人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
 一体この暑さは何でしょう。「熱さ」と書いた方がピッタリ?
 「温暖化」の根拠なしとする説も有力とか、この「熱さ」を前にして「温暖化」を否定することこそ根拠がないと思われます。

 「文明の 行き着く先か 燃える夏」

 1日の釈迦岳後の暑さは異常。ジョギングで吸い込む空気が喉に熱い。先月7kmになった距離も4kmに逆戻り。疲労感から7日土曜はジョギング、自転車ともに中止。『歳が歳だけに、日曜の疲れが遅れて出ただけ』とは外野の声、、?
 夜、武蔵台高校同窓会出席。懐かしい教え子たちとの再開、思い出話に疲れも吹き飛ぶ。

 8日、前夜の勢いに乗って久留米の鷹取山へ自転車を駆る。
 筑後川から撮った写真。2枚目左端辺りが鷹取山802m。そこから尾根伝いに約20km、3枚目右端先の高良山を目指す。
  

 コース最大の難関は鷹取山。急勾配の坂が8km余り、35℃の暑さの中、滝のように汗を流し、意識は朦朧。油断するとハンドルがふらつく。『中止』の誘惑と闘いながら、普段より4〜5分遅れで頂上に。

 そこで会ったのがアマチュア無線家荒木さん。パラソルの陰で休ませて頂き、冷たい水とドリンク剤までも頂いた。聞けば住まいは武蔵台と同じ天拝坂!!  何かのご縁があったとしか思えない。いつ迄も元気にご活躍下さい。お蔭様で約130kmの旅、無事終えました!

 1日の釈迦岳ツアーが貢献して、今月の走行距離は10日を前に早くも400km超。しかし、この暑さ。何が起こるかわかりません。健康第一、安全第一をモットーに乗り切りたいと思います。
 皆さんも、くれぐれもご自愛の上、ご活躍下さい。

コメント
出会いって素晴らしい♪
旅先やイベントでの人との出会いは、何ものにも代えがたいものだと感じます。特に優しさを感じます・・・。

ところで、私も体力づくりをついに開始いたします!中学までやっていた剣道を、数年ぶりに始めます!なかなか戻りそうもないあの頃の自分に(体型・体重ともども)少しでも近づけるように頑張ります!!
【2010/08/14 00:06】 NAME[中村健一] WEBLINK[] EDIT[]
Re:出会いって素晴らしい♪
私のように仕事なしも問題ですが、「仕事だけ」も問題ですね。
仕事、余暇(趣味)、家庭をバランスよく調和させることが大事だと思います。

剣道はいいですね。心身共に鍛えられるのがいいと思います。
私も何か武道をトコトンやっておきたかった!今更、、。ですね。

剣道、健闘を祈ります!寒すぎるギャグかな?
【2010/08/15 23:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版