人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
第23週
       先週    5月    年間累計
 ラ ン   55㎞   76㎞   956㎞
 自転車    0㎞   10㎞    75㎞


 先週は何より上智10kmJOGで730ペースを切ったのが最大の収穫だ。今月は無理だと思ってので本当に嬉しい! 上智10kmJOGを5日連続出動できたのも良かった。

 今週は大濠ラン、ペースアップ・スピードを求める週だ。今月中に現在の記録、647の更新ができれば上等。最悪でも650切り。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
20日(土)
 やっと、出動の意欲少々。従って、少々距離控えめの15km。ペースは大いに控えめの803・・。
上智15kmJOG:803

 来週こそ。と、こそっと書いておこう・・。

19日(金)
 朝冷たい雨。結構本降り。出動する意欲・意志なし・・。
軟弱者め〜!

18日(木)
 昨夜、友人と酒を飲んだ。楽しかったが、やや飲み過ぎ・・。眠気も取れず、得意技『完全休足』 はい、それま〜でぇ〜よ。

17日(水)
 朝ラン出動、したまでは満点パパ。しか〜し、凡ミスにより急遽10kmランは2kmのインターバル走に変更・・。成長がない・・。
大濠100m×6int.:2km



 公園スッキリして、取り敢えずよしとする。

16日(火)
 朝ラン、大濠出動。しか〜し、ペースは上がらない。それでも10km粘り抜いて良しとする。
大濠10kmJOG:702

 今日明日は有志と公園剪定作業。真夏日だったが、作業後の冷たいビールで疲れ吹っ飛び! 大谷の9号3ランと5勝で元気倍増!

15日(月)
 大濠ラン、スピード・ペースを追うつもりが・・。全く話にならない。平坦コースで期待していたが、まずまずのスタートなんてもんじゃない。8km走ったところで痛恨ギブアップ。上智ランと同様、根性養成が先ず第一だってことね・・。
大濠8kmJOG:703

14日(日)
 昨日の休足を埋め合わせるべく朝ラン出動! 意気込みだけは良かったが、それだけで結果が出るほど甘くない・・。走りが重かったね。20kmは走れなかったが、3周15kmで形だけは整ったかな?
上智15kmJOG:802

 今週まずまずのスタート。と書いておこう!
第22週
       先週    4月    年間累計
 ラ ン    7㎞  228㎞   880㎞
 自転車    0㎞   30㎞    65㎞

       先週    5月    年間累計
 ラ ン   21㎞   21㎞   901㎞
 自転車   10㎞   10㎞    75㎞


 先週、5月第1週のランは思うような走りはできなかった。ゴールデンウィークで全員集合、色々することが増える。その結果、距離は勿論、ペースも思った結果は得られなかった。

 大濠ランはペース・スピードを求めるが、なかなか手強い。今月末までに630ペースを切れたら出木杉君かな? 取り敢えず、出木杉君が目標。できるかな、のび太?(笑)

 今週は上智走、気持ち強化週間だ。10km走5回が最低目標。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
13日(土)
 スマートに朝ラン実施で締めたかったが、起床したものの眠気が勝った・・。昨日のランで気が緩んだか? 即、完全休足・二度寝に決めた。

 明日はランの予定。あくまで予定。(笑)

12日(金)
 今日もスタート時、空には黄色い半月。俺も顔晴ろう!って気になる。笑みを浮かべ走るよう意識すると、幾分楽に走れる気持ちがする。
上智10kmJOG:726

 ゴール後GARMIN見てビックリ!  今月は無理と思ってた730切り、達成できてるじゃん。しか〜し、700は遠〜〜〜い。

11日(木)
 上智走は根性養成が目的。ペースは問題外の筈だが、結構攻めの走りになってる感じだ。お陰で心地よい疲れがあり、良い睡眠が取れる好循環を生んでるようだ。
上智10kmJOG:743

 10km走4日連続、明日も何としても10km。大谷8号2ラン。

10日(水)
 走り始め黄色だった月は、走り終わりには白い月だった。日の出が早くなり日が長くなる。最近5時頃出動になってるが、暑さが本格化する前に、もう少し早めの出動にしたいもの。

 ランは体感的にはいつも通りだったが、GARMINが良い感じと知らせる。その後押しで顔晴って、まあまあのペース。早く730、更に700を切りたいが。なかなか手強い・・。
上智10kmJOG:736

 あいさつ活動の後、有志と4人で緑道清掃。気温も上がり汗ばむ季節になった。次回活動後、、、ビールだな!(笑)

 9日(火)
 今日は朝から好天。空高く満月過ぎ数日の月がある。今朝もまだ体調が気になるが、な〜に、気持ち、気持ち、気持ちの問題。男は黙って走ランかぃ! 今日も粘り抜いて合格じゃ〜。
上智10kmJOG:746

 8日(月)
 体調気にしながらも朝ラン出撃! 所々水溜りがあり走りにくかったが、10km粘り抜いて合格!
上智10kmJOG:743

 子どもたち、今日・明日からそれぞれ仕事復帰。賑やかだった家は草庵の静けさ。親離れ、子離れ、凡人にはどちらも難しい・・。

 7日(日)
 昨日の体調が少し気になるが、朝ラン出動じゃ〜! 今にも雨が降りそう、レインウェアで武装してスタート。しか〜し、何となく弱気・・。上智コース1周5kmで終了。帰宅後間もなく雨が強まり、5kmで正解だな。
上智5kmJOG:739
 5月4日木曜日、一日曇りの天気予報。前日から雨の心配をしていたが、、、ラッキー! 曇ってるだけ、高曇りだ。予定通り4人で叶岳山系周回登山決行!

 鐘撞山から登り始め、高祖山、高地山、そして叶岳を廻る周回登山だ。最初の鐘撞山かねつきやま(314m)からの眺め

 
 左がゴール叶岳、それに連なる小高い部分が高地山

 反対の西側には糸島富士。


 小一時間進んで高祖山たかすやま(416m)


 北方には能古島と志賀島

 高祖山から望む糸島富士


 高祖山から高地山が一番歩き応えがある。高地山手前の登りが最後の?関門だ。
 次は高地山こうちやま(419m)からの眺望。向かいに見えるのは高祖山。明るい緑は、登山道沿いに続いてる気がするが、単なる気のせい?


 左高祖山、右に離れて小高い鐘撞山



 高地山のこの眺めを楽しみながらの昼飯最高!

 高地山から叶岳かのうだけ(341m)はほぼ下り。そして、叶岳からは完全に下りのみ。疲れは吹っ飛び、ゆとりの表情の記念写真。


 福岡市街の景色を心に刻んで、いざ下山!

叶山系周回登山:9km
第21週
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   52㎞  221㎞   873㎞
 自転車   10㎞   30㎞    65㎞



 今週日曜が4月30日。先週で4月は終わったと言えるだろう。月間200km走破は問題なくクリア。10km走、特に上智10kmJOGの定着もほぼ合格水準。もう一つの目標、体幹の筋力強化も2ヶ月継続、そして3ヶ月目に突入するのだから出来過ぎだ!

 5月は予定を修正して、①上智20km走2回実施。②隔週で上智10km走と大濠10km走で気力とスピード養成。③月間200km走破は言うまでもない。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 6日(土)
 大濠まで行ったが、突然の変調に見舞われた。原因不明、とても走れる状態でない・・。即帰宅し二度寝で症状改善。しか〜し、休養日・休足日に決めてエンジェルズ戦と叡王戦観戦で過ごした。

 5日(金)
 昨日の叶周回で疲れた訳ではないが、完全休足にした。明日の家族揃っての食事会のデザート作り。それに庭の手入れを少々。

 4日(木)
 叶岳山系周回登山。高曇りの天気のお陰で暑くなく、見晴らし良く、英気を養った。次は、飯盛山も加えた叶山系全山縦走で締め括りたい。

叶山系周回登山:9km

 3日(水)
 大濠公園へいざ〜! 本格的にスピードを追う練習はまだ先のことになりそう・・。フォームが安定しないし、体と気持ちの一体感もない。
大濠6kmJOG:656

 2日(火)
 体調宜しからず・・。完全休足に決定。気分転換でカエデとモミジの苗木を植えた。ところで、カエデとモミジの違いわかります? カエルの手のように葉の切れ込みが小さいのがカエデ、人の手のように葉の切れ込みが深いのがモミジ、だそうな。

 1日(月)
 5月初日、大濠へ出動。合同練の疲れが残ってる? 6kmで終了。キロ7分を超えたら強制終了だ。
大濠6kmJOG:658

30日(日)
 4月の合同練習日。最近顔晴ってるので良い走りができる筈だった。そして、筈で終わった・・。若手の成長は凄い。10kmのビルドアップ走で最後はキロ5分台ペース! 途中から脱落・・。7kmで中止した。頑張り過ぎだね。
大濠7kmJOG:647

 次の合同練は絶対完走する! 暑さで干からびて乾燥じゃありまへんで。1時間05分で完走じゃ!
第20週
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   70㎞  169㎞   821㎞
 自転車   10㎞   20㎞    55㎞



 先週は結構顔晴ったね。もっとも、毎日10km走っただけで、騒ぎ立てるような快挙じゃないのは勿論だ。しか〜し、月間200km走破達成は問題ナッシングだろう。

 今週からは、大濠ランと上智ランを混ぜて速度追求と根性強化の両面作戦だ。暑さ厳しくなるこれから、一番肝心なのは根性か、我が泣き所なんだよね。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
29日(土)
 今日は朝から夜までほぼ雨が降り続いた。ここ数日、足の筋肉に張りがあるだけでなく、痛みも出てきた・・。これも又慈雨だろう。一日休足と決めて、5月の練習計画を立てることにした。

 明日の合同練習の10km走で今月を締めくくる。
 
28日(金)
 大濠へ出動。10km走るつもりだったが、疲労感強く6km走って終了した。久し振りGARMIN操作ミスでデータ無し・・。フォームの崩れひどく、脚の筋肉の張りも強い。
大濠6kmJOG

 庭木、今日は大胆に剪定しスッキリ! 大谷二刀流先発、試合展開は漫画超え。正にありえな〜い、八面六臂の活躍。

27日(木)
 今日やや疲れを感じ、久し振りに100mインターバル走7本実施。久し振りでスピード出なかった・・。
大濠100m×7int. 6km:best 23.6 av. 26.0

 庭の剪定作業に励んだ。大谷第6号HR。明日は二刀流先発!

26日(水)
 今日も雨・・。しか〜し、当然出撃。ただし、上智コースでなくて大濠公園。ゆ〜っくりのつもりが少し力入ったけど、、。
大濠10kmJOG:732

 スピード追求は来月の課題。

25日(火)
 雨が降ってた・・。しか〜し、関係なし、問題ナッシング! レインウェアに身を包み出陣! こんな時のほうが気合が入るかな? 気温低目でやや寒い感じだったが、遂に10日連続10km走実施!
上智10kmJOG:806

 明日からは、休足を意識しながら大濠公園でゆ〜っくり10km走を実施する予定。

24日(月)
 9日連続じゃ〜ぃ! 今日の上智10kmJOGは今年のベスト。僅か1秒だがペース更新。たった1秒とバカにするなかれ。箱根駅伝で聞くことあんじゃない?『1秒を削り出せ』何? レベルが違う? ご・もっ・と・も、失礼!(笑)
上智10kmJOG:733

23日(日)
 ちょっとun信ジラブル〜! 今朝も上智10kmJOG出動。遂に8日連続の10km走実施でっせ。
これまで守り育てた三日坊主の称号、返上せんとあきまへんのやろか? ま〜さか〜。(笑)
上智10kmJOG:750

 先週金曜、新シューズをポチったが、翌日届いたのに驚いた。このシューズ、4〜5年ぶりの厚底シューズである。そもそもレースで厚底を履いたことがない。福岡マラソン2023に向けて試してみようと思った。


 このシューズ、今迄に購入した中で最安価の靴だ。何となく買ってしまった。厚底で記録上げ底を狙った訳じゃない。(笑)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
ブログ携帯版