人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
〜9月 9日〜
 
 今日はマラソン合宿練の朝。無様な走りはできないと、筋肉活入れ全力走のイメージで上智5kmJOG実施。
 
 10時、宮﨑夫妻が自宅に迎えに来てくれた。いよいよ合宿練に出・発! 先ずは佐賀ダイレックスへ向かう。ここで全員集合そしてバーベキューの食材購入。2台だったか3台だったか、カートに満載の買い物をするうちに、早くもワクワクしている自分に呆れた。(笑)
 
 昼食を済ませ車5台総勢10名で合宿場所、鳥羽院山荘を目指す。
 最後の4km程は今日のランコース。山間を縫う坂道、緩やかなのは最初だけ、勾配はきつくなる一方、下りどころか平坦路さえ無い・・。思わず武者震いだね。
 
 到着後、先ずは会場設営。テント・パラソルからテーブル、チェアそしてBBQ用品等々ほとんどは何川君持参。ありがとう!

 手慣れた若手の活躍で手際良く設営完了。

 

 
 そして3時、金印マラソン・福岡マラソン出走組全員集合!

 

 ラン本番の証拠写真がないのは好都合。(笑)
 
 若手が会場周辺を500mほど走る間、先発して下るハンディを貰い、折り返し点までは抜かれないぞと臨んだ。しか〜し、奮闘努力の甲斐もなく折り返しを前にゴールへ上り返す若手とすれ違う展開・・。
 
 だがまた、しか〜し、約4km・高度差180mの坂を歩かず完走できたのは大いなる収穫、おまけに平均ペース730は望外の結果!
鳥羽院山荘7kmJOG:730
 
 熾烈なトップ争いあり、ゴール見落とし上り続けた猛者ありの第1回合宿ランは全員完走で終わり、互いの健闘を讃えノーサイド。
 島尾君! マラソン本番はゴールで止まろう!(笑)
 
 汗を流したら即一致団結、買い込んだ大量のビールやら食材をリレーしてBBQ準備。

 5時には焼き方始め〜っ! 焼肉奉行は岡君。

 

 総料理長茂刈君と女性陣の極旨もつ鍋で焼き肉もビールもすすむ。

 時効成立の高校時代の話題で盛り上がり、話はいつ終わるともなく延々と続く、続く!

 

 

 

 教え子たちとこんな時間を共有できる日が来ようとは!
 至上の贅沢、究極の贅沢な時間が過ぎていった。
 
〜9月10日〜
 
 『空き瓶や強者どもが饗宴のあと』(笑)
 
 これほんの一部。飲みも飲んだり空になったビール缶の数知れず!

 朝6時過ぎ、朝練に備える若手。

 

 我ただ一人ウォーキングの出立ち・・。

 揃ってゆっくりジョギングに出かける若手。

 しか〜し、最後はちょっぴり競争モード?

 
 我々を待ち受けるのは、総料理長と手作りのサンドイッチ。三食昼寝付きで遊び呆けた我々。この世の極楽だったね〜! 本当にありがとうございました。

 
 それに美味しいのなんのって、完全にプロの味、サンドイッチ専門店と比べても遜色のない、いや専門店を超える味わいでした!

 
 いつまでも味わっていたい贅沢な合宿練習、本当に心から楽しく過ごした二日間だった。
 
 しか〜し、何事にも終わりがある。千葉から参加の西浦君には息子と孫のお出迎え。良い雰囲気の三世代だね!

 
 解散前にもう一度、武蔵台高等学校三期生集合!

 
 今回も大変お世話になりました。贅沢な時を味わいました。『来年の合宿は、、、』の声も上がっていたけど是非、、。
 
 では、金印マラソン、福岡マラソンで会いましょう!
第40週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン   52㎞   67㎞  1742㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


     ちょっと尻礼、いや欠礼いたします!
 先週のマラソン合宿練習、いや〜〜最高ッス! こんな贅沢そうそう味わえるもんじゃない。金印マラソン・福岡マラソン出走の7人に夫人が2人、更に名シェフ1人の計10人参加の合同練習会!
 後期高齢突入目前の我が完走達成の応援に集結してくれ、夜を徹する勢いで熱く盛り上がった二日間だった。(笑)
 
 これだけ応援を受け昨年の失敗を繰り返すわけにゃ〜いかん! 9月のラン67kmに過ぎないが、『宣言、最低200km走破必達成!』
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
16日(土)
 今日はゆっくり長く走るつもりだった。しか〜し、ついまたインターネット検索で時間浪費。長くは走れず、10kmJOGで打ち止め。もう少し本気度を高めたいもんだねぇ・・。
上智10kmJOG:838

15日(金)
 今朝は雷鳴プラス雨。迷ったその時、『宣言、最低200km走破必達成!』と書いたのを思い出した。走らないかんめーもん。最低の5km全力走と思ったが、体が重くペース上がらず、10km走に切り替えた。
上智10kmJOG:819
 
 雷雨の中10km粘り抜いて合格!
 
14日(木)
 空からゴロゴロ嫌な音・・。雷時は休足の原則に従った。正解だった。最初は大したことなかったが、間もなく本降りの雷雨。やや疲れ気味だし良い休養になる。
 
13日(水)
 朝ラン5kmに短縮、公園の美化活動を優先した。当然2匹目のドジョウを狙ったわけだが不発に終わった。甘くない。(笑)
上智5kmJOG:714
 
12日(火)
 658無理せんが良い
 
 老後は無理せんが良いのかも、今朝ふとそんなことを思った。ラン出動前ついスマホ開いて遅くなった・・。チッと思ったが、無理せず5km全力走にしよう、と思い返した。
 
 じゃ〜ぁ〜〜ん、走り終わってびっくらこいた。658でんがな! 心中諦めかけてた700切り、まさかこんなに早く達成とは!
上智5kmJOG:658
 
 上智5km、最後の700切りペース達成から1年6ヶ月ぶりに658! 上智10km700切りはまだ先の話だろうが、、希望の光が少し、、。
 
11日(月)
 昨日の臨時休足の埋め合わせ。今朝は走った。ペースは7分台。合宿即ペースアップするほど甘くないよな〜。一歩一歩前進あるのみ。
上智10kmJOG:747
 
10日(日)
 昨日の合同練で頑張ってしまったので、今日は朝練に加わらず、鳥羽院山荘周辺を散歩。準休足日にした。福岡でも朝方は涼しいが、山間の鳥羽院山荘は更に秋深しって感じ。夜間エアコンオフにするだけでなく毛布を使った。気温は20℃くらい?
 
 ネオンの輝きはないが、自然の輝き・恵みがある! 10時過ぎ現地解散。参加者10名それぞれ帰宅の途に就いた。
 
 自宅まで送っていただき、後は暇人の特権で冷たいビールでリラックス。贅沢な二日間に唯々感謝!
第39週
       先週    8月    年間累計
 ラ ン   40㎞  247㎞  1675㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞

       先週    9月    年間累計
 ラ ン   15㎞   15㎞  1690㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


     来年登山の第一候補決定!
 8月が終わり9月に突入。一年の3分の2が終わった。Time flies!
8月走破距離247km、年間1675km。去年年間1807km。しか〜し、距離でタイムが買えるなら苦労はない。
 奮闘努力の甲斐もなく今年も涙の福岡マラソン・・。とならないよう顔晴ろう!(寅)
 
 9月目標、9日・10日のマラソン練習で敬老コースでなく、鍛錬コースに挑む。前向氣・強氣でなければ道は拓けない。
 
 今月一番の目標は3時間移動。たとえ歩いても3時間動き続ける。強氣そうだが、最低1回実施と弱氣・・。(笑)
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
 9日(土)
 今日、福岡マラソン前チーム合宿練習の日。慣れない昼間のランに挑む。脚に活を入れるため、朝ランは距離5kmに短縮、全力走のイメージで走った。
上智5kmJOG:705
 
 結果に自分で驚いた! 700切り一歩手前、あと6秒。もちろん去年の福岡マラソン後の上智5kmのベスト、6月11日の718、更新だ〜!
 その報酬は合宿練リタイア、、、なんてことにならんよう顔晴〜!
 
 合宿のメイン、ラン出撃〜! 約7km、距離は短いがスタート午後3時の暑い盛り、かつ高度差180m・・。なんとか完走果たした。
鳥羽院山荘7kmJOG:730
(合宿詳細は後日報告予定)

 
 8日(金)
 今朝もまずは空を見る。星が綺麗だ。確認して直ぐ月を探した。ほぼ真上の位置にあった。大分痩せて、新月に向かってる。
 明日、明後日マラソン合宿。今朝はちょっと気合入れて出動!
上智10kmJOG:734
 
 1km当たり更に35秒ペースアップしてやっと659。7分切りは大目標でござるよ。1秒を削り出すってレベルの話じゃない。35、35倍・・。ちょっと高齢者に659(酷く)ない?(笑)
 
 7日(木)
 今朝の星キラキラ綺麗だった。久しぶりじゃなかろうか。気持ち良く朝ランスタート。しかし、もう少し追い込みたかった感じ。
上智10kmJOG:737
 
 朝ランで内心目指してるのは700ペース切り。で、暇ついでに達成した最も新しい記録を探してみた。
上智5km最新記録:646ペース 2022年3月9日
上智10km最新記録:659ペース 2020年2月18日
 
 ガァ〜〜ン。まさに武漢ウイルス感染始まって以来、記録低下が続いている・・。700切り、一筋縄では行かないね・・。
 
 6日(水)
 休足日原則水曜と決めた。今日は早速休足。
 
 午後天気は回復したが、朝は流石に剪定できるか不安だった。しか〜し、晴れ男実証。
 作業終了と共に雨という、まさに奇跡の演出付き!(笑)

 

 
 5日(火)
 今朝は前向氣さ弱かったかな。7分台ペースは続かなかった。しかし、ジャスト800だから準7分台、、、かな、かな?(笑)
上智10kmJOG:800
 
 しか〜し、晴れ男の評価はいよいよ高まった。今日の公園剪定、予定通り実施・終了。充電式の機器を使うので小雨でも中止。そんな中で中止知らず! 明日は流石に、、。
 
 4日(月)
 今朝は休足効果でペースアップを狙ったが人生それほど甘くない。一日休足であっさり達成できるなら、それを目標というのは・・。しか〜し、7分台ペースで走れたし、僅かだけでも後半の方がペース上がったのは立派な成果、かな?
上智10kmJOG:744
 
 ところで明日・明後日は公園の剪定作業予定日。天気予報は微妙。予定日近づくにつれ予報は好転しつつあるが? 晴れ男の面目躍如となるか?
 
 3日(日)
 今日完全休足と昨日決めた。休足の曜日は要検討だが、週一日休足を原則にする。決めるとこれがなかなか良い。休足も練習の一環って思えば、休むことに罪悪感がない。前向きに堂々とサボれる。(笑)
 
 結果がどうなるかわからないが、どっちみち自己責任。メリハリをつけて練習し最後?のマラソンに臨む!
第38週
       先週    8月    年間累計
 ラ ン   69㎞  207㎞  1635㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 
 先週は10kmランに拘ったが、土曜日は5kmで終わった。しか〜し、5日残して月間200km走破達成、合格としておこう。
 
 5日間で250km迄延ばしたいが、まっ、できればということで。先週は1km8分から9分台ペースでしか走れず不安になったが、土曜日は5kmに短縮したお陰か、久々7分台ペース!
 この程度のことでと笑われそうだが、心底ホッとしました。(苦笑)

 失速しないよう、残り5日間顔晴ります!
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
 2日(土)
 『秋の夜が来た!』と感じた夜だった。我が寝室にエアコンなし、あるのは扇風機とアイスノンそれに飲用に水を凍らせたペットボトル。昨夜、今夏初めて扇風機を止めた。このまま涼しくなってほしいね。
 
 しか〜し、走れば当然暑〜い。5kmで挫けそうになったが、前向氣・強氣を絞り出し、ついでに汗も絞り出し10km完走!
上智10kmJOG:739
 
 まずまずの顔晴り、しかし、目標にはまだ遠い。今月30日までに一度でいい、6分台ペースで走りたい!
 
 1日(金)
 夜間雨が降ったようだ。道路が濡れ、水溜まりもあちこち。雨量が多かったらしく、蒸し蒸し感がなくてありがたい。
 昨日ペースが伸びず、今朝は前傾姿勢と前向氣・強氣を意識。
上智5kmJOG:727
 
 2〜3kmの上り坂で久々の7分台ペースに気分良く、褒美代わりの5km走。しか〜し、ここは攻めて10km走だよな〜。詰めが甘〜い。
 
31日(木)
 『秋らしい風ですね』『やっと秋らしくなりましたね』朝何人に言ったことか。珍しく秋らしい時間が続いた。もっとも早朝でも、走るには暑すぎ。相変わらず汗だくだくラン。
上智10kmJOG:805
 
 いよいよ将棋王座戦第1局の日。藤井の八冠制覇か、それとも永瀬の永世王座なるか? 
 8月よさらば!
 
30日(水)
 夜明けは日々遅くなり、5時でもまだ暗さが優勢だ。しか〜し、まだまだ暑い。水分補給に280mlペットボトル片手に走る。人三倍汗かき人の熱中症対策だ。
 今日は突っ込みとやや前傾を意識してラン出撃。
上智10kmJOG:748
 
 748、1km7分48秒ペース、最近では割りに速いペース。しか〜し、4〜5年前ならめちゃ遅ペース。最後の?福岡マラソン、せめて6時間切って完走したいが・・。
 四の五の言わず、もう2ヶ月大谷顔晴れ〜!(笑)
 
29日(火)
 猛暑が続くがここ2〜3日、ふと秋を感じる風や涼感に触れる瞬間がある。もっとも瞬間であって大部分は猛暑、猛暑うがない・・。しか〜し、今日も負けずにラン出撃。
上智10kmJOG:821
 
 今日は突っ込み不足かな〜。笑顔と前向氣!
 やせ蛙負けるな一茶これにあり
 
28日(月)
 昨日休足したことで気合は十分。必10kmと心に決めて出撃!
上智10kmJOG:745
 
 まさか、10kmを7分台ペースで走れるとは思ってなかった。それに、前半5kmより後半5kmが若干ペースアップのおまけ付き。今日は何か良いことあるかもね〜!(笑)
 
 福岡市の小・中学校は今日が2学期始業式。あいさつ活動再開。朝ランのおかげで気持ちよく活動。早起きは三文の徳!
 
27日(日)
 朝一旦起きたが、体が重く眠気が取れない。休足で味わう嫌な気分が気になったが、高齢者には休足もトレーニング、と完全休足にした。
第37週
       先週    8月    年間累計
 ラ ン   35㎞  138㎞  1566㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 
 先週はお盆がらみで思うようなランは実行できなかった。暑さでバテ気味なのかもしれない。水分・糖分の摂取が多い気もするが、運動を続けるには必要だと割り切るしかない。夏バテで運動休止、だけは避けたいもんだね。
 
 従って、今週の目標はランを休まないこととしておく。他は成り行き任せ。成るように成るさ。que será, será
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
26日(土)
 今日は公園の除草作業の日。草が繁茂し作業が長引きそう。で、急遽朝ラン5kmにして早めに準備作業に取り掛かった。
上智5kmJOG:742
 
 距離短縮は残念だったが、久しぶりの7分台ペースに安堵。
 このところ8分・9分台ペースが続き、7分台で走れなくなったんじゃないかと不安を感じてた。5kmだがほっとしたよ!
 
25日(金)
 夜雨が降ったようで、路面が濡れ水溜りも少々。今日も朝ラン出動したが蒸し暑いことこの上ない・・。昨日より苦しかったが、自販機ストップなく完走。
上智10kmJOG:856
 
 明日は久々公園除草作業。5人での作業。時間内の終了目指し、約1時間事前作業。草かなり茂ってるが何とかなる! かな、かな。
 
24日(木)
 朝4時・5時から蒸し暑さを感じる、これってやっぱ異常だね。そんな中、汗水垂らして走る。我が行動も異常、かな。
 しか〜し、今日はやばかった。喉が渇き我慢ならず自販機でストップ。中止の誘惑に駆られたが、辛うじて振り切り10km。
上智10kmJOG:858
 
23日(水)
 暫く天気ぐずつきそう。ランの練習どうなるやら・・。しか〜し、小生結構晴れ男。公園・緑道の剪定・除草を10年以上してるが、その間雨で予定変更は1〜2回。これって結構凄いことじゃなかろうか? 今週土曜は除草作業予定、午前中雨降りませんよ〜!(笑)
 
 さて、今朝疲労感強かったがラン出動、なんとか10km走った。ペースの遅さは無視!『散歩ペース』という勿れ。今はとにかく10km。
上智10kmJOG:902
 
22日(火)
 暑いっすねぇ・・。人三倍汗かきには辛うおます。 1周目中盤以降は汗水漬く。2周目は苦行・修行の残行処理ってとこだね。笑顔で顔晴りたいが、ヒーヒーハーハーの迷走、頑張ってま〜す。(笑)
上智10kmJOG:830
 
 午後久し振りに階段速歩。当然だが汗水漬く・・。昼間の活動実施で万歳。やっと2部練実行。
階段速歩3km:best 8:44  av 8:56
 
21日(月)
 今朝も早めの出撃。気持ちは15km狙い。しか〜し、暑過ぎる。暑さでガラスの意志はあっさり融けた。納豆食って粘りたい。(笑)
上智11kmJOG:903
 
 高が1km、然れど1km、10km以上粘って良しとしよう。
 
20日(日)
 実行力の無さに愛想尽かさないよう、今朝はやや早めに朝ラン出動! 出動したのだけが成果。気温高くバテバテの走り也・・。ビクトル・ユーゴーああ無情。
上智10kmJOG:829


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版