20日(日)
 マラソンに頭を占領されて、下関歴史ウォークのエントリーを失念していた。しか〜し、持つべきものは友。北九州のヒロさんが出走の段取りを付けてくれた。『ありがとうございました!』(感)

 ヒロさんと合流、30kmコースに挑戦。だがしか〜し、スタート前から脚が攣る一歩手前、歩けそうにない。弱気の虫が騒ぐ。


 その時、天の声
『福岡マラソン忘るるなかれ!』

 スタート! なんとしても完走!
 4km地点、桜山神社

 紅葉の美しさに少し気持ちが和む。

 下関市街地のコースが短くなり、7km地点の世界最小パナマ式運河の閘門を経由して彦島へ。


 歩きながらいろんなことを考える。町名表示を見て思った。『あま』と言えば『海女』を思い浮かべる。しかし、ここでは『海士』 彦島の男は女性に優しいのだろう、、。な〜んちゃって。


 老の山公園が標高が最も高く、脚が悲鳴を上げる。ヒロさんがいなければ棄権したかも・・。海岸沿いのチェックポイントで一息。


 この後、筋肉の張りと疲れで口数激減?(ヒロさんの観察)頭の中には『完歩』の字だけ。
 25km過ぎ、巌流島・関門大橋も単なる視覚の対象物。


 27km過ぎ、運河の閘門を見て思った、後門の狼仕留めたり! ゴールは近い。完歩間違いなし! 我が貧脚、何とか耐えてくれた。我が豆腐の意志も粘り抜いた。


 ヒロさん、迷惑かけましたが、お陰で完歩できました。これに懲りずまたお付き合いください。
下関歴史ウォーク30km:5:49:49

 粘り抜き、ぎりぎりキロ12分ペースも切って良しとする。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版