人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [642] [643]

       入場ゲート2へ向かう途中のゲート1
 ガーミン920の性能に問題あり?
 又々残念な結果・・。公式記録を調べた結果は:
 グロスタイム 4時間21分28秒
 ネットタイム 4時間16分27秒

 私のガーミンのログから推定すると、先の記事の通りグ
ロスタイムで最悪でも4時間20分は切ってる筈だが??
これも誤差の範囲!? それとも痛恨のトイレでコースを
外れたのが影響したのか?

 とにかく公式記録が公式記録です・・。しかし、これほ
ど公式記録とガーミンの記録に差が出たのは初めて、、、

 4時間10分も切れなかったのは少なからずショックで
すが、レース当日の報告を続けます。

 さて、大会当日28日の朝は晴天! 5時前に起床。コ
ンビニで朝食調達。テレビを見ながら食事。7時半頃ホテ
ルを後にしたが、ホテルでちょっとした出来事。

 何と大濠公園で時々お見かけする九電工監督?と選手に
ロビーでバッタリ! 戦友にでも出会った気分?(笑) 
健闘をお祈りした。


 昨日確認したゲート2は8時前にご覧の混雑。厳重な警
戒態勢で、ナンバー確認、運転免許証チェック、手荷物検
査に金属探知ゲート? 大勢のボランティアさんが慌ただ
しく働いて下さっている! ボランティアさんの総数1万
人とか! ありがとうございます。

 スタートブロック付近はまさにランナーの首都占拠!
前も後ろも人の海。


 舛添都知事等のあいさつ、車椅子マラソンのスタートに
続いて、9時10分号砲! 号砲から暫く遅れてゆっくり
と移動開始・・。レースは始まった!

 走り始め5〜6㎞は『ゆるやかな』下り坂だと思ってい
たが、予想より結構急坂だ。昨夜セットしたアラームがう
るさくペースの超過や不足を訴える。想定外の事態・・。
初めて使うアラーム、5分20秒ペースを超えるとアラー
ム、540ペースより遅いとアラーム。アラームの連続。

 結局、アラームに集中力を奪われパニクって、1㎞毎の
ラップタイムを一度も確認できないままゴール。 昨夜初め
てアラーム機能を使うと決め、更に今までの表示画面の設
定も変更しかも変更内容もミス。

 予想通りと言えばそれまでだが、スタート間もなく便意
と闘う羽目になり、11㎞過ぎにトイレに駆け込む始末。
これで記録狙いはとは、『冗談はよし子さんでしょ!』

 しかし、4時間切りを諦めてはいませんでした。アラー
ムと必死に格闘! その苦しい最中、奇跡が起きました。

 『むらか〜み! 頑張れ〜!』
 26㎞手前両国橋交差点辺りに聞き覚えのある声が響き
渡りました。福岡から応援に来てくれた同窓生羽田野くん
の声でした。傍には同じく同窓の園田くん!

 浅草雷門で折り返して再び同じ場所30㎞地点で二人と
しっかり声を交わしました。涙を催しそうな感動。本当に
ありがとうございました!
 園田くんがこの時撮った写真を送ってくれましたが非公
開です。それは歯をむき出しにし顔を歪める醜い顔。つま
り、顔晴る顔でなく顔歯る顔そのものだからです。(笑)

 前後に多少なりとも良いペースを記録できたのは、この
遭遇のお陰に違いありません。

 しかし、友の声援も、多くの方の激励メールも自分の実
力不足を完全に補ってくれる筈はありません・・。

 ネットタイム 4時間16分27秒でヘロヘロのゴール!

      水色の柵に掛かっているのは完走メダルの束
 そこにはまた園田くんと羽田野くんの姿がありました。
ガッチリ感謝の握手! そして送ってくれた写真。


 こうして我が東京マラソン 2016 は終わった。
 ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さん、そして羽
田野くん、園田くん! 本当にありがとうございました。
今回の完走は皆さんのおかげです。

コメント
お疲れ様でした
お疲れ様でした。快挙達成とはいきませんでしたが、次につながるいい走りだったのでは無いでしょうか。

それにしても、東京マラソン恐るべしですね。サミット開催???って言ってもおかしくない感じでは無いでしょうか。
いい経験、思い出になったのでは。

それにしても、想像の域を超えています。私の拙い経験から考えると、あまりにも規模が違いますね。
この状況では、なかなか実力を出すのは難しいかと考えます。
佐賀に向けて頑張ってください!
【2016/03/02 13:18】 NAME[maple−tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます!
確かに今回の厳戒体制、サミット警備の予行演習かと感じました。

参加者の大河には圧倒されました。
スタートからゴールまで何人に肘鉄を食らい、食らわせたことか・・。

コースで突然立ち止まったり、道路脇に歩きだしたり、予測不能の観光気分ランナー。
特に東京スカイツリーに浅草雷門など撮影スポットは最悪・・。

さて、さが桜ですが、サクラだけに散るでしょう。σ(^^)
焦りません。急いては事をし損じる。

失敗の達人を目指す私です!
九転十起ですかね? 必ずまた挑みます!
【2016/03/02 13:58】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした
お帰りなさい お疲れ様でした。大変なレースでしたね~大会の克明な記述を拝見し、私も同じスタートラインに居合わせたような、大変な模様を体感できました。
いろんな意味でスケールを超えているようで、地方都市での1万人のレース運びと同じようには全く行かないようですね。そんな中での東京マラソン本当に『ナイスラン』でした。
さぁ~気分一新!佐賀に向けて頑張って下さい。
【2016/03/02 14:40】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
いつも<(_ _)>
鍛えるつもりの我が心。その心で負けた気がします・・。σ(^^)

佐賀は日程的にやや近すぎますね〜。(早くも負けてる)
今回は力を抜いて楽しみます。
そして、もう一度鍛え直しでしょうか?!

しか〜し、いくらなんでも今年中でしょ!!

袖振り合うも多生の縁、いつもながらの応援に感謝です。
【2016/03/02 19:08】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
負けてる位がいい
気持ちが負けている位が、丁度いい具合にリラックスして、いいのかもしれませんよ
【2016/03/03 01:34】 NAME[maple−tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
ピンポ〜ン!
正解!
素人がやれタイムの順位の騒いでもいい事ありません。

今回の反省の一つです。
タイムに拘らず、自分の日頃の走りを出すことに拘るべきでした。

用具・道具に拘って、日頃の練習を忘れては・・。
【2016/03/03 12:08】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版