人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [178] [180] [179]
 阿蘇望前、最後の日曜17日、無理はせずペダリングのチェックをしながらゆったり走ります。

 もっとも前日、校区のお祭りで楽しく飲んだせいか体調が優れない。加えて、朝からの暑さでとてもスピードを出せる状況にないのが現実。かろうじて、仲間に遅れず付いて行く状態。結構無理をした次第です (^^ゞ

 しかし、元々調整のために企画したツーリング、走るにつれて徐々に元気回復。更に、米の山と共に、わらび野が目的地とあって期待も高まります。何と言っても、前回訪問した折の好印象が強く残っています。


 米の山は、アウターで上りきることだけを目標に、山ならではの朝の涼気を楽しみながら進みます。途中目に留まった白い花、名前がわかれば教えて下さい。『ユリ』ではありません。葉っぱを見て下さい。『ユリ』のそれとは全く違います。


 と、まわりの景色を味わいながら走ると、楽園から先の勾配もそれほど急には感じません。展望台直前の厳しい坂を上がると、待ってくれてました〜!前回その全貌を見せてくれなかった景色。今日はくっきりとその素晴らしい眺めを見せてくれました。

  

 我が愛車もそのパノラマの中に飛び込みたい衝動を抑えられないように見えます。(ま〜さか〜〜!)

  

 太陽が照っているのに、むしろ涼感を覚えたのは標高のせいなのか、はたまた絶景の秘めたる魔力か?たっぷり3〜40分は景色に見とれていました。

 そして、真打ち登場!茶房・わらび野です。
 全面のガラス窓越しの絶景。中空に浮かぶピアノ。そして、ゆったり広々とした店内。洗練された接客。汗臭い男どもには過ぎた、至福の時が流れる贅沢空間。夜景を眺めながらの食事は想像しただけでも癒されそうです。もう完全に行く気分、、、(^。^) 一緒しません?

 今日は、とりあえず『ゆずのかき氷』で昨夜の疲れから完全復活。最後に、(犠牲的精神(^^)で?)快く一緒に写真に収まって頂いた女性スタッフに心からのお礼の気持ちを表して終わります。今日1日で何歳か若返った気分です!

 本日のコースはこちらです。


コメント
写真が素敵!
ご無沙汰しております。
青空バックの写真、素敵ですね!
ライトスピードがめちゃくちゃかっこ良く写っています。
それにしても、美しい方にお会いしたかったな~
僕の周りはいつも野郎ばかりなんで、飢えております(冗談)
また、企画して下さいね!
【2011/07/19 20:51】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
素敵なのは、、、
素敵なのは写真でなく、女性スタッフと言いたげですね (^_^)b
実は、その通りなんですよ〜〜。σ(^^)

ライトスピードも景色に負けない存在感でしょ!
写真を見て、改めて惚れ直しました。
斜面から飛び立とうとするのを押し止めるのに苦労しました。
次回米の山に行く時は、是非参加して下さいね!

阿蘇望に向けて、鷹取山にでも行ったのではあ〜りませんか?
24日、頑張りましょうね。腕、いや脚が鳴りますね〜〜!
【2011/07/20 16:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
米の山もよさそうですね!!
相変わらず素敵なコース走られてますねぇ。
私も体力つけて走らなきゃ。

途中目に留まったという白い花は「ウバユリ」では?
ウバユリの葉っぱは
テッポウユリとかカノコユリとかみたいに
ほっそりしたのじゃなかった気がします。
花や木の名前も色々と覚えたいですよね~

では阿蘇望も楽しんできてください!
【2011/07/20 21:39】 NAME[より] WEBLINK[] EDIT[]
ウバユリですね!
さすが、野外活動の女王 (^。^)
確かに、ウバユリ!間違いないですね (^^)
言葉には不思議な力があります。
名前を知って、初めてそれを知った気持ちになりますよね。
名もない雑草の存在から、一気に身近な草花に変身!

米の山、一緒できる日曜を連絡して下さい。
是非この絶景を自身の目で確かめて欲しいです。

阿蘇望は、唯々完走狙い。がんばりまっする!
いや、楽しんできまっする。

【2011/07/20 22:14】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版