人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
 当ブログへの訪問ありがとうございます。

 気の向くまま書き連ね十余年、記事数は4桁になりました。どこにどんな記事があるやら、自分でも探すのに四苦八苦。まるで迷宮の入り口に立った気分。そこで、迷宮の扉のリンク鍵を準備しました。宜しかったらご利用ください。

最新記事は本記事の『次のページ』をご覧ください。)

1.自転車日本一周編
 当ブログを書き始めたきっかけは60歳で敢行した日本一周自転車旅行。我が身の安否報告のつもりで始めました。

 自転車日本一周日記
    旅行中58日間の日々の行動記録
 日本一周回想
    日本一周を終えて考えたこと

2.サイクリング編
 『私とサイクリング』は最も思い入れのある記事。写真もなく長い文章ですが、読んでいただければ幸いです。

 私とサイクリング
    自転車・人生への我が思い
 標準タイム
    福岡近郊の自転車ビギナーの参考に
 今月のサイクリング
    サイクリングの記録

 (ある時期から今月のサイクリングを目的地毎に分類)
サイクリング福岡サイクリング佐賀
サイクリング大分サイクリング鹿児島
サイクリング熊本サイクリング長崎
サイクリング四国サイクリング山口


3.マラソン・登山編
 60歳で初ハーフマラソン挑戦。63歳で初フルマラソン参戦。そして、平成26年(2014年)友人に誘われた屋久島登山で登山の楽しさに目覚めた。

 マラソン参戦記
    マラソンレース参加記録
 登ラン
    レース以外のランと登山の記録
 
4.同窓会編
 REUNION
    同窓会参加記録

5.日々の活動編
 老い先、どれほど残されているだろう。1週間毎の我が悪戦苦闘の日記かな? 『ムッサン』は朝ドラ『マッサン』の借用。

 ムッサンⅠ ・ムッサンⅡ 
 ムッサンⅢ ムッサンⅣ
 ・ムッサンⅤ

 ・町内会を楽しむ法
   (町内会長として
活動報告令和4年(2022)2月カテゴリー新設)

6.その他
 ・料理入門
   (趣味としての定着を期して令和3年(2021)10月カテゴリー新設)
 ・東日本大震災募金活動
 ・随想録
 ・雑記
今日は鶴見岳一気登山じゃ!
 
 『別府の海岸から鶴見岳山頂まで登りませんか』ヒロさんからの誘いに一発即決参加決定!  しか〜し、体調・足調に不安がありSOS発信、犠牲的敬老精神を発揮してくれたのは教え子の冨岡君。3人でのチャレンジになった。
 
 海抜0mから1375mまで一気登山、冒険心をくすぐられる。正真正銘謳い文句に偽り無し。念には念を入れた証拠写真をご覧あれ!
 

 

 
 海抜マイナス10cmからのスタート! 靴が濡れたぜ・・。
 

 
 上の写真奥の山は高崎山、目指す鶴見岳は歩道橋の先。
 『低い〜』ですと?
 標高1375m、地図でご確認あれ!
 

 
 最初の3km程は境川の河川敷。人一人通るのがやっとの所が何ヶ所もあり渋滞の連続。前半の1/3は牛歩、満開の桜が慰めだった。
 

 
 河川敷を抜け、家並みを抜けると時折別府湾が姿を見せる。
 

 
 やがて、爽やかな新緑の中を歩く。
 

 

 
 晴天の暑い中、緑の木立を縫って気持ちよく歩き、11時半を回った頃ハーフコースのゴール到〜着〜!
 鶴見岳ロープウェイ乗り場近い標高480〜490m、スタートから約2時間15分、走破距離約6.5km地点だ。
 
 『後はロープウェイ終点まで登るだけ、楽勝やん!』
 

 

 
 山頂ゴールまであと一息。いざ、ロープウェイ乗り場出・発〜!
 
 しか〜し、その意気込み、1時間とは保たなかった・・。
 来し方行く末、見下ろしても見上げても、人、人、また人。
 
 力が入らない。ともすれば足元がふらつく。登れど登れど続く激坂。只々山頂の出現を願い、裏切られ、絶望的気分・・。
 

 

 
 ヒロさん・冨岡君の励ましがなかったら、へたり込んだに違いない。夜明けの前が一番辛い。終わりのない坂はない。その通〜〜り!
 
 見よっ! 由布岳、国東半島、別府湾! 水平線上には四国?
 感動のゴール!!
 

 

 

 

 
 ヒロさん、冨岡君、お二人のおかげでゴールできました。また面白いイベント一緒してください。楽しみにしてます!
べっぷ鶴見岳一気登山:11km  4:38:55
 
 
 
 しかし、あのゴール前は何だったんだろう! そして思い出した、北岳登山初日の出来事を。ガス欠だ〜! あの時と同じ状態だった。
 今回、訳あってほぼ朝食抜き状態で登山に臨んだのだ。そして、再三補給の助言を受けたのに、見栄張って我慢してしまった・・。
 
  
 最低目標の5時間内登頂は果たしたが、近々再挑戦、4時間内完走を達成するつもりだ。勿論、朝食をしっかり食べてね。(笑)
先週 ~第72週~ (4/14〜4/20)
 
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   26㎞   74㎞   699㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 亀の歩み、否、蝸牛の歩み、先週も淡々と階段WALKに取り組んだ。この程度のことで負荷を感じるとは忸怩たるものがあるが、自然が織りなすさまざまな表情を味わい楽しみながら歩いて贅沢な気もする。
 
 しかし同時に、走らないことに焦りを覚えない自分に複雑な気持ちもある。果たして福岡マラソン完走できる脚力を付けられるか?
 
 まっ、いろいろな思いをコントロールし乗り越えなきゃ、何もなすことなく終わるだろうな。顔晴りましょ〜う! 顔晴りますよ〜っ!
 
 今週も4往復5kmの階段WALK。ゆとりあれば、朝ラン1回。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン

  
21日(日)
 今日は今日よ、いや、休養よ。(笑)<白け鳥>
 1週間分の買い物と普段疎かになってることに時間をかけることにした。雨もこんな時には良いもんだ。今日は階段WALKも休みだ!
 
 今週も出だし快調、怪調、と書いておく。(笑)
先週 ~第71週~ (4/7〜4/13)
 
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   21㎞   48㎞   673㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 先週はひたすら耐えた1週間だった。このまま筋力・脚力低下してしまうのでは・・。と、弱気の虫が鳴くばかり。ギター様様のおかげでかろうじて乗り切った感じかな。
 
 もっとも、ギターは奏でるレベルから程遠く、単に音を鳴らしてるって段階だ。とても他人に聞かせられたものではない・・。しか〜し、練習は楽しいし、時間を忘れ、運動できないストレスから解放される。
 
 ランは言うまでもなく、階段WALKもまともにできなかったが、土曜日には別府の海岸から鶴見岳山頂まで歩き抜いて一安心。我が根性、まだ捨てたもんじゃない、慌てず焦らず一歩一歩前を目指そう!
 
 今週4kmに距離短縮して階段WALK再開する。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
20日(土)
 天気予報あまり宜しからず・・。夕方はどうなるか。で、一歩早め昼前に階段WALK出動! 賢明な判断だと思った。しか〜し、歩くのは約9000歩、1歩早めじゃ間に合いませんがな・・。1往復目はポツポツ、お陰で黄砂少なく志賀島も見えた。
 

 
 2往復目以後は修行、修行。雨ニモ負ケズ・・。
 終了後は、しかし、清々しい達成感が残ってOK。
階段WALK:5km  16:01
 
19日(金)
 令和6年度美化隊活動の担当割が出来上がり配付まで全て完了。年間延べ16回の活動日と担当者を決定するのだが、ここ数年間で雨天中止したことが一度も無い!! これ正に奇跡じゃなかろうか。晴れ男を自認する所以だ。(笑)
 
 今日も階段WALK出動。黄砂の状態一段と酷く、歩くペースも黄砂の中?って感じ。
 冬眠中の自転車久しぶりに整備。自転車が喜んだ?
階段WALK:5km  16:26
 
18日(木)
 今日の階段はこたえた。体も脚も重く危うくリタイアの誘惑に屈するところだった。気温も高く汗を滴らせながらのWALK・・。優しい色合いの八重桜に励まされた。
 

 
 しか〜し、展望台からの眺望は、、、黄砂の飛来が酷く能古島が薄っすら島影を感じさせるばかり・・。
 

 
 やっとの思いで歩いた4往復5kmだった。
階段WALK:5km  16:25
 
17日(水)
 今日も階段WALK出動。夏の暑さの折柄、歩き終わる頃には汗だく状態だが、コース沿いの花々が目を楽しませ、疲れを忘れさせてくれる。
階段WALK:5km  16:16
 

 

 
16日(火)
 反省した昨日の今日、当然階段WALK出動!4往復5kmを歩いた。ペースに拘らず、姿勢と着地を意識して歩く。両手を背面で合掌して歩く。背筋が幾分真っ直ぐ伸びる感じがする。転んで顔面着地しないよう気を付けよう。(笑)
階段WALK:5km  16:43
 
 『半歩の壁』中橋恒・山折哲雄を読書中、正岡子規がでてきて、恩師の熱い授業が思い出された。『病牀六尺』か『歌よみに与ふる書』を読もうかと考慮中。高校時代、もっと深く学ぶべきだった・・。
 
15日(月)
 雨の一日だった。階段WALK早速中止・・。もはや風邪の心配は無用だ。何kmでもよし、歩くべきだった。長年かけて作り上げた甘さ、簡単に克服できないね。
 
14日(日)
 朝、2階から下りながらホッとした。脚の痛みほぼ無し。階段WALK再開に支障無し。GO!
 
 しかし、石橋を叩いて渡る。いや鉄橋を叩いて渡る、かな? 逸る気持ちを抑えグッと我慢、階段WALKは1kmにした。足の重さを思うと正解だった。
階段WALK:1km  16:49
先週 ~第70週~ (3/31〜4/6)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン    6㎞  187㎞   625㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞
 
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   27㎞   27㎞   652㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 高が6kmのウオーキングだが、階段続きの急勾配だと脚への負担が大きいようだ。先週末、脚に痛みを感じるようになった・・。
 
 ペースへの拘りで無理をしたようだ。今後はペースは求めず、距離と脚運び・フォームを意識して実施しよう。
 
 ランをやめてかなり時間が経つがストレスは一向に感じない。歳のせいで感覚が鈍くなったのかもしれないが、それよりもギターを始めたことが気持ちのゆとりに繋がったと感じる。現役時代から、もっと色々興味・関心を持ち、趣味を持つべきだったと思う今日この頃だ。
 
 皆さん、仕事オンリー人間にならず人生を楽しんでください。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
13日(土)
 べっぷ鶴見岳一気登山大会当日。6:00発新幹線で小倉へ行き、にちりん3号で別府へ。自転車・登山仲間のヒロさん、そして教え子の冨岡君と3人での参加。
 

 

 
 海抜0mの海岸から標高1375mを目指す。脚に不安を抱えての参加だったが、ヒロさん冨岡君の助けもあって、ヘロヘロのゴールになったが無事完踏・登頂を果たした。幸いゴール後は大した痛みもなく、階段WALK再開できそうだ。
べっぷ鶴見岳一気登山:11km
 

 詳細は後日
 
12日(金)
 階段歩きたいところだが、明日の鶴見岳登山完踏を優先、完全休足にした。果たしてどうなる。(汗)
 
11日(木)
 脚の痛みは残るが、鶴見岳登山に備え階段WALK実施。痛みが悪化せぬよう、急がず、頑張らず・・。
階段WALK:3km  18:08
 
10日(水)
 依然脚に痛み。歩くのもままならない・・。(汗)
 
 9日(火)
 今日も相変わらず脚に痛みあり、休足にする。
 
 8日(月)
 が〜ん・・。昨日の登山で無理をしたらしい。脚の痛みひどく完全休足にした。土曜の鶴見岳登山、完踏できるだろうか?
 
 7日(日)
 久々に近場登山。多分数ヶ月ぶり? しか〜し、昨日の痛みが残って結構ひどい。2往復登山を狙ったが、1往復半ってところ・・。
 

 春だね〜!

 展望台からの眺めに心安らぐ。

 
 上りより下りの負担が大きい。脚の痛みが募り苦労した。明日以降が心配ではあるが、久しぶりの登山で気分良し。GARMIN操作ミスで実走破距離?だが7kmとする。
可也山登山:7km


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版