人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[ 159]
[ 158]
[ 157]
[ 156]
[ 155]
[154]
[ 153]
[ 152]
[ 151]
[ 150]
[ 149]
連理の枝 恋人と如何?
前回、継続への挑戦と即行バイクコースについて書きました。
これに関し今少し。一日に100kmを超す距離を走るということは、自転車愛好家なら誰もがしていることでしょう。しかし、それが日曜限りのことなら、トータルで見ると必ずしも大した距離にはならない。
初めて鹿児島・福岡間約320kmを走ったのは2005年。しかし、その月の走行距離は469kmでしかありません。冒険だ挑戦だと意気込んで走っても、単発では自己満足にしかならない。健康的にもどれだけ効果があるものやら。
それに引き替え、継続の効果は計り知れない。即行バイクコー
スは30km弱、継続を演出する謂わば「塵」です。しかし継続すると効果抜群。2月の遠乗りは6日が初めてで約140kmだが、「即行」効果で走行距離は早くも400km超。
この歳になって継続の威力を実感し、継続に挑戦し楽しむ私です。もっと若い時期に継続の楽しみに目覚めなかったことを残念に思う気持ちもありますが、今それを楽しんでいることを有り難く思っています。
若い皆さんには、苦しんで継続するのではなく、創意工夫により楽しみながら継続に挑戦してほしいと思います。
今回の写真は、糸島の臨済宗 秀善禅寺のものと、6日に四王寺山腹から撮った夕景です。秀善禅寺の門前に掲げてあった言葉をしばし佇んで眺めました。
「今なさざれば なす時いつ
我なさざれば なす人誰
今なすべきなり 我なすべきなり」
|