人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
 土曜22日、何を血迷ってか日頃の練習の疲れを取るため?気分転換に三郡山へ行くことにしました。

 そこは何も知らない者の強み。バスを降りコンビニで簡単な携行食を調達すると9時半過ぎ意気揚々のスタート!

 前方にはこれから登る山が望めます。


 足運びやフォームを意識しながら基本的にジョギング。『三郡縦走ジョギング』開始! 時間にして1時間少々、楽園手前の巨木探索路入り口到着までは順調かな・・。


 探索路は走れる状況ではない。綾杉等の老杉を写真に収めながら前進。しか〜し、地図さえ携帯していない。


 場当たり的に道を選んでいると聳える石段出現!


 太祖宮です・・。この時点で米の山パス決定。


 太祖宮の先でしょうけ越方向に下り始める。しか〜し、大岩の天井下を潜り抜け、


 巨岩の間をすり抜けたところではたと足を止めます。下りていく道がない!


 一人で来たことを早くも後悔・・? 再度上に登って鉄塔のある『本当の』山頂から、気を取り直し改めてしょうけ越をめざします。この時午前11時半過ぎ。

 しょうけ越への途中若杉ヶ鼻からの眺め、これから走る山と思えば感激も一入!


 やや霞んでますが、宇美町方向の眺めもグー!


 登山で味わう景色は、自転車の旅の景色とは一味違いますね。先への不安も和らぎ、下りや平坦路はジョギングを基本に前進! もっとも石がゴロゴロ、結構な上りが続いて走るどころじゃありませんが・・。

 しかし、この時期あちこち雪が残っているのには感激! 砥石山山頂にも残雪がありました。


 前砥石山からの眺めも捨て難い。前方にはこれから向かう三郡山が望めます。


 2時前には三郡山頂着。ここからの眺めが一番かな? 福岡は勿論反対側の筑豊の景色も楽しめます。


 幾重にも重なり連なる山々の眺めは最高!! ビールでもあったらもう身も心も天国!


 仏頂山手前で遺体?収容現場に遭遇するハプニングもありましたが(事件か事故か分からない由。警察官談)、、、3時前無事宝満山頂に到着です。

 走ってきた?山々の姿は殊更感動的です!


 もっとも厭らしかったのは宝満山の下り。何処までも続く石段、心が折れそうになります。しかし、その長い下りで膝に痛みを覚えなかったのは収穫です。途中足の運びとフォームを意識していたからに違いない!

 結局は歩いたようなものだが、今日の24㎞はランの距離に加えることにします。これに対する異議は却下!(笑)

 三郡縦走ジョグ再挑戦は・・・・。

コメント
無題
こんばんは。
とうとう、エロビス氏の世界へと足を踏み入れてしまわれたのですね(笑)

私も福岡マラソンにエントリーしましたが、初日で地元枠の1000人突破したらしいですよ。当選できればいいですね。
【2014/03/24 23:16】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
こんばんは!

ダメですよ!
三郡はノンビリ歩いて縦走するもんです。
あんなとこを走ったりしたら・・・
彼の地へ行ってしまいます。
かのち?かれのち?
彼:エロビス氏
ですよ。
次回はザックの中にバーナーと食料とビールを入れてノンビリ楽しんでみて下さい!
新緑が眩しくて5歳は若返りますよ!
【2014/03/24 23:33】 NAME[pe] WEBLINK[URL] EDIT[]
山登りですかぁ~
こんばんは!

自転車で三郡かと思いました~

しかし何やら遺体収容とは物騒ですね…

桜マラソンまで残り僅か。
ゆっくりされて下さいませ!

以前、宝満山に嫁さんと登った際、
ヘロヘロ休み休み登ったのを思い出しました。
その頃からは少しは体力ついたかな~
もっと精進します!
【2014/03/25 00:57】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
誤解はなしで・・。
lucky-pineさん、おはようございます!
誤解です、エロビス氏の仲間入りは有り得ません。人として。(^o^)
感覚的にはPEさんの仲間入りかと、、、?
まっ、ご両人とも私の遥か先を歩いていますが・・。

福岡マラソン、お互いにサブ4完走絶対達成ですね。
えっ! さが桜マラソン? ありましたね! 一寸やばいかも・・。
苦っ楽しく頑張りましょう!(^^)
【2014/03/25 05:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
よろしくお願いします
PEさん、おはようございます!
私が彼の地に行くことはありません。召されることはあっても!\(^O^)/

今回はあくまで環境を変えて走る真似事をしたかっただけ。
しか〜し、PEさんの世界か、エロビス氏の世界か? 実に爽快でした。
しかし、次回は少なくともバーナーかビールは忘れたくないかな?
仰せの通り新緑の頃、いいでしょうね〜! 期待が膨らみます。
新参者をよろしく(^^)
【2014/03/25 05:49】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いかが〜〜?
LEM0NDさん、おはようございます!
いや〜、驚きました! 突然7〜8人の警察官の出現!
搬送のためヘリコプターも出動し上空を旋回してました。
仕事とは言えご苦労さまと思わずにいられませんでした。

山は楽しくはまってしまいそう、、、。
何と言ってもこの時期ソロで200㎞以上を爆走する貴男です。
体力の心配してたら皆さんに笑われますよ!(^o^)
奥様との思い出もあるのなら、久し振りに如何ですか?
勿論山の世界へ!
【2014/03/25 06:02】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先生こんばんわ。

くどいようですが、私は至って良識のある民間人なのです、誤解なきようお願い致します!m(__)m

ところで九重のイベント、まだ枠が残っていますが、ご一緒に如何ですか?(^^)/
【2014/03/25 21:53】 NAME[エロビス] WEBLINK[] EDIT[]
不承知!(^^)
おはようございます!
良識の有る無しは分かりませんが、、、
実際に走って? エロビスさんが魅せられる訳が分かる気がしました。(^^)
自然の中で汗を流すのは最高の贅沢・豊かさだ\(^O^)/ と。

しか〜し、同一行動は全く別問題!
私は即彼の地に召されることになるでしょうから・・。
現役のバリバリ連で頑張って下さい! 勇気ある撤退の一語を友として!
【2014/03/26 06:21】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版