人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550]





 昨18日、上の二つの景色に出会いたくて自転車を走らせました。今回は久し振りでグレッグさんとの二人旅。

 早朝5時のスタート。新月間近のやせ細った三日月、まだ真っ暗闇の中を走ります。それにしても寒い! とにかく半端な寒さじゃない。手袋を重ねているのに指が切れるように痛い。糸島に入ると一段と寒さ厳しい。気温は零度以下・・。

 堪らずコンビニに駆け込む。グレッグさんのアイディアで手袋の中にホッカイロを忍ばせる。これ場外大ホームラン!! 外気の冷たさに変わりはないが指の痛みは解消した。

 唐津から伊万里への道路沿い、朝日を受けた霜が輝いてちょっとした芸術作品。


 茶畑も雪の原? 道路沿いの温度表示は依然0℃・・。


 今冬一のこの寒さも今回のツアーでもっとも印象深いものの一つだ。この寒さにやられたのか、それとも連日のランの疲労のせいか? 早岐を過ぎて登りになると脚が動かなくなった。


 やっとの思いで西海橋到着。


 しかし、走行距離はまだ100㎞を過ぎたばかり。やっと半分走ったかというところ・・。

 この後、琴海町?のコンビニのイートインコーナーで補給をするまでがもっとも苦しい区間だった。時津町のお気に入りの景色に行き着くと元気回復。


 長崎市街地に2時半到着、元気も取り戻して所期の目的地──野母崎──を目指すことにします。起伏の多い499号線を走るのですが、ラッキー! サイクリングロードの表示。

 しか〜し、これが不幸の始まりでした? 起伏の多い?499号を遥か下に見下ろす山中を走らされることになったのです。サイクリング登山ロード・・。

 既に150㎞以上を走った我々には嫌がらせロード。登らされ遠回りさせられ、結局499号コースより10㎞以上長い距離を走った、走らされたのであります。登り大好きローディー以外の皆さん、ご注意下さい!

 苦しみの後の感動は大きい! これも事実です。
 初めて見る軍艦島。


 そして水仙の花。甘い薫りはお届け出来ませんが。


 残念ながら『水仙の向こうに軍艦島』の写真はありません。


 いくつかある水仙の丘の何処かで得られるショットなのでしょう。既に5時を過ぎ、迫り来る夕暮れと戦いながら更に20㎞を走らなければならない我々にそこを探す余裕はありません。

 再びライトを点け最後の力を振り絞って激走。7時前長崎駅到着。本日の走行距離216㎞。グレッグさんとガッチリ握手!

 長崎からのJR車内では、お決まりのスーパードライに加えて日本酒も! 楽しい思い出話に花を咲かせました。

 最高の『飲もう酒ツアー』、いや『野母崎ツアー』だった!

コメント
良い天気でしたね!
こんばんは!
日曜日朝方は寒かったですね~熊本は氷点下でしたよ。。
日中は快晴で絶好のサイクリング日和でしたね^^

軍艦島って未だ見たこと無いのですよ~
夏にブルベで野母崎通る予定なので楽しみです。
【2015/01/19 21:55】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございました
こんばんは!
昨日はありがとうございました!
苦しかったけど、とても達成感があり今でも余韻を楽しんでいます(笑)
筋肉痛にも苦しんでます(笑)
今度はお手柔らかにお願いします(笑)
【2015/01/19 23:42】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
夏が楽しみ!
こんにちは!
日曜日のブルベ如何でしたか? 熊本200㎞でしたね?
多分今年は幸先の良い初戦だったと推察しています!

野母崎に軍艦島、なかなかでしたよ!
夏のブルベが楽しみですね。
私ももう一度じっくり訪ねたい気もします。
サイクリング登山ロード? 所々落ち葉等に覆われ道幅も・・。
ブルベのコースにはならないと思いますが、
個人的に訪ねる機会があれば是非お試しを!
【2015/01/20 13:36】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
休足しました。
流石に200㎞超えは応えましたね!
私も昨日は念のため完全休足日にしました・・。

西海橋前後の苦しさを乗り切れたのはグレッグさんの思い遣り走行のお陰です!
手加減をお願いするのはこちらですが、長距離ライドは楽しいですね。

もう30分早く現着してたら・・・もっと楽しめたのに!!
あのサイクリングロードの感動(笑)はしばらく忘れられませんね。

またの長距離走を楽しみにしています!(^^)
【2015/01/20 13:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
行けなくて良かった〜(^_^)
仕事で行けなかったので、羨ましい反面、行けなくて良かったと、、、(^_^)
行ってたら、迷惑お掛けすること必死でしたね。(^_^;)
いつか200越えにチャレンジしたいものです。(^_^)
【2015/01/20 21:39】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
大丈夫ィ!
しごとでしたよね!(-。-;)
また次の企画でご一緒下さい!

しか〜し、今回も参加して問題ナッシングでしたよ。
最近のurumanさんの走りは違いますもん。

それに、最悪の場合でも輪行袋がありますから!
早岐〜長崎を輪行にして再合流? 福岡〜伊万里を輪行? 長崎で待機?
な〜んて、臨機応変の対応が出来ます。
輪行にも色々なやり方がありますので、、、。

どうぞあらゆる企画は自分の守備範囲とお心得下さい!!(^o^)
【2015/01/21 09:10】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版