人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[995] [994] [992] [993] [990] [991] [988] [987] [985] [983] [984]
 14日水曜、 365日暇人の特権発揮で四度目の今宿野外活動センターに出動。いい加減、課題クリアーしなければならない。

 第一山へ向かう途中の小課題2つ。
 第一課題、マムシグサの名に相応しい写真のゲット。いよいよ妖しく毒々しい。


 第二課題、「石の上にも三本」がよく分かる写真のゲット。岩が割れる日が来るのは意外に早い? それを目にすることは・・。


 課題を果たす時以外は歩きに集中。汗ばみながらもひたすら登った。そして、何度か披露したこの景色。晴れの予報だったが曇り空で、見晴らしは今ひとつ。しか〜し、高祖山撃破〜!


 今回一番の課題は五山踏破。一山登っても休む時間はない。饅頭を頬張り次なる山を目指す。脚にやや強張り感があるが、樹々の織りなす巧まざる美を味わいながら歩を進めた。


 そして、第二山日向山撃破! 撃破と騒ぐほどもない慎ましやかな山だが、傍には脊振山に臨む場が開けていた。




 スタートして2時間少々、この辺りは初めての道であり一番不安だった。脚の不安に空模様も心配だった。おまけに今日は登山者が少ない。

 そんな折、道端に可憐に咲くエビネ発見! これに気づく余裕があれば大丈夫! 小さな花に力をもらった思い。


 エビネ姫に背中を押され第三山飯盛山撃破!


 曇天のせいで見晴らしは利かないね。


 飯盛山から引き返し、日向山を経由して高地山との分岐点到着。ここまで来てやっと安心したね。雨が落ちて来てもおかしくない空模様の下、『やったぜ〜』って気持ちだった。


 ここから数分、第四山高地山撃破。


 そして中央展望台からのいつもの眺め。


 曇り空で景色は今イチだが、我が気持ちは今がイチ番。もう終わった気分。高名の木登りの戒めを思い出し、第二のエビネはないかと慎重に歩いた。(笑)

 エビネは見つからなかったが、不思議な造形など自然を味わい楽しみながら歩いた。


 そして遂に、第五山叶岳撃破!


 叶岳まで来て初めて気付いた、携行した3個のおにぎりは全く手付かずであることに! 思った以上に緊張し食べることに意識が回らなかったのだろう。

 最後は、ツツジの花に迎えられ登山完了。佳き一日であった!
 本日の踏破距離:10km


コメント
おめでとうございます!
流石です。
すぐに達成されましたね。
おめでとうございます。





【2021/04/15 17:46】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
終わってみれば
早速のコメントm(_ _)m
走るよりは体に優しいだろうと思っての登山選択でした。
体調今一つで、不安いっぱいでしたが、
終わってみれば、、、。(^o^)

そのうち、今回より多分厳しい?逆回りで五山制覇して卒業します。
【2021/04/15 18:26】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版