人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
第17週
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   30㎞  166㎞   652㎞
 自転車    0㎞    0㎞    35㎞

       先週    4月    年間累計
 ラ ン   10㎞   10㎞   662㎞
 自転車    0㎞    0㎞    35㎞



 慰労会参加メンバーの写真。皆いい顔してる! それもそのはず慰労会兼決起会! 福岡マラソン2023全員完走決起会。 福岡マラソン出走は、成も成らぬも我等5人団体エントリーの運命共同体。早速4月から月例合同練習スタート。

 ところで3月の結果。案の定200km走破ならず。しかし、4月は10km走で始まった。この一ヶ月でどんな絵が描けるだろう? 期待せず見守りいただけば幸い。(笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 8日(土)
 朝、空高く久し振りに月が見えた。ほっと安心、ほどよい高揚感がいい。時々月を確かめながら淡々と走った。ペースは相変わらずだね・・。(笑)
上智10kmJOG:805

 その後忙しく準備して登山仲間と天山へ。

 風強くやや肌寒かったが終日快晴。野の花に春を見た。

天山登山:9km 

 7日(金)
 朝かなりの雨だった・・。昼走ろうと思ったが、、、

 6日(木)
 予報によれば朝から雨の筈で雨がぱらついていたが、今日も運良く朝ラン出動。
上智10kmJOG:800

 大谷二刀流出場、今季初勝利。将棋名人戦、藤井竜王勝利。怪物くん二人!(笑)

 5日(水)
 朝ラン、際どく出動できた。途中、雨がぱらつき始めたが、予定通り10km完走。
上智10kmJOG:804

 大谷ノーヒット、エンジェルズ敗戦。名人戦第1局開始。
 しばらく天気が崩れそうだ。豆腐の意志が試される時。(笑)

 4日(火)
 流石に朝ラン出動。しか〜し、とにかく体が重かった。2周目気持ち切らさず完走したのが収穫。桜も今週は花吹雪。月日の経つのの速いこと!
上智10kmJOG:759

 大谷、2日連続のホームラン。明日からはいよいよ名人戦。

 3日(月)
 本日病気により完全休足。何の病気かって? 気の病気。例によって例の如くやる気起きない病だ。難病だ・・。

 一日で回復を祈るのみ。

 2日(日)
 昨夜の慰労会の酒が旨かったからだろう。超熟睡だった。一度は起きたが、その後またまた完熟トマト。完で合わせて今日は完全休足。明日再スタート!

 大谷、今シーズン初打点記録。次は早めの初ホームランに期待。
第16週
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   51㎞  136㎞   622㎞
 自転車    0㎞    0㎞    35㎞



 先週は相変わらずのこんにゃくの意志を発揮してしまった。まっあんまり進歩すると自分じゃなくなるからね。(笑)

 先週ラン距離51km。月間200kmはほぼ絶望だが、年間622km、平均では200km/月を上回り許容範囲。 大事なのは来月の200km超必達成。

 上は、可也山は石切場跡の写真。楔の跡が見えるが、何時ついた跡だろう。切断面の状態からそれ程古いとは思われないが。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 1日(土)
 体が重く、気持ちは乗らなかったが朝ラン出動。ペースは上がらなかったが、とにかく10km粘り抜くこと優先。4月初日、10km走で始まって良し。
上智10kmJOG:812

 今日はラン仲間と慰労会。去年の福岡後、北九州マラソン、東京マラソン、さが桜マラソンとメンバーがそれぞれに出走し、完走を果たした。互いの健闘を讃え、完走を祝う飲み会だ。

31日(金)
 3月最終日、31日、今日も何とか10km走破。体を重く感じたが、最後まで粘り抜いて合格。
上智10kmJOG:756

 MLB開幕、大谷二刀流先発。例によって好投、勝利投手の権利を手にして交代。例によってリリーフ陣が崩れ逆転許して敗戦・・。

30日(木)
 朝ラン出動! 今日は笑顔で走ることを心掛けた。そのせいでもなかろうが、気持ち良く走って福岡以降の最速ペース。
上智10kmJOG:737

29日(水)
 今週初のラン。10km走って良し?
上智10kmJOG:755

28日(火)
 今日は重症。全く走る気が起きなかった・・。女房殿の京都旅行は今日まで。明日は走る!? か、な。

27日(月)
 昨日から女房殿は京都へ旅行。以前と違い料理はできるし、困ることはないのだが、何となくやる気が殺がれ本日完全休足・・。

26日(日)
 朝少々がっかり。雨が降ってた。例によって例の如く完全休足へ一直線・・。明日から顔晴る、と書くだけは書いておく。(笑)
 50歳頃まで、運動ダメ人間?運動めんどくさ〜い人間?を自認してきた。従ってレースの記録と言えば、50過ぎに始めた自転車レースと、60で始めたハーフマラソン、63で始めたマラソンの記録しかない。

 自転車の記録証は、残念ながらごく一部しか残っていないが、ランの記録はすべてファイルして保存している。挑戦最後の1年を送るに際し、これまでの記録をまとめた。

 あといくつマラソンに挑むかわからないけど、今後のレース結果はこの記事に追記することにしたい。

記録中のタイムはグロスタイム、または、グロスタイムとネットタイムを併記
  グロスタイムは(号砲〜フィニッシュラインのタイム)

  ネットタイムは(スタートライン〜フィニッシュラインのタイム)

Ⅰ フルマラソンの部
(28)令和 5('23)年11月12日
  福岡マラソン 2023
    5時間49分02秒   5時間38分10秒

(27)令和 5('23)年 3月 5日
  東京マラソン 2023
    6時間46分31秒   6時間31分00秒

(26)令和 4('22)年11月13日
  福岡マラソン 2022
    初棄権25km地点

(26)令和 2('20)年 3月22日(大会中止)
  さが桜マラソン 2020

(26)令和 2('20)年 3月 1日(大会中止)
  東京マラソン 2020

(25)令和元('19)年11月10日
  福岡マラソン 2019
    4時間59分08秒   4時間57分51秒

(24)平成31('19)年 3月24日
  さが桜マラソン2019
    5時間08分45秒   5時間04分31秒

(23)平成30('18)年11月11日
  福岡マラソン2018
    4時間47分45秒   4時間46分09秒

(22)平成30('18)年10月21日
  出水ツルマラソン大会2018
    35km途中計画棄権

(21)平成30('18)年 3月18日
  さが桜マラソン2018
    4時間23分39秒   4時間20分03秒

(20)平成30('18)年 2月18日
  北九州マラソン2018
    4時間24分34秒   4時間20分57秒

(19)平成29('17)年11月12日
  福岡マラソン2017
    4時間44分25秒   4時間43分16秒

(18)平成29('17)年 3月19日
  さが桜マラソン2017
    4時間39分54秒   4時間36分37秒

(17)平成29('17)年 3月 5日
  鹿児島マラソン2017
    4時間28分49秒   4時間27分09秒

(16)平成28('16)年11月13日
  福岡マラソン2016
    5時間05分43秒   5時間04分24秒

(15)平成28('16)年 4月 3日
  さが桜マラソン2016
    4時間43分48秒   4時間42分58秒

(14)平成28('16)年 2月28日
  東京マラソン2016
    4時間21分28秒   4時間16分28秒

(13)平成27('15)年11月 8日
  福岡マラソン2015
    4時間40分46秒   4時間39分47秒

(12)平成27('15)年 4月 5日
  第28回出水ツルマラソン大会
    4時間48分12秒

(11)平成27('15)年 7月 5日
  ゴールド コースト エアポート マラソン2015
    4時間52分03秒   4時間50分08秒

(10)平成27('15)年 4月 5日
  さが桜マラソン2015
    5時間31分01秒   5時間28分35秒

(9)平成27('15)年 2月22日 
  2015そうじゃ吉備路マラソン
    4時間11分21秒

(8)平成26('14)年11月 9日 
  福岡マラソン2014
    4時間10分22秒   4時間09分18秒

(7)平成26('14)年 4月 6日 (自己ベスト)
  さが桜マラソン2014
    4時間00分49秒   4時間00分04秒

(6)平成26('14)年 2月16日
  高知龍馬マラソン2014
    4時間21分28秒   4時間20分22秒

(5)平成25('13)年 4月 7日 
  さが桜マラソン2013
    4時間21分23秒   4時間16分46秒

(4)平成25('13)年 2月24日 
  2013そうじゃ吉備路マラソン
    4時間34分06秒

(3)平成24('12)年11月 4日
  下関海響マラソン2012
    4時間49分14秒   4時間45分58秒

(2)平成24('12)年 2月26日 
  2012そうじゃ吉備路マラソン
    4時間35分56秒

(1)平成23('11)年11月 6日 (初マラソン)
  下関海響マラソン2011
    5時間04分02秒   5時間01分51秒

Ⅱ ハーフマラソンの部

(16)令和 2('20)年 1月13日
  伊万里ハーフマラソン2020
    2時間07分51秒  2時間06分54秒  

(15)平成31('19)年 4月28日
  第22回山香エビネマラソン
    2時間07分44秒  2時間07分18秒  

(14)平成31('19)年 2月24日
  金栗四三のふるさと玉名 横島いちごマラソン大会2019
   2時間02分20秒   2時間02分04秒

(13)平成31('19)年 1月14日
  伊万里ハーフマラソン2019
   2時間05分29秒   2時間04分29秒

(12)平成30('18)年 1月 8日
  伊万里ハーフマラソン2018
    1時間59分26秒  1時間58分33秒

(11)平成29('17)年 2月19日
  第14回ひとよし春風マラソン
    1時間59分47秒

(10)平成29('17)年 1月 9日
  伊万里ハーフマラソン2017
    1時間59分40秒

(9)平成28('16)年07月03日
  ゴールド コースト エアポート マラソン2016
    2時間15分21秒  2時間08分39秒

(8)平成28('16)年03月13日
  第17回天領日田ひなまつり健康マラソン大会
    2時間00分08秒

(7)平成28('16)年02月07日
  第32回サザン・セト大島ロードレース大会
    1時間55分14秒

(6)平成28('16)年01月10日
  第30回壱岐の島新春マラソン大会
    1時間57分31秒

(5)平成27('15)年03月22日 (自己ベスト)
  小郡ロードレース大会2015
    1時間54分48秒

(4)平成26('14)年09月28日
  第57回松江玉造ハーフマラソン大会2015
    2時間01分30秒

(3)平成23('11)年10月23日
  シティマラソン福岡2011
    2時間07分36秒  2時間03分56秒

(2)平成22('10)年10月31日 
  シティマラソン福岡2010
    2時間08分51秒  2時間04分22秒

(1)平成20('08)年11月 2日 (初ハーフ)
  シティマラソン福岡2008
    2時間14分33秒  2時間10分20秒

Ⅲ 10kmの部
(3)令和 5('23)年10月15日
  第48回福岡志賀島金印マラソン大会
    1時間07分02秒

(3)令和 4('22)年10月16日
  第47回福岡志賀島金印マラソン大会
    1時間11分03秒

(2)令和元('19)年10月20日
  第44回福岡志賀島金印マラソン大会
    59分21秒

(1)平成26('14)年10月19日 (自己ベスト)
  第39回福岡志賀島金印マラソン大会
    50分35秒
 3月も終わろうとしている。今更って感じだが、東京マラソン参戦記を書くことにする。福岡マラソン2023を充実させるのに、東京の反省は欠かせないからだ。

 練習したつもりでは、得られるものが限られるのは福岡マラソン2022で思い知ったこと。ゴールとそれに至る道筋を明確にして練習を組み立てないと、真の練習にならない。

 11月13日、福岡を棄権して以降の練習は徐々に練習らしくなったと感じる。
①10km走を当たり前化 ②スピードと気持ち両面作戦
③20km走(30km走)4〜6回/月

 東京マラソンまでの準備期間は短かったが、反省を元に練習内容を変えたことが完走に繋がったと感じる。もっとも、脚力の回復具合を見誤り、実力不相応な負荷をかけて、大会前に脚を痛めてしまったのは誤算だった。
   
 一泊増やして大会二日前に選手受付を済ませたのは正解だった。前日受付では年齢的にゆとり不足で本番前に疲れてしまう。

 スタート会場の下見をしたが、東京は下見不要だ。ボランティアによる道案内が万全で、時間にゆとりさえ持たせれば問題ない。土地勘のない場所の下見はそれだけで疲れを溜める・・。

 さて当日、気温やや低め。これが中盤以降の体調不良を招いた。肌寒い中、1時間以上待機しては気持ちも盛り上がらない。

 それにしても、ランナーの多いこと。都庁一帯はランナーに埋め尽くされ占領された。

 号砲が鳴ってスタートラインを跨ぐまで15分を要した。走れる状態になるまで更にしばらく・・。


 最初のハーフは現状からすれば上々の走り。しかし、ハーフ過ぎ異変が起きた。スタート前の寒さで腹がやられてしまったのだ。便意に襲われ気もそぞろ・・。走りに集中できないなんて生易しいもんじゃない。

 後半、トイレに駆け込むこと都合三度。かつ、トイレまでかなりの距離。為に我が走行距離は1.5km延び、その都度周囲の状況は一変、辺りのランナーが確実に減っていく。


 トイレに加えて問題なのが、肩にかけた赤いゴム紐。フォームの崩れによる体の捻れを矯正して完走しようとしたのだが、走るのに邪魔なことこの上ない。


 自己ワーストの記録だが、完走できたのは沿道で応援してくれた友人達と、一緒に出走した二人の仲間のおかげだ。
東京マラソン2023:44.43km


 レース後の慰労会の酒は正に甘露甘露、ミシュラン超え!


 今日一緒してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 東京マラソンのメダル3個。2016年の完走メダル、中止になった2020年の完走メダル、それに2023年完走メダル。


 今回も最悪棄権と覚悟したレースだったが、なんとか完走。
 次なる目標は、福岡マラソン2023の5時間内完走! 厳しい目標だが、必達成で顔晴る!

 ①体幹の筋力強化 ②10km走定着(4月)
 ③20km走 4〜6回(5月)
 ④30km走 1〜2回(6月)

 当面の目標はこんなところか。これ以上書いては夢物語、書きっぱなしで終わりそうだ。6月末に福岡マラソン2023計画進捗状況の報告ができることを祈ろう!
第15週
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   36㎞   85㎞   571㎞
 自転車    0㎞    0㎞    35㎞



 先週後半になり、やっとまともに走れそうな感じになった。だんだん暑くなるこれから、いつまで前向きに顔晴れるか。これがもっとも大切で、且つ我が最も苦手とするところだ・・。

 今月中に一度でよい、20km走を粘り抜きたいもの。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
25日(土)
 久し振りに登山。足慣らしで可也山に登った。天気は微妙、山頂からの眺望は楽しめなかったが、十分に春を満喫した。
可也山登山:4km

 展望台までの登山道は桜と椿の絨毯。







 子どもの頃貴重なおやつだったグミの花。
 それと意識して見るのは始めて?


24日(金)
 朝ラン出動せず・・。ちょっとやばい流れ。しかし、午後になってラン出撃! 危ない危ない。結果的には昼間の活動実施で良し。
上智10kmJOG:755

23日(木)
 朝方かなり本降りの雨・・。やや迷ったが、疲労と痛みもあり、休足にした。いい休養と考えよう。

22日(水)
 今日はいよいよWBC決勝アメリカ戦。日本の健闘・優勝を祈って朝ラン出撃!
上智10kmJOG:824

 そして、WBC観戦、そして、感動!

 今日は祝杯だ!

21日(火)
 東京マラソン前、休足日を上手に取ってうまく切り抜けたが、今月の残りは極力休足せず、月間200km達成を目指す。毎日10km走る根性があるか見てみよう!

 今朝は雨模様だったが、レインウェアを着て朝ラン実施。特別寒くなければ雨でもランOK。ペースは気にしない。とにかく走る!
上智10kmJOG:821

20日(月)
 大濠10kmの予定だったが、体が重く時間の余裕もなく7kmで終了にした。
大濠7kmJOG:801

 脚に違和感があるので、昼間は身の回りの整理と庭の手入れで体を動かすことにする。


 昨日作ったいちごのムース、甘さ加減が絶妙。美味〜し!

19日(日)
 朝起床が遅れたが、今日も10km走る!の気持ちは強かった。そして、無事走り抜いた。合格じゃ〜!
上智10kmJOG:742

 後半5kmでペースアップしたのが嬉しいね。今日は心行くまで棋王戦観戦しよう!

 藤井竜王勝利で史上最速六冠達成。恐るべし!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版