人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
第43週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン   53㎞  216㎞  1891㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 

 
 なんとか9月も月間200km走破達成。しか〜し、200kmは目的・目標ではない。距離は練習の単なる目安。目的は体力養成、精神の鍛錬。目標は福岡マラソン完走かな。
 
 今月15日金印マラソン(10km)、我がランの現状把握狙いの中目標。最低完走、70分以内完走なら万々歳。
 
 今週は、原則上智10km走実施で水曜休足。
 来週、原則大濠10km走実施で水曜休足。
顔晴〜〜る!!
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
 7日(土)
 起床が遅くなったが、金印マラソンに備え朝ラン実施。かつ、スピードの記録更新狙いで、5kmに短縮して走った。記録更新は不発だったが、659ペースの7分切り達成。今日から1週間スピード狙いで行く!
上智5kmJOG:659
 
 午後階段速歩。2kmだが、久しぶり午後の活動実施。
階段速歩2km:best 8:41 av 8:41
 
 速歩の途中、鮮やかな黄色の彼岸花に遭遇。強烈な存在感!

  
 6日(金)
 今朝も10km走で終わった。金印マラソン迄は10kmで通す。金印後、ペース度外視で20〜30km走に挑みたい。福岡完走の根性試しだね。
上智10kmJOG:808
 
 昨夜かなり気温下がった感じ。やっと秋本番か?
 季節の変わり目、健康にご留意ください。
 
 5日(木)
 できれば15km走りたかったが、ペース上がらず出動もやや遅くなって、10kmで打ち切った。なかなか成長しない・・。
上智10kmJOG:736
 
 最近気温低下傾向で暖かいものが欲しく、夕食にスープを作った。しか〜し、女房の味・手際良さには太刀打ちできない。経験の差歴然。
 
 4日(水)
 計画休足。朝の起床5時過ぎ。ゆっくり眠り気持ちすっきり。
 
 3日(火)

 
 本日特に体重し・・。スタート直後からモチベーション深く静かに潜航。10km走っただけ上等。
上智10kmJOG:828
 
 昨日・今日と秋〜って感じ。しか〜し、体は夏バテ状態継続中・・。明日は休足日、二日間しっかり脚を休めよう。
 
 2日(月)
 年中暇人代表の重責を負って(笑)絶対10km走る決意で出動。
上智10kmJOG:753
 
 ヘロヘロの完走だったが、記録を見て思ったね。まだまだ俺の走りは若いと。ペース753、七五三だぜ。(笑) 
 
 1日(日)
 昨日の登山疲れ?季節の変わり目だから? 体が動きたがらない。休足にするか〜、と思ったが、一日を気持ち良く過ごしたいと踏み止まって最低の5km走った。
上智5kmJOG:737
 
 無様な走りの後半、背後から『おはようございま〜す!』 声の主はマラソンチームの仲間、現役社会人の宮﨑夫婦だった。颯爽とした走りに少々気後れ。
 
 年中暇人が現役社会人に、ペースで敗れても練習量では負けられない。しか〜し、もう一周する元気は残ってなかった・・。明日は!
第42週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン   56㎞  163㎞  1838㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 依然として夏バテ気味、ラン記録も停滞したまま。秋雨前線と同じ。どちらも停滞を脱した後に爽やかな風が吹くよう願いたいもの。
 
 先週も休足2日にしてしまったが、1週間残し200kmまで37km、 余程のことがない限り目標距離達成間違いなし。しかし、問題は距離より気持ち・氣力。どれだけ自分をコントロールできるかだね。
 
 今週は、今年最後の剪定・除草の予定があるが、これを言い訳にせずランもしっかり顔晴ろう!
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
30日(土)
 朝ランは中止。根性不足に時間不足のせいだ・・。慌ただしい朝食後高祖山登山に出かけた。スタート時はピーカンの青空、汗だくで鐘撞山登頂。山頂に上着の汗を搾り落とした。GPSの起動も忘れ、ログは鐘撞山以降分のみ・・。
高祖山登山:8km
  
 午後、雲が広がり秋の涼を味わえたのはラッキーだった。そろそろ異常高温にも退場願いたいよね。脚力の衰えを痛感しややストレスの溜まる登山でもあった・・。
 
29日(金)
 流石に今日休足はない。ラン出動! 今日中秋の名月、今日の夜の月を指すのだろうが、西の空にまんまるい月が見えた。視力の低下もあり満月そのもの。夜の空を見上げることは最近滅多にない。今朝、先取りして中秋の名月を見たことにする。(笑)
 
 肝心のラン、なかなかペース上がらない・・。10km走って合格!
上智10kmJOG:754
 
 明日は登山の予定だが、できれば朝ランも実施したい。
 
28日(木)
 朝起きるには起きたが、眠気が覚めない・・。体が動かずラン出動断念し、ソファで体を休めた。ランは明日・明後日顔晴ろう!
 
 朝食後昨日に続いて緑道の剪定・除草作業。以下、劇的?After。
 

 

 

 
 蒸し暑さには閉口したが、作業後の仲間との一杯最高!
 明日はラン。明日はらん、波乱、は無し。
 
27日(水)
 休足日で起床5時。曇り空だったが、問題ナッシング。晴れ男これにあり。(笑) 最近秋めいてきたとはいえ、蒸し暑く汗だく・・。
 
 今日・明日は緑道の剪定・除草作業。暑さの影響か樹木は伸び、雑草は繁茂し、作業のし甲斐がある、あり過ぎる・・。
 

 

 

 
26日(火)
 10km走の記録更新! を目標に出動したが・・。意気込みに反し全くペースが上がらなかった。気持ちで負けた感じだが、無理せず5kmで終了。明日は休足専一、明後日再度10kmの記録更新に挑む。
上智5kmJOG:739
 
 昨日の夕食、牛肉と野菜のソテー、野菜とシーチキンのサラダ。好評だったのは味が良かったから、手間が省けたから?(笑)

 

 
25日(月)
 星が綺麗だった。心が鎮まり、希望も感じる。良い一日になるかも。今日も15km目標に出撃。昨日・今日と15km走る根性発揮で合格!
上智15kmJOG:827
 
 最近、レシピなしで適当に料理することが多くなった気がする。今日の夕食も適当路線で作ってみよう。それに剪定・除草作業の準備かな。
 
24日(日)
 昨夜は秋を感じた。かなり気温が下がった印象。夜タオルケットを使った。起床時の室温26.2℃。しかし、また真夏日に戻る予報・・。いつも通り、外れろ予報!(笑)
 若干気温低目の朝、ラン顔晴らにゃ〜!で、当然15km狙い。なんとか粘り抜いた。
上智15kmJOG:824
 
 3周回目苦しかったが、昨日の悔しさを繰り返さないため顔晴り抜いた。今週の滑り出し上々、と日記には書いておこう!
第41週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン   40㎞  107㎞  1782㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


 最近は少々夏バテ気味かな。合宿前後やや改善傾向と思ったランも再び停滞し秋雨前線・・。しか〜し、先週叩き出した700切りペースが走力アップの証。と信じて顔晴る外ない。我がランの正念場かな。

 先週、休足日2回取ったが、月半ばで曲がりなりにも100km走破。月間200kmを目指すことでプラトー脱出を図ろう。
 
 ランは正直だね〜、気力・体力を見事に反映。やせ蛙負けるな! 飛びつけ柳に大ジャ〜ンプ!(笑)
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
23日(土)
 脚の状態相変わらずの感じだがラン出動。しか〜し、、でした・・。
 15km走るつもりだったが、3周回目に入ってペースガタ落ちで気持ちが続かなかった。11km走ったところで足を止めた。帰宅後ログ見ると、ペースはガタ落ちでなく、チョイ落ち。
上智11kmJOG:810
 
 『気持ちが続かなかった』これが全て。ペースでも脚力でもない、大事なのは気持ちを切らさないこと! 明日ペース不問、15kmを目指すのみ。って、大胆なこと言って大丈夫?(笑)
 
22日(金)
 今日は行けるかな、と期待することも叶わなかったぜ・・。就寝中、そして目覚めても膝・大腿部に痛みがある。そんな中、雨音が聞こえた。ラッキー、晴れ男も雨が嬉しい時はある! 即、休足に決めた。
 
 しか〜し、マラソン本番迫るこの時期になんとも情けない状態だ。夜明けの前が一番辛い。光射す明日の到来を信じたい。
 
21日(木)
 昨日の休足を活かそうと10km走のペースアップ狙ったが、甘くないですな・・。体が重く全くペース上がらない。金印マラソンまで1ヶ月切ったが、どうなることやら。昨年よりまともに走りたいが、、対策は練習継続あるのみだよな〜。分かっちゃいるけど・・。
上智10kmJOG:803
 
20日(水)
 今日は休足の日。睡眠はしっかり7時間超。しか〜し、それでもなお眠気を催すのは何故? 怠け病じゃないと思うが・・。
 
 彼岸の入りの今日、先ずは墓掃除に行った。最近は手入れされてない墓が増えてる感じ、人口減少の現れだろうか。霊園が墓の墓場なんて事態は御免蒙りたい。
 
 一日何もせずしっかり休足、明日はまたランを顔晴ろう!
 
19日(火)
 今日も付いていたのかどうか。朝ラン出動、15km目指したが体が重かった。全くペース上がらなかったが、10km粘り切ってOK!
上智10kmJOG:852
 
 朝のあいさつ活動中止し、認知機能検査を受けに行った。ここで大失敗。模擬テストでは解答欄も問題も一緒に印刷されていた。
 それが頭にあり、パワーポイント映像を説明の例題と勘違い、ただ聞き流してしまった・・。
 
 解答冊子を開いた時の驚愕。当然ながら絵はない。全16枚の絵の中、覚えてたのは最初の1枚だけ・・。受検辞退も考えたがダメ元で解答。半ば諦めてた。しか〜し、結果は80点の合格! 付いてたんだね、多分。認知機能検査を受ける方、お気をつけください。(笑)
 
18日(月)
 今日も付いてました。雨雲予報では5時頃から7時頃は雨。覚悟して出撃したが帰宅迄に降りかかった雨粒は精々10粒程度。これ事実、本当です! 自分でもびっくり。
 おまけにちょっとばかり粘り発揮で15km走破。まさか病気になった訳じゃないと思うけど。(笑)
上智15kmJOG:835

 明日は免許更新のため認知機能検査の日。もう一度模擬テストに挑んで備えよう。何しろ物忘れには絶対の自信があるので・・。

17日(日)
 今日はラッキーだった。朝ラン出動、空には星が瞬いていた。体力・気力は今日も今一って感じだったが、10km走ってまずまず。
上智10kmJOG:831
 
 帰宅の1〜2分前、雨が落ち始めた。シャワー浴び終わった頃には結構本降り。これって最高にラッキー! 今日は何か良いことあるぞ! って期待したが、どうも朝ランで運を使い果たしたらしい・・。(笑)
〜9月 9日〜
 
 今日はマラソン合宿練の朝。無様な走りはできないと、筋肉活入れ全力走のイメージで上智5kmJOG実施。
 
 10時、宮﨑夫妻が自宅に迎えに来てくれた。いよいよ合宿練に出・発! 先ずは佐賀ダイレックスへ向かう。ここで全員集合そしてバーベキューの食材購入。2台だったか3台だったか、カートに満載の買い物をするうちに、早くもワクワクしている自分に呆れた。(笑)
 
 昼食を済ませ車5台総勢10名で合宿場所、鳥羽院山荘を目指す。
 最後の4km程は今日のランコース。山間を縫う坂道、緩やかなのは最初だけ、勾配はきつくなる一方、下りどころか平坦路さえ無い・・。思わず武者震いだね。
 
 到着後、先ずは会場設営。テント・パラソルからテーブル、チェアそしてBBQ用品等々ほとんどは何川君持参。ありがとう!

 手慣れた若手の活躍で手際良く設営完了。

 

 
 そして3時、金印マラソン・福岡マラソン出走組全員集合!

 

 ラン本番の証拠写真がないのは好都合。(笑)
 
 若手が会場周辺を500mほど走る間、先発して下るハンディを貰い、折り返し点までは抜かれないぞと臨んだ。しか〜し、奮闘努力の甲斐もなく折り返しを前にゴールへ上り返す若手とすれ違う展開・・。
 
 だがまた、しか〜し、約4km・高度差180mの坂を歩かず完走できたのは大いなる収穫、おまけに平均ペース730は望外の結果!
鳥羽院山荘7kmJOG:730
 
 熾烈なトップ争いあり、ゴール見落とし上り続けた猛者ありの第1回合宿ランは全員完走で終わり、互いの健闘を讃えノーサイド。
 島尾君! マラソン本番はゴールで止まろう!(笑)
 
 汗を流したら即一致団結、買い込んだ大量のビールやら食材をリレーしてBBQ準備。

 5時には焼き方始め〜っ! 焼肉奉行は岡君。

 

 総料理長茂刈君と女性陣の極旨もつ鍋で焼き肉もビールもすすむ。

 時効成立の高校時代の話題で盛り上がり、話はいつ終わるともなく延々と続く、続く!

 

 

 

 教え子たちとこんな時間を共有できる日が来ようとは!
 至上の贅沢、究極の贅沢な時間が過ぎていった。
 
〜9月10日〜
 
 『空き瓶や強者どもが饗宴のあと』(笑)
 
 これほんの一部。飲みも飲んだり空になったビール缶の数知れず!

 朝6時過ぎ、朝練に備える若手。

 

 我ただ一人ウォーキングの出立ち・・。

 揃ってゆっくりジョギングに出かける若手。

 しか〜し、最後はちょっぴり競争モード?

 
 我々を待ち受けるのは、総料理長と手作りのサンドイッチ。三食昼寝付きで遊び呆けた我々。この世の極楽だったね〜! 本当にありがとうございました。

 
 それに美味しいのなんのって、完全にプロの味、サンドイッチ専門店と比べても遜色のない、いや専門店を超える味わいでした!

 
 いつまでも味わっていたい贅沢な合宿練習、本当に心から楽しく過ごした二日間だった。
 
 しか〜し、何事にも終わりがある。千葉から参加の西浦君には息子と孫のお出迎え。良い雰囲気の三世代だね!

 
 解散前にもう一度、武蔵台高等学校三期生集合!

 
 今回も大変お世話になりました。贅沢な時を味わいました。『来年の合宿は、、、』の声も上がっていたけど是非、、。
 
 では、金印マラソン、福岡マラソンで会いましょう!
第40週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン   52㎞   67㎞  1742㎞
 自転車    0㎞    0㎞   105㎞


     ちょっと尻礼、いや欠礼いたします!
 先週のマラソン合宿練習、いや〜〜最高ッス! こんな贅沢そうそう味わえるもんじゃない。金印マラソン・福岡マラソン出走の7人に夫人が2人、更に名シェフ1人の計10人参加の合同練習会!
 後期高齢突入目前の我が完走達成の応援に集結してくれ、夜を徹する勢いで熱く盛り上がった二日間だった。(笑)
 
 これだけ応援を受け昨年の失敗を繰り返すわけにゃ〜いかん! 9月のラン67kmに過ぎないが、『宣言、最低200km走破必達成!』
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
16日(土)
 今日はゆっくり長く走るつもりだった。しか〜し、ついまたインターネット検索で時間浪費。長くは走れず、10kmJOGで打ち止め。もう少し本気度を高めたいもんだねぇ・・。
上智10kmJOG:838

15日(金)
 今朝は雷鳴プラス雨。迷ったその時、『宣言、最低200km走破必達成!』と書いたのを思い出した。走らないかんめーもん。最低の5km全力走と思ったが、体が重くペース上がらず、10km走に切り替えた。
上智10kmJOG:819
 
 雷雨の中10km粘り抜いて合格!
 
14日(木)
 空からゴロゴロ嫌な音・・。雷時は休足の原則に従った。正解だった。最初は大したことなかったが、間もなく本降りの雷雨。やや疲れ気味だし良い休養になる。
 
13日(水)
 朝ラン5kmに短縮、公園の美化活動を優先した。当然2匹目のドジョウを狙ったわけだが不発に終わった。甘くない。(笑)
上智5kmJOG:714
 
12日(火)
 658無理せんが良い
 
 老後は無理せんが良いのかも、今朝ふとそんなことを思った。ラン出動前ついスマホ開いて遅くなった・・。チッと思ったが、無理せず5km全力走にしよう、と思い返した。
 
 じゃ〜ぁ〜〜ん、走り終わってびっくらこいた。658でんがな! 心中諦めかけてた700切り、まさかこんなに早く達成とは!
上智5kmJOG:658
 
 上智5km、最後の700切りペース達成から1年6ヶ月ぶりに658! 上智10km700切りはまだ先の話だろうが、、希望の光が少し、、。
 
11日(月)
 昨日の臨時休足の埋め合わせ。今朝は走った。ペースは7分台。合宿即ペースアップするほど甘くないよな〜。一歩一歩前進あるのみ。
上智10kmJOG:747
 
10日(日)
 昨日の合同練で頑張ってしまったので、今日は朝練に加わらず、鳥羽院山荘周辺を散歩。準休足日にした。福岡でも朝方は涼しいが、山間の鳥羽院山荘は更に秋深しって感じ。夜間エアコンオフにするだけでなく毛布を使った。気温は20℃くらい?
 
 ネオンの輝きはないが、自然の輝き・恵みがある! 10時過ぎ現地解散。参加者10名それぞれ帰宅の途に就いた。
 
 自宅まで送っていただき、後は暇人の特権で冷たいビールでリラックス。贅沢な二日間に唯々感謝!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版