人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537]
 第1回福岡マラソン 2014 でサブ4達成!


 てな、感動的ストーリーはありません。

 朝4時起床、生憎の雨。6時近くまで雨の勢いは増すばかり。しかし、いざ出撃の7時前には小降りに! スタートブロックに並んだ頃には雨は上がってました。


 誘導されて天神のど真ん中へ進む! 普段は車で溢れかえる大通りを埋め尽くすランナー! 気っ持ち良い〜〜! 8時20分スタート!

 スタート前の左足裏の痛みも、高揚感の中でいつの間にかなくなっている。ビル街を駆け抜ける都市マラソンならではの不思議な快感を楽しみながら走ります。

 そんな気持ちの昂ぶりの中、徐々に黒雲が湧いてくる。脚の状態が思わしくない。ちょっとした上りを『坂』と感じる自分がある。

 今回唯一の写真は、女房殿が今宿駅付近で撮ってくれた。


 この先、九大伊都キャンパスの坂で記録更新の厳しさを実感した。チアリーダーの眩しい姿にも心が弾まない・・。試走の時、『上り』と思ったものが『坂』と思われる。

 25㎞の今津運動公園から先はペースが徐々に落ちる。30㎞先の小さな峠でそれは決定的になった。峠を境に一気にペースアップのシナリオは夢と潰えた。

 35㎞過ぎはひたすら人生修行!

 40㎞過ぎマラソン初、ゴール前の足の痙攣に襲われる。41㎞過ぎ再び痙攣2連発・・。


 urumanさんに頂いたコメントでは、長距離ランナーの大事な基準は、『走り終えて自分に誇りが持てるかどうか』。

 私が今誇りを持って言えること。『私は決して歩かなかった! 最後まで完走した。』 8回目のフルマラソン完走に感謝!

 同時に自分をどやしつけたいほどの悔しさも感じている。

 ゴールの時点で次の目標決定! 2月:フルマラソン出走 3月:ハーフマラソン出走 4月:さが桜マラソン出走

 今回、コース途中で声援頂いたり、激励メールを頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。

 そして、福岡マラソンを支えて下さった関係者の皆さん、沿道の皆さんにも心からの感謝を申し上げます。

コメント
ナイスラン!!!!!
完走おめでとうございます。脚の具合も心配していたのですが、強靭な心と体での力走!本当にナイスラン!!!です。『最後まで走れた』って本当に日々のトレーニング、日々の食事、そして元気に強い体として生んでくれたご両親のお蔭ですね。あらためて『ナイスラン!!!!!』
【2014/11/10 11:45】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
完走おめでとうございます!
天候が一寸心配でしたが無事完走との事でおめでとうございます!
8回目の完走・・・まさに鉄人!!素晴らしいですね!

目標まで大変惜しかったですが
2月に向けて準備してまた挑戦ですね!
【2014/11/10 12:33】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
新聞で見ましたよ。
連続完走記録更新おめでとうございます。
サブフォー達成の楽しみは次回に持ち越しですね。
今朝の西日本新聞に、上位者の名前と記録が掲載されていて、貴殿とHDさんの名前を見つけましたよ。
【2014/11/10 12:40】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
お疲れ様でした(^。^)
スタート前、キョロキョロしましたが… お会い出来ず残念でした。相変わらず魂の走り素晴らしいですね。途中まで完璧なフラットペースで走られてますね、私も途中迄は良かったんですが、後半上げられずに目標は未達で沈んでいます。
次の北九州に向けてもう一度やり直しです。
佐賀が終わった後位に山にハイキング(笑)に行きましょう(*^_^*)
【2014/11/10 12:45】 NAME[エヴァ] WEBLINK[] EDIT[]
ryoさんへ!
強靱な心と体! 欲しいものです!
それがあればサブ4も達成出来ていた!?(^^)

一旦走り始めたら最後まで突っ走るだけかな?
心からナイスランと思える走りを目指して頑張ります。

今回は今まで以上に走れる喜び、走らせて頂く有り難さを感じました。
【2014/11/10 14:52】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
LEM0NDさんへ!
最近はマラソン熱が益々盛んなようです!
2月のマラソン、幾つか候補があったのですが、、
次々に定員オーバー、結局そうじゃ吉備路マラソンにエントリーしました。

何とかしたいものです〜〜!
LEM0NDさんのブルベもマラソンと共通点が多いようですね。
お互いに目標に向けて頑張りましょう!
【2014/11/10 15:01】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お恥ずかしい!
新聞掲載の件、町内の方から知らせて頂きました。
成績上位者と言われても、とても実感が湧きません。
どちらかと言うと恥ずかしい?

HDさんは流石という感じですね!
二週連続フルマラソン! しかもどちらもサブ3達成!

もう少し実力アップして、掲載に値する記録達成を目指します。
また、暇が取れるようになったらご一緒下さい!
【2014/11/10 15:11】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れさまでした(^-^)
私も周りを見ましたが、、、誰も・・。
エヴァさんもさが桜マラソン出走ですか?(^^)

今度こその意気込みで、先程そうじゃ吉備路マラソンエントリー完了!
これから3月第2週にハーフの大会を探します。

北九州で是非、是非目標達成して下さいね!
お互いに良きライバルとして頑張りましょう。(^o^)
【2014/11/10 15:25】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
おつかれさまでした!
完走おめでとうございます!
最初のタイトルを見て、ついにやったんだぁ!!!と思っちゃいました(笑)
それにしても、大きな大会が終わったばかりというのに凄いスケジュール......。
これからも先生のすごいトレーニングが続くのですね。

天神を走るのは気持ち良さそうですね。
マラソンは卒業ですが、来年当選すれば走ろうかな?なんて思いました。
先日息子と海釣り公園にいったのですが、コース的には佐賀の方が好タイムがでそうですね。
(ニュースで見ましたが、ゴール風景はちょっと寂しい感じだったような気がしました。)

怪我をされないよう、さくらで「桜咲く」を合い言葉に頑張ってください!
【2014/11/10 18:36】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした!
福岡マラソン前から脚の状態が思わしくなかったようで、心配しておりましたが、何の何の4時間10分にまとめられてお見事です!
状態がよければベストを目指す、状態が思わしくなければ大崩れしないようにまとめる、という臨機応変な対応ができるあたりさすが8回完走の先生です。
先生としては悔しいお気持ちもありましょうが、うまくまとめるのも大変なことですよ。
今回取られた体感やデータは次に活きてきます。
最後まで粘って走られた先生の走り、本当に素晴らしいと思います。
しばし静養されて下さいね。
本当に本当にお疲れ様でした!
福岡マラソンは沿道の声援やコースが素晴らしかったですね。
【2014/11/10 19:50】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
卒業!?
あれこれ十分に考えた上での妥当なスケジュールです。(^^)
2月は好きなコースとは言えませんが、そうじゃ吉備路マラソンに出走決定です。
他には適当なエントリー可のレースが残っていませんでした。

察しの通り、さが桜の方が記録で易いです。平坦ですから!
福岡はサブ4以下のレベルのランナーにとっては起伏に富む後半です・・。
しか〜し、あの程度の坂に苦しめられるようでは、、、。

マラソン卒業? 聞いてませんよ!! 早すぎでしょう。
マラソン=人生 苦しさを求めず・避けず、末永くつきあいましょう!
【2014/11/10 19:55】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
西日本新聞に載ってましたよー
こんばんは!
悪天候の中、完走おめでとうございます
今朝の西日本新聞の号外に上位完走者として載ってましたよー
凄いです
もし持っていなかったら新聞お渡ししますね!
慰労会是非やりましょうね!
【2014/11/10 20:04】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
ブログ拝読!
HDさんこそ大変な足調?で走られたのですね!
走りに対するストイックな姿勢にいつも感動し共感を覚えます。(^^)

偶然にも起床時間が同じ、そして自分の目標タイムのペースランナーとの出会い。
そっくり同じでした。
私もペースランナーに聞いた設定ペース等から一緒に付かない選択をしました。
結局最後まで追いつかなかったところが最大の違いですが・・。σ(^^)

次の大会は防府マラソンでしょうか? 益々のご健闘をお祈り致します!
また、年明けにでも、走りをチェックして頂ければ幸いです。<(_ _)>
【2014/11/10 20:27】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
内密に・・。(^^)
グレッグさん、『年齢層毎』の上位者というのが味噌です。σ(^^)

せめてサブ4達成してから載せてもらいたかった・・。(本音です)
しか〜し、70過ぎまで生き抜いてベスト10狙いもありかな〜!
な〜んちゃって、調子に乗ってる自分もいます。(本音です)

新聞は、販売店の方が無料で分けて下さいました。(^^)
慰労会というより飲み会、是非やりましょう!

今月は自転車も少し頑張ります。
12月になるとまたランかな・・。<(_ _)>
【2014/11/10 20:46】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お疲れ様でした!
種目順位28位って凄いですね~
私は、英彦山で78位だったので・・・来年は負けませんぞ!w
今月は1度くらいは86サイクリングにご一緒したいなと思ってますのでヨロシクです。
【2014/11/10 22:09】 NAME[坊主頭] WEBLINK[] EDIT[]
無題
本当にお疲れ様でした!!
私の友達も数名出てましたが、、、
その中でも順位が1番速いです(^○^)すごい!!
ランの気分転換に、山歩きご一緒できる日を楽しみにしております♪
【2014/11/10 22:28】 NAME[sayaka] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっと基準が・・。
自転車大好き人間が集まる大会とは違います。
ランはブームだからあらゆるレベルの人間が集まります。
そこから「実力」で選ばれたのでなく、「運」で選ばれたのです。
今回上位者に名を連ねられたのも「運」です。σ(^^)
一方で、Riccoさんの自転車の実力の凄さは良く知っているつもりです。(^^)

種目順位28にはたいして感動はありません。
(一度限定でも上位者に名を連ねるのは悪い気はしないが)
私が自分自身のランに合格点を出すのはサブ4達成の時です。
私も負けないように自分が納得出来る実力を養います。(`ヘ´)

では、86サイクリングでお会いしましょう!(^-^)
【2014/11/11 05:39】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
本気で行きます!
褒めて頂き光栄です。(^^)
しかし、今回の大会は通過点にすぎません。
何かを成し遂げた訳でも、新たな何かの始まりでもありません。

実はサブ4達成の後に、新たな目標があります。
サブ4を達成しない限り新たな前進は有り得ません。
新たな挑戦は来春サブ4を達成するまでお預けです・・。σ(^^)

2月22日そうじゃ吉備路マラソン 3月22日小郡ロードレース(ハーフ)
そして、4月5日さが桜マラソン これが取り敢えず次の課題・挑戦です。

それに、三郡往復縦走達成も大事な課題!
その時は是非ご一緒したいです。これ本気!(^^)
【2014/11/11 06:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 Piccolino]
[08/22 uruman]
[08/22 Cycle 86]
[08/22 kanaG]
[07/21 Cycle 86]
[07/21 uruman]
ブログ携帯版