人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
 28日、私の今年唯一の自転車レース、阿蘇望の日!


 阿蘇望⇨ASOBOH⇨遊ぼう⇨遊びました。(笑)
 3時起床。不安な天気の中、会場着。しかし、目の前の中岳はどす黒い雲がかかり山頂は見えない。受付を終わらせ車に戻った途端土砂降り! 一緒に来たお若いグレッグさん、maple-tsutsumiさんには申し訳なかったけれど棄権の決断。即会場を後にする。

 しかし、県外人にとって曇天の阿蘇など滅多に遭えるものではない。曇り空の阿蘇・九重を楽しむことに、、。先ずは大観峰からの阿蘇の眺め。


 その後、長者原へのドライブを楽しむ。そして、やっと自転車の出番。なんちゃって阿蘇望タイム・・。先ずは爽快ダウンヒル! 途中振り返れば三股山。


 前方「ぐるっとくじゅう周遊道路」沿いの眺め。


 雲がしっとり落ち着きのある雰囲気を演出している。

 かなり急な勾配の道沿いに幸運な出会い。


 ヒゴタイの花! 記事冒頭の写真もヒゴタイ。蕾と思ったがこれこそが花。アザミ科の花で8月に入って見頃を迎えるらしいが、、、ラッキー!

 ヒゴタイはラッキーだが、急勾配続きの道路には泣かされる・・。やがてやまなみハイウェーに合流し牧ノ戸へ更に上りが続く。しかし、こちらは意外に楽な感じ。ガスが懸かった中を走るワクワク感のせいか?


 それとも、素晴らしい眺望のなせる業か?

            雲の下に広がる瀬の本高原
 牧ノ戸から長者原は、再度ひたすら爽快ダウンヒル!


 僅か25㎞ほどのツーリングだったが心が喜んだ!

 さて、本日のお土産は・・。


 手箒、柚子こしょうマヨ、柚子胡椒2種、ミョウガ、なす、竹笛、まんじゅう(高菜、しいたけ、芋) 、阿蘇望用補給食の羊羹・・。ミョウガ、なす、各100円はアン信ジラブルなお買い得?(他に柚子羊羹、消化済み・・。)

 充実したショッピングツアーでした!(笑)

 グレッグさん、maple-tsutsumiさん、今回に懲りずまた一緒して下さい。

コメント
無題
こんにちは!
安全第一!間違い無し!
現地へ行かれての英断!素晴らしい。
初めから解ってるリスクを無視して何かあると後悔してもしきれませんからね。
私はアザミの花が大好きです。
あのなんとも言えない色合い。たまりません。
久住にはアザミの親分が咲いていますよね!大き過ぎて私は四王寺のアザミの方が好きですが。
来年こそは快晴の阿蘇で黒焦げになりましょうね!
【2013/07/30 14:34】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
自然派ですね!
流石、自然派PEさんですね!
それとも隊長から教えられた蓄積かな?
ヒゴタイ、先刻承知だったのですね。
紫の花の色、気高さ・気品が感じられます。雄大な自然の中の宝石!
久住のアザミ親分にも会ってみたいです。

2日前全面通行止めの大雨、そして当日短時間とは言え土砂降り。
私に出走の選択はありません。万全の備え、運頼みは最後の数%です。

来年はかんかん照りの阿蘇望日和を期待しましょう!
慰めコメント?に感謝です。
【2013/07/30 16:24】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
見事な英断
もしかしたら走れるかも?と思いがちですが、怪我したら最悪ですもんね。
ヒゴタイの写真良いですね~~。
このコースなら僕も走りたかったッス(笑)。
【2013/07/30 18:09】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
光栄です!
yamamenさんにそう言って頂けるとは光栄です!!
もっとも、私は怪我よりも地滑り・土砂崩れを心配しました。
幸い事故なく実施された模様ですが、、、。

ヒゴタイ、やっぱりご存知でしたか? 私だけかな?知らなかったのは・・。
こんな短距離で楽しいコース、身近にあったらいいですね!
転居でもしないと無理か〜!
【2013/07/30 20:42】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
DNSのお陰?
ステキな出会いがありましたね!
私が阿蘇望スタート地点に居たら、間違いなく直帰です。(笑)
そこから九重方面を目指すとは・・・恐れ入りました。
【2013/07/30 20:56】 NAME[mido] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
半端ない練習をされていただけに、苦渋の選択だったと思いますが、九重の選択が正解だと思います。いつも阿蘇を走っている熊本の方も、前が見えないほどの中、怖かったそうです。なんとか、四峠完走されたということですが、、、(^^;)
また、話を聞かせてくださいませ。(^_^)
ではでは(^^)/
【2013/07/30 21:28】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
こんばんは!
阿蘇の旅、今年初でした!
やっぱり阿蘇の景色はスケールが違いますね!
そして、天気の悪い阿蘇を久しぶり見ることが出来ました
来年こそ晴れますように!
【2013/07/30 22:14】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
お陰です(笑)
居たら、間違いなく直帰の言葉は嬉しいです。
しか〜し、midoさんだったら出走じゃないかな!(笑)

会場を後にしたのは、なんせ7時前でしたからね〜。
雨の風情を楽しむのもいいか〜ってことに・・。
楽しかったです!
【2013/07/31 05:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いけてますね!
おはようございます。
urumanさん、実はそれほど練習してないのですよ・・。
今月は、長距離の日が多くて何とか、、、でしたが。
休養日の多さも半端ないんです!(笑)

苦渋の選択、九重の選択、なかなかいけてますね!
でも、それって私と同類のパターンですよ。
周りに呆れられていますよ〜〜。(笑)

8月に一緒しましょう。
【2013/07/31 06:01】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
行きまひょか〜?
え〜、グレッグさん先日が今年の初阿蘇?
走り屋のグレッグさんには珍しいのでは?
近々阿蘇方面の企画しないといけませんね!
日帰りラピュタ?日帰り四季彩ロード?日帰り九重・阿蘇欲張りツアー?(笑)

阿蘇はいつも雨の影につきまとわれる気がしますが・・。
来年は灼熱の阿蘇を完走したいですね!
【2013/07/31 06:08】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版