人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[990] [991] [988] [987] [985] [983] [984] [982] [981] [980] [979]
第10週 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン  51㎞   78㎞   425㎞
 自転車   0㎞    0㎞   440㎞

    〜新阿蘇大橋〜
 乗り越えるべき課題はまだ多く残っているが、先週はなんとか合格点の距離はこなした。激坂コース2kmを追加して走るのは、次の目標として丁度良いかもしれない。

 問題はどれだけ続けることが出来るかであろう。季節的にはこれからが運動適期、楽しく顔晴る!

今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③笑筋稼ぎ・坐禅(1呼吸1分)
④筋トレ習慣化
(Air chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑤21:00 就寝 3:30 起床
⑥30分坐禅

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
20日(土)
 今朝も出動。しか〜し、最初から走りになってない・・。体も重い。全く〜、話にならんぜ。ランについて書く度に気が滅入る。何のために走っとんじゃ〜。

 息は上がれど意気上がらず・・。5kmで打ち切り。
上智5kmJOG:741

 毎度のことだが、来週に期待しよう!(苦笑)

19日(金)
 朝ラン出動。やっとの思いで10km走り抜いた。それにしても体の重いこと。自分で自分の脚を持ち上げられない。いい歳して、苦労が絶えんねぇ・・。
上智10kmJOG:740

 今日もランの後は脚を休めることに徹する。しか〜し、何かしなけりゃ退屈だ。で、今年初の餃子作り。

 今回の餃子作りの成果ひとつ。皮の出来がこれまで一、耳朶の柔らかさ絹の手触り、断トツの一番。出来が良かったのは、① 小麦粉の配合:強力粉220g 薄力粉180g 水240cc 塩小匙1 または② ①を捏ねて冷蔵庫野菜室で一晩以上寝かした。

 この点は次回解明だ。しか〜し、今回の餡不出来。天は二物を与えずかな?(笑)
 
18日(木)
 夜空の星、やっと再会した気もするが、、今日は良い天気になりそうだ。月も探したが見つからない。多分、新月から満月に向かう頃なんだろう。

  まだ脚に違和感が残り、 出動時間もやや遅く激坂コース2kmを加えた7kmを走った。そこで気付いたのは足が全く上がってないこと。従って、激坂ではその場足踏み状態・・。前進より腿上げを意識が正解か?
激上智7kmJOG:751


 今年度最後の清掃活動、仲間と楽しくやった。あちこちで花木がその姿を誇示している。春だね〜!

17日(水)
 まだ残る疲労感、いやだね〜。走り始めから体が重い。こんな時無理は禁物だね。あっさり最短の5kmで打ち止めにした。
上智5kmJOG:741

 筋トレと渡辺三冠の棋王戦観戦で一日リラックスした。今週は休足か準休足の意識で過ごすのが無難なようだ。急がば回れ。

16日(火)
 昨日は脚に痛みもなく、俺はまだ若い! なんて思ったが、朝ラン出動した途端、自分の甘い幻想に気付かされた・・。

 体、特に両足がバラバラで別人のものって感じ。僅か1kmで足を止めた。激坂コースを今日はゆっくり歩いて朝の空気を味わった。
本日のJOG:2km

 さ〜て、明日は足が動くだろうか。それとも、歳を取ると2〜3日後に疲れが出ることを実感するか。(笑)

15日(月)
 朝、階段を普通に降りることができた。ラッキー! しか〜し、流石に朝ラン出動の選択をする余裕はなかった。

 もっぱら、昨日の旅レポを書いて過ごした。それに例外かな、酒を飲んだら、残る疲れのせいか気持ちよく昼寝。(笑)

14日(日)
 朝ランは中止。今日は新阿蘇大橋ツーリング。企画の段階から不安だったが、つくづく思ったね、案ずるより産むが易し、当たって砕けろ、って。砕ける覚悟・勇気が大事なんだろう。


 ツーリングの参加3人、いろいろあったが、メンバーのお陰で熊本まで走り抜くことができた! 隠れた力を引き出してもらった、そんな気持ちだ。
走行距離:145km

 充実と疲労の一日だった。詳細はレポートを御覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版