人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539]
 明日は一人旅かな? ちょっとばかり弱気になる。何せ初めてのコースであり、起伏に富むことこの上ない! 一人で走るにはちと辛い・・。

 と、救世主登場。ヒデローさんから参加希望のメール。


 16日朝5時出発。向かい風が絶えず苦しいツアーだったが、途中合流したヒデローさんの強力な引きで、9時前には日田市街地を通過。

 天ヶ瀬では一番列車に寄り、久々に味わいました!


 人気商品でここ何年かご無沙汰デーの『しめ鯖』、そして『こんにゃく寿司』。 こんにゃく寿司は初めてだったが、甲乙つけがたい正に絶品の味わい! シイタケ饅頭と高菜饅頭も幾つでも入りそう! 『満足、満足、大満足!』

 この頃には、紅葉シーズンは過ぎているのでは・・。の不安はすっかりなくなっていました。

 慈恩の滝と紅葉


 11時頃には玖珠を過ぎ、210号線と分かれ、初めての道387号線に乗り入れる。

 387号線沿いには晩秋の癒しの景色が満ち満ちていました! 心が和み命の洗濯。道路は整備され、上りであっても快適に走れます。

 宝泉寺温泉の一コマ。


 川底温泉の外れで発見、小さな滝と小さな秋!


 沢山の癒しの景色を楽しんだ後は442号線に突入!
 ここは黒川温泉付近をピークとして、ひたすら上り坂との戦い。周りの素晴らしい景色が救いではあるが・・。

 『瀬の本高原』の表示に総てが終わった気分! ほっ!


 1時半過ぎ瀬の本高原着! 初めての店『八菜屋』(やさいや)で昼食を取った。だご汁定食を食べたが、あまりにも量が多く食べ残してしまったがとても美味しかった。地鶏飯の味わいも最高!

 2時半過ぎ店を後にした。ヒデローさんの声に振り返ると素晴らしい九重の山々の姿があった。


 ゴール肥後大津まで50㎞、前方遠くには阿蘇の姿!


 周りの素晴らしい景色に後押しされてひたすら走る!


 『明るい中に外輪山へ!』 その思いは叶ったが、既に余力なし。一旦内牧へ下る予定は変更。外輪山沿いにゴールを目指すことに決定。

 そして、阿蘇スカイライン展望台からの阿蘇の眺め!


 外輪山越しには九重の山々!


 最後はお決まり『ラピュタの道』


 時間は4時過ぎ、迫る日没との戦い開始!

 時に時速60キロ超のスピードでペダルを漕いで、5時前肥後大津到着。二人でガッチリ握手! 『やったぜ!』 

 スーパードライで乾杯! 一日の苦しくも楽しい思い出話に花が咲いたのは言うまでもない。

 ヒデローさん、全コース牽引。有り難うございました!
 しか〜し、185㎞の旅、他のローディーに全く出会わなかった。そして、ほぼ全コース逆風。これってある意味奇跡だったかな?

コメント
素晴らしい景色!
参加出来ず残念。
家族が皆カゼでダウン。看病の私は元気でしたが・・・^^;
またの機会に。

新規お誘いしているT原さんですが、北九州八幡にお住まいです。
12月の企画は筑豊、宗像方面のグルメツーリングも一つお願いいたします!
【2014/11/17 20:10】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
看病ですか・・。
看病では仕方ないですね。
日頃の自由に感謝して、当然のことですね!(^^)

今回のツーリング、本当に素晴らしい景色を堪能しました。
しかし、途中何かとヒデローさんと話題にしたこと。
LEM0NDさんのブルベ600㎞走破のことでした!
200㎞足らずで御御足完売御礼の我々には・・。ヾ(℃゜)々

筑豊・宗像方面と言えば、国民宿舎「ひびき」を知ってるくらい・・。
門司港レトロのバイキングだとT原さんはママチャリ参加?σ(^^)
LEM0NDさんが提案してくれれば有り難いですね!
如何でしょう!(^-^)

【2014/11/18 11:20】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
日ごろの行い?
久々にご一緒できて、とても楽しかったです!!

坂あり、紅葉あり、グルメあり、雄大な景色あり!
無かったのは追い風だけ。。まぁ、そのおかげで美味しいビールを楽しめました!
これも、私たち2人の日ごろの行いが良かったからでしょうね(^^)

本当に、ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!!
【2014/11/18 18:21】 NAME[ヒデロー] WEBLINK[] EDIT[]
いつでも!
本当にアン信ジラブルな出来事が色々でしたね!(^^)
一日中向かい風なんて、、、、有り得な〜い! ですよね!
それにローディーは勿論、停めてあるロードバイクにすらお目に掛からない!!
これも私達の日頃の行いのせいでしょうか?(^o^)

景色に食事に列車内宴会、何から何まで本当に心から楽しめる一日でした。
いつでもご一緒下さい! お願いしま〜〜す!
【2014/11/18 18:41】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
北九州方面
お疲れ様です。
先ほどお店の情報を少しメールしましたので参考にされて下さい。

企画了解しました。
ルートを考えてみます。
【2014/11/22 18:17】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
流石の yamamen!
お店情報、yamamenさんのブログからと言うのが凄い!
yamamenさんも凄いし、それを探し出したLEM0NDさんも負けてない!(^^)

海の駅、なかなか良さそうですね!
企画もお願い出来るようで、これまた最高!
ただし、仮想ブルベ! な〜んてのは無しですよ! 貧脚ですから・・。

12月7日、または14日のどちらかでお願い出来ますか?
【2014/11/22 21:11】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版