人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
 24日、リレーマラソンの日!
 午後3時に一緒に参加するlucky-pineさんに迎えに来て頂いた。都市高の車からの景色はご覧の通り・・。
   

 雨が降り、山々はすっかり厚い雲に包まれている。
 夏バテ気味の体調もあり重い気持ちで会場へ向かう。

 途中、夜食や飲み物を買い込み5時頃には宗像のグローバルアリーナ到着。幸い雨はポツポツ程度だったが周囲の山々には厚い雲。受付を済ませてスタート地点で記念写真。


 6時半から開会式。


 出走は38チームと少ないが、ソロは私と lucky-pine さんを含め4チーム。ほとんどが10人以上での参加、最大チームは17人。職場やラン仲間の親睦会的な雰囲気。応援だけの参加者と大会関係者を併せると4〜500人はいたか?

 午後7時スタート直前。背後のどす黒い雲が不気味だ!


 案の定、スタートして間もなく大雨・・。ザーザー降りの中を淡々と走る。スタート前、腰に痛みがあったが、いつの間にやら忘れていた。しかし、夏場の、今年の夜の暑さは並みじゃ〜ない。1周約1㎞のコースを15周回した頃から休みをとりながらの走りとなった。

 スタートから4時間経った11時までに26周回。この時点で、前半・中盤・後半の各4時間に25周で計75周回する目標を立てた。

 スタート8時間後、計画通り51周回、約53㎞走破。
 ここで作戦通り、長めの休みを取り体力回復を図り、後半で勝負することにした。そして、これが致命的な作戦ミスとなった・・。


 休憩中に俄に雨・風が激しくなり、からだが冷えて震えが止まらなくなったのだ。レインウエアを3枚重ね着し、何とか寒さを凌ぎ、小降りになるのを待って走ろうとした。

 無理でした。脚は痙攣し、尚かつ足の裏の皮膚が破れめくれているのか痛くて歩くのもままならない・・。

 結局約8時間53㎞で、私の挑戦は終わりました。
 あとは、黙々と走るlucky-pineさんを見守りました。


 雨風は更に強くなり、25日午前4時半をもって打ち切り終了となりました。今回の私のデータはこちら

 悔いの残る反省点ばかりのレースでしたが、苦っ楽しさを存分に味わいました。大変お世話になったlucky-pineさん、そして、雨の中懸命に大会運営をして頂いた関係者の皆さんに心から感謝します。もう一度挑戦します!

コメント
無題
過酷な状況でのラン、お疲れ様でした!
雨が降っていたのでどうされたか心配しておりました。
ソロでの挑戦、DNSせずスタートラインに立たれたこと、雨の中走り続けられたこと、最後は無理をせずに賢明な判断をされたこと、どれも素晴らしいと思いました。
ラップも拝見いたしましたが、最初の15kmはかなりいいペースですね。
時間走は距離走と違ってゴール地点がありませんから(自分でいつでもゴール地点とできる面もありますが)、走力はもとより精神力や計画が大切です。
私もそうなのですが、一度コテンパンにやられないとなかなか大切なことは身に付かないし実感が持てません。
そういう意味でも、今回先生の得た経験はとても大きいと思います。
今回は、本当にお疲れ様でした。
まずはしばしごゆっくりして疲れを癒して下さいね!
【2013/08/26 00:24】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした。
こんにちは。
昨日は、お疲れ様でした。
大変お世話になりました。
走るって、やはり奥が深いですね。
また、是非出場したいです。嫁の許可が出れば!

それから、どうやらケータイは大丈夫だったようですね。
【2013/08/26 12:11】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
ひたすら反省です。
いつも気に掛けて頂き有り難うございます!
ご指摘の通り走力、精神力、計画総てが足りませんでした。
ハーフ・フルで決して「歩かずリタイアなし」がささやかな自慢でしたが・・。

収穫は、①打ちのめされたこと?(笑)
②体調不安の中で何とか走ったこと。
③闘争心が蘇ったこと。

反省は、①準備不足。(走り込み不足、練習目的の不明確さ)
②スタート前から弱気であったこと。(目標なき参加・無計画)
③自分に対する甘さ。(安易な妥協)

しかし、ただ走り続けることの楽しさ?魅力?も感じました。
今回の反省を活かすべく、再度12時間に挑戦する決意です!

中津〜鹿家のとんでもない計画(笑)があるようですが、
参加者全員の無事走破をお祈りします。
今後ともよろしくご助言の程お願いします。
【2013/08/26 12:20】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
残念ながら・・。
昨日はお疲れさまでした。そして、大変お世話になりました。

lucky-pineさんの最後の激走! 感動ものでした。
次回は12時間完走を目指します。
臥薪嘗胆、今回の悔しさを必ず乗り越える決意です。

また、機会があれば一緒して下さい。
(携帯は残念ながら無事でした。スマホはまだしばらくは・・。かな?)
【2013/08/26 12:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
大雨の中………
てっきり、中止かと思っていました。
過酷な環境の中、リレーマラソンへの単独挑戦!されたこと、素晴らしいです。さらに、再挑戦の気持ちまで表明されたこと、心が折れやすい私としては、頭が下がります。ランのイベントには、ご一緒できないと思いますが、また、サイクリングでお会いできるのを楽しみにしています。その時にでも、ゆっくりお話聞かせてください。
それでは、また!
【2013/08/26 13:24】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは!
雨の中で過酷なマラソンお疲れ様でした。
それも夜中。。。
夜+雨 の中を走るなんて。
私だったら
あー俺なんしょっちゃろぉ。
と、嘆きっぱなし間違い無しです。

ゼッケンNO1!
なんか招待選手みたいでカッチョいいですね。
年賀状行きの写真にバッチリ!?
【2013/08/26 14:11】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:大雨の中……
挑戦は誰にでも出来ます。取り敢えず、やればいいのですから。
どこまでやるか、やり抜くか? これが大事だと思います。
結局は心が折れて止めたのですから・・。 平々凡々人です。σ(^^)
(因みに私はしょっちゅう心が折れています。)

しかし、今回悔しさを味わい、ランの魅力を再認識したからには再挑戦確定です!
失敗が駄目なのではなく、失敗後が問題なのですよね?
失敗を教訓に次は万歳レポートをしたいと思います。

しか〜し、凡人ですからね・・。堅いこと言わず自転車楽しみましょう!(^^)
【2013/08/26 19:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
駄目っ子No.1
PEさん、こんばんは!
超過激人のPEさんらしからぬコメント。敬老コメントかな?(笑)

ゼッケンNo.1、当日何度場内放送されたことか・・。σ(^◇^;)
いや〜、まいっちゃいました!(冷汗)
年賀状にするには、、、最悪No.1みたいで縁起悪そう!
心底『やったぜ〜〜!』と言えるよう鍛え直します。

おっと〜、言葉でなく行動ですね!(笑)
【2013/08/26 20:08】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
再チャレンジ?!
こんばんは^_^
大雨の中、大変でしたね!
記事を読み終えて、僕もメラメラと何かが燃えてきましたよ
ありがとうございます
それにしても凄いです、再チャレンジとは、、、!(◎_◎;)
【2013/08/26 20:35】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れでした!
こんばんわ。悪天候の最中お疲れさまでした、てっきりDNSしてるかと思っておりましたが、さすがです。

ここ一か月、蒸し暑い日々でしたのに、この日に限って大雨とは・・・これもCycle86様の更なる飛躍に期待した天からの試練なのでしょう(^^)/

取り敢えず、ごゆっくり休息ください。
近々、お会いできる日を楽しみにしております☆
【2013/08/26 20:42】 NAME[エロビス] WEBLINK[] EDIT[]
失敗は成功の元
グレッグさんもランにはまり込む素質ありと思いますよ。
ラン中毒になるかも知れません!(笑)

再チャレンジより、再チャレンジに向けて何をするか?
それが大事だと感じています。
どんな準備をして再チャレンジの舞台に立つ日を迎えるか?

『平凡さの中に光る非凡人たれ』私の理想です。
平凡さだけなら自信があるのですが・・。
自転車、ラン、人生、何事も奥が深いようです。(^^)
【2013/08/26 23:12】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お疲れでした!
エロビスさん、こんばんは!

過激人を刺激しないようにしたいと思っていましたが、、。
雨の中のランも結構楽しいですね。やることは同じですから。
その楽しさは十分経験済みでしょう?

しかし、超過激人のあなたには余りお会いしたくないような・・。(笑)
私は常識的な範囲での挑戦に留めておきます。
9月の大挑戦〜UTMH?FTER?〜
DNSという決断を忘れずに携行して下さい。
【2013/08/26 23:27】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版