人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961]
第98週 
       先週   12月    年間累計
 ラ ン  50㎞  118㎞  1796㎞
 自転車     0㎞   75㎞  1186㎞



 先週の奇跡?何と一週間に10km走4回。 多分、今年初めての出来事、奇跡だ。自転車が0kmってのはご愛嬌。(笑)

 いよいよ今年もあと10日余り。言うまでもなく、考えるまでもなく、今年はコロナウイルス、武漢ウイルスの年だった。今年の町内会報1月号で早くも新型コロナウイルスに言及している。1月13日の伊万里ハーフマラソン出走後は、全てのマラソンが中止になった。

 しかし、そんな目標を持ち難い状況の下、自分なりの工夫で前向きに過ごす術を見つけることができたのは大きな収穫であり幸運だった。

 取り敢えず、 今年の残された日々を同じ気持ちで過ごしたいものである。

今月の目標
①土・日は酒の日
②瞑想・笑筋稼ぎ一日2回(瞑想目標夜30分)
③日記・ブログ2日以内更新
④今日は何する?(一日の行動予定書き出し)
⑤反復横跳(俊敏性の回復・強化)
⑥就寝前机上5分間整頓
⑦インターネット 8:00以降利用
⑧就寝21:00前

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
26日(土)
 今朝5kmに留まった理由は? 理由は、、ない・・。 気持ちが足りないってこと。

 しか〜し、町内会報約 110部配布完了。街頭防犯カメラ設定立ち会い確認終了。いよいよ防犯カメラの稼働開始! ついでに業者と今後について協議。町内会方針全面バックアップの約束を取り付けた。All Quiet on the Western Front.

25日(金)
 朝ラン、5km止まりが泣かせるね〜。0kmより増しだが、、。
上智5kmJOG

 今日も後は、、、やっぱり雑務だね・・。まずは区役所へ出向き年末の挨拶。その後の雑務が泣かせるぜ〜、免許更新、高齢者免許更新。高齢者運転講習会に高齢者免許更新。言葉だけで気持ちが歳を取りそうだ、、。(笑)

 しか〜し、高齢者の良いところもあった。事前に高齢者運転講習会を受講したお陰で、更新手続き簡単、簡単。感嘆文! 意味F・・。 受付終了後15分くらいで新しい免許を手にしていた。一室にまとめられた受講者の恨めしげな視線を感じつつ会場を後にする気分は、う〜〜ん、感嘆文!

 佳き一日であった!

24日(木)
 朝ランの身支度して玄関を出てがっくり・・。雨〜っ! 夏場なら、武漢ウイルスがないなら、当然走るところだが、、今は自重。暇人にできる最大限の社会貢献は病院にかからないことくらい。即、完全休足決定!

 代わりに月末用務をできる限り片付けたるわ。町内会報編集・印刷完了、一丁あがり〜。仕分け・組長配付完了で、もう一丁! 映画も『ペリカン文書』を観て?聴いて?更に一丁。厄介な月末も峠は越した、かな?

23日(水)
 今朝は寝坊なし、出動上智10kmJOG。空は晴れて星が見えたが、道路は所々濡れていた。夜、雨か雪でも降ったに違いない。手指が凍えて冷たかった。

 しか〜し、心はポカポカだったかも。今日は月末雑務に集中、集中! 顔晴るぜぃ!

22日(火)
 今朝は寝坊。今朝寝坊と書くべきか・・。例によってこんな場合の決断は光速。完全休足!

 その代わり月末用務を少しでも多く片付ける。取り組んだのは、ブログアップ、町内会報編集、防犯カメラ助成金交付、 ついでにも1つ町内巡回。

 明日は走るぞ〜!!

21日(月)
 いつもの如く出動の決断が遅くなり朝ランは5kmのみ。 5km減をペースアップで埋め合わせたかったが、、、まだ発展途上・・。

 午前中は机上の仕事専念で、昨日のブログもアップ。 午後は屋外の用事に取り組むことにし、区役所、公民館に出かけた。果たして月末・年末業務の慌ただしさから脱出なるか??

20日(日)
 今日は竈門神社・四王寺山へのツーリング。 遂に参加者ゼロ、しか〜し、ある意味予想していたことで、特に落胆を覚えることはない。予定通り定刻出発。


 走行距離58km。 詳しくはこちらの記事を御覧下さい。大した降りでなかったが、山頂の雪には参った。天気とそれに相応しい服装の勘が鈍ったようだ・・。

コメント
凄いの一言
毎日早起きされてのジョギング頭が下がります。
自分は怠け者なので絶対無理です。

先生は否定されるかもしれませんが、やはり凄い人は、違いますね。
継続するものだけが達する事が出来る境地かと。

私は先生と比べようも無いほど意思薄弱の怠け者。
楽しむと称して、継続出来ません。
ただただ、その闘志に脱帽です。
【2020/12/24 15:12】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
比較厳禁!?
褒め言葉? ありがたく頂戴しときます。

しかしその言葉は、自分が人に対して書きたい、言いたい内容です。
以前は、他人と比較する傾向が顕著でいつも苦しい思いがありました。
今も当然それはあるけど以前ほどではありません。

今は他人より、昨日の自分、過去の自分と比べてどうなのかにより関心があります。
どうすれば今の自分を誤魔化して(笑)前進させられるかに関心があります。

で、上手く行ってるのが「今月の目標」や「今日は何する?』です。
できそうなことを目標にするんだからクリアできることが当然多くなる。
かなりいい加減だけど、クリアすることで前向きになれる気がします。

お互い、頑張るのは止めて顔晴りましょう。
【2020/12/24 18:39】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版