人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


 またしても残念な結果になりました・・。・・。・・。

 一昨日東京マラソン、昨日夜帰宅、そして今日。階段の
下りが少し辛い状況。朝のあいさつ活動は再開したけど、
体が重く気分的にもやや低調?

 こんな有様ですから、実はまだ自分の完走タイムも知り
ません。毎度のことだがゴール地点でGPSを止めるのを
忘れたため、ガーミンでの記録は走行距離 44.38㎞、タイ
ムは4時間31分28秒・・。

 ゴール後の距離と時間を差し引いて概算すると、

走行距離 42.58㎞ グロスタイム 4時間12分30秒
走行距離 42.19㎞ ネットタイム 4時間 7分30秒

ネットタイムで何とか10分は切った筈、多分・・。ネッ
トで検索すれば正確に分かるのだろうけど、この速報記事
をアップしてから調べることにします。

 今回は反省も交えながら、先ずは前日のことを。

 27日、朝5時前に起床し携行物を再度チェックして大
濠公園へ! 30分間のJOGで4㎞走った。その後朝食を
摂り、9時福岡空港発で東京へ。羽田から真っ直ぐ受付会
場の東京ビッグサイトへ直行!


 人の多さに先ず圧倒される思い! 3日に分散しての受
付にもかかわらず、大会前日にもかかわらず、 人込みの中
にはランウエアに身を固めた人物多数! 中には、外国人
あり、コスプレあり、何でもあり!

 人の多さ、会場の広さ、あらゆる規模の大きさに圧倒さ
れる思い・・。さすが参加36500人の大会です。

 そろそろ昼も近い。食事もしなければと思うものの、順
路があり会場を出るのもままならない・・。協賛企業の展
示スペースも多く、何より人が多すぎる・・。


 かの高橋尚子さんのマラソントークのコーナーもあった
けど、腹は減るわ、人込みに疲れるわで、 華麗なるトリッ
クプレーでスルー!


 こんな会場周辺で食事が出来る筈も無し・・。やっと見
つけたバスで大脱走! スタート地点の確認と、宿泊ホテ
ルの確認のため新宿へ向かいます。

 新宿に着くと、真っ先に明日に備えて第2ゲートを確認
します。次の写真のガード辺りになるようです。写真を撮
る私の脇をマラソンに出場するらしき外国人ご一行様がぞ
ろぞろ通り過ぎました。日本人として頑張らねば?


 この時既に3時過ぎ、昼食は、まだ食べてない・・。
 更にここに来て気付いたのがランの補給食の買い忘れ!
早速スポーツショップを探します。しか〜し、格言に曰く
探してる時に限って見つからないスポーツショップ? し
かも、今は外国人の私・・。スマホも使わないし・・。

 散々歩いて偶然見つけたのがASICSの店! ASICSファ
ンには有り難い偶然。感謝!感謝!感謝感激雨あられ?

 この時既に5時近く、再び『限って見つからない』店を
探してやっと昼食兼夕食にありつくお粗末・・。

 ホテルに着いた頃には既にマラソン完走気分。疲れ果て
ておりました。(笑)

 本日の反省:
 ①携行品のチェックは出発(レース)前日までに完璧に
 ②レース前日は極力予定を入れず、ゆとりある行動・早
  めの夕食を
 ③宿泊を伴うレースでは出来れば前々日に現地入りを

 しか〜し、本日最大の反省点は実はこの後に発生した。
即ち、レース前夜になってのGPS設定変更である。『総
てが実力』それはその通りだがGPSの設定変更は今回最
も悔いの残る点である・・。
 何でもブログに掲載するのは考えものと反省・・。

 とんでもない迷惑をかけてしまった。maple-tutumiさん
が運転をしますと、朝3時我が家に来てくれたのだ!! 

 片道300㎞近い周防大島にハーフマラソンに日帰りで
行く、という我が暴挙に呆れ・心配して運転役を買って出
てくれたのである・・。

 途中時には激しい降雪に見舞われながらも6時半過ぎ周
防大島到着! やっと夜が明けようとしている。

 周防大島大橋は未だ夜の帳の中。


 東の空が朝焼けの色を濃くし始めている。


 7時半前、周防大島町陸上競技場に到着。車内で朝食を
摂り時間を潰す。兎に角寒く風が強い・・。しかし、眼前
に広がる海と青空は息を呑む美しさ!


 スタートは10時10分、競技場には選手の長蛇の列。
男女合わせて1700名ほど。風は収まってきた!


 例によってGPS の操作に手間取りながらスタート。7㎞
位までは起伏の具合を確かめながら走ると決める。いつも
と違って、フォーム・上体のリラックスに意識を向ける。

 青い海と空、遠く望む島々に心が弾み自然に顔晴れる感
じだ。起伏はあるが、前日町内の激坂ルートを体験した身
には大して苦にならない。それ程 GPSを気にすることなく
走りに集中できた。シニアランナーにはついつい対抗心を
燃やしてしまったが・・。


 折り返し地点まで来た時、まだ余裕がある感じだった。
沿道の所々で声援して下さる方に感謝してハイタッチを求
める数少ない?ランナーの一人になった。

 残り7〜8㎞の最後のアップ・ダウン区間に来た時、依
然ゆとりがあるのを感じた。上り坂でランナーを追い抜い
ていく自分がいた! 18㎞地点前後で一瞬太腿が攣りそ
うになった・・。今回唯一不安が心を過ぎった場面だ。

 しか〜し、それなりに走ろうと思うことが出来た。いや
却って攻めの姿勢に転じたかも知れない! 徐々に加速し
たのだ。ここが今回一番の収穫!

 それは、5㎞毎の平均ペースを見れば明らかだ。
 1㎞〜 5㎞ 531(1㎞5分31秒ペース)
 5㎞〜10㎞ 526
10㎞〜15㎞ 522
15㎞〜20㎞ 519
20㎞〜21㎞ 508
  全 体   524

 これは初めての快挙じゃなかろうか!?
ゴールまで最後の3㎞ほどの走りは我ながら快感!!

 ゴールでは、周防の梅が我が勝利を祝ってくれた。


 ハーフの自己記録更新はならなかったが、手応えを感じ
ることが出来る走りだった。
 グロスタイム 1時間55分14秒
 ネットタイム 1時間53分48秒(ガーミンタイム)

 さて、東京マラソン最初の10㎞をどう走る?  これが
今一番の関心事である。

 会場近くの店で食べた海賊定食の味は格別だった!


 maple-tutumiさんに甘えて完走ビールで良い気分!
車窓からの眺めに楽しい会話、大満足のレースなり!

 ゴール後の海鮮丼は絶品。 流石壱岐! 鮮度が違う、
壱岐がいい。いや生きがいい! 来年も是非!!


 今日は10日、新年最初のレース。壱岐の島新春マラソ
ン大会に挑んだ。朝7時一緒に出走するT原さん夫妻が迎
えに来てくれた。8時発のジェットフォイルで壱岐郷ノ浦
港に9時過ぎ到着。タクシーに乗って芦辺港に近い会場へ
急いだ。

 いろいろな種目が設定され、既に会場は沢山の参加者で
賑わっていた。受付を済ませ着替えを済ませたと思ったら
間もなくスタート。ウォームアップどころではない・・。

 取り敢えず520(㌔5分20秒)ペースを目標に走り
始めた。10㎞辺りまでの課題:
① 上り坂に対し攻めの姿勢が足りないし、ヒルトレーニ
 ングが出来ていないため脚力も不足。

 12㎞以降の課題:
② 自分なり練習なりに自信が持てていない。従って、目
 標ペースを維持することより完走すること歩かないこと
 を考えている・・。

 18㎞以降の課題:
③ 坂区間が終わりフラットになっても攻めの姿勢に転じ
 ることが出来なかった・・。

④ 最後の1㎞ペースを上げる余力があった。即ち、それ
 まで走りに集中できてなかった・・。


 今日のレースの結果
 平均ペース  0〜 5㎞ 515  5〜10㎞ 524
       10
〜15㎞ 535 15〜20㎞ 550
       20〜21
㎞ 528 全コース  531

 一番欠けているのは、自分を信じる心と攻めの姿勢!

 余り練習期間はないが、ヒルトレーニングに時間を割い
て坂への苦手意識を少しでも減らそう! 2月7日周防大
島ハーフでは何としても自己ベストを更新しよう!

 それにしても沿道の声援には力を貰った。参加者名簿を
片手に名前での応援は嬉しかった! 住民挙げて大会を盛
り上げようとする意気込みを感じた。関係者の皆さん、本
当にお世話になりました!

 贅沢な海鮮丼を食べた後は、店の方に車で港まで送って
頂いた!


 写真を撮るゆとりはなかったが海を主役にした素晴らし
い眺めは疲れを癒してくれた。そして、何より暖かい声援
が走りを後押ししてくれた!

 現在9日午後5時過ぎ、やっと床を抜け出したところ。
依然、そして恐らくは就寝までこのままパジャマ姿・・。

 本番前大した故障もなく、期するところあった福岡マラ
ソン。しかし、結果は悲惨だった。

 マラソンの度に敗戦記を書くのに終止符を打つためにも
レースを振り返る。


 8日朝5時前起床。近所を散歩しトイレを済ませ朝食を
取る。喉にいがらっぽさがあるが熱はない。足の調子も悪
くはなさそう。今日はいける!

 8時20分スタートの号砲! 強風・波浪・雷注意報が
出ているが青空も広がっている。

 1㎞〜20㎞は㌔5分40秒で走る予定。最初の5㎞は
やや速い気もするが順調な展開。

 しかし、ハーフ地点を過ぎた辺りから疲労を覚える。予
報に相違して日射しが強く、体力と攻めの姿勢が削り取ら
れる。海釣り公園辺りからは完全に歩きと走りの繰り返し
状態・・。

 時には頭から水をかぶり体の熱さ・疲労感を抑えようと
試みるが気分は悪くなるばかり。走れない。

 気持ちは確かに大事だが気持ちだけでは走れない。しか
し、30㎞過ぎのそんな状況下㌔6分台で走ったラップが
いくつかある。振り返ると気持ちで頑張ったところ。やは
り気持ちの力は大きい!

 福岡マラソンの記録

 今年の福岡マラソン、ゴールで終了とはならなかった。

 帰宅してしばらく、酷い悪寒に襲われ布団に入った。し
かし、やがて体の中から熱が吹き出してくる感じ・・。

 娘の車で急患診療センターへ! 医者の診断は風邪。我
が診断は風邪+熱中症。自販機の経口補水液で随分気分が
良くなったことから判断すれば自己診断正解!?

 福岡マラソンは惨敗となったが今回のレースをじっくり
分析・反省し、これからの練習そして来年二月の東京マラ
ソンに活かそう。

 『いい加減に諦めたら? 歳が歳なんだから!』

 『何度挫折しようと諦めません!』


 朝6時10分発新幹線に乗車。出発後20分ほど東の空が
見る見る明るさを増していく。間もなく日の出。今日18日
は出水ツルマラソンの日!

 出走を決めたのは福岡マラソンに備えての30㎞走が目的
で、30㎞か35㎞地点で棄権の予定だ。参加料4000円
と格安で、新幹線で日帰り参加できるのが決め手となった。

 車内には出走者と思しき服装の乗客の姿が目に付く。7時
半前出水到着。下車した客のほとんどがランナーだった。駅
では待機していた大会関係者に出迎えられた。朝早くからご
苦労さまです。


 新幹線駅前と言っても、駅舎の傍の蒸気機関車が目を引く
くらいで、日曜日であることを割り引いても閑散とした印象
だった。

 出水市陸上競技場をスタート・ゴールとするレースだ。選
手宣誓は阿南重継さん。御年90! 東京マラソン2015
完走、新たなギネス記録を打ち立てた方だ!! 会場に響く
張りのある声には圧倒される思い。

 10㎞地点過ぎからは福岡マラソンより遥かに厳しいアッ
プダウンが続き、更に快晴で気温28℃に達するレースは手
強かった。


 完走を目指してなかったとは言え『福岡』前のこの記録
どう評価すべきなのか? 30か35㎞で棄権のつもりが収
容バスが待機している訳でなく、結果的に完走『完歩』する
ことになっての記録と言い訳はあるが・・。???

 レースの総括は後に回すとして、出水ツルマラソン是非参
加・出走をお薦めします。コスパ最高のレースです。

 参加料4000円、頂いたお土産がこれ!


 空くじなしの抽選会、特等は確か10万円の旅行券?
 係のボランティアさんに『特等はいいから焼酎の当たり籤
頂戴』と軽口をたたいて引き当てたのがこれ! 係の女子高
生もこれにはビックリ!

 ゴール後には冷やしたタオル、そしておにぎりに温かいう
どん! 加えてプレミアム付き商品券の販売も。1000円
で1500円分の買い物ができる。3000円分のお土産を
2000円で購入しました! 実質参加料はいくら!!


 出水駅への帰り道、振り返って今は小さくなった会場に来
年のエントリーを誓いました。本当に楽しいレースだった!


 さて肝心のレース総括反省・展望。

① より起伏の大きなコースである程度の走りができ、福岡
 マラソン後半への不安が軽減された。またラスト500m
 で全力走の余力が残っていたこと、翌日脚に痛みもなかっ
 たことにもささやかながら手応えを感じる。

② 予定の行動だが途中で歩いたのは不安材料でもある。不
 安の大きな原因は520ペース維持に対する自信のなさ。
 その克服のためハーフBU走、ハーフ520PR、15㎞
 TT、15㎞520PRをポイント練習とし、他の練習で
 も最後の追い込みを常に意識する。

③ 我が心こそは獅子身中の虫であることを忘れない!

 福岡マラソンまであと20日!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版