人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545]
 本格的な寒さの冬になりました。皆さんお元気で活躍のことと思います。

 さて、先月の福岡マラソンでの不甲斐ない走りへの悔しさは一向に治まる気配がない。今回の悔しさは本物?

 今までと違うものを感じる。先ずは12月の練習量。14日まで2週間で157㎞走破。年間累積3052㎞! 今までのベストペース!?


 そして、昨日17日我が66才の誕生日。
 冷え込んだ冬の朝6時前、朝練へ出撃! そして11月27日に記録したベストペース㌔5分43秒(543)を536で大きく更新。誕生日を自ら祝福!

 その日の午後、今度は大濠ビルドアップ走(O.B.U.R.)に挑みます。天気は曇り、時折雪が舞い、体を吹き戻すほどの強風が吹き荒れる最悪のコンディション・・。

 最初の5㎞は630を楽々クリア、しかし、強風と寒さで次の5㎞518はやっとクリア。寒さと強風を考慮すれば最後の5㎞を500など『無理、無理、無理〜〜!』状態。

 ところが今日は違う。攻撃的な自分がいる! 前傾姿勢で強風に立ち向かう自分がいる! ペースダウンこそあれペースアップなど有り得ないと思った最終5㎞、なんと506(5分06秒)で走り終えた!! かくして、我が誕生日は自らの新記録で祝ったのだ!


 やっぱりランは気持ち! 苦しさを乗り越えた先にある楽しさ・生きている実感、それを感じる瞬間! ああ、もう快感!

 娘からの誕生祝い、炭酸水メーカーとケーキも最高だった!


 そして、今冬一の冷え込みに見舞われた今朝は、町内の小学生二人と走った! 66才になって小学生と一緒に早朝ラン。これ以上の贅沢を私は知らない!!

 18日時点で今月のラン走行196㎞、年間3091㎞。

 最後にタイトル翻訳:3000㎞走破と66祝い!

コメント
お誕生日おめでとうございます!
3000と66ですか・・・

とてもその年齢とは思えないパワーと持久力に脱帽!
いつまでも我が目標!!

あらためてお誕生日おめでとうございます!!
今後も益々のご活躍をお祈りします。

PS
チームの忘年会か新年会は予定ありますでしょうか?
基本賑やかな行事は好きであります^^
【2014/12/18 19:39】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます!
目標ですか!?(^^)
目標になる資格無しと思っていますが、、、
自分なりの『顔晴り』への応援と、有り難く頂戴します!σ(^^)

年中日曜日の私、現役で多忙な皆さんへの忘・新年会企画・提案は遠慮しています。
私も宴会事・飲み事は基本好きですが、、。
確かに随分やってませんし、何かを口実にそろそろ飲み会もありかな?!

誕生日は、、、来ない方が良い、記録更新だけで十分。σ(^^)
【2014/12/19 10:03】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
さすが
お誕生日おめでとうございます。
日々精進ですね。
【2014/12/23 08:17】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
日々少進!(^^)
ありがとうございます!(^^)
66になってしまいました・・。
精進と言うには、中身が薄い気がします。

少進でしょうね・・。
亀のペースながら少しずつ前進。
しかし、のろくても確実に半歩ずつ前進!
そんな生き方が私らしいかな!?
【2014/12/23 19:42】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
よいお年を
先生、おはようございます。
寒い中、日々是精進のトレーニングに頭が下がります。

今年はサブ4はお預けになったものの、PB更新をされてホップ・ステップでいうステップの年でしたね。
私ごときがおこがましいのですが、マラソンは大会を遡る6-12か月前(あるいはもっと前)からの継続した走り込みが土台となってその上に花が咲くものだと考えています。
今年しっかり距離を踏んで走り込みされた先生は、来年、大きくジャンプして目標達成されると信じています。
月間300㎞を継続して脚ができれば30・35㎞の壁にぶち当たることなく笑顔で快走できると思います。

距離を踏んでも、どんなに練習してもなかなか・・・などと難しいことを思わず、淡々とトレーニングをして距離を踏んでいけば大きくジャンプできると私は信じています。
継続したトレーニングのためには、怪我や風邪を防いで体調管理も大切ですね。
機会があれば大濠公園練でもロング走でもご一緒しましょう!

よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
【2014/12/27 03:36】 NAME[HD] WEBLINK[] EDIT[]
顔晴ります!
こんばんは!
私の練習はまだまだ、、、
しかし、今回は今までになく雪辱を期す気持ちが大きいです。
もっとも小学生との練習で頑張り過ぎて腰の張りと格闘中という笑えない現状・・。

HDさんのブログは我が練習のバイブル的存在です。
レースや練習への取り組みの総てを参考にさせて頂いてます。
その割にはまだまだ微温湯に浸かったような練習しかできてませんが・・。

来春は必ず目標を達成します。少なくとも後悔しないだけの努力はするつもりです。
自分への優しさ・甘さには絶対の自信があるので一寸(大いに)心配ですが。

HDさんにとってはマラソンは小手調べ? これからのウルトラこそが本命ですね!
益々の快走・活躍をお祈りします。

大濠公園・動植物園付近はお互いによく走る場所になっているようです。
来年度もランの指導・アドバイスをよろしくお願いします。

希望に満ちた輝かしい新春をお迎え下さい!

【2014/12/27 22:16】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
御誕生日おめでとうございます。
御誕生日おめでとうございます。Blog拝見させていただきました。
先生の目標値が高くて感動しています。
グラフを見て、高校時代の週考査を思い出しました。そういえば、色ペンを使って楽しく自分の成績を表現していたなーと。
目標を決めて取り組むことの意義が伝わって来ました。私も達成感を味わってみたいと思いました。
現在、断捨離実行中で、これも、飛躍に出会う為の過程なのかも知れないとさえ思えてきました。
頑張ってみます。
【2014/12/30 12:46】 NAME[塩塚佳代子(賀来)] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶり!
お久しぶりですね!(^^)
名前(旧姓)を見た瞬間に君の笑顔が脳裏に浮かびました。
明るい頑張り屋さんでしたよね!

目標は常に持たねばならない! 目標こそは明日へのエネルギー!
しか〜し、今年は目標あれど、達成の意志・工夫に問題ありだったような・・。
来年こそはもう一段進化した自分に出会いたいと思ってます。

お互いに目標を持ちましょう。飛躍までの苦しさを楽しみましょう。
苦しさの先にある素晴らしい青空を信じて頑張りましょう。

私も負けません!(`ヘ´) お互いにとって良き年になりますように!
【2014/12/30 15:46】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版