人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
(今回の写真は、油山で見つけた氷、そして春の便りです。)

 先ずは1月の総括。前々回の報告後少し頑張って月間走行距離は922km。これは1月の新記録。従来は平成17年(2005年)1月の785kmが最長でした。2月は1000km走破が目標!
 ジョギングは36km(v_v)と、こちらは全く、、。その他の課題・目標もこれからです。

 さて、私の三日坊主ぶりについては折に触れ書いたところですが、皆さんの中にもお仲間がいるのでは?そこで、今回はその克服に向けての私なりの工夫について書きたいと思います。参考にしていただいたり、逆に『こんな方法もあるぞ』とアドバイスをいただければ幸いです。


 実は継続できているものが1つあります。日記です。これ迄、始めては無駄にしてきた日記帳はその数知れず!

 そんな私が、今年で15年、一日も欠かさず日記をつけています。挫折を味わったのが切っ掛けでした。自分の生活を記録し、節目を作りながら、常に自分を点検し、反省し、向上したい。そんな気持ちからだったと思います。

 日記帳を買う際に考慮したのは記録スペースが少ないこと。自分の性格がわかっているが故の基準です。その結果選んだのが10年日記。今年3冊目を購入しました。3冊目は従来の倍のスペースがあります。日記を書くことに関しては自信が生まれたからか?

 日記の応用技が記録をとること。例えば体重が気になると、毎朝体重計に乗り記録する(記録を取り始めて5年目)
自転車の脚力アップを目指す場合は、毎月の走行距離を記録(10年目)。また、コース毎に、所要時間、平均時速を記録(8年目)。ジョギングに関しても同様。

 記録の目的は、自分の努力を数値化し比較できる、目に見えるようにすることです。感覚的でなく、客観的に継続の成果がわかるようにすることです。

 あと一つ、続けるために工夫すること。日記・記録も工夫だろうが、もっと端的なこと、最低限のノルマ、つまり逃げ道を作っておく。即行バイクコースや即行ランニングコースの設定がその例です。自宅周辺にコース設定し、時間のないとき、思い立ったときにすぐにできるようにする。目標達成の時の褒美を決めておくのもいいかもしれません。


 最後に、目標を宣言すること。仕事であれ、趣味であれ、目標を決めたら宣言する。それにより自分にプレッシャーをかけ、目標を持って過ごすことができます。時には、その緊張感を楽しむことができます。達成できなかった場合は気まずいものがありますが、慣れれば f(^ー^; それもまた楽しいものです。


 だらだら書き綴りましたが、果たして参考になるやら?

 現在の密かな目標。1度は『連続100日間、運動を続ける』

コメント
無題
15年日記をつけられてるなら100日間連続運動いけるんじゃないですか~。
あとは天候次第ですね。
水曜日はできるかぎり応援させていただきます!!。
【2011/02/04 20:11】 NAME[yamamen] WEBLINK[URL] EDIT[]
yamamenさんへ
いえいえ、日記と運動は別物ですな(×_×)
天候も確かに問題ですが、やはりハートでしょう!こころ。
こころが強くないとダメですね。私の最大のネックです。
日本一周の時に、6〜70日は続けたはずですから、、。
100日は何とか達成したいですね。
でないと、『継続は工夫なり』のタイトルが泣きますよね。(-。-;)
水曜日の支援、よろしくお願いします<(_ _)>
というか、一緒に楽しみましょう!自然の旨い空気を(*^^)v
【2011/02/05 22:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
確かに・・・。
三日坊主の僕には、本当に参考になります・・・。

レコーディングダイエット、チャレンジするぞー!!
【2011/02/08 23:04】 NAME[中村健一] WEBLINK[] EDIT[]
中村健一さんへ
何時もコメント頂きありがとうございます。
今年は、本格的な冬景色を楽しめてラッキーでした。
以前は、福岡大学の周囲の大きな池が結氷。スケートができましたがね〜!
つららなども、ごく当たり前に見ていたものです。
記録はお勧めです。何かを漫然とやるより、張り合いが出てきます。
もっとも、仕事を数値化して監督されるのは嫌ですがね〜〜 d(^-^)ネ!
【2011/02/09 20:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版