人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [642]

 完走者だけが手にできる完走メダルに完走タオル!
 ほとんどのランナーが完走ですが、、。

 さて、ゴール後も人の大河の流れに身を委せ出口を目指
しますが、迷路を歩かされる気分・・。唯、黙々と歩くだ
け。食事らしい物は何も口にせず走った身には辛いもの。

 他用のため別行動になる羽田野くん、園田くんにもう一
度お礼を言いたかったのですが、厳戒体制と、無為な時間
の経過のため三度目の合流は出来ませんでした。

 昼食は諦めバスと電車を乗り継ぎ4時前に宿へ戻り、こ
の後同じく同窓の田中くんと慰労飲み会! シャワーを浴
び一息ついて合流。案内されて宿に近い店を訪ねます。

           何とか高橋尚子さんとわかる?
 持つべきものは友! 疲れ果て(空腹を抱え)た私のた
めにと、食べきれないほどの料理が準備されます。

 そして何よりキュッと冷えたビール!
 何を隠そう! 今日まで2週間断酒をしていたのだ!
 久し振りに再会の乾杯。美味さが喉に染みます!!

 しか〜し、ここで思わぬ事態に、、。
 やや寒気を覚え熱々の焼酎を頼んで口にした直後、猛烈
な気分の悪さに襲われた。席に着いて15分ほど経ってい
たかどうか? 気分の悪さは募る一方・・。

 見守る田中くんに、遂に『すまん! 申し訳ないけど宿
に戻らせてもらうわ。』

 せっかく慰労の席を設けてくれたのに、陸に話もしない
ままに別れることになろうとは・・。本当に申し訳なかっ
た。これに懲りずまた是非!

 ホテルに戻ってからは更に最悪・・。
 体中が火照り、ますます気分が悪くなる。熱中症か?!
 福岡マラソンの記憶が蘇る。ホテルにビニール袋一杯の
氷と氷枕を準備して頂いて・・。・・。

 レースの展開に相応しい結末ではありました。結局深夜
を回って症状も落ち着きことなきを得ました・・。これに
てレース当日の報告終了・・。お・そ・ま・つ!!


 さて最後にレースの総括:
 良かった点
① 友人、ボランティアさん、ホテル(西鉄イン新宿)従業員
  さん等々、人の温かさを染み染み味わった。
② このところ続いた『完歩』に終止符を打ち、歩くこと
  なく『完走』した!
③ GPSの設定ミスにもかかわらず、まずまずの ペース
  維持が出来てサブ4への意欲が高まった。脚力が安定
  してきた。

 悪かった点
① 参加日程にゆとりがなかった。携行品チェック等いい
  加減だった。
② レース直前にGPSの設定を変更した。尚かつ変更ミ
  スは致命的。レース直前の思いつきでの変更厳禁!
③ 自分の練習・脚力を信じる心に欠け、GPSに振り回
  された。信じるべきは『自分』!
④ レース中の大便問題は分かっていながら、日頃の生活
  で対処することなく放置した。
⑤ ランニングフォームを意識しながら走る日頃の練習を
  忘れて走りに集中してなかった。練習を本番化して、
  レースでは練習をトレースする。

 マラソンへの挑戦続けます! (完)

コメント
お疲れ様でした。
こんばんは。ご無沙汰しています。
東京マラソン、私も一度は出てみたい、とは思ってましたが、この人の多さには圧倒されそうです。
今回、さくらに向けてのデータ収集、ロングの練習、そして反省、そう考えれば次は期待できるものと思われます。
さくら、顔晴りましょう!
【2016/03/02 22:27】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[] EDIT[]
私は
日曜日はシクロに参加予定でしたが、妻の父が先週金曜日に亡くなり、それどころではなく激動の数日間でした。
84歳の誕生日を目前に、孫とスキーに行くのを楽しみにしていた、突然の死でした。

花と音楽、絵、本そしてスキーが大好きな父でした。

私は孫を可愛がってくれた父しか知りませんでしたが、税務署の職員として、退官後は税理士として、お客さんとその家族、職員の方々に寄り添う仕事をする、昭和一桁の勤勉な男としての父の姿を知ることが出来ました。

お通夜に参列を頂いた、父のお客様のドクターから、
「先生だけが『先生。よく頑張られましたねぇ。』と借金の返済や、親の介護をした私を褒めてくれました。」

「よく、『先生。人生に大勝ちは無いんだから、最後にちょっと勝てばいいんですよ。』とおっしゃってました。」
「財務の話はほとんどしなかったけど、仕事に関しては『先生、最後はやっぱり気合いですよ』」
という話しをしていたと、懐かしそうに語って下さいました。

また、孫と本屋や旅行に行くのを楽しみに、深夜2、3時まで仕事を頑張っていたそうです。

娘と息子は優しいおじいちゃんの顔の外に、真摯に誠実に仕事に取り組む祖父を知ることができ、誇らしい気持ちになったようです。

元気だった父ですので、今でも車で突然やってきて、疾風のようように去っていくということがありそうな気がして、今も居間の窓から、やってくるはずの無い父の面影を追い求めてしまいます。

必ずしも頼り甲斐のある、いい息子ではありませんでしたが、父の息子としてご縁をいただいた訳ですから、公私とも父に恥じない生き方をしなくてはいけないと思っています。
色々大変な妻と兄の手助けをやっていこうと思っています。

お父さんお疲れ様でした、
そしてありがとうございました。
と、心から思います。
【2016/03/03 01:30】 NAME[maple−tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
目標達成ならず残念でしたネ^^;
しかし、敢えておめでとうございますと言わせて頂きます。(^^)
晴れ晴れとした顔が最高です。(^^)
たまには、cycle86 またご一緒させて下さい。(^^)
佐賀で桜咲くまで、まったりライドで、、、(^^)

【2016/03/03 06:58】 NAME[uruman ] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶり・・。
lucky-pine さん、ホントなかなか一緒出来ませんね。
ランの合同練。

東京マラソンを走る時は、格闘技を身につけとくべきかもしれません。(^^)
しょっちゅうぶつかりますから・・。

佐賀までにもう一度レース体制を整えるには時間が足りない気がしています。

あまり勝負・タイムに拘ると自分の走りができない気がします。

瓢箪から駒狙いで、楽しく走るつもりです!σ(^^)

ついでながら、東京マラソン、一度は走って下さい。是非!
【2016/03/03 09:47】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
大変でしたね
堤くん、大変でした。  
心よりお悔やみ申し上げます。

お父上の誠実な人柄・仕事ぶりが伝わってきます。
さぞかし深い喪失感を味わわれていることでしょう。
奥さんは勿論、子供さんたちも君以上に悲しい思いをしていると思います。
しっかり支えてあげて下さい。
【2016/03/03 10:10】 NAME[村上洋一] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます!
uruman さん、おめでとうで結構です!(^^)

何しろ、『完歩』でなく5大会ぶりの『完走』ですから。
『完歩』風情が、サブ4,サブ4と騒ぐのが間違いなんです・・。σ(^^)

今度の日曜は予定開けていますが、、、
もしかしたら久々のツーリング??
吾が愛車、12月以来輪行袋詰めのままです・・。σ(^^)
【2016/03/03 10:23】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
目標達成成らずとも、ちゃんと走っての完走おめでとうございます。
大濠公園でのトレーニングをしっかりと継続されている姿には刺激受けております。まぁ走ってはいないのですが・・・
そろそろツーリング再開ですか?期待しておりま~す!
【2016/03/03 21:32】 NAME[坊主頭なRICCO] WEBLINK[] EDIT[]
完走おめでとうございます?
こんばんは!
随分ご無沙汰しております。
記録達成とはなりませんでしたが、完走するだけで凄いと思います。
僕には絶対真似出来ませーーん

気が向いたらサイクリングもお願いしますよーーーー
【2016/03/03 23:04】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとうございます♪
こんばんは、Cycle86さん (^-^)

東京マラソン
完走おめでとうございます!

良い点、悪い点を
ご自分で的確に分析されていますので
それを一つ一つ潰していけば
また記録が伸びる事間違い無しですね♪

にしても…
フルマラソンを走れると言うだけで
おいらには雲の上の存在であります!
お、おいらも
ジョギングを復活させてみるかな (;^_^A

フルマラソン後は
体に大きなダメージが残るので
十分な休養が必要だと
耳にした事があります!
ゆっくりと心と体を
お癒し下さい♪ (^u^)
【2016/03/03 23:13】 NAME[Piccolino] WEBLINK[URL] EDIT[]
殿! 今しばらく、、
RICCO さん、おはようございます!(^^)
そして、ありがとうございます。
確かに、5レースぶりの『完走』・・。喜ばなければなりませんね。
しかも、次なる目標を考える手間まで省いてくれた訳だから。σ(^◇^;)

今度の日曜は取り敢えず予定を空けているのですが、、、
本格的?再開は、予告通り早くて4月第2週・・。
TVコマーシャルじゃありませんが、自転車は今暫くお待ちを・・。<(_ _)>
【2016/03/04 06:22】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとう!?
やっぱりおめでとうなんでしょうね。
グレッグさん、ホント何年振りでしょう!!σ(^^)
ご無沙汰してますね〜。あっ、別府ツアー以来ですよ!
あの後愛車は玄関で輪行袋に入ったまま・・。 (^^ゞ
漕ぎ方を忘れたかも。(Q_Q)↓

今度の日曜、天気が良かったら『遊の谷』にでも行きます?
あまりランばかりでも、、、却ってランの力も伸びないかもですね。
【2016/03/04 06:31】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
誰でも出来ます!
Piccolino さん、コメント頂き有り難うございます!
東京は、制限時間8時間、誰でもゴールできます!
なにしろ『完走』率は95%位かと、、、

問題は、『完歩』『完走』どちらのゴールかです。
今回は完走ですが、昨年の福岡を含め4大会は連続完歩・・。
給水ポイント以外で少しでも歩けば『完歩』が私的基準です。

完走に拘らず、完歩から入って、徐々にタイムを縮め完走。
そして、サブ4・サブ3の世界へようこそどうぞ!(^^)

ランも一緒できる日を待っております!
【2016/03/04 06:44】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 ryo]
[11/15 グレッグおかぽん]
[11/15 uruman]
ブログ携帯版