人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
 3日早朝3時半過ぎ、Yamamenさんの車に便乗、まっこちさん、スマイリーさんの自転車仲間4人で平治岳登山に出発。ミヤマキリシマの花を楽しむのが目的です。

 九重ICから登山口の吉部に行くのに通った『四季彩ロード』、多分初めての道だと思いますが、山々の眺望と鮮やかな緑が最高!自転車で走ってみたいと思いました。

 6時半、吉部から登山開始。すぐに沢筋のルートに入ります。水のせせらぎと新緑に心が癒されます。自然と一体になったような、ゆったりした気持ちで一杯になります。
  

 ガスに包まれた静寂の世界にドップリ浸り、心をわくわくさせながら歩きます。
   

 1時間ばかり歩いた頃、そこここでミヤマキリシマの可憐な花が出迎えてくれます。次々にシャッターを切り始めます。全員が子供になっています!
  

 そして8時半過ぎ、平治岳山頂に到着。一面のミヤマキリシマが広がっています。月並みな表現ですが、『感動!』
  

 三股山を望む絶景(らしい)こそ見えませんが、そんなことは全く気になりません。いや、ガスがかかっていればこそ、宝石を纏ったミヤマキリシマに出会ったのですから感謝です。

 すべての感動を一度に味わってしまってはもったいない。またの日に感動を残しておかなければなりません。

 10時過ぎに大戸越(うとんごし)に着くまで、ミヤマキリシマは目を楽しませてくれましたが、振り返るとガスは大戸越のすぐ近くまで迫っていました。

 テントの花咲く坊がつるでたっぷり休憩、同行の皆さんの準備のお陰で贅沢な昼食を堪能しました。

 平治岳よ、また逢う日まで!

 まっこちさん、スマイリーさん、ありがとうございました。そして、運転から道案内まですべてをして頂いたyamamenさんには特に感謝、感謝です。

コメント
下り速すぎます
山も良いでしょ~~~。
四季折々にいろんな景色を見せてくれます。
しっかし、暮雨の滝からの下りはランニングの練習をしてるのか?と思うくらい速かったですよ~。
膝の痛みも出なかったみたいだし、やっぱしサイボーグ化されてますね~(笑)。
【2012/06/04 17:09】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
登山ブームなのか・・
女性や中高年の登山者が目立ちましたね・・、もちろん我々もそうですが・・。なんでも、大戸越で多くの方が待機してたのは、10時から山頂で山開きの神事があり、60回記念のペナントが配られたそうですよ・・。
【2012/06/04 20:16】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
急かされているようで、、
いつも遅れ気味なので、迷惑かけないようにと頑張りました。
しか〜し、yamamenさんに褒めて頂くほどではなかったかと。

今日大濠公園に行きましたが、暑さのせいもあって4㎞で止めました。
ごく普通の、中高年ですよ!中か高か、それが問題ですが‥‥!

今回の山、最高でした。何から何まで本当にありがとうございました。
【2012/06/04 21:18】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
森林浴に心も癒された感が伝わります。ヘルメットもいいですが,帽子もちょい悪オヤジ風で格好よかですね。
自分は,少しだけ,壱岐ツールに向けて練習をしました。まぁー今回は,完走が第一の目標ですから,。。。(^_^)
阿蘇,九重は,空気がうまかったでしょう。
山里の湯 残念でしたねぇ~
どこかの温泉でも行かれたのでしょうか?あのほろ酔い加減がうらやましかったです。~
ではでは(^^)/~~
PS:同僚の阿蘇100kmマラソンは,84km地点でタイムアウトだったそうです。参加選手中 42.195kmのタイムは一番だっただけにとても悔しそうでした。100kmは42.195kmと違って,それなりの練習がいるんだとか・・・
結構,自分と同年配の50,60,70の方の完走が多いとか。。。わぁーすごかですね。
完走したいので来年も参加するとのこと,
マラソンマンに鬱病患者はいないというのもうなずけます。
【2012/06/04 21:22】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
え〜っ!そうなんですか‥
記念のペナントですか、、。
しか〜し、yamamenさん絶賛の三股山の景色を見逃したことも含めて、
全く何の悔しさも、残念な思いもありません。
心からミヤマキリシマと新緑の美しさ、空気の美味しさを楽しみました。
昨日は何と89枚もの写真を撮っていましたよ。感動指数100!
拍(89)手ものでしょ〜〜っ!?

今一番の関心事は、四季彩ロードを自転車で走ることで〜〜す!(^o^)
【2012/06/04 21:35】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
urumanさんへ
私は鬱病かも?(^^)
唐津ランのリタイアが尾を引いています。走れなくて気が重いのです。
84㎞も走った同僚の方は十分立派です。私には望むべくもない。

山里の湯は残念でしたが、「馬子草温泉きづな」もなかなかでしたよ。
三股山を望む露天風呂が最高でした。
そして、最初から最後まで、徹底的に自然を満喫した一日でした。
【2012/06/04 21:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いつも楽し、旨し。
大人の遠足は楽し過ぎでしたね。
ミヤマキリシマの群生も見れたし、
ガスに包まれた幻想的な世界もまた素晴らしかった。
次回は法華院温泉でゆっくり温泉に浸かり、美味いビールが飲みたいですね(笑)。

【2012/06/04 22:05】 NAME[マッコチ] WEBLINK[] EDIT[]
法華院!
法華院温泉! 温泉好きではないけど、法華院温泉は是非行きたいです!
満天の星の下で入る温泉!想像しただけでも楽しくなりますね。
しか〜し、毎日曜に自然に浸る贅沢!私たちは幸せですね!
感謝、感謝で、今週もまた楽しみましょう。



【2012/06/04 22:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
女性が沢山!!!!
こんにちは
ご無沙汰しております
山に女性が沢山いたんですか!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

女性に会うために、登山靴を買っちゃうかな
どうしようかな~
悶々と悩んでおります
【2012/06/06 10:41】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
山ガアル故に、
誰の言葉だったでしょうか?山がある故に、われ山に登る。
沢山いらっしゃいましたよ!山ガール。(^o^)
服装・気持ち(だけ)ガールが多かった気がしますが、、。

悩むより行動ですよ!登山での捻挫など可愛いものです。
我らが最愛の趣味、自転車。事故の心配をしては乗れません!
満天の星空の下にある法華院温泉\(^O^)/
その温泉を楽しむ仲間の中にグレッグさんがいますように!!
【2012/06/06 20:03】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版