人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[966] [965] [964] [963] [962] [961] [959] [957] [956] [953] [954]
 12月6日、麦の香りパン食いツアー。今日こそ一人ツーリングと思ったが、麦の香りに到着したのはMr.スマイリーと私の二人。




 店内はコロナとは無縁の盛況。しかし、あちこちに感染対策がされて安心して品定め。久しぶりの美味しい香りに4品お買い上げ。もっとも1個は自宅への土産になったが。(笑)


 数年ぶりに一緒したスマイリーさんだが、今回一緒するのはここまで・・。所用のためここでお別れ、また是非一緒して下さい!

 Mr.スマイリーの豪脚のお陰で、時間にゆとりあり。予定通り東郷神社へ向かったが、神社への坂は思った以上に険しかった。




 神社から少し登った山頂に日本海海戦紀念碑がある。


 当初碑銘は「日露戦争戦勝記念」にする予定だったらしいが、東郷元帥が「戦勝という字句は国の尊い犠牲となられた両国軍人のことを思うと忍びない」と反対したため「海戦紀念」となったという。どこぞの国にも見習ってもらいたいと思うのは私だけか。


 山頂から福岡市方向の海の眺め。一際色濃く見える島が相島。中央左やや濃く見えるのが志賀島。


 上の写真の更に右側を撮ったのが次の写真。拡大すると左側の峰の先の水平線上に小呂島がかすかに見える。


 更に宗像方向に浮かぶのが大島。沖ノ島は残念ながら・・。


 最後は、津屋崎・福間方向の眺め。


 帰路香椎を過ぎる頃、妙に警察官の姿が目につくようになった。我が自転車のスピード監視か、通行マナー監察かと思ったが、、、やがて福岡国際マラソン交通規制の動員だと気付いた。(笑)

 その後、選手と鉢合わせしないことだけを祈りながら、我が人生同様裏道、裏道を走った裏道サイクリングであった。

コメント
ありがとうございました!
久々にcycle86サイクリングに参加でき、良かったです。今後とも宜しくお願い致します! コロナ渦ではありますが、日本経済発展のため、万全の感染対策を施し、夜の懇親サイクリングにもおつき合い頂ければ幸いです… それでは、また! 

追伸 山歩き、軽登山、少し興味あります。車出しますので、企画ありましたら、お待ちしています。
【2020/12/07 07:32】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
心が弾みました!
参加ありがとうございました。
久しぶりのスマイリーさんとのツーリングに心が弾みました!

しか〜し、数年ぶりの自転車だそうで、もしかしたら、、、
と思ったけれど、ブランクを感じさせない相変わらずのパワフルな走り!

以前の走りはできないけれど、もう暫く老いと戦うつもりです。
そして、自然を味わい交友を深めたいと願っています。
自転車、登山、酒、なんでもOK! 楽しくやりましょう!
【2020/12/07 15:57】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版