人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
第15週
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   36㎞   85㎞   571㎞
 自転車    0㎞    0㎞    35㎞



 先週後半になり、やっとまともに走れそうな感じになった。だんだん暑くなるこれから、いつまで前向きに顔晴れるか。これがもっとも大切で、且つ我が最も苦手とするところだ・・。

 今月中に一度でよい、20km走を粘り抜きたいもの。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
25日(土)
 久し振りに登山。足慣らしで可也山に登った。天気は微妙、山頂からの眺望は楽しめなかったが、十分に春を満喫した。
可也山登山:4km

 展望台までの登山道は桜と椿の絨毯。







 子どもの頃貴重なおやつだったグミの花。
 それと意識して見るのは始めて?


24日(金)
 朝ラン出動せず・・。ちょっとやばい流れ。しかし、午後になってラン出撃! 危ない危ない。結果的には昼間の活動実施で良し。
上智10kmJOG:755

23日(木)
 朝方かなり本降りの雨・・。やや迷ったが、疲労と痛みもあり、休足にした。いい休養と考えよう。

22日(水)
 今日はいよいよWBC決勝アメリカ戦。日本の健闘・優勝を祈って朝ラン出撃!
上智10kmJOG:824

 そして、WBC観戦、そして、感動!

 今日は祝杯だ!

21日(火)
 東京マラソン前、休足日を上手に取ってうまく切り抜けたが、今月の残りは極力休足せず、月間200km達成を目指す。毎日10km走る根性があるか見てみよう!

 今朝は雨模様だったが、レインウェアを着て朝ラン実施。特別寒くなければ雨でもランOK。ペースは気にしない。とにかく走る!
上智10kmJOG:821

20日(月)
 大濠10kmの予定だったが、体が重く時間の余裕もなく7kmで終了にした。
大濠7kmJOG:801

 脚に違和感があるので、昼間は身の回りの整理と庭の手入れで体を動かすことにする。


 昨日作ったいちごのムース、甘さ加減が絶妙。美味〜し!

19日(日)
 朝起床が遅れたが、今日も10km走る!の気持ちは強かった。そして、無事走り抜いた。合格じゃ〜!
上智10kmJOG:742

 後半5kmでペースアップしたのが嬉しいね。今日は心行くまで棋王戦観戦しよう!

 藤井竜王勝利で史上最速六冠達成。恐るべし!
第14週
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   44㎞   49㎞   535㎞
 自転車    0㎞    0㎞    35㎞

   

 先週は日曜日にマラソンを走っただけ、後の月曜から土曜まで全て完全休足になった。歳を重ねるにつれて、疲労回復力が大きく低下すると感じた。コロナ禍の行動制約で衰えた体力・脚力の回復にも同じことが言えそうだ。

 今年11月の福岡マラソンは5時間切りを目標としているが、東京の結果を考えればかなり厳しい目標だ。これからの半年あまりを充実させるよう顔晴りたい。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
18日(土)
 何が何でも10km走る! そして有言実行。明日も走れば合格。
上智10kmJOG:809

 明日はさが桜マラソン、仲間3人が出走。応援ナビで応援だ。棋王戦第4局の中継もある。応援で忙しい。(笑)

17日(金)
 10km走りたかったが今日も5km。ペースは控え目・・。明日か明後日には10km走実施だ!
上智5kmJOG:802

16日(木)
 朝方雨が降ったが、雨の合間に走ることができた。体感的には遅かったが前回よりややペースアップ。
上智5kmJOG:743

 年度末の用務で区役所へ行くついでに、インターバル速歩5km実施。最速ペースは955、つまり1km9分55秒ペース。東京マラソンより良いペース!(苦笑)
インターバル速歩:5km

15日(水)
 本年度最後の町内美化活動。今日は臨時で大学生も参加。4名での作業となり予定外の除草作業まで済ませ効率よく終わった。ランを休んだのは残念だが、気持ち良い一日だった。

14日(火)
 朝、南の空高い月に心が和む。マラソン以来初めてまともに走った気がした。もっとも走ったのは5kmだけだが・・。
上智5kmJOG:751

13日(月)
 昨日のたった6kmで脚に違和感あり・・。軟弱者め! 町内美化隊の年度末文書作成で時間潰し。

12日(日)
 先週は東京マラソンを走っただけ・・。月曜から土曜まで、結局全て完全休足。流石に今日は義務感?から大濠公園に出かけた。

 しか〜し、気持ちの問題だろうが疲れが残ってる感じで、ジョギングと歩きの6kmで終了。
大濠6kmJOG

 藤井王将が羽生九段を下し初防衛。羽生九段通算タイトル100期はあるだろうか。
第13週
       先週    2月    年間累計
 ラ ン   13㎞  234㎞   486㎞
 自転車   10㎞   20㎞    35㎞

       先週    3月    年間累計
 ラ ン    5㎞    5㎞   491㎞
 自転車    0㎞    0㎞    35㎞



 先週やや脚の状態を崩してしまった。完全休足の日を増やしてコンディション回復を図ったが、、とにかく東京マラソン突入!

 崩れ切ったフォームの修復を狙って、秘密兵器『ゴム紐』を携帯してレースに臨むことにした。

 フォームの崩れで、体力過剰消耗の不安はあるが、1月・2月で500km近く走って体力・脚力強化に取り組んだ。

 不足分は気力で補う!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
11日(土)
 今日も自堕落生活・・。(苦笑)庭の整美作業、王将戦観戦。

10日(金)
 今日こそはラン!と思ったが、とにかく眠気・疲労感が取れない。このいい加減さをブログアップしたからには、明日は絶対に運動する。ランになるか速歩になるか?

 今日で自堕落生活終了!!?(笑)

 9日(木)
 眠気が全く取れない・・。一日中ボーッとして難民だね。ボートピープル・・。MBC対中国戦観戦。大谷の存在感の大きさ別格!

 8日(水)
 足の張りは随分改善したが、強い眠気が抜けない。A級順位戦プレーオフを観戦しながらアルコール。藤井竜王の名人戦進出決定!

 7日(火)
 今朝も筋肉の強張りが残る。楽しい東京滞在終了。帰路富士山が見えると機内アナウンス、しか〜し、見えるのは通路を挟んで反対側・・。冠雪した別の山を撮ってじっと我慢の子。


 6日(月)
 昨日ゴール後、大腿部の張りと痛みが酷かったが、やや改善傾向にあるものの依然階段下りはおっかなびっくり・・。

 横浜で友人と昼間から慰労会、昨夜散々飲んだ筈だが別腹! 酒が進む、進む!(笑)

 5日(日)
 東京マラソン当日。朝7時半ホテルより、いざ、出撃!
  

 8時過ぎスタート会場到着。曇天はありがたいが寒かった! そしてランナーの多いこと。

 参加者実に38,000人!! 前方はご覧のとおり。


 号砲が鳴りスタートラインを跨ぐ迄に15分以上経過。走れる状態になるまで更に数分・・。

 スタート前の寒さで体調を崩し苦しい走りになった。レースの詳細は後日報告するが、ぎりぎり滑り込みで完走は果たした。
東京マラソン2023:44.43km

 最悪の状況下、完走できたのは、沿道から応援してくれた友人たち、そして、メールやネットで我が走りを見守り応援してくれた仲間たちの存在あればこそ。心から感謝・お礼申し上げます。

 慰労会のビールの味は格別だった。
第12週
       先週    2月    年間累計
 ラ ン   50㎞  221㎞   473㎞
 自転車   10㎞   10㎞    25㎞



 先週は上智コース回避、平坦路の走りのチェックとスピードアップを目指して、大濠公園での10km走にかけた。5回走って50km、2月も200km超えを果たした。

 フォームはゴム紐で若干補正できそうだし、体力・スピードも幾らか改善できた手応えがある。

 今週は疲労抜きを意識し調整。そして5日、東京マラソン!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 4日(土)
 午前中、宿からスタート地点へ向かい入場ゲートの確認をした。しか〜し、入場ゲートが分からず彷徨うこと1時間。昨日に続いて疲れ果てた・・。こんな有様で果たしてレース大丈夫??

 3日(金)
 朝7時福岡完走発の便で東京へ。


 到着後は即受付を済ませ宿へ向かった。しか〜し、たったこれだけで疲労困憊・・。

 2日(木)
 明日・明後日は完全休足、で不安はあるがJOG実施した。脚と相談しながらビクビクだったが5km走り切った。
上智5kmJOG:807

 明日の脚の状態は、天のみぞ知る・・。

 1日(水)
 脚・膝の痛み治らず、完全休足にした。東京マラソン黃信号。

28日(火)
 ちょっとやばい・・。大濠でインターバル走をしたが、右膝が強張り固まった感じ。痛みで思い切って走れない。 予定通り100mを7本走ったが、後のジョギングは中止・・。果たして明日は?
大濠100m×7int. 3km:best 24.4  av. 25.4

27日(月)
 昨日は少々頑張りすぎたようで、脚に張りと痛み・・。ランは中止、歩くことにした。区役所で雑用を片付け、ついでに、マラソン用の帽子購入。応援してくれる友人たちが見つけやすいよう選んだつもりだが、効果やいかに?


26日(日)
 いよいよ来週日曜、東京マラソン。昨年の福岡マラソンの我が走りに不安を覚えて、壮行練習会を計画してくれた。冒頭今週の写真はその一コマ。

 この練習会、本当にありがたかった。先週大濠まずまずのペースだったが、今日は一気にそれを更新。いや〜 仲間の威力ちゃぁ偉大だ、ありがとう!
大濠10kmJOG:647

 これで東京マラソン、完走の望みを持って臨める! 盡人事待天命の心境? 少なくとも福岡2023完走は大きく手繰り寄せた!

 壮行練習会企画ありがとう。東京マラソン・佐賀マラソン、お互い顔晴ろう!
第11週
       先週    2月    年間累計
 ラ ン   65㎞  171㎞   423㎞
 自転車    0㎞    0㎞    15㎞


 先週、練習やや中途半端だったが65km走って合格としよう。フォームの崩れは歳のせいと諦めて、最近はゴムロープでフォームを矯正?しながら走る。これで42km走れるか? 心配はあるが走りに集中するには良いと信じよう。

 自分の体を自分でコントロールできないとは厄介なものだ。

 今週はアップダウンの多い上智コース回避、本番を意識して大濠での10km走で調整するつもりだ。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
25日(土)
 朝、愚図愚図でラン中止。その後、王将戦第5局観戦。いつもの如く休足するパターン。しかし、昨日に続き夕方近くに出撃!

 フォームは崩れる、雨は降り始める、止めよう止めようと思いながらも、あと一周あと一周で結局10km。
大濠10kmJOG:707

 偶には顔晴らんとね!

24日(金)
 朝残念ながら雨でラン中止。 日曜日、東京前最後の10km走の予定もあり、流れは限りなく完全休足に傾く。しか〜し、夕方近く、突然出動に気が変わった。

 大濠出撃! フォーム補正用ゴム紐を忘れたが、マッ、行ける所まで行こう! 結果的にはこのいい加減さが幸いしたかも。
大濠10kmJOG:656

23日(木)
    大 逆 転
 朝、捜し物に時間浪費。ラン出動できなかった・・。
開き直って、朝日杯将棋オープン戦を観戦。先ずは準決勝。藤井竜王と豊島九段戦。藤井竜王追い詰められ諦めの様子、、、時に勝利の確率1%対99%。しか〜し、そこから大逆転勝利。いや〜、ただただびっくりドンキー!

 日頃から諦めの良い自分を反省・・。夕刻迫って反省が形になった。突然ラン出動を決心。お久し振りの夕方ラン出動。我が小さな大逆転だね。決意の10km走、最初と最後の1kmが久々7分切るペース! 帰りの夕焼けが目に沁みた。

大濠10kmJOG:705

22日(水)

 昨日と打って変わって快晴の朝。肌寒い感じだが大濠出撃! 今日も10km、悲しいほどにペース上がらないが予定通り10km。東京マラソン、完走できるんかね・・。
大濠10kmJOG:727

21日(火)
 今日またしても完全休足・・。朝、雨の勢いが強く、ランは昼間に実行と決めた。それまで読書! と決めた迄は多分OK。しか〜し、読んだ本がまずかった。

 先日ネットで購入の『三流シェフ』、2〜3日かけて読む予定だったが、ど壺にはまってしまった。面白くて止められない止まらない。かっぱえびせん!

 結局、読書優先。ランは中止になってしまった・・。しか〜し、本に罪はない。『三流シェフ』、よかったらご一読を。料理本ではありません、気持ちが落ち込んでる時に読んだら元気出るかも?

 ランの代わりは料理? 夕食を作った。新じゃがと餃子のスープそれにタコと野菜の新鮮サラダ。味は、、、合格!


20日(月)
 早朝のランに代え、久し振り昼間に走った。大濠は平坦路だから、あまり実感はないが上智コースより自然とペースが上がる。東京前の練習には丁度良いかもしれない。
大濠10kmJOG:726

19日(日)
 北九州マラソンの日。出走メンバー激励の意味も込め、20km走の予定だったが、朝4時過ぎ突然雨音が大きくなった。即、諦めて二度寝。この諦めの早いこと・・。

 明日準休足予定を10km走に変更! 東京前最後の20km走を実行できず残念だが、後は気持ち!

 北九州マラソン組3人全員完走! 俺も顔晴ろ〜!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版