人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
 8日土曜、自転車では初めての天山県立自然公園の下見ツアーをした。子供を連れてスキー場に来たのは20年以上前になるかな?

 今回のテーマは二つ。全コースアウター走破。そして、三瀬峠50×21登坂。
(7日50×23で登坂)年齢ほぼダブルスコアの釣岳人に対抗しようとは思わないが、『男のギア比』というタイトルに惹かれた。

 腰でも痛めた日には『年寄りの冷や水』の大合唱間違いなし
・・。しかし、我がトレーニングコースで一度はチャレンジも悪くない。

 亀の歩みで
三瀬峠クリア、新緑を味わいながら走る。


 古湯温泉を過ぎると長い坂が始まった。
 特に五右衛門風呂から先は一人で走るのは辛い。


 延々と上り・・。ほぼ10㎞ただひたすらに上りという感じ。コンビニもない・・。ただ、冬場だけオープン?の廃屋然としたスノーボードのショップが門前町の土産屋よろしく次々と現れる。

 やがて、案内板に従い天山スキー場への道に入って間もなく、天山とおぼしき山が眼前に、、。


 近くに牧場があり、牛の標識が面白い。それにしても蒲鉾のような山頂?更に少し進むと天山スキー場があった。オフシーズンで廃墟の様相。がらんとして人の気配は零!


 そのスキー場の奥に天山が見える。山頂に登るとなるとかなり歩くことになりそうだ。


 付近から見晴らす遠い山並みもなかなかのもの。


 山頂からの眺望が楽しみである。

 天山ダムまで行く予定だったが、今回はスキー場までで引き返すことにした。コンビニなし、食堂なし、人の気配も、おまけに一人じゃ〜ね・・。

  帰り道を下りながら思いました。よくぞこの坂を上ったもの!このコースは修行コースだな・・。


 そして今日9日、雨でまたも参加者零・・。しかし、今の私に中止の選択はない。性懲りもなく三瀬峠を目指します。そしてアタ〜〜ック!熟年のギア比、50×19!

 吾三瀬峠制覇せり! 
(50×17は無理かな・・。)
   

 熟年に制覇された悔しさからか、突如大粒の涙を流す三瀬の空。寒さに震えずぶ濡れの帰還となりました。

コメント
恐るべし・・・
三瀬を50×19とは凄いですね(驚)
しかも前日に天山スキー場に行くなんて・・・。
しかもアウター縛りで。
男のギヤ比ならぬ、男の意地と言ったところでしょうか?
私は車でしかいったことありませんが、あそこの坂は結構きついですよね~。
恐るべしCycle86!
コワイコワイ。。。
【2013/06/09 21:04】 NAME[mido] WEBLINK[URL] EDIT[]
僕も頑張るぞ!
今晩は!
刺激をありがとうございます
今日は雨が降っていたから中止かなーと思っていたら三瀬峠へ!
しかも、凄いギヤ比で!
僕もがんばるぞ!
【2013/06/09 22:11】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんばんは。。。

三瀬を
50×19!?
男です。
男のギア比です。

四王寺でも腰が折れそうになってる私にとっては今の村稀さんは男の中の男ですよ!

雨の中でのライドお疲れ様でした。
風邪引かないようお気を付けくださいませ。
【2013/06/10 00:09】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
RE:恐るべし・・・
いえいえ、殆どをダンシング(体重漕ぎ)で上っただけのことです。
どれくらいできるのかな、、、と。
50×17は無理っぽいです・・。
何か新しいことをするのは刺激になって良いですね。
勾配はルートによりかなり差がありそう?ですが、、、

サイボーグのmidoさん!
コワイコワイの挨拶ありがとうございます。
取り敢えず敬老の贈り物として頂いておきます。
【2013/06/10 05:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
RE:僕も頑張るぞ!
最近の天気予報、逆読みの習慣が付いて・・。
今回ばかりは信じるべきでした!
凄い雨でした。凍えそうでしたよ。
雨の滑りの良さで登坂できたのかな?
お互いに頑張りましょう!
【2013/06/10 05:57】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
RE:無題
おはようございます!
私の印象では、四王寺の方が三瀬より厳しいと思います!
「男のギア比」認定有り難うございます。

身体が冷え切って風邪が心配でした、、。
帰宅後即風呂、更にビールと焼酎で暖を取りました。
おかげで、今日も何とか無事です。
少し歳も考えます・・。
【2013/06/10 06:05】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
私も頑張ります!!
土曜日にボートの試合の後に飲み過ぎ、記憶がスッ飛び、気が付いたら日曜5時、福岡市艇庫で目が覚め。。
でも雨だったので、「今日は中止だな(ホッ)」と自分を慰めましたが、マサカまさかの雨の三瀬峠とは。。

素晴らしいです。私も頑張ります!
【2013/06/10 23:17】 NAME[ヒデロー] WEBLINK[] EDIT[]
結構なんです・・。
頑張らなくって結構なんですよ!!
筋骨逞しい太腿で頑張られた日にゃ〜私の出番なくなります・・。

しかし、なかなかの豪傑ですよね。飲んでそのまま艇庫で熟睡とは、、、!
もっとヒデローさんと一緒する機会が欲しくなりました。

梅雨時の自転車は下手すると事故にも繋がりかねません。
(お互い)無理しない、少なくとも無謀なことはしないようにしましょう。
年齢に相応しい行動を!!!(これは自分に・・。 かな?)
【2013/06/11 10:57】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版