人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
 当ブログへの訪問ありがとうございます。

 気の向くまま書き連ね十余年、記事数は4桁になりました。どこにどんな記事があるやら、自分でも探すのに四苦八苦。まるで迷宮の入り口に立った気分。そこで、迷宮の扉のリンク鍵を準備しました。宜しかったらご利用ください。

最新記事は本記事の『次のページ』をご覧ください。)

1.自転車日本一周編
 当ブログを書き始めたきっかけは60歳で敢行した日本一周自転車旅行。我が身の安否報告のつもりで始めました。

 自転車日本一周日記
    旅行中58日間の日々の行動記録
 日本一周回想
    日本一周を終えて考えたこと

2.サイクリング編
 『私とサイクリング』は最も思い入れのある記事。写真もなく長い文章ですが、読んでいただければ幸いです。

 私とサイクリング
    自転車・人生への我が思い
 標準タイム
    福岡近郊の自転車ビギナーの参考に
 今月のサイクリング
    サイクリングの記録

 (ある時期から今月のサイクリングを目的地毎に分類)
サイクリング福岡サイクリング佐賀
サイクリング大分サイクリング鹿児島
サイクリング熊本サイクリング長崎
サイクリング四国サイクリング山口


3.マラソン・登山編
 60歳で初ハーフマラソン挑戦。63歳で初フルマラソン参戦。そして、平成26年(2014年)友人に誘われた屋久島登山で登山の楽しさに目覚めた。

 マラソン参戦記
    マラソンレース参加記録
 登ラン
    レース以外のランと登山の記録
 
4.同窓会編
 同窓会
    同窓会参加記録

5.日々の活動編
 老い先、どれほど残されているだろう。1週間毎の我が悪戦苦闘の日記かな? 『ムッサン』は朝ドラ『マッサン』の借用。

 ムッサンⅠ ・ムッサンⅡ 
 ムッサンⅢ ・ムッサンⅣ
 ムッサンⅤ ・ムッサンⅥ

 ・町内会を楽しむ法
   (町内会長として
活動報告令和4年(2022)2月カテゴリー新設)

6.その他
 ・料理入門
   (趣味としての定着を期して令和3年(2021)10月カテゴリー新設)
 ・東日本大震災募金活動
 ・随想録
 ・雑記
第85週 (6/14〜6/20)
 
        先週     6月       年間累計
 ラ ン   40㎞  135㎞   834㎞

 

 
 三郡縦走の疲れ? 絶不調の1週間だった。
 
 しか〜し、縦走の疲れと言うより、普段の鍛錬不足が原因かな?

 継続は力なり。 言うは易く行うは難し 苦笑
 
 登山予定と同行者募集
    ①7月11日(土) 三郡縦走 同行無し
    ②7月25日(土) 井原山    同行無し

   (下山 水無登山口経由 オオキツネノカミソリ)
 
今週のムッサン
27日(土)
 道路が黒く濡れていた。夜明け前まで雨だったらしいが、ラン出動時にはすっかり上がってた。6日振りの10km走、いざ、出動!
上智10kmJOG:8:51
 
 10km走出動が今日の全て。ランの状態相変わらずだが、走らないことには先に進めない。今日は一歩踏み出してOK!
 
26日(金)
 いやはやなんとも、4日連続の雨中ラン・・。
 
 本降りの雨、流石に出動躊躇った。しか〜し、いざ出動してみると、雨の中のランも結構楽しい、悪くない。変態の気が出て来たか 笑
上智5kmJOG:8:39
 
 雨のため、市内小中高すべて休校。サッカー好きの子は大喜びだったろう。次はブラジル戦、giant killerの再現は?
 
25日(木)
 夜通し雨だったようだ。今日もまた雨中のラン・・。尚か〜つ、ビショビショラン。道路は川状態、全身ビッショビショ。この季節、風邪の心配ご無用だ。
上智5kmJOG:8:52
 
 流石に、出会ったジョガーゼロ。5kmの短縮練習、距離の不足分は継続でカバー? それにしても素晴らしいペースだ! 苦笑
 
 大谷二刀流出場、8勝目が報酬。しか〜し、捕手のコントロールに一苦労の一戦だった。
 
24日(水)
 今日も雨の中のランになった。水たまりが広く大きくなり、走りにくかった。滑って転んで大分県、にならないよう用心、用心。
上智5kmJOG:8:27
 
 大雨の予報だったが、昼前から曇り、此れ幸い、公園の草刈り1時間。今月も美化活動、短時間で終了できそうだ。
 
23日(火)
 朝からほぼ1日雨、雨の中のランになった。体調宜しからず、体幹ブレまくり・・。今日も5km走にした。
上智5kmJOG:8:10
 
22日(月)
 今朝も体が超重い・・。尚且つ、スタート間もなくトイレに行きたくなって、走るどころでなくなった。
上智5kmJOG:8:16
 
 一周で終了。なかなか展望が開けない・・。
 
21日(日) 
 気力、体力、不足・・。休足の効果なし。しか〜し、意地のラン出動!
上智10kmJOG:9:09
 
 約1分ペースダウン・・。お話にならない 苦笑
 
 ドジャーズ山本3失点5敗目残念。大谷の16号HRが救い。乗り越えた逆境の数だけ本物になる。顔晴れ〜!
 
 W杯チュニジア戦、4−0で完勝・快勝!
 6月16日、今年5回目三郡縦走出撃! 
 
 竈門神社からスタート。いつもと違って、気持ちばかり賽銭を供えさせていただいたが、9時間切りを願うほど厚顔ではない 苦笑
 

 
 いつも見逃し通り過ぎる空中獄門、今日はしっかり確認。
倒木の幹から垂直に伸びる6本の枝?木? 何とも不思議だ。次回、土台の木の根元と先端部、両方の写真を忘れずに撮ろう。
 

 
 しばらく歩くと、宝満上りの山場、百段ガンギ。
登山者の後ろに見える杉の手前で、写真もう1枚。
 

 

 
 百段ガンギすぐ先が中宮跡と思い込んでいたが、結構距離があって心が折れそうだった。我が距離感は当てにならない・・。苦笑
 

 

 
 中宮跡から20分ほどで山頂・上宮に到着。
所要時間約1時間40分くらいか、なんとか20分短縮したいところ。
 

 
 曇り空だったが、福岡市方向は見晴らしが利いた。海の中道の名に納得の景色を望むことができた。
 

 

 
 宝満山からは仏頂山・頭巾山を経て三郡山へ向かう。宝満の上りに比べると楽だが、それなりに負荷がかかる。今日は特に蒸し蒸しした天気で体力を奪われる感じだった。
 
 徐々にガスが出て、寒いくらいだったが、ヤマツツジに力をもらった。街中のツツジも良いが、素朴で上品なヤマツツジも捨て難い。
 

 

 

 
 三郡付近はガスが吹き下ろして来る感じ。山頂はスルーした・・。
 

 
 若杉への縦走路を進むとガスはさらに濃くなった。
他の登山者の姿なく、体だけでなく心も寒い・・。
そんな中、ヤマツツジの赤にホッとする思い。
 

 

 

 
 前砥石山805mが近づくにつれガスは薄れ明るくなった。
前砥石山頂で、縦走路に入って初の登山者に遭遇。宝満山へ向かう二組の夫婦。話弾み長めの休憩、互いの健闘を祈り誓って、後半戦突入!
 
 後半も上り下り共に鍛えられるが、感覚的には急な下りで滑らぬよう、膝を痛めぬよう進む感じだ。
 

 

 

 
 上の岩、我がお気に入り。5枚切りパンと鉄板焼きそばの岩。
縦走で腹が空くからか、すべて食べ物に見える 笑
 
 若杉ヶ鼻に着いた頃には青空!
いつものように、歩いた山並みを写して終了。
今日も苦っ楽しんだ三郡縦走でした。
 

 

 
三郡縦走登山:20km  9:XX:XX
第84週 (6/7〜6/13)
 
        先週     6月       年間累計
 ラ ン   45㎞   95㎞   794㎞

 

 
 先週は5日連続10km走、20km走挑戦、共に果たせなかった・・。
 
 不履行常習者としては、『今週こそ!』とだけ書いておく 苦笑
 
 登山予定と同行者募集
    ①6月16日(火) 三郡縦走 同行無し
    ②6月27日(土) 三郡縦走 同行無し

 
今週のムッサン
20日(土)
 朝から眠気に襲われる。運動自粛し、体を休めてる筈だが・・。暑さ本格化前にこの調子じゃ先が思いやられるぜ。
 
 しか〜し、体の声は天の声と休足。
 
19日(金)
 朝二度寝。それでもなお強い眠気。頭に靄がかかってる感じで、活動意欲ゼロ・・。結局あいさつ活動済ませて三度寝。
 
 活動ゼロはストレスを溜めるので、夕食作ってお茶を濁す 苦笑
 
18日(木)
 足に違和感があり、無理せずに5km走にした。
ピッチを上げる意識で走り8:01ペース。合格!
上智5kmJOG:8:01
 
 投手大谷4失点も7勝目でOK。
夕方、大濠で背伸ばしと懸垂。懸垂2回で合格。しか〜し、2回目は相変わらずやっとこさ・・。
 
17日(水)
 登山翌日、階段上り下りで痛みが出ることはまずなかったが、今日は大腿・腰に強い張りがあり痛みも少々・・。無理せず休足にした。
 
 体のあちこちにがたが来てる感じ。困ったもんだ。
 
16日(火)
 三郡縦走実施。GARMINにYAMAP揃って不具合、正確なデータ不明。はっきりしてるのは三郡縦走完踏、9時間切りは宿題・・。
三郡縦走登山:20km  9:XX:XX
 

 
 詳細は後日。9時間切れず27日三郡縦走決定。
 
15日(月)
 明日は三郡縦走、今日は無理しない。で準休足にして5km走。これがドンピシャ! 何ヶ月ぶりだろう? 超久々の7分台ペース!
上智5kmJOG:7:55
 
 サッカーW杯日本対オランダ、2−2で勝ち点1
 
14日(日)
 昨日5日連続10km走を果たせず、今日こそ!と出撃したが、体が重く2周回目ペースがた落ち・・。15km走、どんなにペース落ちても、挑戦一度は今週中に!
上智10kmJOG:8:51
 
 山本、完全試合逃したが、7勝。大谷14号HR。
第83週 (5/31〜6/6)
 
        先週     5月       年間累計
 ラ ン    0㎞  180㎞   699㎞
 
        先週     6月       年間累計
 ラ ン   50㎞   50㎞   749㎞

 

 
 5日連続10kmJOG実施が先週の成果。意外に気温が上がらず、猛暑・酷暑にならないのに助けられた感じだ。
 
 6月は、15km走、願わくは20km走最低一度、を達成したい。今週、今週は〜、5日連続10kmのおかわり、かな。
 
 登山予定と同行者募集
    ①6月16日(火) 三郡縦走 同行無し
    ②6月27日(土) 三郡縦走 同行無し

 
今週のムッサン
13日(土)
 足の状態に問題あり。残念だが、5連続10km走諦めた・・。何もしないのもストレスになるので、庭仕事、剪定と掃除を顔晴った。
 
 『庭仕事』が続くが、あるのは狭い庭。しか〜し、植物の力はとにかく凄い。雑草は言わずもがな、たった一本の木も、時節柄、剪定すると信じられない量のゴミになる・・。
 
 公園の剪定は有志の助けがあるが・・。
まっ、ぼやくのは止め。もう2〜3回で終了だ、顔・晴・ろ〜!
 
12日(金)
 今朝もラン出動。しか〜し、体は重くペース上がらない。記録でなく走ることに意義がある、として一人納得する・・。
上智10kmJOG:8:35
 
 夕方大濠のつもりが、出動遅れ庭仕事でお茶を濁す。
 
 H3ロケット6号機、取り敢えず打ち上げ成功。HR13号と合わせ技でめでたし、目出度し!笑
 
11日(木)
 朝ラン出動! 確か梅雨入りした筈だが、好天が続く。深く青い夜空の三日月に力をもらって走る。それにしては平凡な記録だが。
上智10kmJOG:8:35
 
 夕刻、今週初の大濠公園WALK。当然懸垂目当て。2回認定、かな。まだ安定して2回とは行かないが、今月中には!!
 
10日(水)
 今日も3:15起床! 以下昨日に同じ・・。苦笑
ローマは一日にして成らず。とは言うけれど・・。
上智10kmJOG:8:31
 
 庭木の剪定で気晴らし。剪定だろうが、運動だろうが、体を動かすのは気分転換に持って来い!
 
 9日(火)
 昨日の休足、どっしりのしかかる・・。反省して、今日、起床だけは早かった。出動と記録はごく平凡、普段通り 苦笑
上智10kmJOG:8:35
 
 8日(月)
 今日は10kmの日だぜ! 妥協力、遺憾無く発揮!
 
顔晴れ! 痩せガエル! 喝 !
 
 7日(日)
 計画してても完全休足、あまり気分すっきりしない。で、5kmの準休足日にした。距離短縮した分、全力出し切るつもりで走った。
上智5kmJOG:8:01
 
 あと2秒ペースアップなら7分台ペース! 惜しかった。
しか〜し、この僅か1〜2秒短縮がなかなか手強い・・。


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ携帯版