人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449]
 昨年12月292㎞、そして今年1月330㎞。
 私としては暴走・爆走とも言える練習量。20㎞走、30㎞走のタイムも確実に改善。さが桜マラソンでのサブ4達成が目標とは言え、高知龍馬マラソンに期するところが全くなかったと言えば嘘になる。しかし、総ては一炊の夢・・。


 前日は夕食を早めに取り、今日16日は早朝5時前満月を眺めながらの散歩にストレッチ運動。


 そして6時には朝食。お陰で快便。更にスタート直前もう一度トイレ。準備は万全である!

 9時、スタートの号砲が前方から聞こえてくる。


 GPSのスタートボタンを押す。暫くしてスタート地点へ向かって歩き始める。スタートラインに達したところでラップボタンを押す。号砲から1分4秒が経過。

 暫くすると周りの間隔が広がり走りに相応しいペースになる。前日までの3日間の完全休養で体が軽い。徐々に遅れを取り戻すべくペースを上げる。

 第12ラップ終了(11㎞)までは、第3、4ラップでややペースを上げすぎた点を除けば順調。しかし、第13ラップで便意を催しトイレに駆け込み、約2分のロス・・。

 振り返ってみて、ここが一つのポイントであった。レース復帰後、それまでペースを意識していたのが、遅れている距離に意識が傾き心に焦りが生じた。意外にアップダウンが多く、晴天で日射しがあったことも負担になった。

 25㎞手前の浦戸大橋はかなりの勾配で、太平洋を望む景色にカメラを向けるゆとりは失せていた。その後の桂浜から伸びる海岸沿いのコースは唯々自分の弱い気持ちを抑え込んで走り続けた。

 時折の強い向かい風には涙が出る思いだったぜよ・・。
 若干贔屓目であるかも知れないが第28ラップ27㎞迄はまずまずの走りか? 大半が歩いて上る競技場前最後の上り坂を極めつけとして、苦しい30㎞以降を走り抜いたのは完「走」への執念の力である。そのGarminの記録

 完走証の記録。
  記録     4時間21分28秒
  ネットタイム 4時間20分22秒
  男子総合   1455位/4679人中


 今回のレースを分析・反省し、汗で塩吹いたウエアを勲章として、さが桜マラソンでのサブ4達成を瀬戸の夕陽に誓いました!

コメント
ナイスラン(^_^)v
おはようございます。
お疲れ様でした。そして、今回も完走おめでとうございます。
さくらに向けてのいいデータがとれたようですね。私は、まだハーフを超えてまともに走ったことがない(なんちゃってランばっかり)ので、データを参考にさせていただきます。
まずは、ゆっくりお休み下さいね。
そして、さくらサブフォーに向けて、ともに頑張りましょう(^o^)/
【2014/02/18 08:15】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
お疲れ様でした!
完走おめでとうございます!
ガーミンの記録を拝見しましたが
奮闘されたのがよく判ります。
間髪いれず次のチャレンジを表明されているのに圧巻です。
お疲れ様でした!
【2014/02/18 12:17】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[] EDIT[]
モノタラン σ(^^)
こんばんは!
今の実力相応の記録かも知れないけど、一寸モノタランです・・。(^^)

しかしアップダウンを考慮すれば、もう少し練習したら手が届く位置かな!?
暑さ対策、食事時間・内容等も考えないといけないような、、、
もっとも、その前に肝心なのは走力アップですね〜。f(^ー^;

サブ4達成したら感動でしょうね。頑張りましょう!
【2014/02/18 20:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
軟弱者の戦術
ありがとうございます。
やっとの思いで完走を果たしました。

自分の意志の弱さを克服するための戦術。
それが、目標設定と目標宣言です・・。(^^ゞ
公表してしまうと頑張らざるを得なくなりますから・・。

そこで、改めて宣言です。
さが桜マラソンでのサブ4達成に全力を出し尽くすことを宣言します!(^^)
【2014/02/18 21:16】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
おそまきながら
おめでとうございます。やはり、師匠と呼ばせて頂きます。(^_^)
体調は、大丈夫ですか?
まさに、
一灯を提げて暗夜を行く
暗夜を憂うることなかれ
唯 一灯を頼め

実践されてますね〜(^_^)
おめでとうございます。(^_^)


【2014/02/18 22:48】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
無題
龍馬マラソン、お疲れ様でした!
前半の小刻みなアップダウン、23㎞前後の大きな上り下りがある中、おっしゃるように28㎞まではいいペースを刻んでいますね。
前半で脚を使い切らないように気を遣うコースだと思います。
さが桜が本命とはいえ、今回の先生の悔しさや無念さはすごく分かります・・・。
その中でちゃんと感想戦をしておられますので、必ず次回につながると思います。

レースは水物、今回はドンマイです!
我々市民ランナーはオリンピックや世界陸上を目指しているわけではないので、死ぬ気で走ってランに嫌なイメージが付いて、その結果走るのが嫌いになっては本末転倒だと思います。
先生の今回の完走も最後までナイスランです!
まずはごゆっくり疲れを癒して下さい。
まださが桜まで時間はあります。
次回のさが桜も応援しております!

【2014/02/19 01:33】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
恐縮です。
師匠ですか・・。まっブログ上だけのこととして、、。(^^)
翌日大濠に出撃しましたが、、、2㎞で止めました。
脚にヤクルトの原液が溢れんばかりでとてもとても・・。
しかし、昨日は何とかJOG10㎞。しか〜し、今日は整骨院! σ(^^)

寒暑・栄枯は、天地の呼吸なり。
苦楽・栄辱は、人生の呼吸なり。

今回は報われませんでしたが、これから1ヶ月半一燈を頼みます。(^-^)
【2014/02/19 10:28】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
がんばります!
学者は志大にして、工夫は則ち皆小ならんことを要す。

サブ4への挑戦が志大といえるのかどうかは疑問ですが、、。
しかし大小の問題は兎も角、工夫の大切さは身に染みて感じました。
たとえアクシデントがあっても自分の走り、ペースに集中する。
小事に心を乱されないことも自分の力を発揮する前提でしょうか?

サブ4,サブ4と宣言しまくっていますが果たして?
HDさんのアドバイスのお陰で今回貴重な実験が出来ました。
今回の反省を踏まえ悔いのない準備をしたいと思います。

また機会がありましたら指導・助言のほどお願いいたします。
【2014/02/19 10:48】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんばんは。
無事完走おめでとうございます!
目標達成!とはいかず残念でしたね。
しかし平坦な道より山あり谷ありの方が楽しいはずです。
桜咲くころに
サブフォー達成!
なんてご報告を楽しみにしてます。
お疲れ様でした!
【2014/02/19 18:29】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
もうそろそろ・・。
サブ4,サブ4って触れ回ってますからね・・。
やはり、サブ4という用語があるだけのことはあります。
なかなか簡単には達成させてくれません・・。(×_×)
『サクラサク・・』なのか『サクラチル・・』なのか?
なんとしても、、、、、。 もうそろそろ・・。

勿論、良い報告をしますよ〜〜〜〜〜? (-。-;)
【2014/02/19 20:53】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版