人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
 今月も、残すところ28,29,30日の3日間。月間目標達成には自転車218㎞、そしてラン10㎞をクリアーしなければなりません。

 今日
28日は、唯一、現役社会人並み?に公用がある日。走ってばかりはいられません。夕方近くにやっと自由な時間が、、。自転車脚を休眠させないよう、油山に上ることにします。

 ぎりぎり10分台で走るのがやっとでした。で、今月の自転車走行距離は803㎞。残る2日間で月間目標突破を目指します!果たして達成なるか???

 
29日 四季彩ロードツアー
 自転車仲間のグレッグさんと九重の四季彩ロードを走りました。
 午前6時過ぎスタート。出発即パンク(-。-;)のアクシデントもものかは、快調に走ります。10時前には日田市街を抜け小高い橋の上から別れを告げます。

 途中、玖珠川の沈下橋に降りて、梅雨の雨で迫力満点の流れを写したり、

 慈恩の滝を眺めたり、しっかり自然を味わいます。

 玖珠町の外れあたりに来ると、やがて走るかもしれない遠い山並みに、静かに闘志を燃やします。
  

 それにしても雲が厚そうだな〜〜!雨だけは降らないでくれよ!

 そして、12時半頃だったか?九重町役場前に到着。いよいよ国道210号から四季彩ロードに突入だ!ここまで約120㎞、しかも結構速い!平均時速は27㎞に迫る勢い。まだまだ若いぞ!

 などといい気になってると、行き成り急勾配の坂が始まります。まさにガガ───ンの衝撃。尚か〜つその坂が終わらない!延々と上り、上り、上り。いい気は、一気に嫌気に変身・・。

 ごく最近、平治岳登山の折に車で走った時の記憶によれば、九重町役場前の橋を渡って少しばかり走ると『あいのせ茶屋』、それからが大変、、、、。

 うそ、ウソ、嘘だ〜〜〜っ!行けども行けども上り坂、あいのせ茶屋は姿を見せません。
 ただ、苦あれば楽あり、登りあれば感動あり、これは本当です。素晴らしい眺めにグレッグさん共々、何度も感嘆の声を上げます。四季彩ロードからの眺め、是非クリック拡大してご覧下さい。
  

 あいのせ茶屋を過ぎ、上り坂にいささか食傷気味の我ら二人の前に現れた分岐点。かたや、長者原、牧ノ戸経由の道、かたや、『ぐるっとくじゅう周遊道路』

 『ぐるっと・・・』にします。理由は、初めて走るルートであること。少しばかり楽なルートに見えたこと。(これ内緒)

そして、周遊のの字に騙されたこと。(これまた内緒)
 素晴らしい景色に身も心も弾けます。

 この筋湯温泉、八丁原発電所経由のコース、曲者でした〜〜。二人共々太腿パンパン状態。斜度10%の標示にどんなに胸を締め付けられたことか。
 唯一心を癒してくれたのは、樹海のような広葉樹林でした。

 苦ッ楽しい道もやがては終わり、瀬の本高原に着いた頃には、新たな難敵。空が俄に暗くなり雨も落ち始めます。

 阿蘇方面をちらりと眺め、後はひたすら小国街道を走り、杖立、日田、と疲れも忘れて突っ走ります。

 お陰で、大して雨に降られることなく6時過ぎ福岡県に突入。
 原鶴でウナギを食べ、道に迷った挙げ句、無人の浮羽駅で1時間の宴会?10時過ぎに帰宅となったのは楽しいハプニング。ご愛嬌でした。本日の走行距離213㎞。今月の自転車1016㎞。

コメント
士気砕?ロード
車で走るとあっという間ですが、人力だとやはり、かなりの曲者だったようですね。もちろん、その困難を上回る素晴らしい景色だったようですね。写真を拝見すると、感動が伝わります。
いつか行ってみたいような・・、行かないほうがいいのか・・士気だけでなく太腿も間違いなく、粉々に粉砕しそうです・・
【2012/07/01 17:43】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
なかなかです・・
士気砕ロードとは、言い得て妙ですね。
しか〜し、案ずるより産むが易しですよ〜!
感動間違いなし。是非一緒しましょう。

最近、自転車で走る距離への感覚が鈍くなってきたような・・。
どちらかが抑えないといけませんね。σ(^^)
【2012/07/02 00:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
言い得て妙
こんにちは。
筋湯から発電所コースは昨年走りましたけど10%看板付近は苦しかったですね。
でも、九重、阿蘇は景色が癒してくれますね。
さて、今月末に阿蘇も迫ってきましたが、週末は予定が詰まってなかなか乗れていませんが、この蒸し暑さに体を慣らさないと思って走りこもうと思います。
【2012/07/04 13:00】 NAME[麻生] WEBLINK[] EDIT[]
流石ですね!
四季彩ロード、既に走ってたとは!さすがです。
人間の力と言うべきか、自転車の力と言うべきか?
たいしたものですよね。日帰りで阿蘇、九重なんかに行けるのですから!
ますます長距離を走る魅力を感じる今日この頃です。

しかし、今月は自転車は1日の60㎞だけ。阿蘇望の月なのに・・。
走り込みたい思いは同じですが、、。なかなか実行が伴いません。
阿蘇望のエントリー№の通知も届きました。No124です。
【2012/07/04 22:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版