人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
 去年5月より「標準タイム」短縮への挑戦を続けてきました。その取り組みのお陰で、今年5月には、『ツール・ド・国東』の記録を1時間近く更新。また、先日の『阿蘇望』でも約1時間記録更新、ゆとりある完走を果たしたのは既に報告の通りです。

 『阿蘇望』では初対面の方々から『ブログを見ています』と声をかけて頂き、嬉しいやら、ビックリするやら。改めて、陰ながら見守り、支えて頂いている皆さんへの感謝の気持ちで一杯になりました。

 そんな気持ちから、特に自転車愛好家の皆さん向けに、今回の取り組みの成果を反映した『新・標準タイム』を掲載します。

 今回『A標準タイム』と、『B標準タイム』を掲載します。
 『A標準タイム』は従来の『標準タイム』と同じです。

A標準で狙える記録の目安:
・ツール・ド・国東: Aコース(160㎞)   6時間30〜50分
・阿蘇望: Aコース(120㎞) 制限時間内完走

B標準で狙える記録の目安:
・ツール・ド・国東: Aコース(160㎞)   5時間30〜6時間
・阿蘇望: Aコース(120㎞) ゆとりのある完走

練習場所と標準タイム
(計時地点は写真を、ルートは緑色のルート名をクリック拡大して確認下さい)

1)油山 観光道路〜片江展望台 距離 2.25㎞
     A標準タイム 13分00秒
     B標準タイム 11分00秒
自己ベスト            9分51秒

 

2)油山 夫婦石浄水場下〜市民の森噴水 距離 3.12㎞
     A標準タイム 15分00秒
     B標準タイム 13分00秒
自己ベスト          12分21秒
 

3)三瀬峠(福岡側) 距離 4.63㎞(ゴール27カーブ標識先)
     A標準タイム 24分00秒
     B標準タイム 21分00秒
自己ベスト       19分43秒
 

4)四王寺山 (太宰府側)
距離 4.00㎞(ゴール31カーブ標識先)
     A標準タイム 20分30秒
     B標準タイム 18分30秒
自己ベスト       17分08秒
 

5)鏡山(唐津市)
 距離 4.20㎞(ゴールは16カーブ標識先) 
     A標準タイム 19分30秒
     B標準タイム 17分00秒
自己ベスト       16分00秒
 

6)鷹取山(久留米市) 距離 8.08㎞
     A標準タイム 57分00秒
     B標準タイム 51分00秒
自己ベスト       47分29秒
 
 
 初めて『標準タイム』を掲載した時と同様、自分の平凡な記録を公開することには抵抗があります。従って、これがこの種の記事の最後になると思いますが、初心者や自転車をこれから始める人の取り敢えずの目標・目安となれば嬉しく思います。

 私が自転車を通して、人生を楽しむことに目覚めたように、多くの人に自転車を楽しんで欲しいという思いから書きました。また、同じように自転車好きの仲間でチームを結成しています。気軽にご参加下さい!

コメント
初めまして
いつもHPを楽しく拝見させていただいております。
この記事を拝見してどうしても書き込みたくなりました。
この標準タイムの記載。
本当に私達のような素人集団には凄く参考になりました。
昨年にも同様の標準タイムを記載しておられましたが、あのタイムを参考にチーム内で頑張って走っていました。
特に私達のように全員がズブの素人で自転車経験のある知人も居ない人達に取っては最高の記事でした。
国東や阿蘇望に出れるにはどれくらい鍛錬が必要なのかの目安にもなりますし、本当に素晴らしい記事です。
勝手に文章をワードに保存してチーム内での指標とさせていただいております。
おかぽん様を通じていつかご一緒できる日を楽しみにしております。
その際はお手柔らかにお願いします。
乱文で申し訳ありません。
【2011/07/30 21:27】 NAME[釣岳人自転車操業中] WEBLINK[URL] EDIT[]
感激!
こんにちは(^_^)b
いつもブログ楽しく拝見しています。
何事にもトライ!人生を思いっきり楽しんでやるぞ〜!そんな感じが好きです。
メンバー間のさり気ない気遣いも好感が持てます。

ブログへの過分な評価に感激、そして同時に恐縮です!
ずっと速い人達が沢山いる中で、勇気を出して公開した甲斐がありました。
データを利用して頂いて、本当にありがとうございます。

自転車を始めたころ、数値目標がないのが不満でした。
自分の走りの程度が分からない。努力はするけど目標がない。
ただ、一緒に走っている人達との勝ち負けに一喜一憂 (*_*)

しかし、皆さんの方がずっと過激な走りをされてるような、、。
もし一緒に参加して頂けるなら大歓迎(^。^)
その日を、楽しみに待ってますよ!
【2011/07/30 22:25】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
感謝
Cycle86 様
阿蘇望の中岳の登りで少しだけ話をして頂いた者です。ブログをずっと読ませて頂いている者として、憧れの鉄人サイクリストの、こだわっておられるあのベスト姿を見て思わず声をお掛けしました。勝負は後半というアドバイスを頂き、初めての阿蘇望で完走できました。ありがとうございました。しかし本当の感謝は標準タイムなど、素人サイクリストが目標とできるものを明示して頂いていることです。南区に住む者にとって身近で参考にし、精進されている方が沢山いるという思いをいつももっています。わたしのように日曜にたまに行く背振や糸島でどんどん速いローディーに抜かれ、やはり若くないと無理なのかと練習もせず思う一人で走るおじさんにとって明確な指標となりました。かといって追い込んで練習しているわけではありませんが。いつかサイクリングに参加したいと思っていますが、その時はよろしくお願い致します。
【2011/07/31 20:10】 NAME[エス・ゲッピー] WEBLINK[] EDIT[]
颯爽とした走りでした!
よく覚えています。樋井川?がおすまいでしたかね?
爽やかな色のジャージ、かつ、颯爽と先に行かれた後ろ姿が印象的でした (^^ゞ
二度と追いつけなかったし、初めてという走りには見えませんでしたよ。
かなり速いタイムで完走されたのではないでしょうか。
私よりは随分お若い印象でしたし、もっともっと進化されると思います。

鉄人などとは、気恥ずかしい!でも、ちょっと嬉しい気も、、(^^)
あのベスト、日本一周を機に着るようになったもの。
落とし物、忘れ物の防止用。ポケットが多く探すのに苦労する毎日ですが、、。

標準タイムへのコメントは本当に有り難く思います。
目標があると、厳しい練習も楽しく頑張ることが出来ますよね。
記録を取り努力の成果、成長が目に見えるようにしています。

楽しく競い合う良い仲間ばかりです。是非ご一緒しましょう!
お待ちしています。
【2011/08/01 00:22】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版