人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[182] [181] [178] [180] [179] [177] [176] [175] [174] [169] [173]
 益々自転車にはまってます。そして、関心は今まで走ったことのない道に向いてます。

 雨でここ数週間日曜サイクリングは開店休業。昨日19日もスマイリーさんと二人。呼子行きは即中止。近場の激坂、新ルート探索
          に出掛けます。

 雨の中、スリップ転倒の不安と戦いながら激坂登り、何とも物好きなことと、我ながら呆れる思い。最初の2枚の写真は、そんな物好きに天が見せてくれた油山からの景色。遠く低く垂れ込めた雲が印象的でした。

 その後、昨日ちらり目に入った急坂、平成御廟への道に挑戦。普通の人なら、自転車で上ろうとは思わない程度の急坂でした。遠くの山並みも遠望できるし、一度は訪ねてもいいところです。そのまま御廟行きは御免ですが、、。

   

 続いてまたまた板屋峠へ。一部は新規開拓の早良林道を通ります。杉と檜の森を縫うこのルート。車も通らず楽しく走れます。

 さて、日を置かずまた記事を書くのは、この先のダム建設現場のレポートを載せたいがためです。水没する樹齢7〜800年の『小河内の杉』を最近紹介しましたが、水没するのは一木だけでなく、更に広大な面積の森ごとなくなってしまうのです。

 普段は、工事関係車両しか入れない道に入り(失礼)、佐賀大橋の工事現場近くで写真を撮りました。拡大すると、中央部の橋脚上部に常時満水位を示す青いペイントが見えます。それより下はやがて水没の運命。そのペイントのある橋脚の背景になったこんもりした繁み、その中に『小河内の杉』はあります。何とも皮肉なものです。水没前に伐採されるのか?それとも渇水期に水面上に姿をのぞかせるようになるのか?

  

 西暦 2100年、日本の人口は現在の三分の一、 4000万人になると予測されているそうだが、どんな未来社会が描かれているのだろう?写真右は佐賀大橋と反対側(下流側)の景色です。その景色の多くが失われることに限りない哀しみを覚えます。

 今日はずぶ濡れサイクリングを楽しみましたが、少々感傷的にもなりました。しかし、そんな気持ちも父の日に合わせたかのように届いた、新鮮なアスパラガス、のむヨーグルト、ミルクーヘンですっかり晴れました。北海道高橋牧場のミルク工房高井啓さんから
のプレゼントです。  (写真はその一部です)

 娘お手製のスコーンを食べる頃にはもう上機嫌、ハッピーな一日でした(^。^)

 最後に一言。
         高井君、ご結婚おめでとうございます!

コメント
(坂に)魅せられて・・・
(ジュディオング風で・・)
ただ、脚力upのためだけでなく、ストイックに自分を追い込むためでもなく、ヒルクライムの醍醐味は、まさに果てしないですね・・・。
坂(峠)を制覇することは、自分が今、生きている、いや生かされていることを実感できる最高の瞬間です。って、カッコつけすぎですね。
坂、大好きだから、登る。それでいいですよね。
【2011/06/20 20:26】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
生きている実感!
坂を制覇した瞬間の喜び!最高ですね。病みつきになりそうです。
自分との戦い、自分の気持ちとの戦いですね?
やった〜!あの瞬間がいい。

ところで、昨日80歳の、わ・か・も・の、に出会いました。
使い込まれたマウンテンバイクに、若々しいいでたち。
軽い身のこなしと、張りのある快活な声。
まさに、ファイト〜〜!イッパ〜ツ!を絵に描いたような方でした。
どう見ても60代!元気をもらいました。

負けずに楽しみましょうね (^_^)b
【2011/06/21 09:02】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶりです
突然の来訪を失礼いたします。
しののめ共同作業所が移転しましたので、お知らせしようと思い、伝える術がなく、こちらにコメントさせていただきました。申し訳ありません。
電話番号等は変更無しです。
住所は以前のスグそばで「鳥飼4丁目7-12」に移転しました。お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てください。
【2011/06/27 13:45】 NAME[しののめ共同作業所] WEBLINK[] EDIT[]
お知らせありがとうございます
新築移転でしょうか?
新しい建物完成までは御協力させて頂きたいと思っていましたが、
退職やら何やらで、すっかり足が遠のいてしまいました。
現役時代のような支援活動はなかなかできなくなりましたが、
今回の大震災を機に、何らかの形で社会的活動を続けなければと感じています。
貴所と皆様の発展を、陰ながらお祈りいたします。

【2011/06/27 16:42】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版