人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
 今日16日、自転車で玄関から出たまさにその時、雷鳴が響き渡り大粒の雨が降ってきました。
 朝一番に行動を起こしていれば・・、
 しかし、『れば』を言っても仕方ありません。それくらいならレバニラ炒めでも食って体力増進!! で、今日は夕方のスロージョギングでおしまいと決め込んでパソコンに向かいます。

 それにしても酷い雨ですね。屋根瓦がまるで川です。雨が流れています。皆さん浸水などの被害はありませんでしょうか?一日も早い梅雨明け宣言を聞きたいものです。

 さて昨日15日、夜中の雨も上がり5時半には青空が広がっています。しかし、ここ数日の雨のせいかツーリングに集まったのは2名・・。


 天候急変や土砂崩れの心配もあり、取り敢えず様子見で三瀬峠に向かうことにします。走るにつれ青空が広がり、その青いキャンバスに航跡を描くジェット機の白い色が目に染みます。

 ところが、蒸し暑さのせいか、昨夜の酒のせいか、ペダルを漕ぐ脚がとにかく重い。全く気持ちが盛り上がりません。峠へ向かう坂の途中で、ごっつい極太タイヤのマウンテンバイカーに追い抜かれる始末です。

 更に、やっと峠に上ってみれば、あたりはすっかりガスに包まれています。全く戦意喪失状態!まだ走り足りない様子のスマイリーさんを尻目に小笠木・油山経由で帰宅を決め込みます。

 心のどこかに、阿蘇望は中止の予感があって、腑抜け状態になっているようです。この状況を乗り越えずして、心の満足が得られるはずもありません。

 で、現状打破のための取り組みが、『長息』と『スロージョギング』です。
 『長息』は先日の報告通りで、朝と夜姿勢を正して、連続十呼吸の時間をできるだけ長くする取り組み。第1回の5分28秒に始まり、最近7日間の平均は10分50秒になりました。三日坊主が得意技ですが、この長息、目下32日間継続中。最低三ヶ月間は続けたいものです。

 今ひとつ、『スロージョギング』これは毛細血管の発達を促し、乳酸に強い身体をゲット〜!が狙いです。これは新鮮な試みです。何しろ、ひたすらタイムの短縮を追い求めた今までと逆なんです。遅いタイムを喜ぶのが何とも新鮮で不思議で面白い!

 これは、マラソンは勿論自転車の記録更新も狙っての試みです。そして、今ひとつ密かな狙いは運動を『継続する自分』を取り戻すことです。効果が実感できれば、随時レポートしたいと思います。

 

コメント
お疲れ様です。
昨日は、ご一緒いただきありがとうございました。(と言っても、勝手に追いかけて行ったたけですか。)
スマイリーさんにも宜しくお伝えください。
また、機会があれば、よろしくお願いします。

P.S. 村稀様のパワーには、脱帽です。

TEAM☆BEANS LUCKY-PINE
【2012/07/16 22:24】 NAME[LUCKY-PINE] WEBLINK[] EDIT[]
ご訪問m(__)m
まさかブログを訪問願えるとは、思いもしませんでした。
なにしろ、剛脚に圧倒されて話題が思い浮かばず、
私のことはほとんど何もお話ししませんでしたから、、。
ご訪問、本当にありがとうございます。

ロード vs. 極太タイヤのマウンテン、常識的にはロード圧勝のはず・・。
いや本当に『はず』でした、、、まさかあんなスピードで・・。
ロードには今のところ関心がないとのこと、ホッとしました。σ(^^)
こちらこそよろしくお願いします。
いつか是非ご参加下さい。
【2012/07/16 22:58】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
阿蘇望
おはようございます。
だいぶお疲れのご様子で、ご自愛下さいませ。
食事を抜くなどで身体を一度リセットされてはいかがでしょうか。

阿蘇望はまだ開催中止の発表は無いようですね。
自分はどちらにせよ淡々と山を走っています。
夜須高原で新たな出会いもありましたし。
チームライドを宣伝しておきました^^
【2012/07/17 08:29】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[] EDIT[]
LEM0NDさんへ
こんにちは!
阿蘇望ですが、コース短縮などしての開催になるのでは。
というのがスマイリーさんとの見解(疑念)です。
つまり、実質的には中止に等しいですね。
そんな形式的な開催なら不参加かな? とも考えています。(-_-)

LEM0ND さんの最近の走りは凄いです!燃え尽き症候群にはならないで下さいよ!
私はというと、決して疲れているのではないと思います。(多分)
シシリアンライスの日も、三瀬峠の日も、帰宅後にジョギングしたのですから。

新メンバーの勧誘活動、よろしくお願いします。
【2012/07/17 15:55】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
恐るべし・・
村稀さんと二人寂しく三瀬峠を目指していたところ、韋駄天の如く駆け抜けていった一台のMTB、参りました・・。ピーク地点でお話させてもらい、楽しいひと時でした。またいつか、お会いできるといいですね。

TEAM☆BEANS LUCKY-PINE に栄光あれ!
【2012/07/17 19:52】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
いえいえ、そんな、読者の方が誤解なさいます。
村稀さん、スマイリーさん、褒めて頂き光栄です。しかし、一旦、無茶して抜いたものの、すぐに追い越され、更には、村稀さんにハンデまで頂いたのに、あっという間に千切られてしまい、最初に抜いたことをちょっと後悔しました(^^;;
また、ロードに関心がない、というよりは、バイクを買えない貧乏人のひがみなんです(>_<) ロードって、カッコいいな、とおもいつつ、実は、このブログも、過去に何度か拝見していたので、すぐにたどり着いたんです。
当分はMTBだと思いますか、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
【2012/07/17 22:49】 NAME[LUCKY-PINE] WEBLINK[] EDIT[]
自信と謙虚さと
誤解はないと思いますよ!(^^)
お互いに、些かの自信と些かの謙虚さを持ってさらに頑張りましょう!

クロスバイクは32㎜と、やや太めのタイヤを履かせていますが、
瞬間的にもあんな走りを真似ることはできません。
クロスバイクに乗る機会を増やそう、と刺激を受けました。

Team Cycle 86 デビューとロードデビューの日を待っています。
【2012/07/18 13:49】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
(*^_^*)ありがとうございます。
【2012/07/18 17:51】 NAME[LUCKY-PINE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 28 29 30
最新コメント
[06/12 Cycle 86]
[06/11 pe]
[05/30 Cycle 86]
[05/29 グレッグおかぽん]
[05/29 Cycle 86]
[05/29 uruman]
ブログ携帯版