人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517]
 親指付け根、相変わらず紫色。付け根部分を取り巻くように範囲が広がってる・・。ただ、幸いにも腫れてないし痛みもない。

 用心のためついつい力の入るMorning Runは休みにした。代わりに本気練前にウォーミングアップを実施。何となくスピードが出ない感じ・・。

 そして、大濠ビルドアップラン(O.B.U.R.)に挑んだ。
 ウォーミングアップ走の時に感じた通り、最初の5㎞から走りが安定せず540ペース維持に四苦八苦。

 次の5㎞は528ペースが目標だが、『無理だろう』という気持ちがあった。530を切るところまでペースを上げようと必死に頑張ったが、どうしてもできなかった。

 最後の5㎞に入る前から絶望感に支配されている自分がいた。5〜10㎞を本気で走ってやっと531ペース。これ以上のペースアップは・・。『531を2〜3秒でも短縮出来れば御の字、何とか完走だけは、、』と。

 最後の5㎞に入って500mほどでGARMINを見ると、案の定ペースは528。一生懸命ペースアップしようともがいてこれである・・。

 と、二人連れの男性に追い抜かれた。お世辞にも速いという印象はない。しか〜し、徐々に引き離される・・。

 『何とか食らいつけ』と何かが命じる。必死の思いで距離を保つ。しばらく後ろからその二人組の走りを見ていて自分に腹が立ってきた。『こんな緩慢な走りに勝つこともできないのか!』『今までの練習は何だったのか!』

 体に『気』が入っていく感じがした。徐々に差が詰まり13㎞過ぎ遂に追い抜いた! 二人組もスピードを上げるが、差は逆に広がる。

 15㎞を走り終え時計に目をやると、最後の5㎞のペースは518! 510の目標も射程圏内だ。


 こんな経験、初めてのような気がするが?
 『10㎞までの「本気」とは一体何だったのだろう?』

コメント
ナイスランです!
福岡マラソンが近づいて練習に熱が入ってますね!
5㎞おきのビルドアップ、きれいにラップが上がってナイスランです。
特に最後の5㎞の粘りは素晴らしいです!
週末の金印でスピードをつけて、いい感じで福岡に臨めそうですね。
先生の粘り強さからすれば、福岡にサブ4のペーサーがいればそれについていけば最後まで行けると思います。
もちろん自力でサブ4するのもよいのですがペーサーに付いていくのはより楽です。
但し、一定のペースでラップを刻むペーサーならいいのですが、たまにペースバラバラとか最後だけすごく飛ばすペーサーがいるのでこの場合は要注意ですが。
怪我にはお気をつけて、練習されて下さいね!
先生の目標達成、応援しております!
【2014/10/17 01:21】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
ご一緒出来ますね(^^)
福岡マラソン、ご一緒出来るようで大変嬉しいです。
もっとも、同じレースを走るだけ。ニアミスさえもないでしょうがσ(^^)
それにしても、下関海響、福岡、門司港レトロとレース続き!
100㎞、200㎞を淡々と当然の如く走るHDさんならではの芸当ですね。

今回のビルドアップ、自分でも驚き喜んでいます。
いまだに、『何故できた、、、?』という感じです。
サブ4ぺーサーの件ですが、奇跡が起きました。
大濠での練習中にサブ4ぺーサーの方と知り合いになったのです!

私のレベルでは、福岡マラソンは決して『平坦』コースではありません。
むしろ起伏のあるコースです。
しかし、今回こそはサブ4の栄冠を掴み取りたいと思います。

HDさんの上位入賞を心より願っています。
【2014/10/17 08:59】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版