|
人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
当ブログへの訪問ありがとうございます。
気の向くまま書き連ね十余年、記事数は4桁になりました。どこにどんな記事があるやら、自分でも探すのに四苦八苦。まるで迷宮の入り口に立った気分。そこで、迷宮の扉のリンク鍵を準備しました。宜しかったらご利用ください。 (最新記事は本記事の『次のページ』をご覧ください。) 1.自転車日本一周編 当ブログを書き始めたきっかけは60歳で敢行した日本一周自転車旅行。我が身の安否報告のつもりで始めました。 ・自転車日本一周日記: 旅行中58日間の日々の行動記録 ・日本一周回想: 日本一周を終えて考えたこと 2.サイクリング編 『私とサイクリング』は最も思い入れのある記事。写真もなく長い文章ですが、読んでいただければ幸いです。 ・私とサイクリング: 自転車・人生への我が思い ・標準タイム: 福岡近郊の自転車ビギナーの参考に ・今月のサイクリング: サイクリングの記録 (ある時期から今月のサイクリングを目的地毎に分類) ・サイクリング福岡・サイクリング佐賀 ・サイクリング大分・サイクリング鹿児島 ・サイクリング熊本・サイクリング長崎 ・サイクリング四国・サイクリング山口 3.マラソン・登山編 60歳で初ハーフマラソン挑戦。63歳で初フルマラソン参戦。そして、平成26年(2014年)友人に誘われた屋久島登山で登山の楽しさに目覚めた。 ・マラソン参戦記: マラソンレース参加記録 ・登ラン: レース以外のランと登山の記録 4.同窓会編 ・同窓会: 同窓会参加記録 5.日々の活動編 老い先、どれほど残されているだろう。1週間毎の我が悪戦苦闘の日記かな? 『ムッサン』は朝ドラ『マッサン』の借用。 ・ムッサンⅠ ・ムッサンⅡ ・ムッサンⅢ ・ムッサンⅣ ・ムッサンⅤ ・ムッサンⅥ ・町内会を楽しむ法 (町内会長としての活動報告令和4年(2022)2月カテゴリー新設) 6.その他 ・料理入門 (趣味としての定着を期して令和3年(2021)10月カテゴリー新設) ・東日本大震災募金活動 ・随想録 ・雑記
第85週 (6/14〜6/20)
先週 6月 年間累計 ラ ン 40㎞ 135㎞ 834㎞ 三郡縦走の疲れ? 絶不調の1週間だった。 しか〜し、縦走の疲れと言うより、普段の鍛錬不足が原因かな? 継続は力なり。 言うは易く行うは難し 苦笑 登山予定と同行者募集 ①7月11日(土) 三郡縦走 同行無し ②7月25日(土) 井原山 同行無し (下山 水無登山口経由 オオキツネノカミソリ) 今週のムッサン 27日(土) 道路が黒く濡れていた。夜明け前まで雨だったらしいが、ラン出動時にはすっかり上がってた。6日振りの10km走、いざ、出動! 上智10kmJOG:8:51 10km走出動が今日の全て。ランの状態相変わらずだが、走らないことには先に進めない。今日は一歩踏み出してOK! 26日(金) いやはやなんとも、4日連続の雨中ラン・・。 本降りの雨、流石に出動躊躇った。しか〜し、いざ出動してみると、雨の中のランも結構楽しい、悪くない。変態の気が出て来たか 笑 上智5kmJOG:8:39 雨のため、市内小中高すべて休校。サッカー好きの子は大喜びだったろう。次はブラジル戦、giant killerの再現は? 25日(木) 夜通し雨だったようだ。今日もまた雨中のラン・・。尚か〜つ、ビショビショラン。道路は川状態、全身ビッショビショ。この季節、風邪の心配ご無用だ。 上智5kmJOG:8:52 流石に、出会ったジョガーゼロ。5kmの短縮練習、距離の不足分は継続でカバー? それにしても素晴らしいペースだ! 苦笑 大谷二刀流出場、8勝目が報酬。しか〜し、捕手のコントロールに一苦労の一戦だった。 24日(水) 今日も雨の中のランになった。水たまりが広く大きくなり、走りにくかった。滑って転んで大分県、にならないよう用心、用心。 上智5kmJOG:8:27 大雨の予報だったが、昼前から曇り、此れ幸い、公園の草刈り1時間。今月も美化活動、短時間で終了できそうだ。 23日(火) 朝からほぼ1日雨、雨の中のランになった。体調宜しからず、体幹ブレまくり・・。今日も5km走にした。 上智5kmJOG:8:10 22日(月) 今朝も体が超重い・・。尚且つ、スタート間もなくトイレに行きたくなって、走るどころでなくなった。 上智5kmJOG:8:16 一周で終了。なかなか展望が開けない・・。 21日(日) 気力、体力、不足・・。休足の効果なし。しか〜し、意地のラン出動! 上智10kmJOG:9:09 約1分ペースダウン・・。お話にならない 苦笑 ドジャーズ山本3失点5敗目残念。大谷の16号HRが救い。乗り越えた逆境の数だけ本物になる。顔晴れ〜! W杯チュニジア戦、4−0で完勝・快勝!
6月16日、今年5回目三郡縦走出撃!
竈門神社からスタート。いつもと違って、気持ちばかり賽銭を供えさせていただいたが、9時間切りを願うほど厚顔ではない 苦笑 いつも見逃し通り過ぎる空中獄門、今日はしっかり確認。 倒木の幹から垂直に伸びる6本の枝?木? 何とも不思議だ。次回、土台の木の根元と先端部、両方の写真を忘れずに撮ろう。 しばらく歩くと、宝満上りの山場、百段ガンギ。 登山者の後ろに見える杉の手前で、写真もう1枚。 百段ガンギすぐ先が中宮跡と思い込んでいたが、結構距離があって心が折れそうだった。我が距離感は当てにならない・・。苦笑 中宮跡から20分ほどで山頂・上宮に到着。 所要時間約1時間40分くらいか、なんとか20分短縮したいところ。 曇り空だったが、福岡市方向は見晴らしが利いた。海の中道の名に納得の景色を望むことができた。 宝満山からは仏頂山・頭巾山を経て三郡山へ向かう。宝満の上りに比べると楽だが、それなりに負荷がかかる。今日は特に蒸し蒸しした天気で体力を奪われる感じだった。 徐々にガスが出て、寒いくらいだったが、ヤマツツジに力をもらった。街中のツツジも良いが、素朴で上品なヤマツツジも捨て難い。 三郡付近はガスが吹き下ろして来る感じ。山頂はスルーした・・。 若杉への縦走路を進むとガスはさらに濃くなった。 他の登山者の姿なく、体だけでなく心も寒い・・。 そんな中、ヤマツツジの赤にホッとする思い。 前砥石山805mが近づくにつれガスは薄れ明るくなった。 前砥石山頂で、縦走路に入って初の登山者に遭遇。宝満山へ向かう二組の夫婦。話弾み長めの休憩、互いの健闘を祈り誓って、後半戦突入! 後半も上り下り共に鍛えられるが、感覚的には急な下りで滑らぬよう、膝を痛めぬよう進む感じだ。 上の岩、我がお気に入り。5枚切りパンと鉄板焼きそばの岩。 縦走で腹が空くからか、すべて食べ物に見える 笑 若杉ヶ鼻に着いた頃には青空! いつものように、歩いた山並みを写して終了。 今日も苦っ楽しんだ三郡縦走でした。 三郡縦走登山:20km 9:XX:XX
第84週 (6/7〜6/13)
先週 6月 年間累計 ラ ン 45㎞ 95㎞ 794㎞ 先週は5日連続10km走、20km走挑戦、共に果たせなかった・・。 不履行常習者としては、『今週こそ!』とだけ書いておく 苦笑 登山予定と同行者募集 ①6月16日(火) 三郡縦走 同行無し ②6月27日(土) 三郡縦走 同行無し 今週のムッサン 20日(土) 朝から眠気に襲われる。運動自粛し、体を休めてる筈だが・・。暑さ本格化前にこの調子じゃ先が思いやられるぜ。 しか〜し、体の声は天の声と休足。 19日(金) 朝二度寝。それでもなお強い眠気。頭に靄がかかってる感じで、活動意欲ゼロ・・。結局あいさつ活動済ませて三度寝。 活動ゼロはストレスを溜めるので、夕食作ってお茶を濁す 苦笑 18日(木) 足に違和感があり、無理せずに5km走にした。 ピッチを上げる意識で走り8:01ペース。合格! 上智5kmJOG:8:01 投手大谷4失点も7勝目でOK。 夕方、大濠で背伸ばしと懸垂。懸垂2回で合格。しか〜し、2回目は相変わらずやっとこさ・・。 17日(水) 登山翌日、階段上り下りで痛みが出ることはまずなかったが、今日は大腿・腰に強い張りがあり痛みも少々・・。無理せず休足にした。 体のあちこちにがたが来てる感じ。困ったもんだ。 16日(火) 三郡縦走実施。GARMINにYAMAP揃って不具合、正確なデータ不明。はっきりしてるのは三郡縦走完踏、9時間切りは宿題・・。 三郡縦走登山:20km 9:XX:XX 詳細は後日。9時間切れず27日三郡縦走決定。 15日(月) 明日は三郡縦走、今日は無理しない。で準休足にして5km走。これがドンピシャ! 何ヶ月ぶりだろう? 超久々の7分台ペース! 上智5kmJOG:7:55 サッカーW杯日本対オランダ、2−2で勝ち点1 14日(日) 昨日5日連続10km走を果たせず、今日こそ!と出撃したが、体が重く2周回目ペースがた落ち・・。15km走、どんなにペース落ちても、挑戦一度は今週中に! 上智10kmJOG:8:51 山本、完全試合逃したが、7勝。大谷14号HR。
第83週 (5/31〜6/6)
先週 5月 年間累計 ラ ン 0㎞ 180㎞ 699㎞ 先週 6月 年間累計 ラ ン 50㎞ 50㎞ 749㎞ 5日連続10kmJOG実施が先週の成果。意外に気温が上がらず、猛暑・酷暑にならないのに助けられた感じだ。 6月は、15km走、願わくは20km走最低一度、を達成したい。今週、今週は〜、5日連続10kmのおかわり、かな。 登山予定と同行者募集 ①6月16日(火) 三郡縦走 同行無し ②6月27日(土) 三郡縦走 同行無し 今週のムッサン 13日(土) 足の状態に問題あり。残念だが、5連続10km走諦めた・・。何もしないのもストレスになるので、庭仕事、剪定と掃除を顔晴った。 『庭仕事』が続くが、あるのは狭い庭。しか〜し、植物の力はとにかく凄い。雑草は言わずもがな、たった一本の木も、時節柄、剪定すると信じられない量のゴミになる・・。 公園の剪定は有志の助けがあるが・・。 まっ、ぼやくのは止め。もう2〜3回で終了だ、顔・晴・ろ〜! 12日(金) 今朝もラン出動。しか〜し、体は重くペース上がらない。記録でなく走ることに意義がある、として一人納得する・・。 上智10kmJOG:8:35 夕方大濠のつもりが、出動遅れ庭仕事でお茶を濁す。 H3ロケット6号機、取り敢えず打ち上げ成功。HR13号と合わせ技でめでたし、目出度し!笑 11日(木) 朝ラン出動! 確か梅雨入りした筈だが、好天が続く。深く青い夜空の三日月に力をもらって走る。それにしては平凡な記録だが。 上智10kmJOG:8:35 夕刻、今週初の大濠公園WALK。当然懸垂目当て。2回認定、かな。まだ安定して2回とは行かないが、今月中には!! 10日(水) 今日も3:15起床! 以下昨日に同じ・・。苦笑 ローマは一日にして成らず。とは言うけれど・・。 上智10kmJOG:8:31 庭木の剪定で気晴らし。剪定だろうが、運動だろうが、体を動かすのは気分転換に持って来い! 9日(火) 昨日の休足、どっしりのしかかる・・。反省して、今日、起床だけは早かった。出動と記録はごく平凡、普段通り 苦笑 上智10kmJOG:8:35 8日(月) 今日は10kmの日だぜ! 妥協力、遺憾無く発揮! 顔晴れ! 痩せガエル! 喝 ! 7日(日) 計画してても完全休足、あまり気分すっきりしない。で、5kmの準休足日にした。距離短縮した分、全力出し切るつもりで走った。 上智5kmJOG:8:01 あと2秒ペースアップなら7分台ペース! 惜しかった。 しか〜し、この僅か1〜2秒短縮がなかなか手強い・・。
次のページ>>
|
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
[06/06 Cycle 86]
[06/06 ニシウラ@3期]
[05/06 Cycle 86]
[05/06 エロビス]
[01/13 Cycle 86]
[01/12 エロビス]
リンク
|