人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964]
第1週 
       先週    1月    年間累計
 ラ ン  35㎞   50㎞    50㎞
 自転車   0㎞    0㎞     0㎞



 先週の寒波、練習ができなかったのは残念だが、地球温暖化に不安を抱く者としてはほっとする面もある。しか〜し、極端な天気の変動は遠慮願いたいもの。穏やかな四季の移り変わりを楽しみたいものだ。

今年は、
第1に2022年3月 6日の東京マラソン2022出走
第2に2022年3月31日の町内会長退任
以上2つを前提にすべてを計画する。どちらも大きな区切りであり確かな節目を刻もう。同時にそれ以降の生活も意識していきたい。

今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③賞金稼ぎ・坐禅(1呼吸1分)
④5分間整頓
⑤日記・ブログ2日以内更新
⑥筋トレ習慣化
(Virtual chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑦ウォーミングアップ定着
⑧21:00 就寝 4:00 起床
⑨土・日・祝は酒の日

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
16日(土)
 今日も体調は良くないが、無理せず10kmを目標にした。そして、その通り無理せず粘り抜いた。上出来!
上智10kmJOG

 明日は休足日だが、自転車がある。結構足に負荷がかかる。で、今日を準休足日とし、筋トレ等全てカット。気儘に時間を潰した。

15日(金)
 体が動かなかった。寒さが緩み条件的には問題なしだったが、一番肝心な体に問題ありあり・・。ペースを落として5kmを粘った。ペースは落としたんじゃなく、落ちたと書くべきだったか。つい、見栄晴くん・・。(笑)
上智5kmJOG

 体の芯に張りを感じる。ウォームアップの定着を急ごう。それにクールダウン。来月中には両方がスムーズにできるようにしよう。

14日(木)
 かなり危ういが、、、なんとか歩き切った。否、走り切ったと書くべきか。(笑)  昨日に続いて10km。寒さもかなり緩んで、走りやすくなったのも事実だ。しかし、なんだな、やったやったと騒ぐほどのことじゃない。目標は42.195kmだから・・。
上智10kmJOG

 ただ困ったこともある、脚に痛みと言うか強張りと言うか、かなりの違和感がある。『今日は何する』未達項目が大幅に増えるが、今日これからは準休足日。

 出来れば、ウォームアップの手順を最後まで覚えるくらいに留めておこう。

 さて、福岡も緊急事態宣言の対象。特に現役世代の皆さん、ご自身そして家族のため感染防止には万全を期してお過ごし下さい。

13日(水)
 今朝は目論見通り10km走った。しか〜し、いつもの鈍亀ペース、尚か〜つ出動遅れで、帰宅は7時近く。朝食抜きであいさつ活動出撃・・。慌ただしい朝になったが気分は悪くない!
上智10kmJOG

 今日はウォームアップ手順の残りを、頭で覚える段階まで済ませる。筋トレは当然だが、そろそろ座学も顔晴りたいもの。

12日(火)
 朝、冷たい雨・・。小雨だがとにかく冷たい。休足に即決。極めて常識的、妥当な判断。しか〜し、1日気分は悪かった。その気になれば走れた、心の甘さを出してしまった、その思いが後味悪く一日脳味噌の中に残った。

 午前中から雨が上がったので尚更だった。しかし、新しいウォームアップの手順のかなりを覚えたし、町内会報の編集にも着手。サボリの埋め合わせは出来た、と日記には書いておく。

11日(月)
 成人の日、妥協せずラン出動、餓鬼から成人を目指す。(笑)鈍亀ペースながら10km走ってよし!
上智10kmJOG

 仕事の効率、なかなか上がらないが、運動に関してはランを含め順調だった。ウォーミングアップの習慣化を目指し動画等の資料収集。今月中に手順を覚える。

10日(日)
 今朝は何らためらうことなくラン出動! 雪は殆ど消えている。東南の空には黄金色の三日月のゴンドラが浮かび、却って寒さを感じるものの不安なく走れるのはありがたい。しか〜し、上智を過ぎて下り坂に入るや状況は一変した。

 が〜ん、歩道全面凍結、とてもじゃないが走れない。昨日より範囲は狭いが、もろに凍結して危険を感じる。城南線の歩道も同じ。はぃ、慎重に歩きました・・。5kmで切り上げ朝風呂に飛び込んだ。
上智5kmJOG

 今日もこれにてメインイベント終了。明日の天気回復を祈って清く正しく生きよう!(笑) 泣く子と悪天には勝てまへん。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版