人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
先週 ~第69週~ (3/24〜3/30)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   41㎞  181㎞   619㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 ランの状態、一段と低迷・・。桜満開というのに。先週遂に朝ラン中止を決心した。フォーム崩れたままで続けても、状況が好転すると思えない。この際階段WALKに絞って、体力・筋力を維持しながら、足運びとフォームの改善を狙う。
 
 ラン・マラソン挑戦に最後?の賭けになるかもしれない。5月連休明けまでは走るにしても週1回、基本的にラン封印。
 
 モチベーション維持のため、階段WALKはランの距離に加算する。今の段階で年間3000m走破の看板は下ろせまへん、悲惨すぎる!(笑)
 
 満開の桜がちょっと恨めしい我が思い也。
 
〜愚者一言〜
 岸田首相不信任
 総理と宏池会会長兼務に拘りながら、問題が起こるやあたふた派閥離脱派閥解散。変わり身の速さに唖然、保身が国の将来に優先らしい。
 安倍派処分、処分の相手が違う。『隗より始めよ』
 言葉あって行動なし。憲法改正は空手形。日本を誇りある国・誇りを持てる国にする。そんな政治家を望むのは無い物ねだりか・・。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
 6日(土)
 明日は可也山登山の予定。で、今日は無理せず階段WALKは3km。しか〜し、3kmにした理由はやや深刻。実は昨日から脚の痛みがひどいのだ。ピリピリチクチク痛みが走る。可也山は密かに2往復を狙ってるので、無理しないのもあるが、やや気掛かりな状況。
階段WALK:3km  15:40
 
 今日のウォーク大幅ペースダウン。更に、ウォーク終了後痛みが強くなった・・。果たして明日の登山大丈夫だろうか?
 
 5日(金)
 階段を歩く時いろいろな花を目にする。今日はシャクナゲ発見! 天拝山のシャクナゲも咲いてるだろうか。今年は久しぶりに天拝山にも登ってみたいもんだ。
階段WALK:6km  15:19
 

 
 階段歩き、結構負荷がかかるようだ。脚に痛みを感じる。マッサージ・ストレッチに時間をかけよう。
 
 4日(木)
 今日一番のニュース。大谷移籍後初の今季第1号HR! 政治屋に失望をもらい、大谷に希望をもらう。(悲)
 

 
 今日は階段WALK実行。昨日の雨で桜が散り始めた。コース沿い所々にピンクの絨毯。日本の春だね〜!
階段WALK:6km  14:53
 
 3日(水)
 最近は少々雨が多い気がするが、今日は一時雷雨になった・・。安全第一であっさりウォーク中止。しか〜し、ギター集中でストレスなし。ただ〜し演奏に進歩なし・・。
 
 2日(火)
 桜が満開になる頃ツツジも開花し始める。階段WALKのコース沿いにもツツジが咲いていた。百花繚乱の季節だね。しか〜し、だからと言って階段WALKが楽になる訳じゃ〜、ない。今日も汗ポタポタ・・。
階段WALK:6km  14:58
 
 1日(月)
 階段WALK、実質2日目。幾分慣れた感じもするが、5往復はちと辛い・・。果たして1ヶ月続くかね〜。
階段WALK:6km  14:57
 

 
 桜があちこちで満開。開花宣言から満開宣言までの期間はおよそ1週間位だそうだが、結構開きがあるらしい。最短記録は驚異の半日(0日)! 北海道旭川で朝開花宣言が出て、午後には満開宣言が出たことがあるそうな。
 
31日(日)
 ラン低迷からの脱出を階段WALKに賭ける。そんな気持ちもあって、5往復6kmに距離を延ばした。そして、一気にその洗礼を受けた。ペース激落ち、ランに負けない汗・・。(汗)
階段WALK:6km  15:23
 

 時折強風に見舞われたが、花見を楽しむグループ複数。最後にした花見は何時だっただろう、たまには良いかな。
先週 ~第68週~ (3/17〜3/23)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   44㎞  140㎞   578㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞


 
 階段WALKを始めて、昼間に屋外で活動する時間が増えた。コロナ感染リスクを減らすため、屋外での行動を避けるようになり、半ば習慣化していたが、階段WALKを切っ掛けに元に戻すつもりだ。
 
 ギターの練習時間も確実に増えた。音が出ない、指が動かないのないないだらけ。しか〜し楽しい。何とか一年、続いてちょうだいっ!

〜愚者一言〜
 ガザ情勢、見方はいろいろだろうが、今のイスラエルの姿勢は頑迷でホロコーストを行ないつつある、としか思えない。ナチスによるホロコーストを徹底断罪したイスラエルだが、『目には目を、歯には歯を』選民には何事も許されというのか。
 原爆被害に遭って『過ちは繰返しませぬから』の日本は、、、
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
30日(土)
 いつも通り起床したが、膝にピリピリ痛みあり・・。朝ラン中止と決めた。体のバランス・足の筋力の向上を求め、階段WALKに比重を大きくする!
階段WALK:5km  14:57
 
 ラン休みの埋め合わせに階段WALKは4往復。
 
29日(金)
 朝空に満月?が見えた。曇りや雨の日が多かったせいだろう、久しぶり月に出会った気がする。それが満月だから運がいい。しか〜し、ランは酷かった。これも随分久しぶりで8:00ペース。匍匐前進って感じだね・・。(笑)
上智5kmJOG:8:00
 
 夕方階段WALK出動、初の4往復に挑んだ。最後はかなり脚に来た感じ。足腰が鍛えられることを期待したい。
階段WALK:5km  15:10
 
28日(木)
 曇りそして雨の一日。気温も上がらず寒かった。階段WALKは休み。朝の5km走は予定通り出動。
上智5kmJOG:7:42
 
27日(水)
 朝ラン、体感的にはかなり遅く 7:50位の感じ・・。
しか〜し、実際は久々の7:30切り! これで喜んではレベルが知れるってもんだが、、ちょっと嬉しい。
上智5kmJOG:7:24
 
 夕方近く、登山靴の履き心地を確かめるついでに階段WALK、タイムは意識してなかったが、こちらも今月のベスト。重い靴なのに意外だね。
階段WALK:3km  14:43
 
 これに気を良くして夕食を作ったが、こちらは失敗。見かけは良いが味はもう一つって感じだね。(汗)
 
26日(火)
 朝3時頃だったか雷鳴が響き、激しい雨音がした。
休足か〜、と思ったが4時過ぎには静寂が戻った。
ラッキー!! いざ出動!
上智5kmJOG:7:37
 
 夕方階段WALK3km。
階段WALK:3km  15:07
 
25日(月)
 昨日雨中の42kmを走り抜いた3人を思えば走って当然よ!
たった5kmだから。
上智5kmJOG:7:36
 
 今日も雨の一日だった。しかし、時間潰しに苦労はない。始めて三週間ほどだが俺にはギターという友がある。(笑)
 
24日(日)
 朝から雨・・。ラン中止決定。しか〜し、この雨の中我らチームMの3人、さが桜マラソン出走、そして美事4時間前後で全員完走!
 

 
 俺も頑張らにゃ〜!
先週 ~第67週~ (3/10〜3/16)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   50㎞   96㎞   534㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞


 
 階段WALK、なんとか続いてる。結構急な勾配の階段で息が上がる。人気の散歩コースらしく、毎回何人かと擦れ違う。最初は1km7分ペースだったが、先週は15分台半ばのペースになった。
 
 昼間の屋外での活動時間が増えて来たのも収穫だが、ギターの練習にかける時間の方が多分多い。当面の目標は今年いっぱい継続すること。まともな音が出ないので近所迷惑かもしれないが、練習は日中限定にして我慢していただくとしよう。(汗)
 
 令和5年度の町内美化活動が終了し、活動報告・新年度活動計画等の提出・配付も完了。来週からは自分の活動に専念だ。
先週 ~第66週~ (3/3〜3/9)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   41㎞   46㎞   484㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞


 
 階段WALKを始めたことで昼間に外で活動するようになった。これは好ましいことだろう。コロナ感染リスクを減らすため、昼間の屋外行動を避けるようになり、それが半ば習慣化していた。
 
 階段WALKでこの生活パターンを打ち破り、元の生活リズムを取り戻す切っ掛けにしたいものだ。
 
 また、マラソン復活作戦が上手く行かなかった場合も想定、50年振りでギター再挑戦を開始した。こちらも年齢が高い壁になりそうだが、先ずは一年間続けることが目標だ。
 
 因みにギターは倉庫から探し出して弦を張り替えた。50年前のビンテージ物で傷だらけだが音は出る。カビは、生えてない・・。(笑)
先週 ~第65週~ (2/25〜3/2)
 
       先週    2月    年間累計
 ラ ン    0㎞  187㎞   438㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン    5㎞    5㎞   443㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞


 
 合同練での顔晴り、いや頑張りがとんでもない事態を招いた・・。体の動きがコントロール不能、まっすぐ走れない、歩けない・・。
 
 『老い』がズシンとのし掛かってくる・・。しか〜し、まだまだ楽しまにゃ〜! で、体力・脚力回復作戦開始。朝ラン10kmは5kmに短縮して、新たに階段WALKを始める。WALKは一往復約1.2kmの階段を着地・足の運び・体のバランスを意識しながら歩く。少なくとも5月連休まで続ける。
 
 ランのフォーム改善に繋がるか分からないが、登山を長く楽しむ体力の維持くらいは期待できるだろう!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版