人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[981] [980] [979] [977] [976] [974] [973] [972] [971] [970] [969]
第5週 (1月31日分除く)
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  40㎞   40㎞   220㎞
 自転車  36㎞   36㎞   233㎞

 福ビル消滅 〜パルコ(旧岩田屋)側から撮影〜
 天神ビッグバン。時の流れ、時代だね。 先週、何度か天神に足を運び、改めてまじまじと街を眺めた。その大きな変化に瞠目、令和の時代に覚醒。昭和は遠くなりにけり。まるで骨董品になった気分だね。(笑)

 1月は順調と言って良いだろう。ラン・自転車共に目標距離を消化したのは随分久しぶりだ。今月2月も目標をクリアしたい。また昼の坐禅(30分)を高い頻度で実践したい。

今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③笑筋稼ぎ・坐禅(1呼吸1分)
④5分間整頓
⑤日記・ブログ2日以内更新
⑥筋トレ習慣化
(Air chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑦21:00 就寝 4:00 起床
⑧30分坐禅(週3回以上)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
13日(土)
 昨夜、友人に誘われマクベス観劇。演出のせいか悲劇というより奇譚的な印象だった。楽しい時間だったが、就寝時間が大幅に遅くなり、11時近くになった。

 今朝の起床も遅くなった。なんとか朝のルーチンを終えて、いざ出動と玄関まで来て、動きが止まった。気乗りがしない。で、即休足、完全休足に決定した。

 明日は八女の谷川梅園ツーリング、140km走行予定で完走も覚束ない感じ・・。今更って感じだが、足を十二分に休めておくことにした。

 と、なんとかかんとか理由をつけて一日パソコンに向かった。パソコンとアルコールの一日だった。別の表現をすると、サボリの一日だった。(笑)

12日(金)
 今朝は滑り込み技が光った? 朝日杯の記事を読み漁り出動が遅くなった。しか〜し、この二日5km止まり・・。『殿ご決断を!』で、朝食抜きであいさつ活動と決めた。即ち、ラン10km決定。時間の切迫度の高さ故か、まずまずのペースで走れた。
上智10kmJOG

 朝が順調だと後も順調。『今日は何する』を始めて本当に良かった。時間の無駄が少なくなったと感じるし、一日一日それなりの達成感が味わえる。時間を持て余している向きにはおすすめである。

11日(木)
 今朝は大催に負けた。大催って、大催事・大催し物ではない。それなら歓迎だ。大催、大を催したのだ・・。2周回目に入る前後で急に来た。 この苦しさは我慢しようがない。 今朝のランが6kmになった所以である。
上智6kmJOG

 本来これを埋め合わせるべきなんだろうが、今日は建国記念の日であり将棋朝日杯の準決勝・決勝の日。緩きを以て貴しとなす私、当然祝日と将棋優先。準決勝・決勝、共に凄い激戦、大逆転。

 ランの不足分を将棋観戦とビールで見事カバーの一日に乾杯!

10日(水)
 サボる気持ちも大切だ。な〜んちゃって、しかし、冗談じゃなく今朝そう思った。起床4時過ぎで、何となく気持ちが乗らない。ランやめっか〜? と、ズルズル出動が遅くなる。で、決めた。10kmなんてやめちゃえ、今日はポイント練で本気の5km!

 スタートからペースを上げる。途中で歩く羽目になるかな? と思うくらい顔晴った、多分。結果は今年3回目の700切り、かつベスト記録! 記録低迷を年齢のせいにしちゃ駄目だね、気持ちの問題だって気がする。
上智5kmJOG:646

 10kmをサボって5kmなんだが、気分高揚。自転車も10km稼いだし、何より昼の坐禅30分が連続7日になったのもいい感触だ。しかし、明日はラン10km行きたいね。

 9日(火)
 今朝も空に星が瞬いていた。寒空の星は心を鎮め、世界を広げてくれる。よっし、10km走ったるっ、て思える。 今日も順調にスタート。走れることに感謝!
上智10kmJOG

 走り終わって見上げると、東南の空にいよいよ細い三日月があった。今日も顔晴ろ〜う!

 その後、藤井二冠対窪田七段の観戦を優先したが、その他の活動も予定通り実行。充実の一日だった。と日記には書いておこう。

 8日(月)
 朝の空に星は見えたが、月には気づかなかった。今日は朝っぱらから失敗続き。忘れ物の連続で、その度に靴紐を解き、結び直し。多分、3回は繰り返した。認知症になるにはまだ早いが。(笑)

 すっかり時間を無駄にして、出動が遅くなった。気分転換に10kmは諦め、代わりにスピードを求めて5km走ると決めた。これが思い掛けない結果につながった。先月30日に続き700切り。 若干だが記録更新!
上智5kmJOG


 目標ペースにはまだ1分ほど及ばないが、気分が上向いたのは当然だ。その後の活動も順調に消化した。明日も顔晴〜!

 7日(日)
 今朝も空には三日月があった。月もダイエット中か、ぐっとスマートな姿であった。スタート前から体が重い感じ、走り始めても変わらない。2周目に入る時、弱気な自分が顔を出したが、軽く笑い飛ばした。後半大きくペースが落ちなかったのは救いだ。
上智10kmJOG

 体の重さを考慮し、ランの後は体を休めることを意識した。しかし、買い物を含め予定の行動全て終了。最後は夕食にサラダを作った。彩り良く、味良く、酒も良し。佳き一日だった!


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版