人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521]
 昨日の金印マラソンの影響や如何に?

 今朝珍しく右足裏にやや痛みがあり、タイムを意識しがちな Morning Run 中止。即ランコースでのJOGを選択した。

 足裏の痛みはすぐ解消したが、代わりに大腿部が重く張り感を覚える。しかし、この強張りもやがて消えた。

 朝ランの後は、昼過ぎまで様子見。そもそも月・火曜は距離稼ぎの日、今日の主練はスロージョギングとした。超ゆっくり730〜800ペースで走り、足の運び、着地、体のバランス等をチェックしながら走ることにした。

 新たな痛みが出てくることなく予定の10㎞を走り終えたが、7〜9㎞で試みたペースアップは540がやっと。体感以上に疲労が溜まっているのか?

              福岡市美術館にて

 その後、やはり足に微妙な痛みというか張りがある。

 明日はマッサージ、ストレッチを入念にし、できればやや本気モードの Morning Run と、即ランコースでのスロージョグ10㎞をしてみたい。

 昨日の10㎞マラソン、勝馬の峠での走りは収穫だった。 Morning Run でもっとも意識している坂の上り・下りでの走りが上手く実践できた。特に下り坂で膝や足の故障の心配をせず加速出来たのは嬉しい。

 1㎞毎のラップタイムが残ってないので正確さには欠けるが、ほぼ中間点の勝馬の峠までの前半平均ラップタイムは5分15〜16秒、全コース平均は5分04秒だった。すると後半の平均は4分53秒。これは私には『嘘だろ〜!』の超ハイペース!

 10㎞だからできたことだろうが、自転車と同じで坂を坂と感じない者がランをより楽しめるのではないか!?

 今の練習を信じ、怪我には十二分に気を付けてトレーニングを楽しもう!

コメント
ナイスラン!です。
レース翌日のスロージョグ、ナイスラン!です。でも微妙な違和感、気になりますよね~私も昨日夕刻に体幹・フォームの質を上げたく、軽くジョグ5㎞をゆるりと行ってきました。でも汗だくでした。
【2014/10/21 13:02】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
そうですか!?
ryoさん、こんにちは!(^^)
ナイスランですか? レースと言っても10㎞でしたからね。
ある程度の違和感があるのは当然なのでしょうね?
若い頃の運動経験がないので、その辺のことがわかりません・・。

持続する痛みがなければ無理せず運動、
ガチレースの前のみ休養・休足、と考えています。
【2014/10/21 17:31】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
ブログ携帯版