人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[478] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467]
 6日日曜、さが桜マラソンに出走しました。目指すはサブ4 ── フルマラソンの4時間切り完走!

 朝6時前、自転車仲間でありラン仲間である lucky-pine さんに同乗させて頂き佐賀へ急ぎます。


 更衣会場、張り詰めたざわめきの中で準備を整えます。
 補給食、ポンチョ、塩飴、それに携帯。準備万端OK!


 外は肌寒さを感じるけれど晴天。期待と緊張と不安を抱えて10000人のランナーがその時を待ちます。ゲストランナーには川内優輝選手。


 スタートして間もなく、2㎞地点辺りだったか『間もなく先頭選手が戻ってきます』のアナウンス。こちらがやっと2㎞かという時に5㎞超! 余りの速さに驚くばかり・・。今日はレーダー取締やってないんだ・・!

 別世界・別次元の選手はさておき私。1㎞5分37秒を目標に淡々と走ります。去年のDブロックから今年はBブロックのスタートになり、最初から安定したペースで走ります。周りは更に速いペースで次々と追い抜かれますが、、、気にしない、自分のペースを守ります。

 ペースが速すぎないように、フォームも確かめながら順調に走る。昨年はハーフ地点では既に疲労感があったように記憶するが、ハーフは勿論25㎞地点でもそれほど疲労を覚えない。

 逆風気味の強い風に逆らいながらの走り、徐々に体力を消耗したようだ。27〜28㎞辺りで4時間のペースランナーに並ばれる・・。

 ここが頑張りどころとペースランナーの前に出たり付いて行ったり、しかし35㎞前後から徐々に走りが苦しくなる。脚が上がらないのか平坦なところでも躓きそうになる。

 昨年レースでお世話になったOSさんの奥様がボランティアをされている37㎞前の第8関門まで辛うじて『走っていました』。

 奥様に激励の握手をして頂いた後、暫くするとペースがガクンと落ちるのを感じます。最後の3㎞迄我慢、そこから最後の一頑張り。と思うものの体は重さを増すばかり・・。ペースランナーの姿がどんどん遠くなります。

 いよいよ残り3㎞、大濠1周半、しかし、ペースアップどころの話ではありません。脚はいよいよ重く顔を歪め、目をつぶっての走り。競技場が見える! しかしペースは上げられない・・。

 そしてゴール。タイムは?
 タイムはグロス4時間00分49秒。
     ネット4時間00分04秒。


 意外なことに悔しさはそれほどありません。むしろ満足感が勝っています。今年元旦からレース前日までに走った距離970㎞。そして自己ベストの大幅更新。努力は報われました。そして、次なる目標を与えてくれました。

 福岡マラソンでのサブ4達成。そして、来年さが桜での3時間50分切り達成。サブ4は永遠の目標ならず。サブ4よ驕るなかれ!

 lucky-pineさん! 初マラソン完走・サブ4達成おめでとうございます。流石です!!

コメント
無題
さが桜大変お疲れ様でした。未だ面識は御座いませんが、エロ氏を通じて先生の事は色々と知っています。ブログも必ずチェックしています(^_^)
先生とはラップタイム、走行距離等ほぼ同じ位なので仮想ライバル視させて頂いております(笑)いつかお手合わせ出来る日を楽しみにしてます。今年中にサブフォーをお互い達成出来る様に私も頑張りたいと思います。其れでは御自愛下さいませ。
フルの後は風邪引きやすくなるとHD氏が仰ってましたのでww
【2014/04/07 16:10】 NAME[エヴァ] WEBLINK[] EDIT[]
僕だったら、、、
こんにちは!
完走おめでとうございます
毎回記録更新凄いですね!
それにしても、サブフォー惜しかったですねー
僕だったら悔しくて、枕を涙で濡らしたかも!(涙)
いつも前向きな姿勢の村稀さんには刺激されっぱなしです
(^O^)
【2014/04/07 18:38】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして!(^^)
はじめまして、エヴァさん!(^^)

いつもご覧頂いているとは、、、。ありがとうございます。
エロビスさんのブログで何度かお名前を見かけた気がします。
私が仮想ライバルとは非常に光栄です。<(_ _)>

しか〜し、とても額面通りには受け取れません。
あの過激な走り屋集団に私が太刀打ちできる人物がいるとは信じられません。
サブフォー狙いならば、もしかしたら「今だけは」本当にお友達かな?σ(^^)

チャンスがあったらご一緒したいですね。
ただ〜し、UTMK等の過激なる企画は辞退致しますので・・。(^o^)

お会いできる日を楽しみにしています。
【2014/04/07 19:10】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
すっきり!
グレッグさん、こんばんは!

残念という気持ちもありますが、すっきりと言う方がより的確です。
もう一根性あったら、補給食をきちんととってたら、と反省もあります。
しかし、それよりやれるだけのことはヤッタという気持ちが強いです。(^^)
それに、失敗から学べることの方が大きい気もします。

刺激されっぱなしはお互いさまですよ!(^o^)
今月からは自転車ももう少し頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
【2014/04/07 19:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お疲れ様でした。
いやはや、10,000人も参加者いるんですね。凄いな〜
目標があると、それが活力になって人生を彩り豊かなものにしてくれますね。
福岡マラソン、期待してます!
【2014/04/07 21:06】 NAME[坊主頭なRICCO] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お疲れ様でした。
サブフォーかサブフォーでないか、という違いはありますが、タイムでは殆ど差はなく、あと1キロ長かったら抜かれてたかも・・・

でも、次はもういけそうですね。
福岡で一気に3時間50分を一緒に狙いましょう(^O^)/

【2014/04/07 21:54】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
大健闘ラン!
完走おめでとうございます!

渾身の自己ベスト!
努力の成果が出ましたね!

己への挑戦。
次へのステップアップ。
お互い上を向いて活きましょう!
(自転車もお願いします^^)

素晴らしい走りに乾杯!
【2014/04/07 22:21】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
任せといて!(^^)
Riccoさん、こんばんは!(^^)
福岡マラソン期待してます。といわれて任せといてと言えるのも今回の収穫?
ブルベ志向のRiccoさんもランにはまる可能性大だと思いますよ!
目標を持つ、失敗と友達になる。これが人生を楽しむ秘訣ですね?

如何です福岡マラソンエントリー!? まだ間に合うのでは、、、?(^^)
【2014/04/07 22:23】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れさま!
lucky-pineさん、おめでとうございます!(^^)
ちょっぴり羨ましいかな? どうだろう? よくわかりません。

福岡マラソン、お互いに楽しみになりましたね。
私は飽くまでサブ4狙いです。でも気持ちは3時間50分目標が正解かな?
1銭を笑うものは1銭に泣く。4秒を笑うものは4秒に泣く。ですからね・・。

次回も苦っ楽しく走りましょう!!
【2014/04/07 22:53】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
乾杯(^^)
LEM0NDさん、こんばんは!
たった今乾杯から戻りました。近くの店で軽く一杯。σ(^^)

渾身の自己ベスト、、、。そうですね、現時点でのベストは出せたかな!?
上を向いて歩くのはいいですね! 楽しいですね!

言われるまでもなく、自転車も気合い入れますよ〜〜!
トコトン楽しく頑張りましょう!
【2014/04/07 23:01】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
祝!PB更新!
大幅な自己ベストの更新、おめでとうございます!
先生の走力や練習内容からすればサブ4の実力は十分にあると思っていましたが、2月の龍馬マラソンからわずかの間に20分もタイムを短縮されるなんて素晴らし過ぎます!
身体の声と相談しながらコツコツと練習をされた結果ですね。
今回、サブ4の感覚とコツをつかんだのではないでしょうか!?
↑でエヴァ氏が仰っているようにフル後は免疫力が下がって風邪を引きやすくなります。
まずはゆっくりお身体を休めて下さいませ。
本当にお疲れ様でした!
【2014/04/08 00:21】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
更なる高みへ
人生、楽しんでおられますね!
レースでの記録は、単なる通過点だと考えておられるようで、素晴らしい!! 
自分だったら、素直に喜べずに、サブフォー達成を逃したことに拘っていたかも・・・です。

目標を決め着々と準備し、その過程も含め、本当に充実したラン生活を楽しんでおられる姿が凄いですよ。
村稀さんのラン・自転車の二刀流生活が、今後とも、ますます飛躍されることをお祈りします。
【2014/04/08 07:53】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます!

絶好のマラソン日和だったみたいですね。
そんな日和に負けない走りで自己ベスト更新!
良い春の思い出になったでしょうね。
新緑の息吹の力を糧に次回はサブ4ですね!
【2014/04/08 07:58】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
助言に感謝です!
HDさん、お祝いありがとうございます!<(_ _)>

合同練でのアドバイス、そしてHDさんのブログが私の大きな力の本です。
実は、私も今回はサブ4達成の可能性は五分五分以上と思っていました。σ(^^)
唯一の悔いは30㎞走の自己ベストが5分44秒であったこと。
そして、レース直前の30㎞走を取り止めざるを得ない状況にしたことです。

今後は、先ず530で30㎞を走り切ることを第一目標にします。
それとLSD、どんなペースであれ50〜60㎞はトライしたいです。
そして、三郡縦走や三瀬峠ランなど入門トレラン的なことも楽しみたい!
(エロビスさんのような過激な修行をするつもりはありませんがσ(^^)

今回は本当にいい勉強をしました。
これからも助言・合同練、よろしくお願いします。
【2014/04/08 08:47】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
楽しんでます!
スマイリーさん、おはようございます!

この歳になって運動系に目覚めると怖いものです・・!σ(^^)
何事も手探り状態ですから、、、。
良き助言者や良きチャレンジャー、良き仲間に恵まれているのが最大の幸運です。
今回の大会結果は運動の神からの正当な報酬だと思っています。
3ヶ月間の準備に満足しています。
悔しさもあるのでしょうが、それも含めて人生かと、、。

自転車、勿論続けます!(^o^) 今月から少し本気モードかな?
ご一緒するのを楽しみにしています。
【2014/04/08 09:01】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
はい故郷に錦を!
PEさん、おはようございます!

福岡マラソンで必ずサブ4達成します!(抽選が問題ですが・・。)
これ、ブログを読んで頂いている方総てへの宣言です。(強気すぎ?)
しか〜し、悲壮なる決意・宣言ではありません。楽しく、苦っ楽しく達成します!
今年の春は最高でした。

ところで、最近ブログの更新がありませんね!
いつも楽しく拝見しています。仕事が忙しいのでしょうか?
私の貴重なエネルギー源です。よろしくお願いします。(^^)
【2014/04/08 09:20】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
素晴らしいです(^_^)
どんどん進化されてますね!
サブ4達成できなかったのは、残念でしょうが、、、
going my way の姿勢 見習いたいです。(^_^)
このところ、週一ライダーもままならぬ自分に、喝入れてもらった感じです。(^_^;)
(^_^)
【2014/04/08 21:32】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
進行してます(Q_Q)↓
urumanさん、こんばんは!(^^)

進化なんて格好いいもんじゃありません。(v_v)
進んでいるとするならあの世への行進かな・・?!
でも、その行進中は何かに燃えたいです。

要は、したいことをしてるだけ。我が儘なんですσ(^^)
堅い話はなし、自転車ライフを一緒に楽しみましょう!
えっ? ラン? 勿論喜んでお付き合いさせて頂きます。(^o^)
【2014/04/08 21:46】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
流石です!
神様も、村稀さんに休む暇を与えてくれませんね(^^)
私からすれば、流石の一言ですが!
あとは「クジ運が上がれば」ですね!
【2014/04/08 23:32】 NAME[ヒデロー] WEBLINK[] EDIT[]
有り難いことです(^^)
ヒデローさん! おはようございます!
そして、ありがとうございます。(^o^)

もし今回サブ4達成してたら絶対に気抜け腑抜けになってます!
達成後は自転車中心でランは100〜150㎞/月にするつもりでしたから・・。
そして福岡マラソン前に再度ランスイッチを入れると、、、。

しか〜し、今回の事前練習と本番から知ったのです!
継続しなければ元の木阿弥、ある程度の緊張感は常に必要だと。
そのことをラン神が教えてくれた、有り難いことです。(^^)

ラン・自転車両方を平等に愛す予定です。
自転車一緒に楽しみましょうね。<(_ _)>
【2014/04/09 05:55】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れさまでした!
ほぼサブフォーおめでとうございます。次回福岡で完全達成ですね。
今回の先生の練習は半端じゃなかったので、そのことだけでも、いろんな人にすごい刺激を与えていると思います。教師を引退してもいろんな人に自ら実践する事で、多くの事を教えている生き方に最敬礼です。
いつまでも求道者の先生の背中を追いかけつつも、怠け者の私。
自転車もマラソンもマイペースで楽しむつもりです(笑)
ただ一つお願いがあります。挨拶運動がお休みのとき、今度鹿児島に連れて行ってください。
【2014/04/09 11:40】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
ほぼね〜〜っσ(^^)
maple-tutumiさん、こんにちは!

やっぱ、「ほぼ」ってのはないんじゃな〜い!?(^^)
サブ4にあと5秒、これでサブ4って言ったらご病気(5秒き)でしょう!(笑)
マイペースで楽しむのが一番。私もマイペースのつもり。
無理してるという意識はありません。

鹿児島ツーリングは往復で1日半必要です。(帰路は輪行)
従って、土・日利用、金・土利用、平・祝日利用ならいつでも基本OKです。
筑紫野市スタート午前9時、翌日遅くても夕方7時迄には帰宅かな?
コースは、カテゴリー「サイクリング鹿児島」を参考下さい。
都合の良い日程を連絡してくれれば喜んで一緒します。(5月連休と9月中旬以降不可)

連絡楽しみに待ってます!(^^) 同行者が増えても問題なしです。
【2014/04/09 13:32】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
5秒がミソ
教え子ということで少々の失礼は笑って許してください。ドツボにハマりそうですが「ほとんど」に訂正させてください???
しかし、本当に先生のおっしゃるように、この5秒が次のロケット切り離しへのエネルギーになりそうですね。
また(傍から見ると十分?過激な)トレーニングが始まるのですね(笑)また唐津ランとかもやりましょう!!!
【2014/04/09 13:54】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
よろしく!
唐津ラン・三瀬ラン・三郡往復ラン等、面白そうですね。
練習に変化を持たせるためにも、月1でそんなこともやってみようと思ってます。

正真正銘穏やかに、ランは200㎞/月くらいに抑えるつもりです。
9月以降は300㎞/月かな? 福岡マラソン前ですからね!

ランいつか合同練しましょう! 自転車の方も期待してます。
【2014/04/09 19:37】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
凄い
いや~村稀さんの進化にびっくりです。
これはまさにサブフォーですよ。
後半辛いと言われながらもしっかり走っておられるのが凄すぎます。
これからの更なる進化を期待しておりますよ~~。
【2014/04/11 18:28】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶり!
元気にしてますか! yamamenさん。
ブログチェックしてますよ。いつ更新されるかと!σ(^^)
自転車、ランともに一緒した仲間ですから。
また是非一緒に走りたいですね。

最後に5秒の壁を打ち破れなかったのが今の力です・・。
しか〜し、(^^)(これってyamamenさんの決め言葉でしたね!)福岡マラソン!
福岡マラソンでは、絶対にサブ4達成します。

またご一緒する日を楽しみにしています!
コメントありがとうございます。<(_ _)>
【2014/04/11 20:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
さが、さくら、万歳(満開)
遅ればせながらお疲れさまです。常にチャレンジャーの村稀さんに42.195kmの女神がいるんでしょうね^ ^ その女神にかんぱーい。
【2014/04/11 21:50】 NAME[マッコチ] WEBLINK[] EDIT[]
女神ですね!
マッコチさん、おはようございます!
確かに女神がついているのかも、、。(^^)
今回でフル7連続完走。私にとってはこっちも大きな記録です。
何が私についているかは別にして「今」に感謝しながらサブ4目指します!
もっともついているのが男神なら止めるかも、、、。\(^O^)/
自転車の女神にも見捨てられないよう頑張ります。
【2014/04/12 05:44】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版