|
人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
5月23日(土)、自転車・登山・公園美化仲間のINOさんと井原山登山に行った。井原山はキトク橋登山口への交通の便悪く、車利用、登山口駐車場からスタートした。
登山道は荒れた印象だった。特に、スタート間もなく登山路中央に、行手を阻むようにニョキッと木が生えてるのには驚いた。 実は生えてるのでなく倒木だ! 木にも体操好きがいるらしい。 倒木でなく倒立木と言うべきか。技の難度はワザトラC 笑 その後も下手な着地の倒木を多く見かけた。 30〜40分で登山路脇にアンノ滝が姿を見せる。おすすめの休憩スポットだ。滝直下に行けば涼しさ満点、生き返る! 滝から10数分で水無登山口との分岐点。ここから先、いよいよ登り本番、顔晴りどころ。かなりの急登が続く。 杉林を抜ければ勝利は我が手中。もう一頑張り。 山頂に着けば、笑顔、笑顔、疲れ吹っ飛び! やや霞んでいたが、山頂からの眺め最高! 1枚目:脊振山を望む 2枚目:遠く霞む糸島富士(可也山) 3枚目:嘉瀬川ダム・天山方向 実は、井原山登山楽勝! と思って臨んだ。しか〜し、思わぬ苦戦。三郡縦走で少しは脚力ついた、と思っていたが・・。 今後は、井原山〜雷山縦走と三郡縦走の両方で脚力アップを目指したい。自然と向き合いながら、我が体力・気力とも向き合う。苦っ楽しく顔晴ろう! 井原山登山:10km 5:36:07
第82週 (5/24〜5/30)
先週 5月 年間累計 ラ ン 20㎞ 180㎞ 699㎞ 妥協力の高さを遺憾なく発揮した先週だった。頑固・一途・只管・徹底・没頭・愚直、どれか一つ! 6月で1年の半分が終わる・・。反省は大事だが、その繰り返しでは話にならない。さあ、その6月に突入〜! 登山予定と同行者募集 ①6月17日(水) 三郡縦走 同行無し ②6月27日(土) 三郡縦走 同行無し 今週のムッサン 6日(土) 本日、完全休足。ま〜5連続10km走した翌日だし、良っか〜。この自分への限りない甘さ、嫌だね・・。苦笑 庭掃除も、暑さに負けて気持ちだけで終了・・。 ドジャーズ佐々木の大変身・快投に驚き! 5日(金) 今朝のランで5日連続10km走達成! ペースはぎりぎり許容範囲、としておく。5日連続が一番の狙いだから 甘 上智10kmJOG:8:32 明日は準休足。天気良ければ、庭掃除しよう。 気持ちよく遊びに出られるよう、家庭奉仕作戦 笑 4日(木) 今朝もラン出動。今週、原因不明のペースアップ症候群発症。今まで偶に8:10台ペースが出る程度だったが、5月末から比較的コンスタントに出る。なぜ?って感じだ。喜ぶべきところだろうが、また元に戻るのも怖い・・。苦笑 上智10kmJOG:8:17 懸垂もまた2回達成。ちと順調過ぎる。 3日(水) 被災地を思うと単純に喜べないが、福岡は被害を免れた。しかし、水不足改善の見込みなし・・。朝ラン出動だけが素直に嬉しい。 昨日は大きくペースダウンしたが、今日はなんとか許容範囲。 上智10kmJOG:8:25 懸垂久しぶり2回達成もちょっと嬉しい。 2日(火) 雨降りはしたが、水不足解消には程遠いお湿り。台風直撃でなく有難いと思うべきか。当然朝ラン出動。今朝は体感通り鈍亀ペース・・。 上智10kmJOG:8:53 1日(月) 昨日を反省、3時半起床。体をほぐして〜出動! 体思うようにならず、体感的には鈍亀だったが。 上智10kmJOG:8:12 台風6号、九州直撃上陸の可能性低くなった。 台風の心配に水不足の心配、それに酷暑の心配 心配の夏になりそう・・。 住み辛い時代ですね。 『おもしろき こともなき世を おもしろく』 31日(日) 朝、寝過ごした。5月最終日の今日、10kmのつもりだったが・・。 朝ダメなら昼間走れば、って話だが、昼間のラン出動意欲超低し。 今月も反省の月で終わった 冷汗
第81週 (5/17〜5/23)
先週 5月 年間累計 ラ ン 50㎞ 160㎞ 679㎞ 先週は上智10km4連続実施でOK ! 井原山・雷山往復縦走はとんだハプニングで井原山登山で打ち切ったが、これは致し方無し。気温上昇に伴い難易度2〜3段アップって感じだが、7月にオオキツネノカミソリ狙いで井原山に再挑戦したい。 JOGは何とか体裁が整ったものの、他の習慣化を目指すトレーニングは低空飛行を続けてる。実力=実行力と訴えてきたが、自分に最も欠けているものこそ実行力、とは何とも遺憾に存じます・・。 懸垂2回連続、達成6月に持ち越し。同じく上智10km5連続も6月へ。三郡縦走も手ぐすね引いて待ってるぜ・・。顔晴れ痩せガエル 笑 登山予定と同行者募集 ①6月17日(水) 三郡縦走 同行無し ②6月27日(土) 三郡縦走 同行無し 今週のムッサン 30日(土) 昨日の今日、軟弱男も迷わず出撃〜〜っ! 体感的には筋肉が反乱を起こしたって感じ。筋肉を騙し騙し顔晴り抜いた。 しか〜し、結果が出るまでは何が起こるか分からないものであ〜る。一昨日、一昨々日の5kmより良いペース。よっしゃ〜〜! 5月最終日、明日も顔晴ろう! 上智10kmJOG:8:16 29日(金) 休足は考えもの、ってなこと言った奴が、早速完全休足・・。やや体調不良での選択だが困った奴だ 苦笑 懸垂くらいは、と挑んだが、やっぱり2回目上がらずガックリ。 明日は明るい日になる、顔晴ろ〜〜っ! 28日(木) 今日も上智、体感的には昨日と同じだったが、若干改善。体・足を完全に休めるのは必ずしもプラスにならないようだ。ペース落として走るのも休足としてアリ、かも。 上智5kmJOG:8:42 先週木曜(現地水曜)に続いてDH大谷先頭打者HRで投手大谷援護! 大谷投手6回無安打1失点で5勝目。 27日(水) 『継続は力なり』納得だね。3日間のラン不継続の継続、その力は偉大だ。雨の降る中、上智出動も、体が重くバラバラ、動かない。無論、昨日豚バラ食べたせいじゃない! 上智5kmJOG:8:55 9:00ペースは免れたが酷い 喝! 26日(火) 雨を心配した2日間だったが、晴れ男の面目躍如! 有志参加者の集まり早く、予定通り、そして予定より大幅に早く作業終了。スッキリした公園をつまみにビールで喉を潤しました。ゴク、ゴック、ゴ〜ック! 夕食は勿論豚しゃぶでございます 笑 3連続休足だけが問題だ・・。 実力=実行力。サボる実行力は誰にも負けない 苦笑 25日(月) 今日から3日間独身生活。今日明日は有志と公園の剪定。活動後のビールが美味い季節になったのは嬉しい! 晴天下の作業で体力奪われた。自分一人のために夕食作る気なし。水菜と豚バラ肉で豚しゃぶ! 簡単かつ美味。明日もこれで決まり! 24日(日) 井原山の影響ほぼゼロ。しか〜し、休足。サボりだこりゃ・・。 夜は友人と居酒屋の売上支援活動。
第80週 (5/10〜5/16)
先週 5月 年間累計 ラ ン 60㎞ 110㎞ 629㎞ 上智10kmJOG3連続2回目達成、それに三郡縦走登山。登山も加算しての話だが走破距離60km。先週も合格! しかし、疲労を溜めてるのは間違いない・・。この先猛暑日・酷暑日が増えそうだ。休足日を積極的に取り入れよう。 今週のメイン、上智4連続と井原・雷山縦走。残り2日は休足か。しか〜し、梅雨入り近そう。予定はあくまで予定、だな(苦笑) 登山予定と同行者募集 ①5月23日(土) 井原山〜雷山往復 同行1人 ②6月17日(水) 三郡縦走 同行無し ③6月27日(土) 三郡縦走 同行無し 今週のムッサン 23日(土) INOさんと合流、予定通り井原山・雷山縦走登山出動! しか〜し、INOさんの靴底がカパカパ外れそうになるハプニング。 縦走どころの話じゃありません。急遽井原山頂の眺めと熱いコーヒーを楽しんで下山と決めました。 縦走中止は残念だったが、実は暑さでバテ気味、我が体力不足を晒さず幸いだったかも・・。いつもながら体力・気力が課題だ 苦笑 井原山登山:10km 5:36:07 22日(金) まだ脚力に不安あり、井原山・雷山縦走に備え休足。次回は5km走でOK、休足回避したい。天気予報変わり明日の縦走は実施。緑を楽しもう! 21日(木) 雨に遭わずに済んだ。5km8:17ペースで合格。 上智5kmJOG:8:17 DH大谷先頭打者初球HRで投手大谷を援護。 大谷投手5回無失点で4勝目。 20日(水) 10km4日連続の報酬は休足、の選択は回避。距離を5kmに減らし走った。歩数を増やす意識で走って、ペースアップを狙った。ペース上がったが、何が良かったか分からない・・。 上智5kmJOG:8:11 今日も暑かった・・。もう夏だね。どうせ暑いのなら、水不足にだけはならないよう願いたいですね。 19日(火) 昨日より早い出動!まだ暗い。夜から夜明けへ遷移途中。体は一段と重いが、絶対に歩かんぞの思いで走った。 上智10kmJOG:8:50 願わくは8:40台ペースに収めたかったが、4日連続10kmの目標達成で合格だ! しか〜し、力が入り過ぎた? 歯が一本抜け落ちました 苦笑 18日(月) 久しぶりの5時前出動。既に暗くはないが、まだ夜も舞台を下りてない。空気にひんやり感がある。身が引き締まる感が快い。 コースと闘ってる、絶対歩かんぞ、って感じだな。 上智10kmJOG:8:24 夕刻大濠へ、まるで真夏。懸垂元に戻って1.5回。 17日(日) 朝ラン出動。昨日のランでかなり疲労を覚えたが、もう3日顔晴り抜く! 極力4時台出動を心がけたい。 上智10kmJOG:8:35 今日は夏の暑さだった。思ってる以上に疲れが溜まってる感じ。暑さと疲れで昼寝してしまった。体の要求優先だ。 大谷、HR出なかったが、2塁打と3塁打。明日からに期待だ! 負けずに明日も!0km顔晴る予定!
第79週 (5/3〜5/9)
先週 5月 年間累計 ラ ン 35㎞ 50㎞ 569㎞ 上智10kmJOG3連続達成で先週も順調! しかし、これだけで疲労が溜まるのを感じる。欠伸連発するわ、体が重くランのフォーム崩れるわ、試練の時だね。 今週は上智4連続の予定だったが、無理せずもう一度3連続にする。三郡縦走の予定もあるし、ここは自重、自重。ただし、三郡縦走は9時間切りを目指す。しか〜し、目指すと達成するは同義でないことを特に強調しておく 笑 登山予定と同行者募集 ①5月14日(木) 三郡縦走 同行無し ②5月23日(土) 井原山〜雷山往復 同行1人 今週のムッサン 16日(土) 10kmJOG再開、少しペースも意識、しかし、一番の狙いは完走。痛みあろうが、違和感あろうが、何があろうとも、歩かず10km! 上智10kmJOG:8:43 懸垂元に戻って1.6回、夕食、久しぶり豚バラ丼作ったが味は今イチ。 15日(金) 昨日顔晴った報酬で休足。予定通り休足したが、嬉しい誤算で筋肉痛・強張り等なし! 無理しないと思えば正しい選択か? 懸垂2回成功! あとひと顔晴り〜! 14日(木) 晴天! 3:30起床。5:15出発、三郡縦走9時間切りに挑んだ。 三郡縦走登山:20km 9:04:48 あっさり華麗に9時間切り達成予定が・・。 汝自身を知れ・・。詳細は後日。 13日(水) 明日の三郡縦走に備え完全休足。 12日(火) 今朝の空、三日月が見えたが雲が多かった。3連続達成目指し出撃! ペース遅いが、昨日より改善。疲労抜けつつある? 上智10kmJOG:8:41 午後は大濠、懸垂1.5回、脚前挙20秒。明日は無理せず休足し明後日三郡縦走に備える。 11日(月) 今日も晴れ、やや疲労感じるが朝ラン出動! 上智10kmJOG:8:45 午後大濠へ。懸垂1.9回、脚前挙20秒。 10日(日) 休足2日続けた後は当然出撃だ。で、出撃! 体は重かったが、8分台ペース問題ナッシング。と思ってたら、何と〜〜9分台ペース・・。何事にも絶対はないと痛感。 上智10kmJOG:9:03 今日も好天、またぞろダムの貯水量が気になる。 大渇水だけは御免被りたいものだ・・。 夕方またまた大濠行き! 懸垂1.9回としておく。顎が上がってたか確信無し・・。二度挑んだが、二度目は1.7回かな。俄然懸垂2回連続が現実目標になった! |
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
[06/06 Cycle 86]
[06/06 ニシウラ@3期]
[05/06 Cycle 86]
[05/06 エロビス]
[01/13 Cycle 86]
[01/12 エロビス]
リンク
|