人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[984] [982] [981] [980] [979] [977] [976] [974] [973] [972] [971]
第6週 
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  46㎞   86㎞   266㎞
 自転車  10㎞   46㎞   243㎞


 先週二度に亘り、5km走で700を切るペースを記録した。その際の気持と体の状態が良かった。久々に前向きで、攻める姿勢の自分がいるのを感じた。歳を重ねるにつれ、モチベーションを維持するのが難しくなるみたいだが、今回の気持ちと体の感覚を覚えていたいものだ。

 今月の目標、まだ月の途中だが、更に2項目削除する。目標を宣言するのは、自分にプレッシャーを掛け、人の力を借りる、という面があると思うが、その数はできるだけ少なくしたい。

今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③笑筋稼ぎ・坐禅(1呼吸1分)
④筋トレ習慣化
(Air chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑤21:00 就寝 4:00 起床
⑥30分坐禅(週4回以上)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
20日(土)
 17日、18日の雪に心がむらむらと沸き立ち、友人を誘った。そして今朝、二人で宇美町一本松公園へ向かった。ここまで書けば山歩きが好きな御仁なら目的地はおわかりに違いない。

 残念ながら、カメラは友人の車の中で記事が書けない・・。
取り敢えず、本日の走行距離6kmの報告のみ。


19日(金)
 今朝は不調だった。いや、いつも通りなのか、走る気持ちになれなかった。一瞬休足が頭をもたげたが、取り敢えずの5km。
上智5kmJOG:724

 昨日までの寒さは治まったが、外出のゆとりはなかった。今日の仕事はカレー作りに町内会の資料作り。カレーはスパイスに凝って華麗なる味に仕上がった。(笑) いつの日にか、犠牲者を選抜して振る舞う(押し付ける)ことにしよう。

18日(木)
 雪の朝だった。時折吹く風も滅法冷たいし強い。昨日より一段と冷え込んだ感じ。ペースを上げて5kmと決めた。雪が地を這って吹き付ける。路上所々にジャリジャリした雪があったが、上智を過ぎ桜坂への下りになると一面が凍結したようになる。歩きも入れながらの走りだった・・。修行の5km。(笑)
上智5kmJOG:722

 その後、パソコンをしながら、大坂なおみとセリーナ・ウィリアムズの試合を観戦した。大坂の落ち着き払った試合運びが印象的だった。

17日(水)
 手首から先がプラスチックでコーティングされた感じ。分かってもらえるだろうか? 手袋忘れで走ったのだが、雪は舞うわ、強い風に煽られるわで散々なランだった・・。玄関を開けようとするが、コーティングのせいで手が思うように動かせない。総ては10km稼ぐため、痛さに耐えました。
上智10kmJOG:745

 今回は見事に天気予報的中。いっそ今日・明日大雪になれば週末は難所ヶ滝に行きたいところだが、そうは問屋が卸さないか? 昼間の自転車10kmも山にでも上る思いだった。 はい、修行の一日でございました。(笑)
 
16日(火)
 今朝も出動遅れたが、10km走ると決めてスタート。決心して、と言うほど気負いはない。朝飯抜きのあいさつ活動になるが10km行くぜ〜って感じ。案の定鈍亀ペースだったが予定通りで気持ち良し!
上智10kmJOG:807

 帰宅後、温めた豆乳とバナナを放り込んで出動。こんな一日の始まり、現役時代を思い出すし嫌じゃない。ちょっとした緊迫感がむしろ心地良い。

 明日・明後日寒さが戻るらしいが、10km行けたらラッキー!

15日(月)
 昨日の自転車の疲れが残ってる? 今回に限ったことでないが、気持ちも乗らない。 が、とにかく出動した。 体も重いし、5kmで打ち止めと思いながら走っていると、臭う、臭ってきた。断っておくが先日の大催(大を催す)じゃない。(笑)
上智5kmJOG

 臭いだけじゃなく、煙が漂う。ゴールが迫るにつれ酷くなる。そして何台もの消防車の赤色灯が見えてきた。何と我がランコース脇10〜20mのビルで爆発があったらしい! サイレンの音が近いなと思いながら走ったが、、。

 明日から徐々にペースを取り戻すとしよう。

14日(日)
 本日の主な活動は自転車、八女谷川梅園ツーリングのみ。目標は全コース走破のみ。コンビニ等を利用した途中休憩は2回だけ、と頑張った甲斐あって無事目標達成。心配した雨も帰路筑紫野市を過ぎる頃迄は全く問題なかった。


 距離への不安少し軽減。来月は150km前後の距離に挑んでみたい。本日の谷川梅園のレポートはこちら

コメント
無題
こんにちわ、ご無沙汰してます。昨日まで極寒でしたが、今日から暖かくなって良い季節になってきましたね。

最近、Cycle86の昔の記事を懐かしく拝見しておりました。最近はブログも廃れてきたのかリンクブログも更新されてるのは随分少なくなってきましたし、私のブログも含めて静かになりました。みんながSNSに移行したのかも知れませんが、歳をとって落ち着いたのかもしれませんね(笑)

私は事故のトラウマでしばらく自転車に乗る予定もありませんが、Cycle86の復活を陰ながら応援しております。
【2021/02/19 14:40】 NAME[エロビス] WEBLINK[] EDIT[]
昔の名前でEGAO
ブログ、以前と変わったのは、更新はするが、ブログ巡りはナッシング。
貴君の有名なブログ訪問も、以前と比べれば・・。m(_ _)m

続けてるブログも日記代わり、読まれてる意識は、これもナッシング。
私も実はスマホに仲間入りしたけれど、
フェイスブック・ライン・ツイッター等々とは無縁、
昔の名前で携帯時代と変わらないガラパゴスのスマホユーザーです・・。
しかし、私の場合、落ち着いたと言うより、枯れかかってるようです。(笑)

貴君は何をやっても突き進み極めるって印象です。
自転車然り、トレラン然り。
先日の天山の登山レポも写真で見る分には随分楽しそうに思われますが、、、
いやいや、騙されてはならない!(笑)  私は天山だけを目標にします。

神か仙人のような絶対的存在は山の世界だけで十分です。
自転車再デビューの際は、ママチャリに留めてください。
自転車界は私が細々と続けますので是非応援だけにして下さい。(笑)

いつの日か、山の中でばったり出会う日があれば最高です。
その日を楽しみにしてエロビス氏の華麗なる走りを応援します。
【2021/02/20 17:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版