人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[985] [983] [984] [982] [981] [980] [979] [977] [976] [974] [973]
第7週 
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  41㎞  127㎞   307㎞
 自転車 130㎞  176㎞   373㎞


 先週日曜の谷川梅園ツーリングは少しばかり自信に繋がった。当然ながら以前のように一日200〜300kmを走るなんて芸当は望むべくもないが、もう少し挑戦のハードルを高くできそうだ。

 ランの方はちょっと微妙だ。人によって感覚は変わるだろうが、継続する難しさは自転車より数段上って感じ。今月の170km超えは厳しいかも・・。もう一週間足掻くだけ足掻こう!

今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③笑筋稼ぎ・坐禅(1呼吸1分)
④筋トレ習慣化
(Air chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑤21:00 就寝 4:00 起床
⑥30分坐禅(週4回以上)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
27日(土)
 明日は走るぜ〜! の今日、あっさり妥協で5km・・。 出動の段になると意欲喪失するいつものパターン。体も重くペース鈍亀。
上智5kmJOG:748

 そして、 最近お決まりのパターンで一日パソコンを前にひたすら時間を消化。それなりに用務を果たしてはいるが、、、まっ、言い訳でしょう。

26日(金)
 今朝の雨は我が涙雨。走る気満々?で起きてみれば雨・・。現在の絶対ルールは風邪引かない。暇人の社会人としての最低の心得。病気に罹らない、病院の世話にならない、コロナ感染しない。

 不貞腐れて二度寝。ランお休みで完全休足。せめてもの救いは月末用務をすべて終わらせたこと。明日は走るぜ〜!

25日(木)
 今月のラン目標達成 目指して今日も挑んだ10km。 やけに体が重かった。いつものことかな?(笑) 取り敢えず、目標へ前進したことで良しとする。
上智10kmJOG:751

 その後は、最近重症化したパソコンしがみつき症候群に悩まされた。それなりのやった感もあるが、、。あくまでも感じ・・。

 早く武漢ウイルスから解放され、昼時間を活用できる日常が戻るよう願いたいものだ。

24日(水)
 昨日は自転車で鍛えられたし、今日は今月の資料配付まで終わらさにゃならん。あっさり10km断念、5km走に決めた。
上智5kmJOG:707

 午前中、町内会報の編集・推敲に印刷まで完了。午後は仕分けと配付を一気に終了。今月残すところあと4日、顔晴るぜ〜〜ぃ!
 
23日(火)
 このところ晴天が続く。今日のサイクリング、久しぶりに同伴者が一人。やっぱり一人より二人が良い!

 本日の走行距離57km。ショウケ越の激坂に苦しめられたが、苦しみの先に達成感あり、喜びあり。詳細はこちら

22日(月)
 昨日の休養の埋め合わせはする! まずまずのペースで10km、毎日10km走る根性があれば最高だが、欲張らない。鈍亀ペースで結構、結構。
上智10kmJOG:708

 その後は、昨日着手した町内会報の編集。ほぼ完了。ついでに市内ポタリングで10km。

 坐禅の真似事を続けているからか、ふと目にした本を買った。少しずつ読んでみよう、くらいの気持ちだったが、二日目にして早読了! 禅の話は難しいだろう、と思ったが禅々そんなことなし。


 読み易いけれど味わい深い。表現の仕様がわからないが、ゆったりした時の流れに身を委ねるような安らぎを覚えた。

21日(日)
 今日は徹底して予定を放擲した。無視した。徹底すると、計画放棄もか・い・かん、歪だが、快感であるのは間違いない。

 精神衛生上の効果を更に高め快感をより確かにするため、町内会報編集には没頭した。月末ゆとり生産大作戦!(笑)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版