人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
 15日、いよいよ高知へ出撃の日!


 一緒するmaple-tutumiさんと博多駅で待ち合わせ。10時過ぎの新幹線で岡山へ!

 鹿児島始発の列車だったが、運良く3人掛けの席に空席が二つ。先客の青年に断り相席することとなった。

 この青年Fさん、弱冠24才ながら我々壮年・老年コンビに嫌な顔一つ見せないばかりか、我々との会話を楽しんでくれている風であった。活き活きとして誠実な姿勢に我々も話に興が乗り、結局は岡山までの車中ずっと話に花が咲くこととなった!

 勿論話題は自転車やランに関することが主だったが、いつの日か一緒に走ることを約して大阪へ向かう青年と別れた。袖振り合うも多生の縁、再会の日のあることを願うこと切である。

 楽しく話が弾んだ新幹線車中であったが、岡山からは一転最悪だった。
 人身事故によりダイヤが乱れ、岡山発11時過ぎの列車に乗車。実際に発車したのは13時過ぎ・・! 子供であればペイントの施された列車で喜んだかも知れないが?


 瀬戸大橋からの眺めや数日前の雪の残る景色を楽しみながらの旅となったが、列車は満員で終点まで席に座ることはなかった・・。




 4時頃に高知駅到着。約3時間不安定な姿勢で立ちっぱなし、既にマラソンを完走した心持ち・・?


 前日受付を済ますや即宿へ直行。


 長距離走途中に便意を催すことが常態化している点を考慮、6時前に食事を済まし、腹ごなしも兼ねて外を歩く。
 夕暮れの空は深い青。明日は天気には恵まれそうだ!
 24日、リレーマラソンの日!
 午後3時に一緒に参加するlucky-pineさんに迎えに来て頂いた。都市高の車からの景色はご覧の通り・・。
   

 雨が降り、山々はすっかり厚い雲に包まれている。
 夏バテ気味の体調もあり重い気持ちで会場へ向かう。

 途中、夜食や飲み物を買い込み5時頃には宗像のグローバルアリーナ到着。幸い雨はポツポツ程度だったが周囲の山々には厚い雲。受付を済ませてスタート地点で記念写真。


 6時半から開会式。


 出走は38チームと少ないが、ソロは私と lucky-pine さんを含め4チーム。ほとんどが10人以上での参加、最大チームは17人。職場やラン仲間の親睦会的な雰囲気。応援だけの参加者と大会関係者を併せると4〜500人はいたか?

 午後7時スタート直前。背後のどす黒い雲が不気味だ!


 案の定、スタートして間もなく大雨・・。ザーザー降りの中を淡々と走る。スタート前、腰に痛みがあったが、いつの間にやら忘れていた。しかし、夏場の、今年の夜の暑さは並みじゃ〜ない。1周約1㎞のコースを15周回した頃から休みをとりながらの走りとなった。

 スタートから4時間経った11時までに26周回。この時点で、前半・中盤・後半の各4時間に25周で計75周回する目標を立てた。

 スタート8時間後、計画通り51周回、約53㎞走破。
 ここで作戦通り、長めの休みを取り体力回復を図り、後半で勝負することにした。そして、これが致命的な作戦ミスとなった・・。


 休憩中に俄に雨・風が激しくなり、からだが冷えて震えが止まらなくなったのだ。レインウエアを3枚重ね着し、何とか寒さを凌ぎ、小降りになるのを待って走ろうとした。

 無理でした。脚は痙攣し、尚かつ足の裏の皮膚が破れめくれているのか痛くて歩くのもままならない・・。

 結局約8時間53㎞で、私の挑戦は終わりました。
 あとは、黙々と走るlucky-pineさんを見守りました。


 雨風は更に強くなり、25日午前4時半をもって打ち切り終了となりました。今回の私のデータはこちら

 悔いの残る反省点ばかりのレースでしたが、苦っ楽しさを存分に味わいました。大変お世話になったlucky-pineさん、そして、雨の中懸命に大会運営をして頂いた関係者の皆さんに心から感謝します。もう一度挑戦します!
 さが桜マラソンに参加しました。

 6日、
maple-tutumi さんと奇跡の出会いのOSさんのお宅を訪ねました。maple-tutumi さんには居心地の悪い思いをさせるかな・・。と心配しましたが、またもや奇跡!何と二人は同じ仕事だったのです!勿論OSさんは既に退職されていますが、、。
 

 私こそ蚊帳の外。(^^) 意気投合した二人、温泉で話が弾みます。
OSさん、温泉に夕食ご馳走様でした。

 家に戻ると、今度は奥様も加わって迫力の50インチ?テレビで
OSさん撮影のビデオ、懐かしい北海道旅行をメインに鑑賞です。奇跡の舞台となった襟裳岬の宿の場面など、食い入るように見入ってしまいました。

 明けて7日、獲れたての野菜等で奥様が準備して下さった贅沢な朝食で腹を満たし、いざ出陣!
 夜通し降った雨・風も幾分収まり、何と虹です!


 こいつぁ〜縁起が良い! 
(虹、見えます?)
 会場まで車で送って頂きます。しかし寒い!寒すぎる! 
急遽寒さしのぎにビニール袋を被って走ります。

 尚か〜つ、ランナーが多い!多すぎる!
 マラソン 8670人、10㎞ 2249人、総勢 10919人が一斉にスタート!
 スタート地点は見えない、号砲もいつ鳴ったやら・・。
 記録では、スタートラインまでに4分37秒が経過!

 寒さ、時折吹く強風、更に雨まで!
 35㎞辺りから脚はパンパン、カチカチ。痛み・弱気の虫と戦いながらの苦行となりましたが、36㎞給水・給食ポイントでボランティアのOSさん、更にその先で奥様からの熱い声援をいただき感激走!

 ゴールの陸上競技場前ではゲストの有森裕子さんと固い握手のハプニング! そして抱き合い感涙にむせぶ二人・・・は、妄想の世界に留め置いて最後の力走。σ(^^)
 ゴ〜〜〜〜!\(^O^)/GPSデータはデータラメ?)

 見事
サブ4達成!
 『おめでとう、maple-tutumi君!』

 私もサブ4達成?
 ちょっと違います。私の場合
寒ブ4

 グロスタイム 4時間21分23秒
 ネットタイム 4時間16分46秒

 『宣誓!四万十川ウルトラマラソン挑戦します!』

          OSさん宅の見事な槇、一株から四本の幹

 最後に、OSさんご夫妻と家族の皆さん、本当にお世話になりました。大会関係者、ボランティア、沿道で声援頂いた皆さん、有り難うございました。そしてHDさん、次回はサブ4を目標に頑張ります。

 


 2月最終日の今日28日、『見っけ〜!』


 満開の桜に遭遇!一瞬梅かと吾が目を疑いました。しかし間違いなくこれは桜!ラッキーでした。今年初めて見る満開の桜です。


 相変わらず低調な自転車走行ぶりを反省、せめては最終日に自転車をと出かけたのが幸運を呼び寄せたか?

 さて、24日のそうじゃ吉備路マラソンの話です。
 朝も依然として足腰に違和感。更に加えて、会場へ行く道が渋滞!やっとの思いで駐車場に到着、会場へのシャトルバスに乗ったのですが、これまた渋滞気味…>_<…

 到着するや荷物を置いてスタート地点へ急ぎます。あの角を曲がった先がスタート地点、とmaple-tutumiさんと走っていると、、、

 
パ〜〜『フルマラソン、スタートです!』

 『嘘だろ〜〜!』かくして7分遅れの最悪のスタート。
 GPSの操作もどさくさ紛れのミス続き(>_<) それでもゆとりを通り越し厚かましく携帯でカメラを撮るお粗末人。
  

 国分寺前では、観光客になりきってパシャリ!
  

 マラソンをなめるにも程があるというものです。徐々にペースは落ちて、密かな目標4時間10分は遠のきます。

 結果は4時間34分06秒、7分引けば27分06秒。
 とは、言わぬが花かな?

 しかし、足腰に不安を抱えながらのレースも、ゴール前数キロをキロ5分台にまでペースアップできたのは自信になりました。

 
我が家への送り迎えから往復の運転と、すっかりお世話になった maple-tutumiさんは、あと一歩でサブ4達成の好タイムでのゴールでした。本当におめでとうございます。

 今回のレースを反省し、4月7日の『さが桜マラソン』では更なる記録の短縮を達成します。

 2月の自転車 521㎞ 年間 1152㎞
 2月のラ ン 193㎞ 年間  378㎞


 苦しい戦いでした。
 夢破れて山河あり。城春にして草木深し。
 そうじゃ吉備路マラソン頑張り抜いたのが救い。
 記録 4時間34分06秒今の実力です(^o^;


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版